• ホーム
  • 働く
  • 身内が亡くなった直後でもお構いなしに雑用ばかり頼む同僚

身内が亡くなった直後でもお構いなしに雑用ばかり頼む同僚

レス67
(トピ主0

キャリア・職場

梨花

先日父が亡くなり、一週間の休みを経て職場に復帰しました。
自分の分の仕事が溜まっていて片付けるのに残業必至です。
そんな中、以前から苦手だったある同僚は悔やみの言葉の一つもなく、あれこれと命令してきました。同僚ではありますが彼女は私より優秀で出世頭、性格もきついので逆らえません。
私の仕事を手伝おうかと申し出てくれた同僚もいましたが(断りましたが有難かったです)しかし彼女はその逆で、本来私の仕事ではない雑用や、手間はかかるけれど評価は低い仕事ばかりを頼んできます。大量のコピーや封筒詰め等。
思えば以前から彼女は華やかな仕事、目立つ仕事ばかりをやりたがり、地味で大変な仕事はいつも私に頼んできました(例えば来客にお茶を出すのは彼女、カップを洗うのは私、というように)。
それでもこういう時くらいは控えるのではないのかと思ったのは……甘かったのでしょうか……。
彼女からは労りの一つもありませんでした。それは別にいいのですが。冷たい人だと思いました。
その同僚は普段から言葉遣いや細かいビジネスマナーに拘り、お客様へのホスピタリティは万全で、対外的には美人でとても魅力的な人物です。普段から相手によって態度が違う人で、特に私にはきつく当たる人でしたが、まさかこんな時まで。
親が死んだ私に思い遣りを見せて欲しい、というのは私の甘えなのかもしれません。お客様は神様だけど同僚には気を遣う必要はないと思っての事なのかもしれませんが、今は同じ会社にいる私だっていつか顧客になるかもしれないのに、と思いました。
マナーや常識とは何でしょうか。こんな事、自分から言い出すのも恥ずかしいので言えませんが気が滅入っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな時くらい、の意味がわかりません

お父様を亡くされたのは気の毒だと思われますが、
    一週間休んで、まだ職場で気遣われたいですか?
    しかも元来から苦手な同僚に。

お父さん亡くなったんだね、
    いいよいいよ雑務は、
    っていうのが職場のマナー???
    ごめん、全く理解出来ないです。

私も父を亡くして三日くらいで復帰しました。
    もちろんみなさんお悔やみの言葉をくださいましたが、
    仕事量をどうにかして欲しいなんて全く思ったことありませんが。

同僚がトピ主にキツイのは仕事が出来ないからじゃないですか?
    仕事が出来ないから雑用を言いつけられるんじゃないですか?
    言葉遣いやマナーにトピ主はこだわらないのですか?

仕事は出来る、心がけも素晴らしい。
    ただ、キツイだけですよね?
    その同僚に落ち度あります?

甘えてるのでしょうかと言われたら、甘えですよ。
    それは彼女がキツイから、悪いの?

ていうかあなたに業務命令するってことは、同僚じゃなくて上司ですよね?
    手伝いだって受ければ良かったんじゃないの?
    もし上司じゃないなら、それこそ断ればいいのだし。
    なんだか要領悪いって感じ。

トピ主にはいつまで気を使ったらいいですか?49日?

• 一週間は長いのじゃないですか?

まずはお父様のお悔やみ申しあげます。

でも、幾らお父様だったとは言っても、一週間も休んだのはちょっと長すぎるような気がしますが。。。それじゃ社内の人達も何で休んでたのか、忘れるかと思います。2〜3日だったらまだ記憶にあるでしょうが。

