仕事が出来すぎて怒られました(駄)

レス146

ru

働く

トピに目を留めていただいてありがとうございます。

嘘でも自慢でもありませんが、タイトルの通り、仕事が出来すぎて怒られました(泣)

たしかに、職場の人達(上司・先輩・同僚・後輩含む→男女問わず)の2〜5倍の処理能力があると言われる事が多いです。

今回怒られたのは上司(男性)からですが、「ruさんは雑用〜全ての業務に関して仕事が出来すぎる(嫌味ではなく)」と30分くらい怒られました。

仕事が出来すぎて怒られるって、考えた事がありませんでした。
逆に、仕事が出来なくて怒られる人もいます。

今後、どうやって仕事をこなしたら良いのか分からなくなりました(泣)

小町の皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アドバイスも何も・・・

いやいや・・・
    仕事が出来過ぎるから怒られたとか、端折り過ぎでは?

トピ主さんが仕事が出来過ぎて、社内で何か困ったことが起きたから注意されたんですよね?

上司の嫉妬を買ったとか、同期が自信を無くして会社を辞めそうだとか、チームの和が乱れて結果的に全体で駄目になったとか。

30分も怒られたんですから、具体的な話があったんですよね?

どんな問題が起きたのか興味があるので、もっと情報を公開してほしいです。

• 周囲とペースを合わせる

30分も怒られたんだったら、今後の指示とかあったんじゃないの?

多分、周囲とペースが合ってないので、上司にクレーム来たのでは、と思いました。

遅いペースの人に、どんどん仕事を流すと、焦って落ち着いて仕事出来なくなってるとか、ありませんか?

個人で完結する仕事ではなくチームでする仕事なら、でなくても、足並み揃える、って大事ですから、一旦、自分で仕事を周囲の流れに合わせて、仕上げて回してみてはいかがでしょうか。

自分は、目の前の仕事がなくなるのが居心地よいとか言わないでくださいね。

回された方はごった返してるかも。怖いでしょ?

デスクトップに、未決・既決のフォルダ作って保管して、取りに来てもらうとか、規定の時間決めてその時間になったら回すとか。

もしくは、起業して、ひとり完結で仕事することをオススメします。それでも、納期早過ぎるとか、意外とクライアントに不信感持たれるけどね。

色々事情ややり方あるかもだけど、30分も怒られるって普通じゃないから、ちょっと周囲のペースよく見てみるのが第一でしょうね。

頑張ってください。

• 囲い込まずに他へ割り振る

それが出来ず、単に人より早く処理出来るだけなら、それは本当の意味で「仕事が出来る」とは言えません。

スポーツで考えてみて下さい。
    サッカーやバスケットで、ボールをチームメイトにまったく回さず、1人でバンバン得点する選手がいたとしたら、名プレイヤーどころか、チームプレーもまともに出来ない大迷惑な奴なだけです。

トピ主さんは仕事をしている時、周りの同僚や上司の動向に目を配っていますか?

本当に仕事の出来る人は、自分の分の仕事をきっちりこなしつつ、常に周りの様子にも目配りして、余裕のある人が忙しい人の手助けが出来るように仕向けたり、暇そうにしている人に仕事振り分けてモチベーションが下がらないよう気を配ったり、上司が次に指示するであろう事柄を予測して準備したりしているものです。

周りの事には一切脇目も振らず、目の前の仕事だけにただひたすら集中した結果の「2〜5倍の処理能力」であるなら、そんなのは出来て当たり前。
    上司からしたらそんな部下は、仕事が早くて使えるどころか、チームのペースを乱し士気を下げる、目の上のたんこぶ的な存在なだけです。

• アルアル

30代女性です。転職の試験で言われました。
    一流企業の、倉庫の在庫管理をする部署の募集(1人)に、30人程受験者がおりました。
    一般教養に続き、単純計算をひたすら続けるテストがありました。時間を計測されて必死に解き続けました。

