• ホーム
  • 学ぶ
  • 日東駒専の大学生は就活に向け、何をしたらいいでしょうか

日東駒専の大学生は就活に向け、何をしたらいいでしょうか

レス27
(トピ主2

趣味・教育・教養

makura

春から日東駒専の中の一つの大学に進学する一浪の文系女子です
就活時、学歴フィルターにかけられる側なのでかなり将来が不安です
資格に力を入れている学校だとよく紹介されているので
簿記、特にtoeicに力を入れようと思っていたのですが
いくら力を入れていると言っても日東駒専レベルでは
MARCHには到底叶いませんし

両親に相談しようにも
2人とも就職で全く苦労していない側(その上バブル期)
の人間なので全く参考になりません
父からは「ゼミの教授推薦か部活に入らないと無理だ」
と言われています
運動は9年程やっていたので好きな方ですが
けしてレギュラーを簡単に取れるタイプでは無いので
(現に高校では両親が部活を許してくれなかったので
ほぼ帰宅部です)
到底大学の部活レベルにはついていけませんし
日東駒専で教授推薦、あるのか・・・?という感じです
学生なので勉強は頑張ります(当たり前)が、
就職に大学の成績は関係無い、
就活時あまりtoeic等、資格は役に立たなかった、
という話もあちこちで聞きます
そう考えるとtoeicを頑張ることすら
意味が無いのだろうか・・・
と思いかけています

一応日東駒専OBは何人か知っているのですが
一人目は一浪し在学中成績も奮わず微妙な所に就職、今は職を転々としてます
二人目は公認会計士の資格を持っていて、女の子3人を中学から全員私立に行かせています
三人目は在学中部活に入り今は中小企業の社長さんをやっています

今のところ学校の勉強の他に
toeicと何か運動系のサークルに入る、
の2点を考えているのですが
私は正直その一人目になりそうで非常に怖いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をしたいの?

就職ってくくってますけど一体何がしたいの?やりたいの?
    そこが明確にならないと具体的なアドバイスなんて無理じゃないの。
    そこに考えがおよばいない点がすでに問題です。
    希望職種、業界を明確にした上でアドバイスを求めること。

• 予備校

これから大学生なのに、大学を就職のための予備校って考えてるのは悲しいですね。

• 成績でAを並べる & 何か特化した能力を磨く

ってことぐらいしか。。

入学前から「先のこと心配し過ぎ」。
    まずは「4年できっちり卒業する事」だと思うんですよ。

>特にtoeicに力を入れようと思っていたのですが
    >いくら力を入れていると言っても日東駒専レベルでは
    >MARCHには到底叶いませんし

↑ それはMARCHの場合も、悩みどころはおんなじ! です。

MARCH〜東京六大学だと、就職試験はどこ受けても
    「一般教養で東大と同じ土俵で闘わねばならない!」のをはじめ、
    「英文で青山英文科と…」「小論文で早稲田文学部と…」「面接で慶応と…」ってなるから。。

• 回答ありがとうございます

かなりの大贅沢を言えば
    マイナーなメーカーで、企画(商学部ですので)
    をやりたいのが本音です

ですが現実的に考えて金融で営業だと思っています
    (OBの大抵はそういった感じでした

正直、現役含め約2年間大学受験一本!の思考を
    ここ一週間で急に就職に切り替えたので
    右も左も分からず、の手探り状態です・・・
    大学生活の事を考えていないのも
    高校時代でスタートが遅れた、
    という点を未だに引きずっているんだと思います

• 外見を磨く

女子の就職は顔。
    外見が良い女子が有利でしょう。
    トピ主さんはどうですか?

• しっかりしなさい

私の友人のお子様たちが日東駒専にいます。
    きちんと目標を持って頑張っています。
    サークルで何をやったかを言える人が有利です。
    とくにボランティア活動が受けがいいです。
    頑張れ!
    それに先輩はたくさんいるんだから、もっと
    人脈広げなよ。
    勇気を出して、会社訪問してね。

• 大学とは何でしょうか。考えましょう。

大学合格おめでとうございます。入学式を待たず、4年(または6年、9年)先の卒業後の就職先を心配されているのですね。

日大・東洋・駒沢・専修はそれぞれ1880年代に創立された由緒ある大学群です。これらを卒業すると希望する企業に就職出来ないとお考えのようですが、受験産業や一部の人々の思惑に毒され過ぎです。

