• ホーム
  • ひと
  • 職場の人が毎日同じことを何回も話します

職場の人が毎日同じことを何回も話します

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ルルミ

職場に、68才になる女性がいます。小さい会社なので、忙しい日は、私と2人で食事をするのですが、2人になると、しゃべりだすと止まらなくなり、同じ話を何回もします。娘が嫁にいかないとか、旦那が体を壊して、仕事をやめたから自分はまだ働かないとならない。仕事が午後からだから、午前中毎日旦那と喧嘩してくる。顔を突き合わせるのは大変だ。

内容はこれだけですが、これを毎日話します。
昼食のときに、これをずっと、毎日です。
話だすととまらなくて、2時間でもしゃべっています。同じことを。

年寄りとは、こういうものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初期の認知症?

こちらも高齢者ですが、人によると思います。というかその方が、物忘れがひどくなってきた段階の、認知症ではないですか?

ところで、

>年寄りとは、こういうものなのでしょうか?>

若い方でも、”30台とはこういうもの”、”子持ちのママとはこういうもの”、”中年女性とはこういうもの”、と、悪い例をあげてひとくくりにされたら、良い気持ちではないですよね。高齢者の場合だけは、相手が嫌な思いをしないときめていらっしゃるのでしょうか?

私的な会話ならともかく、世界中の、様々な立場の人達が読んでいる公の場で、不用意でステレオタイプな発言は、トピ主さんの品性を疑わせます。

• 優しい方ですね

年寄りとはそんなものだと思いますが
    聞いてあげているなんて優しい方ですね。
    私なら「その話、今日で5回目です。
    これまで合計して48回目ですよ。大丈夫ですか?」
    と回数チェックして、話の腰を折ります。
    「同じ話を何度もする理由は何ですか?」
    と言われたくない質問しますね。
    聞きたくないので完全防御。
    嫌われていいのです。
    怖い人と思われてけっこう。

もしくは努力して一緒に絶対に食事はしません。
    同じ話を3回聞かされるのは嫌ですから。
    仕事上は最低限の礼儀で付き合うけど
    この手の人と仲良くする意思はまったくない。
    しかし創業者の親族なら4回に1回は聞いてもいい。

• お答えします。

年寄りとは、こういうものなのでしょうか?→いいえ、みんながみんなそうではありません。(例:ビートたけし68歳は違うと思う)

トピ主さんのご質問とは違いますが、もしこんな問いでしたら…
    ・こういう年寄りはいますか?→はい。(例:私の母64歳)
    ・この人が同じことを何回も話すのは、年寄りだからでしょうか?→多少関係はあるでしょう。
    加齢によって自制心や他への配慮が弱くなる人はいると思います。
    私の母も若いころはこれほどではありませんでした。
    加齢とともに、愚痴っぽくおしゃべりな性格がむき出しになって行っている感じです。
    68歳になったらもっとひどくなるかもしれません(悲)。

職場の方との昼食はストレスだと思いますが、「年寄りだから仕方ない」と受け流せるのであれば、
    それでいいのではないでしょうか。

• それはきっと

それは恐らく認知症の始まりでしょう

毎日同じことを繰り返して話す人はたぶん?

病院へ行く事をお勧めしてみては。

• うん・・・

年寄りと酔っ払いは、同じ話がエンドレスよ?

トピ主さんに同情します。

• そういう人もいるしそうでない人もいる

60代前半女です。しょうもない内容で迷惑なさっているのでしょう。同僚さんは少々老化が始まっているようですね。話した事を忘れてしまうか他に話す事が無いかそのどちらもか。それに今彼女の愚痴を聞いてくれるのはトピ主さんだけなのでしょう。
    そういう人もいるしそうでない人もいます。今私が属する趣味のサークルのメンバーは50〜70代で半分が70代です。技術向上が必要な活動で皆さん常に切磋琢磨しており心身共に若々しくそういう下らないおしゃべりをする人は皆無です。
    一方私がボランティアで定期的に訪問する80代女性はいつも同じ昔話の繰り返しです。初めて聞いたようなふりをするのも少々疲れます。

それにしても2時間も昼休みがあるわけではないですよね。それでよく仕事が出来ていますね。今私は40代後半女性とふたりで動く仕事(パート)をしていますが、そんな話をしている暇はありません。私も仕事に関係ない家族の事は話さないようにしています。

• 貴重なご意見ありがとうございます。

色んな方の意見がきけて、参考になりました。
    年寄りとひとくくりにするつもりはありませんでしたが、気を悪くされたのなら、すみません。

みづゑさん、2時間昼休みがあるわけではありません。
    その人の話を聞くのも仕事だと、社長に言われているからです。

仕事のしわよせはありますよ。
    そのために、早朝に仕事をしたり、夜仕事することもあります。
    小さな親族経営の会社ですから。
    もちろん、給料は同じです。

そんなこといってもしょうがないですけどね。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