忙しい社内個人的な事にそうそう構ってられなかったのでは。

ただ何時も影の用事を言いつけられるのは、同じく仕事をしてる者としてどうかと思います。一度上司に相談してみたらどうですか。

• 頑張ってください

父親を亡くされて、非常につらい時期だと思いますが、一旦仕事に復帰すればそこは仕事の世界で
    プライバシーは残念ながら挟めません。
    お悔やみの言葉を出すか出さないかは、社会的常識ではありますが残念ながらその人の人柄により強制はできませんし、気持ちもないのに表面だけで言ってもらっても慰めにはならないでしょう。
    社会に出たら割り切るしかありません。
    休んだ分を復帰した時に一生懸命働く、あたりまえのことだと思います。私情は忘れる。
    冷たいことと思われますが、それが働いてお給料をいただくことだと思っています。

• 断る

私もできない方ですが、優先順位の低い仕事は断る勇気を持たないと。

自分の仕事を差し置いて、雑用をするのは本末転倒です。
    今は忙しいからできない、と言っちゃいましょう。

• あなたがオカシイ

自己中にも程がありますよ?
    あなたの身内が亡くなろうが、そんなことは社会や会社には何の関わりもないでしょ?
    まともに就労できないなら忌引きで有休をとりなさい。

>それでもこういう時くらいは控えるのではないのかと思った
    なにを言っているのでしょうか??

>本来私の仕事ではない雑用
    >カップを洗うのは
    ほら、十分にあなたを労わって裏方の仕事を回してくれていいるではないですか?
    落ち込んでいるあなたを大変な対人業務をさせないようにしてくれているでしょ。

自己中に考えてばかりいないで、他人の思いやりを感謝しなさい。

• 期待しない方がいい

お父様のこと、お悔やみ申し上げます。お淋しくなられましたね。

彼女は普段のままなだけです。
    こういうときこそ、距離取る方が心の傷が少なくて済みますよ。
    必要最低限の業務を遂行したら、スルーあるのみ。

空や緑を見て、笑顔になってください。

• 頑張れ

このたびはご愁傷様でした。

さて、トピ主様はずいぶんと自己評価が低い方ですね。あくまでも同僚であり上司ではないのでしょ?
    仕事も割り振りがきちんとされているのでしょう?

なぜ自分の仕事が溜まっているから今は出来ませんと言えないのかな。
    自分の持ち分が決まっているなら立場はフィフティフィフティのはず。
    鬱々としながらも大人しく仕事をこなしてしまっては何の解決にもならないと思いますが。
    明らかに彼女の方が責任ある仕事をこなし、あなたがサポート役を担っているというなら、致し方ないですが。

お悔やみの言葉が無かったことについては残念です。
    しかし理由はどうあれ一週間も休まれて迷惑だった、その分仕事をこなしてほしいといのが彼女の本音でしょうね。

トピ主さん元気出して下さい。気持ちで負けてますよ。悲しさと悔しい気持ちはこらえて「一週間ご迷惑かけました、これから頑張ります」という気持ちで前向きに行きましょうよ。だって会社だもの。

• 上司は居ないんですか?

同僚で出世頭だから、命令に従わなければいけないなんてことは、有りません。

地味で評価の低い仕事や雑用を馬鹿にする、勘違いする人は、どこにでも居ます。

私の職場にも自分が一番使用してるくせに、コピー用紙の補充やトナーカートリッジを交換するのに一々「あー無くなってるし!クソ忙しい私が交換するとかあり得ないんだけど!」と周りに言い散らかして、不必要に音を立ててやってる勘違いな人が居ますよ…

自分が一番大変で、偉いと勘違いしている鬱陶しい人…

トピ主さんには、上司は居ないんですか?
    雑務を公平にして貰うように、相談したら如何ですか?

最後になりましたが、お父様を亡くされたこと、お悔やみ申し上げます。

• あなたもダメですね。

こんにちは。

お父様がなくなられて、大変だったと思います。冷たい言い方ですが、親を亡くしたからと聞いても、他人事だと思うのです。

一つ気になったのは誰でもできる仕事で、同僚が手伝いますと申し出ているにもかかわらず、あなたが断っている点です。

これダメです。仕事を抱え込んでしまうのは感心できません。

心のコントロールが出来ないようであれば、仕事が出来るという評価にはなりません。

• もう少し

休まれたら?
     規定はあるだろうけど貴女にとっては復帰早過ぎたんじゃないの。

• 相談できる上司はいませんか?

