• ホーム
  • 男女
  • 他力で生きようと望む女性とばかり。。。

他力で生きようと望む女性とばかり。。。

レス168
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

コマッチング

レス

• 不運なだけ

私のまわりに専業主婦希望の女性はほとんどいませんでした。
    ただ一人、主様が言うように超肉食でお姫様気質で自分の事を「わらわ」と呼ぶ女性だけが
    「どうしてわらわが働かなくてはならない?そんな事はありえん」と話していました。
    ちなみにこの女性は高校の同級生ですが卒業後はお母さんの収入で生活していました。
    今の20代は専業主婦希望が多いとテレビでやっていましたが、そうは言っても100%の確率で出会ってしまうのは不運としか思えません。
    今後よい出会いがあるといいですね。
    余談ですが、肉食女子は結構問題が多いと思います。
    他にモテル女性がいたら嫉妬して嫌がらせをしてみたり、美を追求して多額の投資をしていたり。
    二股三股をかけている肉食女子も知っています。
    もっとスマートでフラットなタイプが主様には合っていると思います。

• レスします

どうして出逢えないのでしょう。
    私の周りなどいっぱいですけどね。
    念願の職に就いて充実していて一生仕事は辞めてなるものかっていう
    頼もしい女性が・・・・・

教師、看護師、警察官、建築士、みんな婚活中なんですけどね。
    そこそこキレイで料理も出来るし自立して彼もいたりしましたけど、
    仕事を辞める気がさらさらないのと家事の半分を求めるせいか
    なかなか結婚には至らず逃げられてますね。
    あ、バツイチもいますね。

トピ主さんのような男性がいるのにはホッとします。
    いつか出逢えるんだろうか。彼女らも。
    うまくいかないものですね。

私もトピ主さんみたいな人と出逢いたかったわー。
    最初は調子よかったんですけどね。わが夫。挫折しましたね。

トピ主さんの望む女性ってほぼ仕事で一日終わって
    休みはぐったりしてますからどこで出逢えばいいのでしょうね。

いい出会いがトピ主さんにも彼女らにもありますように。

• パッと見、良い女は、社会では何倍も過酷2

私は正直、容姿端麗です。
    今まで、会社員として事務業をしてきましたが、とにかく過酷でした。

根も葉もない噂を流されたり(不倫をしているとか)。
    当たり障りのない発言も、全て「馬鹿にした」という事にされていたり(劣等感がありますから)。
    だから何も発言しないと大人しいと思われて、益々イジメられます。

何社も会社を変わりましたが、どこに行ってもそうです。
    32歳ですが、24歳くらいに見られる事が多いので、26歳の先輩と並んで業者さんと喋っていたら、その人が先輩に「自分の方がお姉さんなんだから・・笑」と言いました。
    顔がサーっと青ざめました。

その日から、女性からは総無視。
    上司にも根も葉もない悪口(意地悪されたとか)を吹き込まれ、仕事も大量に押し付けられ、性格悪い上に仕事が出来ないレッテルを貼られ、試用期間で切られました。
    もう存在自体が、社会で許されないんだな・・と最近思うようになりました。

私は間違いなく、専業主婦になりたいです。

• 派手な方を選ぶからでは?

素直で好感のもてるトピックだなと感じるので、私も素直に書いてみます。

私はどちらかというとバリバリ仕事をしてきた方です。
    といっても高収入キャリアではないです。派手ではありませんが自分で小さな事業もしました。

男性が私に共働きの収入を求めるなら、同じように家事育児への参加を期待しますが、行動が伴う人に出会えませんでした。料理ダメ、料理はできても整理整頓できない、ごみをゴミ箱に捨てない。などなど、結局私がした方が早くイライラしました。

トピ主さんもそうですが、男性はご自分の仕事に関しては絶対的な軸がありますね。なので自分も家事できなくてはいけないとはそれほど思ってない。(トピ主さんがどうかはわかりませんが)

しかも日本の働き方は、どうしても男性にとって好条件なことが多く、男性が育児休暇をとりづらい雰囲気。有給すらとりづらい企業も。子どもが生まれたら夫婦2人が同じ条件では仕事ができません。やっぱり自分で手をかけて育てたいし、私は子どもが3歳までは完全専業主婦でいたいと考えました。