筆記テストの後に受けた面接で、
    「貴方はテストの結果がダントツ一番でした。一般教養は満点、計算も2番手の人の2倍近く解けています。しかし、我々はこの在庫管理の仕事につく人は余り仕事が出来る人では困ります。言われたことだけやるような人しか欲しくないのです。これは適性検査です。貴方は適正ではありません。貴方は、営業をやりませんか?」
    と言われました。
    私は前職も営業で業績は大変よかったのですが、それに伴い私だけ目標がやたら高くて納得がいかず 一度暇そうな事務をしてみたかったのです。
    でも、この面接試験で 適正が無いと分かり この会社の営業はお断りして、次に受けた会社で営業の仕事につきました。

適正って侮れないですね。
    ほんと勉強になった出来事でした。

トピ主さんも、才能を隠すように言われているんですよね。生かせる職場に変わられたらいかがでしょうか?

• 怒られる事?

出来過ぎって、どういう状態?ってかどんな仕事?

もしかして周囲との仕事の流れのタイミングがあってないのでは?
    流れ作業のような感じだと、トピ主さんの作業をしたら次の人に渡して作業をするが
    そのトピ主さんの作業が早すぎて、次の人の作業が、貯まってしまい焦らせてしまうのかな?

私の職場(パン屋)なら早く出来る人なら歓迎なんですけどね。
    ただセカセカとする人だと、そのセカセカが周囲に影響をさせ焦らせたり
    その人を避ける為に、熱いオーブンに触ってしまったり危険もあるので
    仕事は早いのはいいけど、落ちついて仕事してと一言言いますけどね。
    異物混入にならないように、しっかり見るようにと落ちついてと言っていますよ。

• 転職

別の場所で働きましょう。

あなたのいるべき場所ではありません。

• ははは…

ごめんなさい、ニヤリとしてしまいました。

怒る上司の気持ちがわからないでもないからです。

上司が「できない」のが目立つからでしょう。

出る杭にならないよう…が悲しいですが、日本社会の鉄則です。

• なぜその場で聞かないの?

>今後、どうやって仕事をこなしたら良いのか分からなくなりました(泣)

それ、その場で上司に聞かないと。
    できすぎていけないなんて聞いたことがありません。

その上司しかわからないのでは?

私も同僚の3倍ほどの処理能力があり、しかも正確なのでものすごく頼りにされますしお給料も一気に上げてもらいましたよ。

能力を正当に評価しない会社ってダメなんじゃ無いですか?

• もしかしたら

仕事が出来すぎてどうだと言われたのですか?

他の人が能力がなく見えるとか非の打ち所がなくて嫉妬されてるとか、どういう言われ方をしたのでしょう。
    今後どのようにして欲しいという指示はありましたか?

トピ主さんは1を聞いて10を知るタイプなのでしょうか、だからトピ文も簡潔過ぎて解りにくい物になっているのではないでしょうか。

自分のペースでテキパキ仕事をしていても周りを見ていなかったらチームとしての仕事はやりにくいですよね。

まずは同僚達の仕事の進め方を監察してみたらどうですか?

• 意味がわかりませんが

出来すぎるからどうしろって怒られたんですか?

そこ書かないで、どうアドバイスしろと?

本当にお仕事出来すぎるんですか?

• 仕事が出来て怒られる場合

嫉妬ですね! 今回男の人にとありますが、仕事に関しては男の方が妬みそねみが激しいそうですから。 もっと仕事が出来るようになればいいだけの話なのにね。

• そこは

そこはどうするべきか上司に訊くべきでしょ。

ろくな返答が得られないなら、転職した方が良いと思います。

給料上げてくれたら、
    もう少し手を抜いてあげてもいいですよ。
    ぐらいの嫌味は言いたいところですが、
    転職して給料を上げた方がすっきりするでしょ。

• 怒られたんだよ

トピを読むと、怒られたと書きつつも、
    どこか自分の能力の高さを自慢しているような文章です。

主さんは、自分が怒られたという事実が
    よく飲み込めていないようですね。

要するに、あなたは協調性がないのだと思います。
    周囲の仕事のペースに合わせて、一緒に仕事をする
    という意識にかけているのでしょう。

私はこれだけやれる!だからやっちゃう!・・・って感じでしょうか?