お父様の件、お悔やみ申し上げます。

プライベートで一週間休まれたのですから、仕事が溜まるのは当然で仕方のない事です。
    でも、本来自分ですべき雑用を同僚に押し付けるその人の行動は別。
    お父様が亡くなったのとは関係なく、
    普段からやっていい事ではありません。

上司にきちんと相談して、対処しましょう。

• うーん。

お父様がお亡くなりになったのと、同僚が仕事を頼んでくるのは関係ないかもしれません。
    お悔やみを言ってもらえたら地味で目立たない仕事でも喜んでするっていう心情的な問題?
    自分の仕事が忌引きでいただいたおやすみ分山積みで手が回らないならお断りすればいいだけですよ。
    その同僚のサポートもあなたの仕事ならするしかないかな?
    違うなら、自分の仕事で手がいっぱいで、お手伝いできません。で終了。

• ここぞって感じですかね。

人が弱っているときに追い打ちかけてくる人っていますよね。
    その女性もそういう人なんでしょうか。

お父様が亡くなったことで、今は特に心が落ち込んでいると思います。
    元気出してとは簡単に言えませんが、そういう人もいるって割り切りましょ!

使い古された言葉ですけど、「見てる人は見てる」これに尽きます。
    同僚が優しい言葉を掛けてくれたのも、トピ主さんの力です。

私も先日母が意識不明の重体になり、落ち込んでました。
    そんな時はいつもより人の言動に敏感になります。
    でも自分の人生は自分が主役でも、会社の自分は主役じゃないって気付きました。
    いざって時に人の本性って見えるっていうけど、本当にその通りです。
    普段優しい人が意外とキツかったり、厳しい人が本当は優しかったり。
    自分に降りかかった不幸は同僚にとっては蜜の味ってことも。

泣ける時には泣いて、会社では同情もされたくないので平常心。
    人間は強い。共にがんばりましょう。

• お悔やみ申し上げます

実父を亡くされたのだから、お辛いのはとてもわかります。

しかし、休まれてた間トピ主さんの仕事のフォローは、その同僚さんがしていたのではないでしょうか?

復帰した際、同僚さんには長期間休んでいた事とその間仕事のフォローをしてくれた事(実際はしてなくても)を挨拶するべきだったのでは?

もしされていてのそういう態度なら、諦めが肝心かもしれません。

ただし、
    >本来私の仕事ではない雑用や、手間はかかるけれど評価は低い仕事ばかりを頼んできます。大量のコピーや封筒詰め等。

ここは上司へ相談するべきですが…

• なんだかな〜

仕事に出てきたら、個人的な事情がどうのこうのって言うのはトピ主さんも変でしょ。
    お父様がなくなられた事情は事情だとしても。
    気を使えっていうのはどうかと思いますよ。

とは言え、そんな後だと仕事が手に付かないこともありますよね。
    そんな時は単純な作業をやったほうが気が紛れるものです。

>大量のコピーや封筒詰め等

って打って付けの仕事でしょ。雑用だ〜とか評価が低い仕事だとほざいているのはトピ主さんでしょ。
    その仕事を廻してくるのって彼女はよく考えているな〜って思いますけどね。

トピ主さんの方が彼女に拘って、彼女を嫌っているな〜としか思いませんけど。

• 辛いですね。

彼女は仕事はできるかも知れないが、

人間はできてない、
    まだまだ未熟な、

私たちにしてみたら、
    いかにもわかりやすい人ですね。

そういう、
    ハートの育ってない子が増長すると、天狗鼻になる若い子っています。

あなたの状況手に取るように分かります。

そしてあなたも、
    彼女のような天狗の餌食になりやすいというか、
    トロいのに敏感な性格が、
    天狗の目につくんですね。

彼女も狭量で余裕がないし、
    あなたも人一倍頑張る気概がない。
    お父さんの忌引きあとは、
    休み中迷惑かけたから頑張るというところがないんだよな〜。