子どもの手が離れたら、私ならパートは嫌ですね。
    こんな考えの人間もいるということで…。

• 全てが中途半端

二度目になりますが、トピ主さんの返事読んで書きます。

>玉の輿思考の女性達という表記にしておいたほうがわかりやすかったですね。

違いますよ。
    キャリアを捨てて育児家事をメインでせざるを得なくなる上に、パート程度の仕事を押しつけないで欲しいということです。

それまでキラキラ働いていた女性には、男性と同じくらい仕事に対する情熱があります。それができないなら専業主婦でということだと思います。

>女性はできれば専業主婦になりたい?が本音ですか?

男性が女性と同じレベルで家事育児を担ってくれるのであれば安心なので、私も自分に合う仕事を精一杯やりたいです。
    そうでないなら結婚しないかも。
    専業主婦になれるご時世でもないでしょうし。

家事育児もやる上にやりがいゼロのパートをしても、旦那さんが収入メイン。旦那は威張るか甘えるかしそう…自分も大変なのに、ご機嫌とって、彼のためにいろいろと世話をしてあげないといけないのって、なんだか損、っていうマインドです。実際そういう話ばかり聞こえてくるので、子どもを不幸に巻き込みたくない。

時代が変わり、男女共にマッチングがすごくずれているのでしょう。

• 専業主婦です

夫が高収入で激務です。

子供を産んで二年たった頃、元職場から復帰の声がかかりましたが、夫から絶対ダメ、論外。と言われました。

理由は自分が忙しいから子育て、家事等に一切のフォローができない。
    予期せぬ事態の際、頼られても何も対応できない。家のことは一切任せて仕事に集中させてくれ、ということでした。

なんかモヤモヤしましたが、結果的には子供の発達に心配事がありこの春から療育と幼稚園と通うことになったのでこの選択で良かったと心から思ってます。

夫は共働き夫婦が当初の理想だったのですが、異例の早さで出世し、思いの外激務になって経済的には余裕が出来ても精神的に追い込まれるようになったので私には専業主婦をやってほしいという考え方に変わりました。
    私は働いても専業でも心底どちらでも良くて、夫が望む形に合わせる、と決めていました。

そもそもトピ主さんは経済力が普通?なら付き合い始め序盤に擦り合わせすればいいのに。
    私達は出会った初日にお互い一目惚れ、結婚を決め(20代後半)それからすぐに結婚観を話し合いましたよ。
    30代なのにのんびりしてますね。2年も経ってから核心に迫るなんて!

• もっと深く話をしたら

専業主婦思考の女性が 多いんですか?
    偉いなー

家事、育児ってとても大変
    勿論やり方に寄りますが、結婚前に女性のライフスタイルに着目された点は良かったと思います。
    日本は離婚率、レス率が非常に高い国であり、日本女性は世界的に人気があります。
    そして、政治の世界でもトップにいる女性が少ない。
    つまり、悪く言えば自立していない、良く言えば内助の功、女性が下がっているのです。

家事も育児もこなし仕事もし、男性を立てる… 無理です…

仕事を持つ女性は自立的で素敵ですが、家事育児の協力なければ途端に修羅場→離婚の可能性高いです
    勿論、協力するつもりなら、主様が、もっと能動的にそういう女性を探せばいいんじゃないのかな?

• いやあ・・どうなんでしょうねえ

ダブルインカムで理想だと思うけど・・けれど、日本では難しいような気がします。

朝は6時に起きて、子供が起きる前に、遅刻しない様に、職場へ向かいました。
    保育園や幼稚園へは、主人に朝8時半からの始業に間に合う様に連れて行ってもらいました。

そして家事・・夕食後、皿洗い機がある・・それで十分洗えるおうとつの無い食器も重要ですよね。
    夕食後の子供の宿題も、その後の子供のお風呂も主人が、面倒をみてくれる。

しかし、これが日本で可能かどうか・・甚だ疑問ですよね。
    海外だからこそ、できたと思っています。

但し、子供が大きくなってから言われましたよ・・。
    朝目が覚めたらお母さんは、いなくて凄く悲しかった・・・と。
    この言葉を聞いて、思わず二人で抱き合いました。

専業主婦を希望するのは、ヤハリ、日本の女性は必然的にそれが無理だと分かっているからではないでしょうか?

