対人恐怖症と就活について

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

ぴのちお

就活が始まりましたが人が怖くて面接どころかエントリーすらできません。
いろいろあって浪人を経て入学しました。

もともとは活発で明るい性格の子でした。
一年生後半から次第に人に会うのが億劫になり軽鬱と診断されました。
ただ鬱とは違う気がして次第に病院に行くのもやめました。

やってみたい仕事や業種、あります。
明るかった頃の自分で考えてしまい、その落差に落ち込みます。
自分はダメな人間、ゴミクズ、と思ってしまいます。
なので自己PRせよと言われても何も言えません。

このまま仮に就職できても鬱を本格的に発症するかもと思うと怖いです。
周りの子が健気に頑張っているのを見ると凄いな、と思います。
もう私、ダメなんでしょうか。
何の役にも立たないクズとしか思えず毎日辛いです。

人に会うのも嫌で授業だけでて速攻帰ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「自分はダメ」は本当は楽なんです

あなたが気づいてない本当の原因があるはずです。
    人に会うのが億劫になったきっかけが。
    大学になじめなかったとか、まわりの人たちに圧倒されたとか、大学入っただけじゃダメな事に気付いたとか。
    それについて「自分はダメだから」と結論づけるのが楽だったんじゃじゃないですか?

明るいというのは良い事ですが、単なる世間知らずで恐いものが無かっただけという事かもしれませんよ。
    世界が広がると、最初は誰でも自分の甘さに落ち込みます。
    でも普通それは反省して無理やりでも行動していくことで克服します。

それが嫌で、あるいは本当に鬱で心のエネルギーが足りなくて、「自分はどうせダメだから」って理屈をつけて逃げて、自分で掛けた罠にはまって身動き取れなくなるんじゃないですか? 
    脱出するには立ち向かう事です。
    そして「なんだ出来るじゃない」という経験を増やしていく事です。

それから、鬱は自己判断はできませんのでエネルギー不足なら通院を復活させてください。

• 病院行きましょう

素人判断で勝手に病院やめたりしちゃだめだよ。
    もとが活発な人の中には、自分のウツを認めたがらない人もいるらしいよ。
    元キャスターの丸岡いずみさんもそうだったみたい。
    本も出版されているから読んでみたら?

明るくて活発だったのに、人と会う気力もなく、「自分はダメな人間だ」「ゴミだ」「クズだ」と自分を責める。
    授業にでるので精いっぱい。
    これ、充分本格的にウツを発症してますから、病院行ってください。
    ウツは悪化させると回復に時間がかかるし、再発率が高いんです。
    おかしいと思ったら、なるべく早い時期に、できるだけ軽い症状のうちに治療を受けることが大切だと思います。
    私もウツの時、人が怖いというのを経験しました。
    もうね、人混みもダメだし、スーパーのレジでお会計するのも怖くて、店員さんと目を合わせることすらできませんでした。
    あの恐怖は経験したことがない者にはわかりません。
    トピ主さんの状態で、就活は無理です。
    人が怖くて、面接耐えられますか?
    とにかく焦らず、治療を受けること。
    ちゃんと療養すればエネルギーが戻ってきます。
    頭の中がクリアになり、自己PRも書けるようになりますよ。

• 対人恐怖症と言うよりは

失敗恐怖症なんじゃないですか?

そのくらいの年齢の頃って、大きな失敗や挫折を知らず、明るく前向きな人が、何かの出来事で凄く臆病になってしまう事も有ります。
    時間薬で回復する人も居ますけど、トピ主さんはプロのサポートが必要なのではないでしょうか。

学生さんなら、学内に学生向けの相談室や、カウンセリングルームが有りませんか?
    同じ学校の中に有ると、通っている事が知られて嫌だと思うなら、大学で一般向けに比較的安価でカウンセリングをやっている所を探せば良いと思います。

あと薬も使い方では悪くないですよ。
    私は、軽いパニック障害のようなものになって電車に乗れなくなった事が有るんですけど、抗不安剤と自己暗示「もう怖くない」で、なんとか回復した事が有ります。(最初は一駅、次の日は二駅と距離を増やした(徒歩で帰れる程度の距離で))自己流でしたが(汗)軽度だったから出来たのだと思います。
    でも、トピ主さんはキチンとプロのサポートを受けたら良いのではないかと思います。

