• ホーム
  • 話題
  • 卒業式 『紅白まんじゅう』 がありませんでした(やや駄)

卒業式 『紅白まんじゅう』 がありませんでした(やや駄)

レス68
(トピ主4

生活・身近な話題

紅白

子どもの高校の卒業式がありました。
夜、思い出などを色々話していたのですが、ふとそこで気づきました。

そう言えば『紅白まんじゅう』をもらっていない…。

我が家だけが貰い損ねたのではなく、
子どもに聞くと 
「この学校は去年も一昨年もず〜っとそう。」
だそうです。

ちなみに私共が住んでいる場所では、
(私が小さい頃からだけでなく、親が子供だったころからも)
小学校、中学校、高校と、
卒業式や、創立記念日などの祝ごとの折には、紅白まんじゅうが全生徒に必ずふるまわれています。
公立、私立の区別無く、です。

我が家の子どもは高校だけ他県に通いましたので、その地域には紅白まんじゅうの習慣が無かっただけ?

あるいは単に子供が通っていた学校(私立)だけが振る舞わない習慣なのか?

これを機に全国的には卒業式にはどういう習慣があるのかを知りたくなりました。

紅白まんじゅうをふるまう県、ふるまわない県、

あるいは別のお菓子をふるまう県、

お菓子だけでなくても、色々な習慣などがあれば幅広く教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予算?

予算の都合だと思っています。
    特に要望も無い。若い子の和菓子離れ?
    食べ物、衛生上の問題回避(何かあったら大問題、賄賂?)
    寄付で、紅白饅頭をお祝いとして贈ります。なら、学校長判断でOKかも?
    紅白饅頭と赤飯、、卒入学式は、親もけじめとして買ってみてはどうでしょう?
    デコレーションケーキ、お祝いの外食ディナー、こちらも素敵ですが。笑
    どちらにしても予算が掛かります!笑

• 成人式ではもらったような気がする

ちなみに30年前の成人式で中部地方です、私立高校の卒業式はもらいませんでしたよ。
    小学校、中学校共に公立でしたがどちらでももらった記憶はないです。
    お菓子等ももらった覚え無し、卒業証書だけでした。

• 白あんと紅あんのどら焼きみたいなの

岡山県出身、幼小中は紅白饅頭いただきましたが、
    高校は無かったと思うなあ。公立ですが。
    大学も無かった。当たり前か。

今のウチの子の小学校(県はヒミツ)は、学区内に老舗の和菓子屋さんがあって、
    そこが出してくれるんですが、
    紅白饅頭じゃなくて、白あんと紅あんのどら焼きみたいなのです。
    特別に、焼き印でお祝いの印がついてたと思います。
    「どら焼き」って売ってはいなくて、
    もっと上品な商品名がついているものなんですが…まあどら焼きっすね。
    中学校も同じかなあ?まだ経験無いのでちょっと分かりません。

• 多分、PTA会費から

財源はPTA会費かな〜と思います。

我が子の通う小学校では、昨年140周年記念で、紅白まんじゅうが配られました。
    費用は周年記念積立金から(要はPTA会費)

入学、卒業では配りません(東京市部です)
    幼稚園の時は、卒対費からバームクーヘンでした。

自分の時のことは…小中学校で卒業式には配られたような気がします。
    和菓子の消費量一位の石川県です。

• 紅白饅頭じゃないけど

日持ちのする和洋菓子でした。
    今時 大学受験日と重なったりで卒業式に出られず、いつ取りに来るかわからないし・・って理由だと思います。
    大阪です。

• 千鳥饅頭の時もありましたよ。

今は色々ありますね。

• ふるまう

だれがふるまうの?学校は営利企業じゃないし保護者から饅頭代を徴収しないならどこからも出てこないですよ

• 追記:『お饅頭が欲しかったから挙げたトピ』ではありません。

本文に書き忘れましたが、

誤解の無いように申し上げますが、決して「お饅頭が欲しかったのに、不満…」という意味で挙げたトピではありません。

今まで卒業式には当たり前のようにつくものだと思っていたものが、
    実は「無い」ことが普通で、
    いわゆる 県民ショー的なご当地習慣だったのかしら?
    と、思い至り、ふとトピを挙げてみたくなったのです。

ですので、食べ物に限らず、

卒業式にはこういうことを する・もらう・あげる… 等の習慣を、

全国幅広く知りたいな、と思いトピを挙げました。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 高校では無かった・・・というか

紅白饅頭の資金の出所知ってますか?PTA会費です。
    公立学校の場合、当然公費などで振舞えるはずがありません。

息子は都立高校を出てますが、卒業式の紅白饅頭はありませんでした。
    生徒は電車通学だし、卒業式後はそれぞれ打ち上げに行くので邪魔なだけ。保護者も当日は先生方と会食なので生徒に代わって持って帰るのも無理。と言う事で、いつの頃からか、PTAでは紅白饅頭を配る事を止めたそうです。

小学校・中学校は下校途中に立ち寄りしないので、配っても問題ないんでしょうね。小学校・中学校ではありました。中学では3年生の保護者が手配してましたが、『結局は自分で買ってるのよね』=PTA会費からの支出なので自己負担と同じ事 
    って言ったPTA委員さんがいました。確かにねー。

• 地域で違うものですね。

学校が饅頭を配るのですか、初耳です。

卒業の記念品とは別物ですか?