貴方は、保育園から子供が熱を出したから、直ぐに迎えに来て下さいと電話があれば、即、仕事は放っておいて、会社をあとにできますか?
    貴方がですよ。

この様な事を具体的に考えて、二人で話し合うのが先きかも。

• 個人の意識より社会のあり方を変えるべき

私の本音は「夫婦共に定時に帰れて家事育児も平等に分担できるなら共働きしたい」です。北欧みたいにね。でも日本の現状は正社員でバリバリ働いてたら保育園のお迎え時間になんか帰れませんよね。子供がいない夫婦ならいいけど、子供がいたらどちらかが仕事をセーブしなければなりません。そして多くの場合それは妻になります。夫は仕事が忙しいと言って夜遅くまで帰らないので(中には家事育児の負担が嫌だからわざと遅く帰宅してる人もいそうですが)、結果的に妻が仕事に加え家事育児の大半を負担することになり、妻の負担ばかりが重くなります。いくら男女平等云々といっても日本の現実はそんなもの、長時間労働を強いる労働環境が変わらない限り個人の努力でこの状況を変えるのはなかなか難しい。それ故に女性は「仕事と家事育児の大半を負担」もしくは「専業主婦」という両極端な選択をせざるを得ない。

男女共に無理なく保育園のお迎えができる時間に帰れる社会になれば女性はその中間の選択が可能になります。スーパーウーマンでなくても共働き家事育児分担が普通にできるようになる。そういう社会にしていけば「両立なんて無理」という女性も減るでしょう。

• そもそも

女性ってそんなもんじゃないの?
    自分から自立したいと思う人はそれでいいと思うけど
    家庭を守りたいって思う人も多い。それをイコール働きたくない女性って思うことが間違いな気もします。

• トピ主さんに原因はないでしょうか?

統計では「結婚後も仕事を続けたい」と思っている女性のほうが
    多いらしいので、4人連続ということは、
    トピ主さんにも何らかの原因があるのだと思います。

考えられるのは

1トピ主さんが「俺にまかせとけ」「俺についてこい」みたいなタイプだったり、
     車や時計などにお金をかけるのでパッと見お金持ちっぽく
     女性が勝手に「この人と結婚したら働かなくても大丈夫そう」と考えてしまう。

2トピ主さんの好みの女性のタイプが
     「女である自分に自信を持っているタイプ」だから。
     美人だったりスタイルが良かったりして、
     若いころからずっとモテてきたような女性は
     「男性につくしてもらって当たり前」と考えがちです。

いかがでしょう?思い当たることはありませんか?

• レスのほうの質問に

>女性はできれば専業主婦になりたい?が本音ですか?

そういう人もいると思いますが、私は違うかな。とにかく外に出て仕事したいです。
    昔から周りの人に「あんた絶対専業主婦無理。もし夫になる人が何億の収入があっても外に出て働くでしょう」と言われてました。人の仕事だろうと頼まれればなんでも引き受けて毎月何十時間も残業しても楽しそうだったからかなと。

私は家業を継ぐ人と結婚しました。プロポーズの時に「今すぐとは言わないけど家の仕事を手伝ってほしい。子供できて仕事辞めざるを得なくなった後とかでもいいんだけど」と言いにくそうに言われました。
    私が思ったのが「よし!一生仕事ができる!しかも夫に望まれて責任ある感じで働ける!」でしたからね。
    お金なんて生活できるだけあればいいんです。社会に出て社会で必要とされていたい気持ちが強いです。

でも、俺が養ってやるぜ!という考えのない男も嫌かな。私が夫に何かあったら睡眠時間削ってでも働く気でいるから、一生何があっても働き続けて俺は養わないからな、のような男はいやです。何かあったらおれに任せとけ!といってくれる安心感は必要ですもん。

• 正社員でなくパート可?