貴女の専攻分野は分かりませんが、今から就職希望先が明白であれば、専門知識と技能を身に付けるのです。貴女は大学名ではなく専門知識と技能を背負って社会に出るのです。これだけは他人には負けないという知識で武装しましょう。

日本人はグローバルという言葉を好んで使いますが、実際は内向きで閉鎖的な国民です。卒業後は国内よりも海外、特に中国や東南アジアに目を向けたらどうでしょうか。私はエンジニア職でしたが、英語とドイツ語は無論、フランス語とスペイン語をも習得しました。これからは中国語やロシア語が良いでしょうね。

大学には優秀な教授や学生が集います。先ずは大学生活を楽しみましょう。大学は知識の宝庫です。貴女が強く望めば、世界は扉を開け、貴女を通すでしょう。いいですか、貴女が強く望めばですよ!

• 当たり前のことをきちんとする

ニッコマよりちょっと上の法学部に通う娘がいます。

まず、どんな大学でも良い成績を修めること。
    できそうでなかなか難しいです。

あとサークルやボランティアは、もうみんなアピールし過ぎてて食傷気味とも聞きます。
    個人で名を挙げたとか素晴らしい研究発表をしたならともかく、団体活動で何かを学んだというのは高校生活と変わらないと判断する大人も多いです。

運動系サークルも、昔から競技やってる人はガチな所に入り朝晩練習に明け暮れますが、入学を機に初めてテニスラケットを持ったみたいな女子が入る所は、別名酒呑みサークルです。

私の勤務先は大きめの中小企業で、女子学生は東大から女子大まで採用されますが、共通しているのは「成績が良い・体力がある・得意なものが一つ」でした。
    偏差値がニッコマと同程度の女子大出身者は、スポーツ部の主将で成績も良好。
    強い精神力と統率力を評価されたそうです。

メーカーで企画をやりたいのなら、それを目指せばいいのに。
    妥当で選ぶのもいいけど、本気で金融の営業がやりたい人と張り合えるの?

• 色々と考えさせられました

まずは良い成績、ですね
    基本ですがとても重要な事なので
    上位を取りに行きたいと思います
    上で部活は入らない、と言っていましたが
    一つ、条件的に続けられそうな運動部があったので
    そこに入部しようかと

顔は初対面の人に褒めて頂ける、外出先で声をかけられる、程度です
    と言っても芸能人程派手な外見ではないですが・・・

業種も、まだ一年生なのでもう少し考えてみます

皆様、ご回答ありがとうございました

• みんなと同じことはしない

文系大学のことはよくわからないのですが日東駒専とマーチはたいして変わらないイメージです。
    でも私がトピ主さまなら大学にいる間に英語だけでなく複数の言語を習得するよう頑張ります。そして難関大の院試や公務員試験にも対応できるよう早めに対策します。
    TOEICと文系資格、皆と同じ方向を向いていると結局は外見と大学の知名度で評価されそうな気がしますよ。

• 勉強してください

日東駒専の文系も入社している会社に勤めています。

MARCHや六大学の学生も入社しますが、彼らと比べた場合、日東駒専卒の学生はあまり勉強していないと感じます。バイトやサークル活動に励むより先に、きちんと勉強して知識を身に着けることがこれから先ずっと大切です。入社しても勉強からは解放されません。社会に出ても勉強する習慣が必要なのです。学業中心の生活に余裕があればバイトやサークル活動、ボランティアに励んでほしいです。優先順位が逆転している場合が多いと感じます。

あと、3Kと呼ばれる花形分野(企画、広報、国際)に配属される場合は、すごく見込みがある場合と、見切られた場合の2つあります。前者は雑務と本務を組み合わされて激務になりますが、後者は雑務中心で、誰でもできる仕事が割り当てられます。希望をいうのはタダですが、言えばかなうと思うのは甘いと思います。この3分野ともその会社のことだけではなく、業界全体を深く知っている必要がある分野ですから、社歴が浅い人は勤まらないのです。

• 前に進もう。

合格おめでとうございます。心無いレスもありますが、スルーしましょう。
    娘が学部も大学も一緒のようです。(笑)
    塾の先生に合格の報告へ行った際にアドバイスを簡潔に書くと、

・簿記をとる
    ・ファイナシャルプランナーの資格の勉強
    ・ワーキングホリディを利用してもあまり意味がない。
    あと2,3あったかと思いますが、失念しました。知り合いのお子さんは
    その大学より下の就職の面倒見のよい大学で有名企業に内定を早くにもらってました。この方は早くから目標をもって活動されていたそうです。
    あと連れ合いの会社は東大でもコミュ力に不安要素のあるのは不採用だそうです。