謝恩会とか、クラスの有志でカラオケとかはないのでしょうか、饅頭を持って行くのかな。

不思議な風習という印象です。
    トピ主さんがモヤモヤするくらいですから好評なんでしょうね。

• ひよこまんじゅう

私の時は、小中は無く、高校はありました。
    子どもの卒園のときは「ひよこまんじゅう」でした。

紅白まんじゅうって欲しいですか?
    縁起物とか習慣だのは置いといて、私はもらってもあまり嬉しくなかった。
    だって美味しくないし。
    紅白の大福モチだったら嬉しいかもな〜

• 小学校では、ひよこ

都内で、小中高公立です。
    小学校では、出席する5・6年生に、和洋菓子?の紅白の「ひよこ」が配られました。
    中高ではお菓子はなかったですよ。式後うろうろしてるから、忘れてそのままになりそうです。

紅白まんじゅう、だなんてびっくりです。
    私は、紅白まんじゅうといえば、敬老の日に老母が町会からもらうものしか見たことありません。

• 紅白饅頭は敬老会か結婚式位かな

広島県の奥の田舎のほうですが、卒業式では生花をもらいました。一輪だけのチュウリップとかですね。学校行事で敬老会にて饅頭を配布していました。色々文化がありますね

• 書き忘れました。

書き忘れました。
    大阪の私立です。 あと菓子の他に記念品も頂きました。ってPTA費か・・
    でもなんか嬉しいですよね。 

• 紅白饅頭やお菓子は

貰ったことはありません。長野県出身です。初めて聞きました。
    ちなみに今埼玉県に居ますが、子供の卒業式でも、貰った記憶はないです。

• 紅白まんじゅうはありませんでした。

今月、うちの子も高校を卒業しましたが、何もありませんでした。
    昨年度、創立○十周年記念式典がありましたが、その時もなにも。頂いたのは記念誌でした。
    予算やそういう和菓子を提供してくれるお店、学校の手間などもあるのでしょうか。

私自身がもらったのは小学校の創立○十周年の時ぐらいです。

私は卒業、入学などの時は母がお赤飯をつくってくれましたが、
    私自身は子どものためにお赤飯は1回ぐらいです。

• 学校による

北海道の田舎育ちです。私が小中の頃は、入学と卒業の日は生徒全員に配られていました。中々の大きさの紅白まんじゅうが。

今は道内の別の市に住んでいます。そこで子供が通う小学校では、卒業式の日に卒業生だけかわいらしい小さな饅頭が配られ、中学校はなし、になりました。

で、たまたまPTAの役員をしたから知ったのですが、PTAの予算から饅頭代を出す。 うちの小学校は全学年1クラスしかない、中学校もギリギリで2クラスの少数の学校だから 集まる予算が少なく、饅頭は卒業生だけ。 近隣の3クラス4クラスある小学校は、予算があるから全員に配るって。
    あと、アレルギーのこともあるから、なくしたほうが公平では?との意見もありました。
    小学校側としては、今は給食の残りは持ち帰らせないという規則の中に何かあるのか、食べ物を扱うイベントをすることは許可しない姿勢のようです。隣の学校では許可されることも、うちの学校ではダメという厳しさ。で、卒業生の紅白まんじゅうだけ、何とか許可が下りている。

なので、地域差よりも学校ごとの違い、という現象だと思います。

• 自分の知ってる範囲ですが

私自身(40代)は広島出身で、全くなかったですね、おまんじゅう。
    しかし、子供たちは幼稚園から高校までずっと貰ってます。兵庫です。
    確かにあのおまんじゅうはPTA会費からの捻出でしたね。
    全国区だと思ってたのにご当地だったあるあるってありますよね。
    私の子供時代、広島は式典での国旗掲揚も国歌斉唱もなかったのです。
    それが普通と思ってたので、毎回式の時に立たされて国家歌わされるのに未だに慣れません。
    あと、兵庫は体育祭の時とかに「体操の隊形にひらけ!」と言われたあと「ヤァ!」と言ってから広がります。
    しかも、ヤァ!の声が小さいとやり直しさせられるらしく、そこだけ何回も繰り返される事もあるとか。
    兵庫だけらしく、それを知った子供たちがびっくりしてました。

• 横浜市です

うちの地域では、小学校だけ紅白まんじゅうをもらってきます。
    地元の有名な和菓子店の特製で、と〜っても美味しい饅頭です。
    中学・高校ではもらわないので、末っ子が小学校を卒業するときには「今年で最後なのね・・・」と寂しく思ったものです。

…と書きましたが、我が家の末っ子が小学校を卒業したのは6年前。
    現在はどうなのかしら。

• びっくり!

