キッチン背面収納引き戸の使い勝手

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

キッチン

レス

• おすすめしません

今まで引き戸の背面収納を使っていましたが、不便なので、このたび作り付けの棚を注文したところです。こんどは観音開きにしました。
    引き戸は、中央部分(引き戸が重なる部分)の取り出しが不便だからです。
    観音開きですと、無駄なくスペースが使えます。

篭は、パントリーの棚には使っていますが、背面には使いません。
    背面にはよく使うものしか入れていませんので、篭を出してからモノを出すのは二重手間です。おまけに、落としたりすると危ないですし。
    パントリーの棚に、形の異なる食材を入れるのには篭が便利ですが。

腰から下の収納は、すべて引き出し式です。
    今は、フルに引き出せるものがありますので、奥まで見渡せて、さっと取り出せます。

主様、せっかく「見えない」収納にしたのに、いつもは半分開けっぱなしって、どうなんでしょう。
    おせっかいですが、気になりまして。

• うちも同じです!

こんにちは。キッチンの背面収納考えますよね。
    私は昨年家を新築した時に、キッチンの背面収納を全て引き戸で隠れるものにしました。
    南海プライウッドのユニモというものです。

普段は片方を常に開けています。ご飯を炊いているときはおっしゃるとおりですが、一時間くらいのことなので、私は今まで気になったことはありません。
    どうしても反対側を使いたければ、一瞬戻したって大丈夫だと思います。
    それと、一方を開けていると片方を使う時少々面倒くさいのですが、今流行の引き出し収納も、いちいち開け閉めをしなければいけないので、どちらもどちらではと思っています。(炊飯器や電子レンジは外に出ているので使いやすいと思いますが・・・)

かごを使って色々収納すれば、上の方の棚も使いやすいです。取り出しやすいですし。
    引き戸収納おすすめです!

レス求!トピ一覧