正社員でバリバリ働け!というのは正直キツイと思います。
    実際に出産するとなったら休まないといけませんし、預かってくれるところが
    見つからないと復帰もできません。復帰しても子供が熱を出した等で早退や
    休みも多くなります。まだまだ働くママは厳しい状況です。

正社員でバリバリ働けというのであれば、「家事も家族サービスのできるパパ」を
    目指すのではなく「家事、育児を半分担うパパ」になってください。
    家族サービスなんてぬるいですよ〜。保育園のお迎えももちろん半分はあなたです。
    そのお迎えママに自分を投影してくださいね。それでも、微笑ましいですか(笑)?

ただパート程度でいいのであれば話は別です。家事、育児の両立は可能です。
    あなたも「家事をたまに手伝い、休みは家族サービス」程度で十分でしょう。

私は専業主婦でも兼業主婦でもどちらでも構いません。
    ただ、絶対兼業主希望の男性は男らしさを感じないので選ばないかな。
    養う位の気持ちと責任感、男らしさを見せてほしいんですよ、女性は。
    うちの主人は私の好きなようにしていいというタイプなので助かっています。

• 若い美人は最強のカード

若い美人は最強のカードなので、そのくらい強気の条件を出せるのも
    今だけなんです。
    ただ、無敵マリオでいられる時間は短いので、いい男との出会いの
    チャンスがあれば、ラクな彼氏とのデートはドタキャン。
    トピ主さんも美人とのデートを楽しみつつ、共働き希望の女性を探して
    ください。

• メリットが無ければ 結婚しないよ

一人暮らしで仕事して 掃除・洗濯・料理・・精一杯なのに、主さんと結婚したら 二人分の家事料理、メリットが無い。

仕事を辞めないでくれというのなら あなたも半分家事やらなきゃいけなくなるけど 料理とか掃除洗濯二人分出来ます?

女房の稼ぎは欲しいが 家事はしない、俺の面倒見ろじゃあね。
    そんなんじゃ 一人暮らしのほうがまだマシよ。

最近 依存するひと(専業主婦のこと?)が多いと書いてる人いますが、昔のほうが断然多いよね?
    母親の世代 祖母の世代は専業主婦が多かったのだから。

昔は 専業主婦にならせられるくらいに稼ぎが無いと 誰も嫁に来なかったです。

妻に仕事してもらわないと生活できないような甲斐性なしなのに 
    玉の輿思考?
    専業主婦=玉の輿?

専業主婦になっても 好きで働く人はいるけど、働かなきゃ生活出来ないようならちょっと・・親も結婚許さないよ。
    あくまでも 好きなら働いていいよ程度にしとかないと。

若い人なら 貧乏でも二人で一緒に頑張ろうって、愛があれば生きていけるなんて女子もいるだろうけど、それかキャリア志向の女性。
    キャリア志向女性は子は産まないと思う。

• いい加減にしろよ

>私はそんな女性としか出逢ってません。

ふざけなさんな、そんな女を選んでいるのはあなただろう。

さも自分が運が悪いように言うな。

• 専業主婦希望ではなかったですよ。

諸々の事情で今専業主婦ですが。

既婚になってからの経験だとレスしても意味無いと思うので
    独身時代に思っていた事を。

私は仕事が好きだったので、専業主婦希望じゃなかったんですけど、最初から「共働きして欲しい」と言う男性と結婚は「無し!」でした。
    理由は名無しの権子さんが仰ってくれてますが、男性で言う所の専業主婦希望の女性みたいなものだと思ってください。
    ここ小町では産休・育休を取る話ザラに聞きますけど、産休制度を誰も取った前例が無い職場なんて五万とあります。
    私も正社員でしたが、出産を考えるなら退職以外無かったんですよね。
    そこから子育てして、数年社会から離れる上に年も取ると雇ってくれる・勤められる職種って限られちゃうから。
    年を重ねてからの下っ端スタートってしんどいしね。

そこまで考えると「共働き希望」と簡単に言ってしまう男性よりは「専業主婦でもいいよ」と言ってくれる男性の方が好ましかったです。
    手に職持ってる女性なら上記の不安は軽減されるのでそっちの方がトピ主さんにはいいのでは?

• 愛されてないのよ。

あなた自身が本当に気の合う女性を選んでなくて、
    恋愛って結婚ってこういうもの…という固定観念の
    強い女性に引きずられているだけ。

彼女達もあなた自身も まだ若くて将来をそれ程 現実的に
    考える事が出来ないみたいだし。

もっと色々な異性とお話ししてみて、
    価値観があう女性と付き合えばよいのでは?

