• ホーム
  • 話題
  • 既婚女性の銀行印。姓と名のどちらにしましたか?

既婚女性の銀行印。姓と名のどちらにしましたか?

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆりかもめ

まもなく結婚予定です。
戸籍上は夫の姓に変わるため、今まで使っていた銀行印(旧姓)は使えなくなるので、銀行口座の名義変更と同時に新しい印鑑を作り直す必要が出てきました。

今更ながら、女性は銀行印を下の名前で作る人も多いと知り、今回は姓ではなく下の名前を彫ってもらいたい気持ちになっています。
新姓は「日本人に多い苗字トップ10」に必ず入っているありふれたものですが、下の名前は少し凝っていて、今まで学校や職場で誰かとかぶったこともないので、セキュリティ面でも下の名前のほうが安全なのではないかと思うのです。

しかし、「独身時代に将来の結婚を見据えて作るならともかく、実際に結婚するタイミングで名のみの印鑑を作るのは、初めから離婚を想定しているようで縁起が悪い」というネット上のコメントも見かけました。
なので、やはり普通に姓で作っておくのが無難なのかな・・・という迷いもあります。

できれば、結婚した時点で新しく銀行印を作り直した先輩方に、姓と名のどちらを選んだか、理由も含めて教えていただければと思います。
よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姓で作りました

私も結婚後の姓は、トップ10に入る苗字です。

でも姓で作りました。特に理由はありません。普通判子は苗字だからと言うだけです。

セキュリティ面なら、例え百均のハンコだろうが同一の判は無いので、偽造しようと思ったら名前だろうが苗字だろいがリスクは一緒ですからそこは心配要りません。

• ネットで買えば、激安です。

楽●とか、ネットで買うと大きな黒水牛でも格安で買えます。
    銀行印なら、苗字と名前が入ったものを買えば、他の人と間違う事はありません。

因みに、家は家族全員そうしてます。

• 名のみ

結婚やら引っ越しやら、手続きが思ってたよりも面倒で、
    もちろん離婚するつもりは全くなかったのですが、
    せめて印鑑はもう一生変わらなくていいようにと、名前のみのを篆書体で作りました。
    そういえば私も、結婚後はトップ10には絶対入るありふれた苗字になりました。
    苗字だけだと、いくらでも同じ印面がありそうなイメージですよね。
    私は名のみの印鑑を実印にもしています。
    私の名前は子がつく、そこそこ平凡な名前ですが、多分他にはない印面だと思うので
    けっこう気に入っています。

• 新姓にしました。

私は新しい姓で作りました。
    理由は。。。特にありません(ごねんなさい)。

夫に「新しい銀行印だよ」って見せたら、「なんで名字にしたの? 女性は下の名前で作る人も多いよ」と言われましたけど。。

実は、子供の頃に「一生使えるように」って親が下の名前で印鑑を作ってくれてました。
    そんなこともすっかり忘れちゃってました。

仕事上では旧姓で通しいて姓が変わった実感がなんとなく乏しいので、印鑑は新しい姓でよかったと思ってます。

• 名前で

新しく作り直しました。
    旧姓→名前にです。
    旧姓から変更する際、元々持っていた個人口座と結婚後の口座をはっきりさせておきたかったから。
    というのも、結婚して数日で義母が急死しそれに伴い相続が発生した訳ですが、以前から「父親名義の物は長男、母親名義の物は次男」と遺言状は無いけど常々言っていたのがあり、自分に置き換えたらどうかな?と考えたんです。子供がいない場合配偶者ですよね相続。私の個人財産(独身時代の預貯金・親からの相続)夫が相続してその夫が亡くなったら夫の兄弟しかなくなる訳よね。私自身一人っ子なので。勿論遺言状をかいて置くのも必要だと思いますが、名字だけの口座より名前の方がはっきりすると思いまして。今は子がおりますが、私個人の物は全て子に相続させるつもりです。

• ご主人になる方は?

