卒園証書授与の順が名簿順ではない?!

レス42
(トピ主8

妊娠・出産・育児

チャーリー

来週、我が子の卒園式をひかえている者です。

ついさっき、子供から聞いて知りましたが、
今年は卒園証書を受け取る順番が、名簿順ではないそうです。
上の子も同じ園でしたが、そのときは名簿順でした。

子供が覚えている限りの順番を聞いてみましたが
(22人中10人くらいを教えてくれました)
なぜその順番なのか、まったくわかりません。
無作為なシャッフルみたいな感じでした。

園から説明はありません。そもそも順番が名簿順でないことすら子供から聞くまで知りませんでしたので、下手したら授与の瞬間まで知らなかった可能性もあります。

卒園式まで登園はあと2日。先生に直接聞いてみるべきでしょうか?? バス通園なので、先生に聞くとしたらお帳面経由か電話となります。

皆さんならどうしますか?ママ友に聞いてみますか?(ちなみにさっき知ったばかりなので、バス停仲間とも話できていません)

また、どんな可能性があって、順番をシャッフルしたと思いますか?
ちなみに配慮が必要そうな子はいません。
これは見た目にはわからない難しい問題ではありますが、今まで色々な行事でクラスの子はみてますが、運動会・演劇会・学習発表会など大きい行事でも特定の子を配慮していた様子はありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子の園は背の順でしたけど

名前順って、幼稚園ではクラス発表の名簿以外に使っていませんでしたよ。
    子どもたち、そもそも早い子は年中で読み書きできますが、幼稚園の指導要綱でも重要性のランクは下がっていますし、名前順で並ぶこともないです。

1学年、100人以上いましたので、クラスごとに背の順です。

お子さんに聞いてみたら?

小学校の入学式は、名前順でした。
    ちなみに幼稚園の入園式は自由席です♪

• 中国語ではモーマンタイ

何か差し障りが有りますか?
    どのような順番であれ全員が貰えるわけですよね。

それとも、成績順ではないかと心配しているのかな?
    大学や院でもあるまいし(笑)。

• うちは名簿順ではなかったですよ。

まずそちらの名簿順とは名前のあいうえお順ということでよろしいですか?

うちの幼稚園は入園順(願書が受理された順に子供達に番号が付けられている)でした。

• 誕生日順では?

息子たちが通っていた幼稚園は、すべて誕生日順でした。
    男女まぜまぜで。

名簿とか、卒園アルバムの顔写真の並び方とか。
    もちろん卒園証書を渡すときも。

何かの理由で、名前順から、誕生日順に変えたとか
    そういうことではないですか?
    シャッフルとかではなくて。

• 入園順

7年ほど前の認可私立保育園ですが、入園順でした。
    本番まで知りませんでしたが、すぐに気づきました。

• 「在籍番号(学籍番号?)順」でした。

拙宅子供が卒園の際には。

卒園証書「777番」だったのが、いい記念。

• トピ主です

本来の名簿は誕生順です。

保護者会の役員として園児の名簿をお借りすることがありましたが、誕生順になっていました。
    個人調査票などの通しナンバーも誕生順になっていました。

先生は参観日の点呼などは、よく、逆誕生順を用いていました。(生まれの遅い子から先に)

証書授与の順番は、私も可能性をいくつか考えてみました。
    少なくとも、逆誕生順、五十音順、背の順、地区ごと、男女交互、ではありません。

入園順/願書受け付け順、というのは存在しているかどうか分かりません。
    どの園でもあるものなのでしょうか?
    上の子の時から通っていますが、そういうナンバーは上の子の時も、いっさい触れられませんでしたので。

今のところ、シャッフルにしか見えないのです。

普通なら意味のないこと、わざわざしないですよね…? だから、なんらかの意味はあるんだとは思うんです。

謎解きみたいになってきた…。

• お誕生順

子どもが通園したところは、名前の順ではなく、お誕生日順でした。

• 問います!

名簿順である論理的必要性は?

非名簿順で起こりうる論理的不都合は?

トピ主には論理的に説明して頂きたい!

• 誕生日順

誕生日順でした
    この頃は月齢差が大きいからではないかと思います
    たまたま4月生まれの長男は最初でしたが
    3月生まれの末っ子はラストでしたね〜

小学校からは名簿順でした

• 解らないなら

なぜ、園まで出向いて聞かないのですか?
    絶対に名簿順じゃない訳は何ですか?

• 解らないなら

なぜ、園まで出向いて聞かないのですか?
    絶対に名簿順じゃないといけない訳は何ですか?

• うちの園は

そういえば、うちの幼稚園は名前順の名簿はありませんね。
    お並びは背の順ですし、緊急連絡網は入園順(願書提出順)です。
    プレ入園していた子の名前が最初の方にあったので気付きました。
    ところで、なんで卒園証書授与の順番なんて気になるんですか?