女性もそうだけど、外面や雰囲気やステイタスでモテてる人って
    言い寄ってくる相手は、必ずしも「お こいつ面白いな
    良い奴だな!」と人格を好んで貰ってるわけじゃないから
    その選別は大変だと思います。

とりあえず、自分から言い寄る事から始めたらどうでしょう。

それと男に心底惚れたら、女だってその生活を実り多いものに
    する為に色々考えて努力しますよ。

件の彼女達だって将来 「この人とだったら苦労しても平気」という
    運命の男に出会うかもしれない。
    その時は「昔は良く分からずに浅はかな事言ってたな」と
    思う事でしょう。

自分を愛してくれて、前向きな女性を見つけて下さい。

• 辛口でごめんなさい。

推測ですが、主さんから「家事・育児は女がやってねオーラ」がでてるんじゃないかと思います。ごめんなさい、意識していなくても無意識にでていてそれを女性は察知しているのではないでしょうか?

働きたい女性は家事・育児を分担するという点を重要視してます。愛があればといわれるかもしれませんがしない男性には愛が冷めるといいましょうか。
    専業主婦は勝ち組と思っているかという質問ですが、私含め仕事が好きな女性はそういう価値観ではないと思います。
    大雑把に不等式にすると「1家事育児を分担し共働き>2専業主婦>3家事育児全部女性がして共働き」だと思います。
    自分のキャパシティーと仕事の質を考えたとき、1ならやりくりできそうだし質もさほど下がらない可能性が高い、3なら仕事も家事も育児も中途半端になるだろう。仕事が好きだからこそ中途半端なことはしたくないいっそ2で…となる。仕事が嫌いな人は2と1の順位が入れ替わるでしょう。

1のためには家事育児をしそうな男性である必要があります。主さんにそういう姿勢や考えがみえないから1希望の女性はよってこない→女はみな専業希望に見えてしまうのではないでしょうか。

• トピ主が働き者の女と付き合えば良いだけ。

女性の側から告白されて付き合って不満なら、今度は自分から好きな人を見つけて希望通りの女性と付き合えば良い。

追加レスで玉の輿と言っているという事は、自分と結婚したら玉の輿だと思っているという事でしょう。その甲斐性があるなら、別に妻が働こうが働かなかろうがどうでも良い気がしますけど。

専業主婦希望の女性が多いかどうかなんて、関係ない。ようは自分の選んだ人がそうでなければ良いと言うだけ。

因みに私の妻は元看護師で働けばかなりのこづかいを稼げると思いますが、本人が働きたくないと言うので今は専業主婦です。でも、家庭も円満だし、食事は美味しいし、私は幸せですよ。

• う〜ん

それを言うなら、他力で家事や子育てを望む男性ばかり…と言えそうな…。
    共働きしている周りの男性は、すごく家事や育児に協力的ですが、トピ主に出来るのかな?

私は専業主婦だけど、普通のOLぐらいの所得はありますよ。それでもダメなの?

• モテモテですなぁ

ご本人はイケメンではないと仰っていますが
    女性達からの猛プッシュだなんてよほどの色男なのね。

世の中にはいろんな女性が居ますので結婚後も働きたいと
    いう女性なんて今のご時世、ごまんといるでしょ。
    バリバリと仕事をしている姿が魅力的だと思う人に自分から
    声をかけたらいかがですか?

自分の目に映る魅力的な要素を持つ女性を自分で選んでください。

ちなみに私は専業主婦です。仕事はこりごりです。

• 保育園

案外、保育園のママと親しくなるのもありかもですよ。

• そもそも

大金持ちのお嬢さんや、誰もが認めるほどの美女さん方に
    労働(家事労働含む)を求めることが間違っているんです。

価値観の合う、平凡な女性を選べば良いと思いますよ。
    こちらの方が圧倒的多数なので、モテ男性の主さんでしたら容易いのでは?