銀行員は姓で作っています。
    なんとなく、結婚した気分を味わいたかったので、何も考えずに作りました。

ちなみに、独身時代から名前の実印を持っています。
    結婚しても使えるようにと希望をこめて(笑)作りました。

名前の印鑑もいいですよね。生まれた時から慣れ親しんだ愛着のあるものですし。

でも、ご主人になる方が、ネットのような考えを持つ方だと厄介ですね。
    そんな方でないことを祈りたいのですが。
    彼の考えやネットのコメントが気になるなら姓で作られた方がいいと思います。
    どっちみち、離婚したら名義変更が必要ですから、手間はそんなに変わりません。

• 【名】です

成人する際に、親から【名】の印鑑(実印にもできそうなものです)
    をもらったので、結婚後はそれを使っています。
    ちなみに弟は【姓】の印鑑でした。

夫のものと区別できるので便利です。

名の印をいつ作ったかなんて、あなたが話さない限りわからないのだから
    自分の好きなほうで作ればいいと思います。
    あなたの場合、今作ってしまえば「独身時代に作ったのよ」と言っても
    嘘にならないし、誰にもわかりませんよ。

• 両方

姓も名前も入れました!
    トピ主さんと同じく、新姓がとても多い名字だったのと、名前が気に入っていたので迷いましたが、両方入れれば問題ないかなと。

離婚しましたが、子供が姓を変えたくないと言うので、私も変わらず……そのまま使えてます(笑)

• 名前?

やっぱり姓で作る方が良いのでは?

正式な書類には、かんなの印は押せないので。
    名前で作る人が増えているって初めて知りました。
    判子って姓で作るものだと思い込んでいたので、専門家の意見を聞きたいです。

• 名前で作りました。

トピ主様こんにちは!
    ご結婚おめでとうございます。

私も丁度入籍する前に、銀行印をどうしようか悩みました。
    銀行印は基本何でもOKなので、旧姓のものを口座の名義変更をしてからも使用しようかと思いましたが、旧姓の銀行印はいわゆる三文判だったので、これを機に新しく作ることにしました。

インターネットの印鑑販売サイトでたまたま模様入りの印鑑を見つけ、
    模様入りのものも銀行印に出来ると記載があったので、私は自分の名前の花が入った印鑑を選びました。

彫る名前を苗字か名前で迷ったのですが、名前で作った方がセキュリティ面でも少し安心かなと思い、下の名前で作りました。

銀行印は人に見せるものではないし、むしろ人と被らないオリジナリティがあるほうがセキュリティ面でも安心だと思うので、トピ主様のお名前は凝っているお名前との事ですし、気にならないのであれば下のお名前で作られるのが良いのではと個人的には思います。

縁起が悪い云々と考える人もいるのかもしれませんが、私はそうは思いません。
    人それぞれの考え方があると思いますので、自分にとってどうするのが良いか(便利か)で決められたら如何でしょうか?

• フルネームで

フルネームで作りました。
    万が一離婚したら、スパっと処分して、新しいのを作るつもりです。

• 旧姓印使って平気です

親子2代で元銀行員です。
    旧姓印をそのまま使えますよ、わたし使ってます。
    親が旧姓と名前の入ったとても高級印鑑を成人する時作ってくれたので、それを結婚後もつかってます。
    結婚時に銀行口座の名義変更する時に、印鑑を変えないとえ!っと若い行員に驚かれますが。
    私ももと行員、規定上ではOKなの知ってます。
    実印はダメだけど、銀行口座印はOKです。
    若い行員は規則を調べるのを面倒くさがって、替えろ替えろと言ってきますが。
    オタクの規定ではOKなはずですが。とか
    さっき別な銀行でやったらOKでたのに、オタクはダメなのー?とか
    強く言うと慌てて裏に確認に行ってくれますよ。

• 名前です

実印も銀行印も下の名前だけです。

名前に愛着があるので、気にいっています。

下の名前だけでも印鑑登録できます。

印鑑登録しているので、不動産取引等、正式な書類にも、もちろん使用しています。

• 銀行印は名前で作りました

30年前に印鑑を作りたいと思っていた所、苗字と名前を別々に作り、銀行印は名前で作ると言われました。
    その苗字の印鑑は結婚で姓が変わった時に、夫の姓に彫りなおしてくれました。

私の名前は漢字三文字で画数が多いのですが、とても立派です。
    字画も良い画数になる様に彫ると言われ、銀行印が良いとお金が溜まるとも言われました。

でも今は別に作るのは良くないという事もあるのですね。
    初耳です。

• 名前です

結婚前は姓でしたが、結婚後は名前で作りましたよ。
    そもそも氏名に入っている文字ならばなんでもいいわけで、
    弟なんか名字と名前から1文字ずつ取って作っています。

名字で作るよりも、「個人の〜!」ってわかりやすくていいですね。

ちなみに養子縁組によって姓が一時期変わったのですがはんこが名前だったので
    変えずに済んで便利でした。

• 夫と同一

結婚を機に作り直してはいないので、レスの資格ないかもしれませんが…。

私は、結婚前から夫が使っていた銀行印を、自分名義のものにも流用しました。
    特に深い考えはなく、わざわざ作る気はしなかったのと、銀行印といえば
    うちは全部これ、という方がわかりやすいと思ったからです。