いつもお父さんがついてます、
    頑張って生きて行こう。

• 公私混同的な考え方

トピ主さんの考え方がまったく理解できません。
    お身内が亡くなって、会社の仕事上でさえ気を遣われたいと思うのですね。
    そんなことを皆に適用したら仕事回らないじゃないですか。

悲しみを仕事の時間くらい忘れたいので、周囲はいつも通り接するというのが
    一般的かと思います。トピ主さんには厳しいのかもしれないけど、
    それが大人の対応ではないですか?

彼女は以前と変わらずならば、普通かと思います。
    むしろ、トピ主さんの考え方が大人の常識だとは思えないので、
    裏方やトラブルにならない雑用に抜擢されているって気さえしてしまいます。

いつかあなたが会社を辞めて顧客になるかもしれないって今は顧客じゃない
    でしょ。そんなことは、トピ主だけでなく皆に該当することかと思います。

私も母親は若くして亡くして、毎日人がいない場所で涙を流して、人前では
    それを見せず生活してきましたよ。

仕事は仕事、プライベートはプライベートで分けて。お辛いとは思うけど、
    親を亡くした人は同じ思いをくぐりぬけてきていると思うんです。

• 利用されているんです

同僚は「頑張っているようにしか見えない仕事しかしない」人なのでは。
    経験があります。

自分にとって有益な人(上司とか)にはすごくいい人なんだけど、そうでない人を平気で利用してきます。
    自分は優れているので人を利用して当たり前らしいです。

あと「自分が悪いのかも」の「かも」も思いません。
    「私を理解できないあなたが悪い」という思考です。

これは治らないのでなるべくかかわらないこと、二人だけにならないことです(なりたがるけど)
    性格というよりは病気らしいですよ。
    治らない病気です。
    褒めてもらえない環境で成人したので認められないと自我が保てないそうです。
    いい迷惑です。
    人の皮をかぶった悪魔だと思ったらいい。

上司にはウケがいいので、上司に相談しても意味がないかも。
    「やりたいのは山々なんですけどぉ 自分の仕事が手一杯でできません。同僚さんのようにテキパキ仕事ができないんですよね。同僚さん、優秀ですもんね」と大声でたくさん人がいるところでわざと言いましょう。
    今後は「大声で周りにいる人を巻き込んで」です。

• 忌引きで一親等なら1週間は普通です

お悔やみ申し上げます。肉親との別れはつらいですよね。
    一緒に仕事をする仲間なんですから、お悔やみの言葉くらいあってもいいと思いますが、
    トピ主さんからは「長くお休みをいただいてご迷惑をおかけしました」と挨拶はしましたか?
    私も親の葬儀で1週間休みましたが、出社してすぐに職場の方々にはその旨伝えました。

それにしても、その女性が冷たいことには変わりないと思います。
    仕事が忙しい方が気が紛れます。そう思いましょう。
    私は忌引きから復帰後、ただひたすらに仕事をしました。
    周りは声をかけずらかったかも(苦笑)

ところで、1週間休んだことに驚いている人がいますが、私はそれにびっくりです。
    親の葬儀告別式などは忙しいです。とても2〜3日の休みじゃ足りません。遠方なら移動日も必要になります。
    会社の規定で忌引きは5日〜7日くらいとされている企業は多いです。

• この機会に、コミュニケーション能力を高める

お休み中にたまった仕事を片付けないといけないのに、雑用を頼まれて困っているわけですよね。
    「今これこれの仕事をいつまでに処理しないといけないので、時間がありません。誰か他の人に頼んでください」と言いましょう。
    相手が優秀だろうが派手だろうが、関係ありません。
    私の友人が「私が一番忙しいときに、上司に誰でもできる仕事(資料のコピー、ホチキス留めなど)を頼まれる」と愚痴っていました。
    相手にマナーや気配りなど曖昧なものを求めるのではなく、きちんと言うべきことを言いましょう。
    本人がいないところでどれだけ愚痴っても何一つ解決しませんし、愚痴を言う本人の心が愚痴に染まります。