• ありがとうございます

ありがとうございます。
    明るく前向きな性格、というのはストレスを受けてない状態のときです。
    元々から鬱っぽい性格だったのですが思春期特有なものだと思ってました。
    その高低差が激しく、どっちが自分なのか分かりません。

18の頃にある決断をしたのですがそれが原因で大失敗&挫折を味わってしまいました。
    それが未だに影響しているみたいで鬱を引き起こしたと考えられます。
    ただ薬を飲んで元気になれた、というのがなかったので疑問でした。

今の心配はこのまま就職できなかったらフリーターになるのか、
    新卒で就職できないとかなり苦労するんじゃないか、などです。
    友人からも就活してない=怠けてる、甘えてる、と思われていて辛いです。

• じゃとりあえず行動を

ストレスに弱い状態なのですね。
    一度鬱とかなにかしらの疾患にかかると治っても耐性は低くなります。
    それは仕方ありません。

ただ実際のところストレスの無い人生はありません。
    そして「自分はダメだ」と言っていたところで
    救世主のような人があなたのストレスを全部引き受けて
    この世から救ってくれる人もいません。
    その言葉は何の免罪符にもなりません。

病院に行く、カウンセリングを受けるなど自分に出来る事はやりましょう。
    あなたには薬よりも認知行動療法の方が必要かもしれません。

先の心配はだれしもありますが
    心配は心配を増幅させるだけなので
    なるべくそこから心を離した方がいいと思います。

自信が無いと言うのは失敗の苦い思い出のせいで
    行動した自分が許せないんでしょう。

でも自分でも将来フリーターか・・・と本当に思うなら
    やりたい仕事にトライして失敗してからそうなっても一緒でしょ?
    開き直ってみませんか?

あと過去の出来事は「行動」が失敗だったのでなく
    「発想」だったかもしれません。
    そのあたりもカウンセリングを受けてみたらと思います。

• そうですか・・・

なんにしても、1人でじっと部屋で考えるより、誰も救ってはくれないので、外にでて安価な心理相談などを受けて、過去や現在に折り合いを付けたら良いと思いますよ。
    安価ですと、臨床心理士ではなく、○○カウンセラーなど短期で取れる資格で、心理相談をしている事も有りますので、肩書きは気を付けてください。
    でも、相性も有りますので、肩書きよりは、トピ主さんが良いと思う事が大事なんだけど。
    心理相談は、対面じゃなく、メール相談も有りますよ。

まぁ、心理相談じゃなくても、哲学や学問の中に真理を見出す人もいますし、人それぞれですけどね。

あと、食生活は大丈夫ですか?
    精製した砂糖や小麦など糖質が多い食生活に偏ると、血糖値のアップダウンが気の持ちように影響するという研究結果が有るそうですので、バランス良く食べ、腸内環境を良くするために発酵食品(ヨーグルトや納豆など)を食べるのも良いそうですよ。

• こんにちは

>ただ薬を飲んで元気になれた、というのがなかったので疑問でした。

飲んだ期間はどれくらいですか?
    だいたい2〜3週間様子を見ると思うのですが、何か月飲んでもダメでしたか?

例えば、アドレナルファティーグ(副腎疲弊)も鬱と同じ様な症状がでますが、抗鬱剤は効かないそうです。
    副腎が疲労するのは高ストレス下ですので、辛い事が有った後などになりやすいと思います。

あ、でも、薬の事は、今は問題ではなく、トピ主さんが、生きてきた過程の大きな出来事に、どうやって折り合いを付けるかという事が大事だと思います。
    「カウンセリングなど、対人恐怖症なのにいけないわ」と思うので有れば、本を読んでみるとか。
    学生さんで有れば「すりへらない心をつくるシンプルな習慣」心屋仁之助/著などが読みやすいのではないでしょうか。
    お近くの図書館などに有ると良いのですけれど。

レス求!トピ一覧