• 人事担当してました

高望みしていないようなので、成績優秀+αがあれば通りそうですね。
    大学全入時代を迎え、残念ながら大学のランクで門前払いラインを決める
    企業が増えています。大企業ばかり狙うと失敗するでしょう。
    そもそも、売り手市場なんて当分来ないでしょうから、えり好みせず、
    良さそうな企業にとりあえず入って、その中で自分にあう部署を目指す
    のがよいと思います。
    TOIECに関してはアピールに使うなら最低でも750点はほしいところ。
    東京オリンピックも控えていますので、各企業とも英語ができる人材を
    これからは確保しようとすると思います。
    パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント)で書類が作れるのも
    今では大前提です。
    +αが何かですが、英語のほかには、進みたい方向に関する資格(認定
    でなく「士」のつく国家資格)を取得しておくとか、時事問題について
    自分の意見を言えるようにしておく(ネットやTVの意見を参考にして
    よいので、最終的に自分はどういう理由でどう考えるのか答えを用意
    しておく)といったことをお勧めします。
    それと、明るく、前向きな姿勢は好印象なので、まずは楽しい大学生活
    を送ってください。

• 一つの策

一つの策としては公務員試験です。理由としては何をどうすればよいのか明確であること。点数をとることであるからです。公務員試験で高得点をとる能力と大学入試に合格できる能力との相関は非常に高いので公務員試験の大学別の合格者及び率は大学入学時の偏差値の序列とほぼ同じものとなっていますけど、本当は試験の成績で決まります。公務員のデメリット、メリットはありますけど男女の格差は一番少ないですし、育児休業とかも取りやすいです。試験対策はしなければならないのですが、それ以外のことは全く関係ないといっても過言ではありません。

• 今のままじゃ、ムリ

日東駒専から大手食品メーカーで人事をしていました。
    トピ主さんはトップ成績で合格していますか?
    世の中、わざと自分が首席で卒業できるところにレベルを落としている人もいるのですよ。

うちの母校かな〜と思いますが、教授推薦ではなく、学校推薦ですね。
    成績優秀者は結構、大手企業に行きましたよ。成績優秀といっても各学科で5位かな。
    マンモス校だったら狭き門だと思います。
    公務員合格者は少ないですけれど、私が退社後は人事の採用担当者が大学の就職課に、4年間ほど女性1名を推薦で取るというやりとりをしに行ってくれたそうです。

そうはいっても皆さん、第一希望に落ちた学生が多いので専門学校に通いながらとか、就職試験勉強したり成績優秀者として、留学したりと玉石混合だと思いますよ〜。既に留学するために勉強している学生も多いですもの。

ゼミの教授推薦は理工系のこと、文系はほぼないと考えましょう。

• 将来の日本を担う人材として…

4年間、しっかりと勉強してください。

これからの日本社会は、今まで以上に目まぐるしく変わっていく環境に対して、しっかりと適応・適合して行かなければなりません。「物事の先を見通す」ことができる人材が各所に必要です。

余り「小手先の技術」に囚われず、「物事の本質にアプローチすることが出来る」目を養うため、幅広く勉強することです。

イメージとしては、むしろ昔の「松下村塾」「適塾」「旧制高校」「帝国大学」とかのイメージを持った方が良いかも知れません。

より高い視点に立つためには、「異質なものを結び付けて考え、一般化し、新たなものを創造していく能力」を養うことが必要です。

そして、知・情・意のバランスの取れた人材(これが所謂「コミュ力」につながります)、知識のみならず知恵のある人材となることです。

あと…、歴史(世界史・日本史)、地理(国内外)、一般的な政治・経済は専門に拘らず「常識」として学んでおいて下さい。

「良い就職先」は、その延長線上についてくるものです。

以上の諸点から、大いに考え、大いに勉強し、4年間を大いに「楽しんで」下さい!!!

• 分かります!