• 優しさ

おそらく、優しさです‥淋しさを紛らわしてもらおうと‥

• 辛かったですね

みなさん、厳しいレス多いですね。
    公私混同、それは頭では分かっていても、親が亡くなったのです。
    どれだけ悲しい思いをしたことか。

もちろん、それを職場で出すのは、社会人として未熟かもしれません。
    でも、誰でも心が弱っている時、優しい言葉をかけて欲しいと思うのではないですか?

トピ主さんの同僚、身内を亡くした経験がないのかもしれませんね。
    だから人の気持ちが分からないのかも。

元々キツイ人みたいだから、この人はこういう人なんだと割り切って、相手にしないようにしましょう。

私も母を亡くして、忌引きでしばらく休み、出勤した時、何のお悔やみの言葉もかけてくれない上司がいました。
    呆れました。

普段、優しげな感じで一緒に仕事をしていたのに、本当は冷たい人なんだということが分かりました。
    そんなものです。

トピ主さん、お父様を亡くされて、辛いと思いますが、あまりその同僚に囚われない方がいいですよ。
    無駄に気持ちが削がれるだけですから。

どうか心を休めてくださいね。

• いつものことでしょ

いつもいつも頼んで来るような人に「気を遣え」というのは無理な話です。
    多分彼女の中ではトピ主さんの状況などこれっぽっちも頭の中に無いですよ。
    単にいるから頼む。その程度です。
    ただ中には書いている方もいらっしゃいますが…
    一週間お休みされていて、それでも「こういう時ぐらい」というのは図々しくないでしょうか。
    一週間お休みできただけでも有難いと思います。
    会社によるとは思いますが、
    私の会社はもっと短いです。
    喪主なら何日、そうでない場合何日と決められています。一週間は流石に無理です。
    そして復帰しても配慮なしです。
    短期間で頭の切り替えが出来ないなら出てこないでという状態です。
    仕事は仕事で相手のお客様があっての事ですし、
    プライベートはプライベートです。
    それなりに同僚同士気を遣おうにも難しい職種ですし、
    いかに個人で折り合いをつけるかが要なんです。

気遣いして欲しい、甘えたいのなら休むなりするしかないのでは?と思います。
    みなさんあくまで仕事上のお付き合いでしょう。
    いちいち個人の感情に振り回されていたら進むはずの仕事も進まないですよ。

• 大変でしょうが

その人の行動は、今に始まった事でもないのでしょう。出社したからには、気持ちを切り替えるしかないです。期待する方が無茶ですよ。

退社後や、休日に十分自分を癒して下さい。

• うーん

私なら普段から冷たい態度やきつい物言いで雑用を頼んでくるような苦手な同僚に労わってもらいたくないですけどね。

逆の立場だったら、あなたはその苦手な同僚に労わりの言葉を掛けたり気遣ったりしますか?

普段通りの態度で接するんじゃないですか?

• 実親の忌引きは7日間、ありです。

会社にもよりますが1週間認められる会社もあります。
    喪主の場合や施主の場合、また高齢のひとり親の代わりをする場合などは死後の手続きで悲しむ間もないほどに忙しいです。
    例えば、遺体引き取りに始まりお葬式、年金や介護保険や鬼籍の手続き、お寺さん等のやり取り納骨までの手続き、遠方に住んでいた場合(行き来だけで時間がかかる場合)や、一人暮らしの場合は光熱費の清算、手続き、賃貸の場合の掃除や撤去(賃貸の場合は即撤去してくださいと言われます)、預貯金の確認、口座停止などなど。
    1週間しっかり休んでいるわけではなく致し方ない場合も多々あります。
    トピ主様を知りませんが
    「休んでも長くて2、3日でしょ〜!はぁ〜?!休みすぎ!」
    的なレスで責めておられる方が結構いらして驚いたので、そんな一方的な考えや言い方はおかしいのでは?と思いました。