姓はありふれたもので、セキュリティの面ではイマイチかもしれませんが、
    これまで特に不都合はありません。

• 姓で作りました

実印を名で作ったので、銀行印は姓で作りました。

• 母親ですが。。

この春。娘が結婚しました。
    その時に銀行印も実印も「名前」でつくりましたよ!
    我が家もよくある姓だったので
    名前の方がいいと思ったからです。
    実は私も実印は姓では無くて、名前で作っています。
    縁起わるいなんてありませんよ。
    多い苗字ならよけいに下の名前だけの方がお勧めです!

• 名にしました

結婚前からです。
    自分の名が好きだからという単純な理由です。
    結婚のとき夫姓にしたので、めんどくさくなくて良かったです。

縁起のことですが、印鑑に限らず何をどう縁起に気を付けても、離婚するときはするししない時はしないと思います。

息子が一人いますが、銀行口座開設時に印鑑を作った際、名の印鑑を作りました。
    将来結婚するときに妻姓を選択するかもしれないから、私自身が名にしておいて面倒が省けて良かったと思ったのでそうしました。

• 銀行印は旧姓のものでもいいはず

手続きが面倒で幾つかの銀行印は旧姓のもののまま変更しませんでしたよ。名義の氏変更はしましたけど。

• 名前で作る

銀行印、何でも良いと知っていても銀行印にするのは、それなりの印鑑だと思っていました。
    100均や安物(ケースが無いような印鑑)で通帳を作るなんて考えた事もありませんでした。
    印鑑は苗字かフルネームで作るものと思っていました。
    名前の印鑑はスタンプのイメージでした。
    ですが、ここを読んで、自分の思い込み、誤解、納得できる理由も分かり、名前の印の価値を知りました。
    銀行印、名前でいいと思いました。名前の印鑑もありですね。
    私も立派な名前の印が欲しくなりました。笑

• 下の名前で

独身時代に、母が名前で作ってくれました。
    印鑑屋さんと相談して、いずれ結婚したら姓が変わるからという理由のようです。
    私には娘がおりますが、娘が生まれた時に下の名前で作りましたよ。
    実印でも下の名前で通用します。私は実際に下の名前で印鑑登録しました。
    あくまで我が家の場合、銀行印は家族それぞれが持っているので区別しやすいですね。
    文字は好みがありますが、八方篆書体だと生年月日などで変わってくるので、万が一同名の人がいても区別できるので便利です。

• 名前にしました

あまり深くは考えなかったのですが、理由としては、

・少々変わった名前であること
    ・名前の印鑑の方がかわいらしいと思ったこと
    ・苗字はまた変わる可能性があること

と、こんな感じでしょうか。
    縁起が悪いとか考えたこともありませんでした。

• 夫と共有→名前印

変えました。結婚して15年目くらいかな?初めて離婚を考えたのがきっかけです。

• 名字が変わっても 旧姓のの

印鑑は使えますよ。印鑑ってハンコ なんだっていいんですよ 芋判でも まあ私独身の頃に名前だけの印鑑を作りました。離婚してもつかえるし。。。

• 結婚前からのフルネーム印のまま

結婚前、フルネームの銀行員を使っていました。結婚後も変えていません。なので、旧姓のままのフルネームの銀行員を使っています。本音は結婚しても名字を変えたくなかったので、銀行員をそのままにしているのはささやかな自己満足です。

• 3月13日 16:23 かんなさん、間違ってます。

名前の印鑑、正式な書類に使えます。
    実際、印鑑登録していますし、相続・住宅取得およびローン契約にも使いました。

• 名前で作っています

昔、入社した時に象牙で作った銀行印も実印も名前です。

印鑑屋さんが、生まれた時の姓名の運気は結婚しても一生変わらない、と言ったので名前にしました。

姓名は運気のいい名前でしたので。

• 名前一択

独身が長かったのと、二十歳のお祝いに作った銀行印が名前の印鑑だったので今もそれを使ってます。
    印鑑の素材が今では貴重なものなので大切に使っています。

• 銀行印と実印を名前でつくりました

夫の姓が画数がやたらと多い字だったので、すっきりした字の名前で作りました。
    娘の銀行印も名前で作りました。

結婚後は「○○さんの奥さん」「○○ちゃんのママ」と呼ばれるようになり、自分を無くした気分になることがありました。

そんなときに名前で作った判を見ると自分の存在感を確認したような気持ちになりました。

レス求!トピ一覧