• うちの場合。

数年前ですが、
    仲良しのお友達の前後でした。
    あいうえお順でなく、背の順でもなく、在籍順でもありません。
    気にもしたことがありませんでしたが、
    仲良し3人組が並んで名前を呼ばれたことが不思議でした。

今思えばですけど、
    最後のクラスでの座席順とかそんなだったんじゃないかな、と思います。

もちろん園からの説明もまったくありませんでしたよ。
    別に何にも思いませんでした。

不思議な着眼点ですね。
    素朴な質問として、聞いてみてはどうですか?
    面倒な保護者だとは思われないと思います。

• 世間知らずでごめんなさい

「入園順」「願書受け付け順」「在籍番号」というものの存在を知りませんでしたので、今回、そういうところもあるのかと興味深かったです。

ただ、それらの順番がある園は、個人調査票などの通し番号もそうなっているのではないでしょうか?
    我が子が通う園では、先の書き込みにも載せましたが、調査票の通し番号は名簿順でした。

また、それらの順番では、転入生は必然的に最後になるのでしょうが、そうではありません。

素朴な疑問ですが、名簿があれば、名簿順でやった方が、先生はラクではないのでしょうか?

今のところ規則性が見いだせないので、順番を決めるにも何かしら先生が思案する時間が必要だったのではないかと思います。

わざわざその時間を使ってまで新たな順番を決めたのであれば、それは何のために?って思いませんか? そこを今、不思議に思っています。

もし、完全無作為なシャッフルなら、ますます、何のために?って気もしますし。

• 公平にするよう考えた結果では?

名簿の順番や、それを逆にした場合、名簿の中間の子は結局いつも同じ頃合いで呼ばれる事になりますよね。
    名前を呼ばれる時って、最初の数人と最後の数人がどうしても注目を集めやすいですから、万年中間の子の保護者の中には、「うちの子はいつも真ん中で注目されず不公平」と不満に感じている人もいるかもしれません。

また、事前に我が子がいつ呼ばれるか分かっていると、自分の子以外が証書を受け取っている時に、おしゃべりをしたり態度がおざなりになる不謹慎な保護者もでてくるかもしれませんから、そういう問題行動で式の雰囲気が台無しになるのを防ぐために、苦肉の策として呼び出し順をランダムにして中だるみを防止しようという意図もあるのかもしれません。

どういう理由にせよ、最終的には全員が名前を呼ばれるのですから、いつ呼ばれようと問題は無いと思うのですが?
    トピ主さんは何をそんなに拘ってらっしゃるのでしょうか。

• もしかしてお子さんがラストでしょうか

それでなんとなくそれが気に入らないとか?

普通に園に聞いてみればいいと思います。
    たぶん深い意味はないのではないでしょうか。

• トピ主さんのレス読みました

お子さんは最後の1人なのですね?
    だったら、式典的にはクライマックスよすよね。
    ラスト1人は、それまでだらけて見ていた生徒や保護者も注目します。
    注目されるのが嫌でない限り、その場の全員から拍手してもらえて、むしろ嬉しいくらいでは?
    それとも、トピ主さんやお子さんは、人から注目されるのが嫌なタイプなのでしょうか?
    でしたら、それこそ園側に直接訴えて、「うちの子にはラストは荷が重過ぎる」と言って、順番を変えてもらえばいいと思います。

• 疑問に思うなら園に聞いてもいいんじゃない?

卒園式で何か記念品もらったり、代表園児が数名必要だったりしますか?その子達が前なのかもしれないし、呼びかけみたいな事しますか?その兼ね合いかもしれませんし。あくまで「式」なので、この子とこの子が隣だと騒がしいとか、お互いちょっかい出しあってうるさいとかあるかもしれません。

あれもこれも違うようなら園に聞くのが一番では?

ちなみに個人調査票などは在籍番号順じゃないと思います。普通の名簿順です。在籍番号は入園許可証とか卒業証書とかに使うだけだと思います。

• 推理してみました

個々に数値を割り当て、ランダムに並べてみたのでは?
    その意味は、式の序盤、中間、クライマックスでの注目度が分散される傾向があり、涙なみだとは限らないのが不公平と感じる他の保護者がいるため。
    従って、無作為に並べた結果ですという鉄壁のクレーム防衛ではないでしょうか。あっ、ちょっと書いてて、アホ臭く(すみません)なってきました。

• トピ主です

今までいただいた書き込みの中では、中だるみ防止説、がなるほどと思いました。

どの保護者も割としっかりしていて私語などはないと思うクラスですけど、もしかしたら我が子の時以外は、心ここにあらず、みたいにならないように、かな?