ご不安、色々あると思いますが
    仕方ないですよね。

ならば、国立や早慶に入ればいい。

なんて言って
    簡単に入れるわけではありません。

とは言え就職の際、特に有名企業であれば
    判断基準が大学名になることは
    仕方ありませんよね。

分かりやすい基準ですし
    レベルの高い大学に入るために
    努力したことは間違いないのです。

頑張れ、しか言えません。
    でも、頑張らないと始まりません。

そして、明るい未来を掴んでください。

• 厳しいこと言いますね。

厳しいこと言いますね。
    トピ主のようなタイプって人事受けしないと思います。
    どこがって話ではないんですが。
    欲しくなる人材って学歴ばかりではないと思います。

• あなたの頭の飲み込みと歩留まりにもよるんだけど

ええとね、大きく分けて二つの方向の戦略がありますね。

その1・公務員を目指してよく研究して、学校の勉強をしっかり身につける
        商学部なら今は財政学もやりますよね。公務員では重宝な能力です。帳簿読めると主税局とか大喜びだし。金融営業よりも遙かにいい仕事、世のため人のため自分のためになる仕事ができます。地方公務員は都道府県2類に市区町村。転勤可なら国家二種も。この辺は真面目に勉強するけど頭の歩留まりがイマイチで、でも人柄のそれなりにいい日東駒専大東亜帝国あたりの人々結構いますよ。多数派とは言いませんが。

その2・宅建と簿記2級と自動車の免許をとる。
       簿記はほっといても取るんだっけ、商学部は。
       ええとこれは、早い話が「営業も書類作成も契約行為も仲介業務も経理も出来る不動産屋のお姉さん」に必要なものですね。
       まあ大学は簿記以外犠牲にする感じかもしれないし、宅建はスクールかもしれないけど、これはこれで在学中に安心感が買えます。

私のおすすめは、もちろんその1ですが、その2も不安を鎮める役には立つのかな。
     でも帳簿の読める公務員は強いよ。

• まだ若いから仕方ないのかな

企業にあってあなたに何か仕事をさせようとしたときに、このトピ文のような反応をされては、大変に困ります。どなたかもおっしゃっていましたが、人事には受けません。仮に望む切符を手に入れても、宝の持ち腐れか、無駄遣いをしそう。何が出来るかどころか、何をしてみたいのかも見えないのでは、学歴じゃなく、素質の問題のような気がします。いや、学歴だ、というのなら、満足のいく学歴を手に入れるだけではないでしょうか?

• 最初から就職を意識しないこと

企業で採用をしていた経験があり、日東駒専、大東亜帝国の学生も面接したことがあり、実際採用しています。
    その経験から申し上げますと、入学当初から就職だけを意識した学生生活を送った人は、採用側からみて魅力に欠けます。
    これからの大学4年間で、体育会でもいいですし、商学部での勉強でもいいですし、それこそサークル活動でもいいので、就職ではない目標を見つけて下さい。その4年間で一本芯の通った活動をしてください。
    適当に大学生活を送った人は10分くらい面接でしゃべらせればだいたいわかります。内容が薄っぺらいからです。一方で、有意義な大学生活を送った人は話に説得力があります。
    人に誇れるだけのことをやってさえいれば就職活動はあまり心配しなくていいと思います。反対にそれをやっていなければオールAでも就職では苦労するでしょう。
    勿論、大学での学業の方も疎かにすることなく、中の上の成績はとっておくべきです。
    いずれにしても、肩ひじを張ることなく、有意義な大学生活を過ごして下さい。

• 職業イメージもまだ曖昧な印象です

企業の採用担当していますが、就職活動中の学生さんでもまだまだ、
    世の中にある仕事、自分のやりたいこと、自分のできること等についての理解は甘い部分があるなあと感じています。
    もちろん、経験してないんだから仕方ない部分はありますが。
    これからの学生生活を通じて、いろいろな場面で、世の中の動き方や、それを裏で支える人たちの事を意識するようにすると
    いざ就職活動という場面で他の学生さん達を一歩リードできるのではないかと思います。
    あと、簿記に限らず数学、特に統計の考え方は理解しておいた方が絶対に良いです。
    文系出身で、マーケティングやりたいんですと言っていて、出してきたレポート見るとサンプル数20位の数字を分析して
    0.8%上回っているので増加傾向ですとかって結論を出してる、とかね。これはダメですわね。
    苦手だったけれども、企画の仕事には必要だと思ったので、数値分析も扱うマーケティング系のゼミで勉強しました、なんてのもアピールになると思います