トピ主さんこんにちは。

びっくりです〜!
    当方、静岡東部に住むものですが、卒業式に紅白まんじゅうなんて初めて聞きました!
    一度も貰った事ないですよ〜。
    でもレスを見ていると結構みなさん知ってるんですね。
    未だに知らない事って多いんだな〜と思わされたトピでした。
    トピ主さんありがとう!

• 印鑑

福岡県、今年の中学の卒業記念品、印鑑(ケース付き)でした。
    小学校の時はアルバムでした。(卒業アルバムとは別です。)
    やはり、実用品が無難だからじゃないでしょうか?
    紅白饅頭は、成人式に市から、卒入学式(幼稚園・公立・私立)もらった事がありません。
    個人がする、お祝いの会(席)ではあります。
    私も和菓子が好きなので、お祝いのイベントでは用意しています。
    お祝いが続く場合、紅白もなかを買ったりもします。
    美味しい、高級な紅白かまぼこも好きです!笑

• 昔はあったけど今はなくなりました

北海道です。

私(50代前半)の時代、小・中の卒業式で紅白饅頭がありました。
    我が子たち、既に成人した上の二人の時は小学校ではありましたが中学校はなし(ちなみに私の母校)。
    高二の末っ子の時は小・中ともに無しでした。

饅頭代の出どころはPTAです。
    児童数が少なくなった分、当然ながらPTA会費も収入減なので紅白饅頭をふるまう余裕がなくなったのだと思います。

地域性というよりは昨今の経済事情が大きいと思いますよ。

• ありましたけど、ミニサイズ

先日、兵庫県の私立高校を卒業しました。
    紅白まんじゅう出ましたが、すごく 小っちゃ!かったです(笑)
    ほぼ一口サイズ。

私が子供の頃は(同じく兵庫)大きなおまんじゅうでしたけどね。
    今どきの子はあんまり食べないのかも。

• あったあった

饅頭じゃなくって紅白の羽二重餅。
    今回もPTAの役員会でそれに決まったって聞きました。

• 古い話でごめんなさい

千葉県の小学校から高校まで公立学校に通いましたが、小・中では紅白まんじゅう出ました!
    なぜか高校の記憶はありません。もらわなかったのかも??

ひよこまんじゅう、かわいくてステキですね。

• 私の時は紅白モチだったなぁ

北海道在住です。

私の場合は紅白モチでした(中に餡子が入ったやつです)。というのも、地元にお餅屋さんがあって、そこのお餅屋さんが卒業式のある近隣の小学校や中学校に提供してくれていたからです。

※田舎だったので、生徒数も少なかったので量もそれほどではなかったからだと思います。
    札幌とかだと厳しいでしょうね・・・

今はどうなのかはわかりません。

• 県民ショーですね

まさに「県民ショー」の世界ですねー。
    楽しいトピをありがとうございます。地域の違いって、なかなか気づかないけど、いろんなことがあるものですね。

子供の卒業式は、小、中は転勤族だったので出てないけど、高校のは出てたはず。こんど帰省してきたら、何かもらったかきいてみよう。

当方は、そういう時代だったのか、小中ならともかく高校の卒業式は、出ないのがかっこいいみたいな風潮でしたね。ばかばかしいけど。
    就職組は自動車学校だし、受験の子はそれどころじゃないし…。
    ものすごい優等生でまじめな子ぐらいしか出てなくて、凡人の私はまわりにも出た人がいなくて、何をもらったかわからない。こうなってみると、出ればよかった〜。

• 卒園式でもらいました。

地元の見た感じ寂れている和菓子店のもの。

どうりで、あのお店、潰れないわけだ、と。
    なんだか合点がいきました。

神奈川在住です。

• 貰いました

都内在住、学校も全て都内です。
    小学校(公立)、中学・高校(私立の一貫校)全てで紅白饅頭を貰いました。
    何も考えていなかったので、友人達と「いつも同じだよね」と言っていたのを覚えています。

• 紅白の餡餅です

東北地方ですがお祝い事には紅白の餡餅です。敬老会などもそうです。
    息子は北海道の高校でしたがやはり紅白の餡餅でした。これは下級生にも振る舞われるそうです。寮生活でどこかにひもじさが有ったらしく、一人の子が「僕のお餅が無くなった」と悲壮な声を上げたそうです。「ほらここに有るだろ」という事で落着したそうですが、その子は泣かんばかりだったと言う事でした。
    この紅白の餡餅はお値段で大きさが違います。私は発注係りをした事が有りますが五百円も出したらすごく大きな立派なものになります。みんなにこにこ顔になるものですよ。お饅頭も美味しいですが、紅白の餡餅は真っ白な柔かいお餅ときれいなピンクのお餅が一対でになり、あんこがいっぱい入っていてそれはそれは美味しいものです。

レス求!トピ一覧