• 相手を選ぶ場所が基本的に間違ってる

それに、あと、顔で選んでるでしょ。
    可愛い女の子達は、自分たちが「女子生存競争」の上位に居るのを知ってますから
    自分の望みが通るのが当たり前、な世界で生きています。
    だから、楽して生きるのが当たり前です。

働くママが美しいと思うなら、なぜキャリア女性を探さないんですか?
    同じような傾向の人を次々選んでいるトピ主さんこそ
    学習能力がないのではないでしょうか。

私は専業主婦になりたくない女で
    (なりたい人はそれでいいですし、
    完ペキに主婦業・母業をこなす女性は尊敬しています)
    仕事をバリバリしつつ結婚しています。
    もちろん家事は完ペキにできませんが、夫と協力し合っています。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
    真剣に読ませて頂いてます。

それと否定的なご意見もあります。

が、自分自身が否定されるのが別に嫌い
    では無いので何か感じる事あれば引き続き
    宜しくお願いします。

あと、おばちゃん!笑
    先走りです!

伝えれるのは、一流の家庭に育った一流の
    容姿を持った仕事が大嫌いで元カレは
    有名人や役員さんという女性が
    私と付き合いたいというのですよ。

玉の輿思考の要素ありません?
    私との結婚はどうですかね?
    1人だけ、女性からプロポーズされました。
    あとは振られたり振ったりです。
    何しろ20歳から、さかのぼってます。
    表記したと思いますよ。

あと、どなたか私が何が聞きたいか
    わからん?とありましたが。
    「?」を探してそれにお答え頂けると。

• 少なくとも

4人のうち、お金持ちの家のお嬢さんは専業主婦でいいから結婚したらよかったのでは?ご実家から援助があったでしょうし主さんと結婚しても専業やってけたはず。

あとね、、カリスマ店員さんは一旦専業になったとしてもまたきっちり働き出すと思うな。
    主さんの見てる保育園ママたちも同じ、専業になりたいなんて言っててもいざとなれば働くのも悪くないって思う女性は多いです。

• 相手のチョイスが悪い

>大金持ちの家柄の娘さんや、いわゆる
    >誰もが認める振り返る男多し美人さん。やカリスマショップ店員。

そりゃ、金持ちの娘さんなら母親も専業だろうから「そういうもの」と思っているでしょう。
    美人さんも男性に尽くされるのが当たり前だから「共働きなんてあり得ない」んでしょう。
    カリスマショップ店員バリキャリとか、華やかな職業の人はプレッシャーや周囲からの圧力も強いだろうから、「仕事辞めて専業主婦したい」と思ってる人もいるでしょう。(実際には、家に篭ってたら物足りなくて「働きたい!」と言い出す人もいそうですが)

正直、トピ主さんのお相手のチョイスが悪いように思います。
    きっと、見た目に華やかな職業や容姿を重視してるんでしょうね。

でもね、綺麗な花には手間とコストがかかるんです。バラやユリや蘭は肥料食いだし、肥料や水の質も量も選びます。虫もつきやすいし、手入れを怠るとあっという間に枯れます。
    ハーブのように自生したり共生したりはしてくれないものなんですよ。

• お役人

公務員なら男性と同じことやってますし、専業主婦志向はありません。民間と違って土日は働かないけど。

• 親がどうだったか、それを子供はどう思っていたか

母親が専業主婦だった → 専業主婦になるのが当たり前と思っている

親は共働きだった → 子供として両親共働きは寂しかったから、自分の子にはそうしたくない

依存したい・したくないではなく、そういうパターンがあるんじゃないでしょうか。
    私はもうすでに40歳(既婚女)ですが、結婚前から「子供と一緒にいたい」という人たちが現在も専業主婦です。
    それは他力で生きようというわけでは無く、子育て(及び家事)に全力を注ぎたいということなんだと思っていました。
    確かに、楽をしたいから専業主婦でという女性も世の中にはいます。

まぁ何にしても、過去の女性たちとは価値観の相違ということで諦めるしかないのではと思います。
    共働き志向の女性もいますから、今度は自分からプッシュしてみてはどうでしょうか。

ちなみに私は共働きですよ。(母は専業主婦でしたが、そのありかたがすごく嫌でした。)
    家事も育児もかなり手抜きです。共働きなんだからと開き直ってます。
    共働き志向だとそういうタイプもいますので、許容できるかどうか考えてみてください。

レス求!トピ一覧