• 二回目。例えばこんなのとか

ネットなどを通じて、先達のアドバイスを聞くことも良いですが、それらのデータをもとに自分の頭で色々考えてみる訓練も大切かと思います。
    思考実験とでも言うんですかね。まさに私も今、「メーカーの企画部門への就職を希望している、文系の学生さんにはどのような訓練が有益か」
    という思考実験の真っ最中です。
    さて、メーカーで新商品の企画を立てるような仕事をすると考えると例えばアンケートで顧客の意見を聞く、なんて場面がありそうですね
    私はアンケートモニターに登録してたまに回答してますが、正直、私が上司だったらこのアンケートにokは出すまいと思うような
    レベルのものも見かけます。答えにくかったり、非常に誘導的だったり、属性の選択肢が重複していたりとかです。
    例えばこういうモニターに登録して色々回答しているうちに、ここは答えにくいなとか、この選択肢の設定はイマイチだなとか気づいてくると思います。
    自分だったら、こういうアンケートにするなとか、あるいは、このアンケート結果を使ってこういうプレゼン資料を作るなとか、考えてみる。
    こんなのも立派な訓練ですし、就職活動の際のアピールにも使えるのではないでしょうか

• レスします

MARCH も日東駒専も全く知りません。 私立全体がどうなっているのか分かりません。

一度、海外からみれば日本の大学で一つでも知っている人に会うのは稀です。

即ち、世界的見地から視れば、貴方は日本の同期と全く同じ一線上に並んでいるに過ぎません。

投稿文の内容の不甲斐無さから押して、貴方が例え所謂一流校へ行ったとしても将来は覚束ないものになるでしょう。

翻って、此の様な不甲斐無さが今日の貴方の居る境遇にマッチしているに過ぎません。 自業自得です。

自分で何かで人より秀でた事を達成したいとか思わないのでしょうか? やる前から負けてますね!

校名は料理の入っている箱に過ぎません。 中身で勝負して来た人たちが結局は箱も良い処に入っている確率が高いのです。

ひょっとすると、貴方は良い地位に現在立っているのかも知れません。 寧ろ、今が勝負時かもよ、、、。

• ずれてますね

世に言う「学歴フィルター」は門前払いに使われますから、
    個別に何かをアピールしたいのならば、よほど突出した技能なりアピールポイントが必要でしょう。
    TOEICもよほどのハイスコアでなければ突出ではないでしょうし、
    部活などのコネ程度ではあまり役に立たない気がします。

>就職に大学の成績は関係無い、
    >就活時あまりtoeic等、資格は役に立たなかった、
    >という話もあちこちで聞きます

・就職してからの仕事には大学の成績は関係ない
    ・英語重視といえないような就職先に対して、TOEICなどの資格はあまりポイントにならなかった

じゃないでしょうか。

つまるところ、トピ主さんの情報分析力、理解力に難があるといえるかもしれません。

日東駒専であれば、就職に対し、子細なデータなりノウハウなりを持っているでしょう。
    自分で考えたり小町で聞く前に、大学の担当部署に相談するのが最も確実だと思います。

• 大学は何をするところか?

約30年前の某大学二部出身者です。

入学して早々に就職の心配ですか?
    他の方のレスにもありましたが、何のために大学に進学されるのですか?
    もう大学生なのですから厳しいことを書きますが、4年制であれば就職より先にきちんと4年で卒業することと、相応しい知性を身に付けることを考える方が先ではありませんか?

足元を固めることの方が先決ではありませんか?

自分自身、今はとある地方自治体で仕事をしていますが、就職では非常に不利な立場であったので、公務員試験一本に絞りました。

• がんばって

先の事を考えていてとても立派だと思います。

私はMARCH卒ですが、最初の氷河期に就職しました。タイミング的に早慶、東大クラスしかまともに就職出来ない状況でしたが、銀行に就職しました。

まずは何が学びたいのかを明確にした方がいいです。
    また、成績は全て優でした(表彰されないのが不思議でしたが)。
    サークルは遊び系のサークルではなく、女性合唱団でした。かなり体育会系でしたね。
    ゼミもあったので非常に忙しかったです。
    学校外では環境系のNPO法人に参加して人脈を広げたりしていました。

大学とバイトとどちらが本業か分からない様な学生は就職が決まっていませんでした。
    バイトは長期休暇の時にやってました。親にはかなり世話になりましたね。

あとは、自分の意見、信念を常に持つ。
    付け焼き刃だと意見がブレブレになるし、反論も出来ない。台詞を言っているみたいになる。

多分自信に満ちあふれていたと思います。
    マスコミは役員面接まで行きました(落ちたけど)。商社と銀行に受かり、銀行を選びました。
    当時同期に同級生は5人も居ませんでした。

レス求!トピ一覧