主さんの能力に仕事が見合っていないのかもしれませんが
    その職場で働いていくならば、周囲と歩調を合わせる努力を
    した方がいいのかもしれませんね。

具体的には何を、いつまでにやったらいいかを
    確認しながら仕事を進めるのです。
    自分のペースで進めるのではなく・・・。

• 歯車ですから

およそ3年ごとに異動のある職場で働いています。
    専門職系ですが、比較的規模の大きい組織のため業務は細分化されています。

自分ができても、後任の人にできないような極端な業務の量・内容は導入しません。
    未来の引き継ぎを常に意識しています。

当然、個人差による得意不得意、出来不出来や諸々のゴタゴタはあるのですが、
    長い目で見ると一定の成果を保っているのだろうと思います。

私は飽きっぽいので、3年ごとに環境の変わるこの仕事を気に入っています。

トピ主さんの職場で求められているのは、そういうことでないでしょうか。
    トピ主さんはきっとその職場には向いていないのでしょう。

• 環境を変える

同様の経験があります。
    さすがに、怒られるという形ではなかったけれど、
    同僚からの嫌がらせはひどかったです。

私が体調を崩して休むと、
    男子社員が3人徹夜した! とか、ありましたから。
    それ、私が昼間に一人でやっている仕事量なんですけどねー・・・って感じ。

私は自分のペースでガンガン仕事をしましたよ。
    新しい技術も独学で身につけました。

あれから20年経ちましたが、独立して自営業しています。

• 何が理由?

怒られる理由は何でしょうか?肝心なことが抜けてます。

仕事はスピードだけではありません。
    正確性、丁寧さ、周囲との調和など
    スピードの1点でしかトピされていない点、肝心なことが抜けていることなどから、そんなに能力高そうには思いません。

上司が30分説教なんて、とんでもないことしたんじゃなくて...
    それに気づいてないのなら、大問題だと思います。

• 怒られてもね

その上司に「ではどのようにすればいいですか?」って聞いちゃえば?

• ちょっと違うかも知れないが

「(ほうき)が仕事をし過ぎるから皆(同僚)が仕事をしなくなる」といわれて馬鹿馬鹿しくなって仕事を辞めた事があります。ドンドン駄目な状態になる職場を自分なりに解決しようと思ったんですけどね。じゃあお好きにどうぞと。その後の感想としては、もっと早く辞めたら良かったのにですかね。ほんと無駄な時間を浪費しちゃったよ。その職場大丈夫?

• 怒られている内容を理解していないか目を向けていないか

仕事が出来すぎるという苦情で30分もどうやって怒るのですか?
    もっと他に色々と言われていたはずです。
    全体を教えて下さらないとアドバイスのしようがありません。
    仕事はできるけれども、和を乱しているとかいう話なのではないですか?

• 職場を変えたらどうでしょう?

主様とレベルが同じような人が沢山いる職場に移られた方がいいきがします。また、起業するのはどうでしょうか?

• 転職すべし

なんだかくだらない事態に陥っているのでは。

• 状況があまり良くわかりませんが,

条件が許せば転職も視野に入れてはどうですか。
    同じ業種であなたの能力を必要とし生かせるところはありませんか?
    どんぐりが足の引っ張り合いしてる職場は楽しくないし未来もないと思いますが。

• 転職する

純粋に「処理能力が高い」のならそんなレベルの低い会社にいる必要はない。
    怒られる意味が分からない。
    普通の会社なら、あなたの仕事量が人の2〜5倍になるだけです。

• 他の人の仕事にまで手を出しているのかな?