とはいえ親の死は会社にも同僚にも関係ないことですし、そこは休んでご迷惑をおかけしましたで期待しないほうがいいと思います。
    親の死とその同僚の仕事の雑務の押し付けは関係なく、同僚はいつもと同じことをし続けているだけです。
    彼女には他人の親の死なんか知らんがな!ってこと。

• 休息の期間

お父さんを亡くされたばかりで、おつらいですね。

そういう時って他のことに集中できなくなりますよね。。難しいことを考えたりするのが大変でした。しばらく休みたくなったりして。私はカフェで働いたりとか、なにか体を動かしたり簡単な仕事をしたかったです。

その同僚さん、いつもよりもまして単純作業を頼んでくるのなら、それは彼女なりの気遣い、、だったりしませんか?

私があなたの上司なら、そういう状況にはあまり難しいことを頼んで負担を作らないようにしますよ。周りの人にもそのようにお願いすると思います。

喪中のときは些細なことに敏感になりますし、何がその人にとって助けになるかも人それぞれですから難しいです。時間が経ってから『ああ、そういうことだったのか』と思うこともあります。

トピ主さんもゆっくり静養してくださいね。

• まず自分から気遣いは見せました?

> 私も母を亡くして、忌引きでしばらく休み、出勤した時、何のお悔やみの言葉もかけてくれない上司がいました。
    > 呆れました。

出勤した時、その上司に忌引きの間、自分の仕事をカバーしてもらった感謝は伝えました?
    忌引きの間、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたと頭を下げてれば、お母さんのことは残念だったねくらい言ってくれたかも。

私も父を亡くしていますが、さすがに会社の人に気を遣ってもらおうという発想はなかったですね。
    それよりお香典などで気を遣わせてしまって申し訳ないという方が大きかったです。

このトピ主さんのケースも、忙しい時に本来の業務ではない雑用を頼まれるのはダメですが、
    父が亡くなった後なんだから気を遣ってよ、というのは違うと思います。

• 忌引きについて

人によって事情は違うでしょうが、一親等の身内が亡くなったのですから、
    1週間の忌引を取る方は多いです。

葬儀の他にも、挨拶回りや役所での様々な手続きなど、するべきことが
    驚くほどたくさんあって、あっと言う間に過ぎてしまう時間です。

亡くなった人の痕跡を一つづつ消していく時間なんですよ。
    その間に、残った人間が心の整理を付けるのです。

トピ主さん、忙しいほうが気が紛れますよ。
    自分の仕事を誠実にやっていれば、それでいいんです。
    必ず誰かが見ていますから。
    色々あるでしょうが、気にしない事です。

• 問題点を明確に

その同僚の態度はいつもと変わらないんでしょ。

じゃ、トピでグダグダ書いてる「悲しみに暮れ、残務に追われる私、、、」はまったく関係ないじゃん。お茶だしと洗い物の件なんか、相手の性格の悪さを晒してレスを誘導したいだけとしか読めない。

>それでもこういう時くらいは控えるのではないのかと思ったのは……甘かったのでしょうか……。特に私にはきつく当たる人でしたが、まさかこんな時まで。

甘いっていうか、感情論でしか物事考えてないから問題点が何かを掴めてないだけ。その人はいつもどおりなだけ。

唯一、「労いの言葉も無い」には大人としてどうかと思うけど、トピ立てるほどのこと?

結局は「かわいそうな私に気を遣いなさいよっ!」って考えがあるからでしょ。

逆にそんな人からべったり気遣いされた方が不気味でしょう。考え方次第では傷に触れないいつもどおりの対応の方が気遣いとも考えられます。

レス求!トピ一覧