休職中は外出はいけない?

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

りか

職場に休職している人がいます。
詳しい原因は知りません。

私の上司が、その人が買い物をしているとこを
見たそうです。繁華街とかではなくスーパーなど店が入ってる小さなモールです。
すると上司は、「休職してるなら、疑われるような事をするな」
と社内で他の人にグチグチ話していました。

休職中の人の上司にも話していて、
それを聞いたその上司は、彼、元気そうだった?とだけ聞いてました。
その発言の方に私は賛同です。
休職している人は外出はいけないのでしょうか。
それが平日だったので、良くないのでしょうか。
皆さんはどう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外出有りだと思います。

平日・休日問わずに明らかに遊びふけってるのならダメだと思いますが、平日のそれも小さなモールだったら良いのではないでしょうか?
    と、言うよりも休職の理由は分かりませんが、欝等で休職の場合はその行動がリハビリになるからです。私もそうでした。
    人混みが怖い・外に出るのが怖い。でもこのままではいけない。だけど他の人に見られて遊んでると思われたらどうしよう。背徳感がありました。
    医師によるかもしれませんが、少しずつ慣らしていくところを推奨する医師も多いです。
    ひきこもりは絶対せずに、たとえ少しの散歩や外出でもするように勧められますよ。

その方もそんなリハビリの仕方をしていたのでは?平日のモールはリハビリするには良い場所ですから。適度な人混みが良いんですよ。休日だと、余計に外出するのに後ろめたいし、何より人が多くて怖いというのもありますし。

トピ主様も休職中の人の上司の方も良い方ですね。そう思って下さる方ってあんまり
    居ないんですよ。他人事ですが嬉しいです。

• そんな事はないと思うけど

風邪で会社を休んだとかなら
    不用意な外出は控えるべきだけど、
    長期の病気や怪我の場合、ずっと篭もりっきりも良くないし、
    適度な外出はリハビリとして必要だと思います。

ただ「これサボりじゃねーの?」ってケースもあるでしょうから、
    そこはケースバイケースだと思います。

• さぼっているということでしょうか?

その人が例えば海外にでも行き、沢山のお土産を持って帰ってきたときに空港で見かけた…
    というのなら誤解される(遊んでいる)ようなことをするなと言われても仕方ないですが
    休職中でも買い物は必須です
    偏見のような印象を受けますね

• 休職の理由にもよりますけど…、

独り暮らししてたら最低限の買いものに出かけるのはしょうがないと思いますけど。

それがパチンコ屋とかなら問題ありますけど。

逆にその上司に質問してみたいですね。
    最低限の生活必需品が必要になったらどうするのがよいのか?

です。

まぁ、なんとなくですが、”うつ病”などで休職しているのでしょうね。
    でもうつ病でも最低限の買いものには出かけます。

ですので私は直属の上司さんや主様の意見に一票です。

• 休職したことがありますが

私自身、休職したことがありますが、誰に見られているかもしれないので、外出は通院と外食程度でほとんどしなかったですね。

社宅だったこともあったので、敷地内ではほとんど無言。帽子にマスクを徹底していました。
    気晴らしするにも50キロ先のまちを訪ねたりしていました。身体が壊れているので、動けたとしても、散歩程度にしかならなかったですけど。

ただ、社宅の草刈りには出ていましたよ。私が休職したことをウワサでしか知らない方がほとんどだったので。あくまで普通にしていて、昼間はじっとしている・・・でしたね。つらかったけど。

責めるのは悪い慣習だと思います。
    病気で休職なら、たまに動けるくらいのときがあります。どうしても、外の世界は恋しくなるものだし、平日の世界も見てみたいので、そういう行動をする人はいます。銀行窓口とか平日昼間しか行けないところへ行きたくなります。

なかには、スポーツの公式競技会に出てしまう人もいる。精神疾患者だと身体は動いても心は動かない人がいますのでね。

休職した人の、たまたま活動的な時の一部分だけを見てしまうと、会社側が、いかがなものかと思うことは分かりますけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 引きこもれってか

例えば病気で休職していたとしても病院には行かなくてはいけないし、そのついでに買い物をすることだってあるでしょう。それに一人暮らしで休職したら、体に鞭打ってでも買い物するしかないかもしれません。あるいは体力を落とさないためにある程度の運動はしなさい、と医者に言われているかもしれません。