ちなみに、我が子はラストではありません。
    偶然でしょうが、いつもの名簿順と位置はさほど変わりません。

• もしかして

名簿順の一番のお子さんがポイントなのでは?

その一番目の子に最初を務める資質がない。(覚えが悪いとか、落ち着いていないとか)
    あるいはできるけれどそれを苦にしている。

ど緊張する子っていますよね。
    なにか注目をあびると思えばお腹が痛くなる子。

姪っ子もそうでした。
    とてもしっかりした子なのに、お誕生会の舞台上での自己紹介(ただクラス名と名前と何日生まれです。を言うだけなのですが。10名以上はいますので一人だけではないのですが)、発表会の踊りやセリフが苦になって前日から嘔吐して腹痛、全部欠席しました。もし姪なら一番先に授与と分かった時点から苦になって当日欠席だと思います。(今は成長して堂々と生徒会の執行部をしてます)

名簿一番さんの負担を避けるためではないですか?

無作為といいながら誕生日順とかのちゃんと理由はつけると思います。

• 聞いていいんじゃない?

私だったら聞きます。
    別に子供が何番目に呼ばれても構わないけど気になります。
    気づいた以上は知りたい程度です。

聞いたところで「へ〜〜〜それだったか」だけですけど。

うちは卒園児が100人います。
    自分の子供がいつかいつかと最高で100人分待つのはドキドキが
    しんどいかも。

• トピ主です

小春さんの、式次第がスムーズに進むような順。これはかなり可能性高い気がします。

今年の式次第は当日まで知らされないと思いますが、上の子の時、呼びかけというのがあったので、何かしら卒園生がやるのかもしれないです。

そういった順番かもしれないですね。もしそうなら今度の水曜日の式本番で判明します。謎がとけるか…?!

もっとも、呼びかけの順番があるとしても、授与は名簿順に呼ばれた順に出ていけばいいだけの話だと思ってしまう自分もいますが。

幼稚園教諭、保育士経験者の方に聞いてみたいです。

• 配慮の必要な親がいる?

「○○順だといつも最後のほうで不公平だ」と文句を言う親がいたのでは?と思いました。

>中だるみ防止説
    だとすれば、なかなか良いアイデアだと思います。

• トピ主です。

匿名さん、くれはさん、の書き込み、可能性高いですね。

先の小春さんの書き込みにもありましたが、
    なにかひとつ気になることがあり、そこだけを変えると変なので、無作為に並び替えたように見せる。はありますね、きっと。

その場合、先生に理由を聞いてもおそらく本当のことはおっしゃらないですよね。
    くれはさんの姪っ子さんのようなケースだとプライバシーの問題だし。

もっといえば、その理由の元が、もしかしたら我が子かもしれないわけで…。

いろんな推理が出てきて、関心させられます。ありがとうございます。

• 知らないほうが良いこともある

順番に意味を持たせる,価値を見出す人がいるから面倒なことになります。工学や理学,社会学では,統計的に偏りが出ないようにするための処置をする場合もありますが,名簿や呼ばれ順を気にするのは感心しません。

順番に何か意味があった場合,それを公開したくないケースもあるでしょう。
    「順番に意味はない」と思っていた方が,平和だと思います。

• うちもです!

幼稚園でなくて、保育園ですが、先日、卒園式を終えました。
    うちも毎年、バラバラです。
    双子のご兄弟がいましたが、(もちろん、名字も誕生日も一緒)続きでは呼ばれませんでした。
    一番最初の子だけ、全文読まれるのですが、去年は、途中入園の子で、保育期間、7ケ月って、、、もっと長い子にすればいいのに、って思ってしまいました。
    背の順だったら、我が子は一番最後のはずですが、真ん中あたりでした。
    クラスで落ち着きないと思われていた子も最後の方でしたし、
    考えているのか、いないのか、本当にランダムでした。
    このトピ読んで気になっちゃいましたが、今さらきいてみたりはしないですね。

• トピ主の方が、気になる

園側が「名簿順にしなかった」理由なんて、何だっていいと思いますけど・・・?

私としては、トピ主が「名簿順」に拘っている理由の方が、よほど気になります。

(園に聞きたいなら聞くことは何も問題ないと思いますが、トピ立てするほど気にする人もいるんだなぁ、との印象です)

• 最後なんだから、気分よく終わりましょうよ。

色々詮索するよりも、わが子の卒園式ちゃんと見届けませんか?

子供は卒園式にむけて、一生懸命お稽古しています。

順番がどうとか、どんな理由か?とか・・・くだらない。

あぁーー!!本当にくだらない。

もうすぐその場所からいなくなるんだよ?

何がそんなに気になるのかな・・・私はまったくわかりません。

ただただ、号泣してましたけど。。。

レス求!トピ一覧