お疲れ様です。

情報が少ないので、トピ文を一読しただけの感想ですが、トピ主さんはお仕事の処理能力が高いので、他の人の仕事にまで手を出してしまうのかな?と想像しました。

私は効率を重視するので、誰がやろうと正確に処理さえできればいいと思うのですが。

それにしても、なぜ仕事が出来ることがいけないのか、その理由が分からないとなんとも言えませんね。

上司の方はその理由を説明してくれましたか?
    理由が分かれば対応できるのではないですか?

• お気の毒ですが

怒られるのは酷いと思いますが、
    「仕事が出来過ぎて、嫌われる。嫌がらせを受ける」
    は、割とよくある事なのですよ。

勿論、それとて間違っている事なのですが、人の心理とはそういうものなのです。

何故かと言いますと、ru様よりも処理能力が劣る人にとっては、常にコンプレックスを刺激されている状態になるし、或は周囲の人がサボっている様に見えかねないからです。

私も、アルバイト先で朝の掃除を押し付けられ、気になった所を少しずつ綺麗にして行っていたら、「他の曜日の人が、手抜きをしている様に見える。そんな所まで、やるのが当たり前になったら迷惑だ」という事で、文句を言われました。

同僚ではなく、上司の人がその調子では、会社の将来も知れたものの様な気はしますが、
    いっそ会社に見切りをつけて転職という選択肢が無いのであれば、
    ☆怒られるのを覚悟で、マイペースで仕事を続ける。
    ☆能力が無い人達と、同等の仕事をするようにする。
    位しか、出来る事は無いでしょう。

お気の毒とは思いますが、理不尽な事がまかり通る世の中です。
    ご自身が一番納得のいく方法を選択してください。

• 協調性は?

仕事が出来すぎるので怒られる、ではなく、仕事は出来るけど怒られる、の間違いではないですか?

「あー、私って仕事が早いわ〜」と自己満足になっていませんか?

協調性、ありますか?

• お気持ちよくわかります。

昨年春、上司がやってきました。
    プライドが高いようで、前職ではかなりやり手とのうわさ。
    一緒に働くようになり2週間、私は軽く無視されはじめました。
    どうやら、そこらの事務員が、彼の処理能力を上回ってしまったようです。
    そしてこの一年、まわってくる仕事は激減(私にやらせたくない模様)。
    他の業務のフォローが私の主な仕事となりました。

当然、私にも仕事に対するプライドはあり、モンモンとした日々が続きました。
    一年たって、やっと気持ちを落ち着けることができました。
    フォローOK!
    今やれる仕事を、粛々とこなしています。

上司を変えるわけにもいかず、こちらの気持ちの持ちようを変える以外、手が無いのですよね。

私にも良い方法を教えてください。

• 他に言われたことは?

>「ruさんは雑用〜全ての業務に関して仕事が出来すぎる(嫌味ではなく)」と30分くらい怒られました。

この一文だけだと30分もかからないですよね?他に何か言われませんでしたか?

• 30分も怒られたのに

まさか、30分の間ずっと、呪文のように
    「君は仕事ができすぎるんだ!!」
    と怒られていたわけではないですよね。
    具体的な話がでてきたはずです。
    いえ、仕事できるエピソードのことではないですよ。
    「仕事ができる」というのは一般的に好ましいことであるのに、
    なぜ怒られるのかの理由があったはずです。絶対に。

私が思うには、
    「仕事ができる」というワードは、上司がフォローのために出した言葉ではありませんか?
    例えば
    「すべての業務において仕事が雑。良く言えば仕事ができるのでスピードが速いといえるのかもしれないが、改善してほしい」
    「職場の人の2〜5倍の処理能力があるのは良いが、人の仕事まで手を付けてしまって
    チームワークを乱している」
    などなど。

「仕事ができて困るじゃないか!!」
    なんて怒り方絶対されてないと思う。
    仕事できる主さんならわかるはず。

• 職場に

すごく仕事が出来る人がいました

協調性は全く無し
    男性に対する態度が違い、上司からの評価も高い
    業務の上での雑用は上手く人にやらせる。だから速い
    でも彼女が一番長く続いています。

仕事が出来すぎて指導なんてあるんですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