悪口を言った上司は考えの足りない人です。

• 休職の理由いかんではむしろ推奨

夫が精神疾患で長らく休職中です
    放っておくととにかく引きこもるので
    外出を推奨しています

おひるごはんさんのレスに同感です
    平日のお店の人出具合は休日のそれに比べたら格段に違いますから
    出かけることに慣れるのにちょうど良いのですね

>トピ主様も休職中の人の上司の方も良い方ですね。
    本当にそう思います
    職場に理解ある方がいるって、心強いですよ

• 外出程度なら…

以前、鬱病で休職し、その休職期間中に結婚式を挙げた男性が職場にいます。
    正直、結婚式って…どうなの?という感じです。
    結婚式もリハビリの一種なのでしょうか。

• 同じ経験あります

長期休職中の方をビデオ屋で見たと
    怒っている同僚が居ました。

インフルで休みなら怒って当然だけど
    メンタル系の休職かも知れないし
    なんで怒るの?と思いました。

お向かいのご主人様、メンタル系で3ヶ月以上休職されていました。
    普段から普通にご挨拶される方でした。
    ご本人から「休んでいるのに外出したり趣味で出かけたり
    やっぱり変に思われますかね?」と聞かれたので
    「それが元気になられるために必要な事なら
    全く問題ないと思います」と答えました。

家にじーっと籠もっていろって
    ますます病気が悪化しそうですよね・・・

もしカラオケではっちゃけていても
    プールでガンガン泳いでいても
    川でのんびり釣りをしていたとしても
    それは治療の一環なんだろうとしか思いません。

あくまでもメンタルの場合のみです。

• ヘンな上司

休職してたって、日常に必要な買い物・通院・理美容院・
    親戚宅へ出かけるなど、外出の必要性はあるでしょう。
    気分転換で多少遊びに行くことだってあるでしょうし。
    毎晩飲み歩いているのを見かけた、とかならともかく。

寝たきりの引きこもりじゃないと休職しちゃダメだって
    いうんでしょうか。

想像力のないパワハラ上司なんじゃないですかね。
    怖いな。

• 退職すれば何も言われずに済むのにな…

病気によってはひきこもることが悪い場合もあるとは重々承知していますが
    そういうものであればキツい考えかもしれませんが、休職じゃなくて退職すればいいのに、と思います

その方が復職一週間前とかで外出していた…ということならわかりますが
    まだまだ復帰が見込まれない状況での外出ならそう思われても「仕方ない」と思ってしまいます

もちろん相手を直接追い込むようなことは言いませんが
    正直、心でも身体(階段から落ちて骨折等)でも、いかなる理由でも
    会社を長期間休む以上迷惑をかけ続けるのは事実なんですよね
    ましてや退職なら次の人を雇うこともできますが
    いつまでと期限があれば別ですが、休職は復帰前提なので安易に雇用するわけにもいかず
    会社は慈善事業じゃない、利益を追求しなければいけません
    会社側に立つとどうしてもそういった考えも浮かんでしまいますね

• どうなんだろう

自分がうつ病ギリギリのラインで仕事をしてても他人に優しくなれるのかな

自分だって休職したい、でも家族があるから踏ん張らないといけない

そういう狭間で揺れてる人だっているんじゃないかな

私は人間できてないので、そういう状況なら休職者に優しくはなれない

あなただけずるいな、って感じると思う

休職者を会社に置いておけるのは自分や同僚が頑張ってるからだ、と感じると思う

普段以上に優しく接する?会社はリハビリセンターじゃないのよ、と感じると思う

休職者に優しい考えを持てる人なら

そうじゃない相手を非難するという持って行き方ではなくて

じゃあ、自分だけでも休職者に優しくいよう、って考えられないかな?

或はパワハラだ、非情だと強く責めたてるのではなくて

休職者のことを理解してもらえるように、その場で相手に意見すればいいんじゃないかな?

もしかしたら復職の一歩かもしれないですね〜、4月からならキリもいいしご本人も頑張っていらっしゃるのかもしれないですね〜

私に余裕があれば、上司にこう言うかな

その時に黙っていながら、陰で上司のことを言うのは一番嫌

• そうね

休職理由によるだけでしょ。
    その上司の思考回路はおかしいわよね。

• わかっていても、かなしいです

>休職じゃなくて退職すればいいのに
    やっぱり、長らく休職しているとこのように思われますよね
    休職することによって会社に迷惑をかけていることは
    本人および家族は重々承知しているのです

しかし、退職してしまうと、なおさら社会復帰が難しくなります
    戻れる場所のあるなしは、とても大きいです

• 給料泥。

遊び歩ける程に元気なら出社して働け。
    休職は療養のためであり、療養の必要がないほど回復したなら当然復帰すべき。
    普通に働いて、休日に遊び歩くべき。

• なんだそれ

平日のモールで、上司も何やってんだ?そっちは問題ないのか?
    モールだからランチとかで上司も利用してたのかな?
    だったら、その人もランチを食べにきたか買いにきたかじゃないの?
    そのついでに、何か買い物してたのでは?

・・・みたいな感想を持ちました。

「疑われる様な事」ってなんなんでしょうね。
    買い物してただけなんでしょう?

何を買ったら「疑われる事」になるのか。
    逆に、色々気になるトピでした。

• 休職規定はあなたのためにもあるのに

休職は自分が迷惑だから退職してほしい、外出できるなら働けるだろう、のご意見、単純すぎると思います。

私は手術後2日で外出許可が出てリハビリかねて買い物をしましたが、退院許可は1週間後まで出ませんでした。いくらなんでも「外出できた=復職できる」は短絡的すぎますよ。例えば3日働いたら1週間寝込む回復状況なら復職許可出ないかもしれないでしょう。

それに休職は永遠にはできないもので、たいてい期限までに復職できなければ退職するような規定になっていると思います。会社の規定を無視して退職してくれと願う方が我儘ですよ。忙しくても元気な人って想像力も思いやりもなくしちゃうの?それに自分も休職するかもしれないくらい疲れてる人、その休職規定が自分を守る日が来るかもしれないですよ。

• 人による

>休職している人は外出はいけないのでしょうか。
    >それが平日だったので、良くないのでしょうか。

ここまで一般化して黒白つけられることではないと思います。

休職している人によっては、ホントに休職の必要あったの?とか辞めたらいいのにとかそもそも休職する前から人望がない人もいると思います。こういう人だと何をしても言いがかりをつけられることはあるでしょう。

また、外出中の様子が元気いっぱい休日を満喫しているような誤解を受ける様子だったのかも。あるいは、もうすぐ復職できるくらいになっていて外に出るようにしている所を目撃されたとか。

またまた、その上司が意地の悪い人でただ単にその場にいない人の悪口を言いたかっただけかも。

だから、休職中に外出しちゃいけないとは言わないけど、『人によって・その時の様子によって・見た人の主観によって』は、非難の対象となることもあるということでしょう。

あなた自身が休職している人の人となりを知らず、休職の理由を知らず、外出中の様子を見ていないのだから聞き流すしかないです。

• どうやって生きていけばいいの?

休職中でも食事もすればトイレも行きます。
     すなわち、食材の買い出しにもいきますし、トイレットペーパーも買いに行きます。気分転換に遊びに行く事もあるでしょう。

何がダメなの?何を「疑われる」の?
     まったく理解不能です。

当方適応障害で1年ほど休職していましたが、外出は自由にしていました。これって咎められることなんですか?その根拠は?具体的に法律や厚生労働大臣通知、局長通知、課長通知等明文で禁止する事を定めたものを提示して頂ければ
    「あぁ、休職中は外出はだめなのね」と同意します。もちろん、その間「休職中」の方の生活のケアを誰かがする前提ですけどね。

• そういう上司だから、病気になるじゃないの?

個人的には、外出は構わないと思います。食べ物とか手に入れられなくなってもいいと言うんでしょうかね、その上司。

気持ち的にはモヤモヤするのは何となく分かりますが、「外出はできるけれど、集中して仕事できるほど心が回復していない」状態ですよ。
    それをとやかく言うのは治療効果の妨げになると思います。

もちろん、最近の新型うつは、「仕事には行けないけれど、日常生活を送るには支障がない」人も多く含まれています。
    ただ、長い目で見れば、そういう人は、いずれ復職するか、休職期限満了で退職せざるを得なくなると思います。