• ホーム
  • 話題
  • 就寝時や外出時にガスの元栓を閉めますか?

就寝時や外出時にガスの元栓を閉めますか?

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

ゴトサ

夫は就寝時や外出時にガスの元栓を閉めます。
「神経質だ」と言ったら、夫は「閉めるのが普通じゃないか」と言います。
夫実家は就寝時や外出時にガスの元栓を閉めるそうですが、私の実家は閉めたことがありません。
皆さんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その都度

使い終わりましたら閉めます。

主婦が二人の我が家は最低でも8回ガスを使いますから8回閉めます。

閉め無いって方に驚きです。

• 長期不在の時には元栓を閉めます

私の実家も夫の実家も、就寝前に閉めていますね。
    私の実家は、更に外出前にも閉めています。
    我が家は、前の家はガステーブルで元栓が見えていたので閉めましたが、引っ越し後ガスレンジの下にガスオーブンがあり、元栓を閉めるとなると、オーブンの下のパネルを開け閉めすることになるので、閉めなくなりました。

双方のご実家の例を挙げられていますが、もし、ガスの元栓を空け、コックをひねって、マッチや着火用のライターで着火するタイプのコンロや、ガス炊飯器をお使いの経験があるのであれば、元栓が要になりますので、閉めることが習慣になっていると思います。

この頃のガス器具は、同時に着火しますし、着火しなければ報せます。
    かつ、地震時にはマイコンメーターでガスが遮断され、家の中でモノが落ちてコックが開き、ガスだけ放出する、ということはないように思います。元栓から器具の間のホースにガスがあることには変わりありませんけれどね。

• お気持ちわかります。

生まれてから結婚するまで、実家では一度も閉めたことがありませんでしたし、元栓の場所さえ知りませんでした。
    もちろん家族も閉めません。
    でも結婚したら、夫が外出時に元栓チェックを!!
    え〜元栓って閉めるものなの?と思いました。
    就寝時は閉めませんが…。

• 閉めるに決まってる

だってガスですよ。
    場合により危険になるものですから、長時間使用しないときは閉めておくほうがいいでしょう。
    私は在宅でも、食事の片付けが終わったら次に使うときまで閉めておきます。
    普通の炎が出るタイプのキッチンです。

閉めない家で育った人は、それを神経質と思うのですね。

一度小さいお子さんがいる人に聞いてみたらいかがですか?
    母親の真似して稼働部分を押す子もいますから、ヒヤヒヤものです。

• ガス漏れ警報器がある

漏れた時のためにガス漏れ警報器があるじゃないですか?
     建て替え前の家はシステムキッチンのオーブンが組み込まれた
    ガスレンジを使ってました。 確か家の中の元栓はガスオーブンの
    下の方にあったような気がします。
    いちいち屈み込んで開け閉めするのが面倒なので閉めたことありません。
     建て替えた家はIHヒーターで電気オーブンなので家の中に元栓は
    ありません。元栓といえば家の外のガスメーターについてます。
    もちろん自分で閉めたことありません。地震発生時には自動的に
    ガスの供給が止まります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 閉めまーす!

私は心配症なので、外出や就寝中はもちろんですが、家にいる間も元栓閉めます。
    と言うか、調理中しか元栓開けません。
    ちなみにコンセントも抜きまくります(笑)
    実家は(親は)元栓開けっ放しだったので、実家の影響ではなく完全に、私の性格上のものだと思ってます。

• 使う時以外は閉めてます。

私の周りはみんなそんな感じ。使わない時は閉めるか、ご主人と同じように外出時、就寝時に閉めるかどちらかです。

• 閉めない人の方がごく少数でしょう。

「お寝み前や外出前には、必ず元栓を閉めて下さい」というような注意書きを見た事はありませんか?
    「火の元の確認」とは、今ではほとんどガスを指すものと思っています。
    (オール電化のお宅はまた別途に注意点があるでしょう)

閉めるのが神経質なのではなく、閉めない方があまりにずさんです。
    時には(閉めたはずだけど出先で急に心配になって…)というような経験をした人も少なくないはず。

私など、朝の家事が済んだら閉め、昼食が終わったら閉めと…いう風に、台所仕事が一区切り付く毎に閉めています。
    ガス器具には定期点検がありますが、点検者の方も
    「出来ればそういう風にこまめに閉めてもらうと助かります。日本は地震のある国なので。」と仰っていました。

よって就寝前や外出前に閉めるのは基本的な事です。

• 閉めてます

毎食後、食器を洗った後にガスも拭き掃除をして、
    元栓を閉めます。

就寝時や外出するから閉めるのではなく、毎回閉めてます。

理由は無いですが、一連の作業の流れでやってました。

トピ主さんは、洗濯が終わっても水道の蛇口は開いたままですか?

• 閉めません。。

主さんに同意です、実家でも閉めたことなくいまの新居でも夫も私も閉めません。
     ただ、会社ではなぜか閉めます、なんででしょうね??

• 簡単に手が届くか

ホームセンターでガスコンロを買ってきて、見えるところにある元栓と繋いで使っていたころは、朝開けて、夕食の料理が終わったら閉めて、寝る前に確認していました。
    大きな地震の後は、使うたびに開け閉めして、外出時にも確認していた時期もありました。

今はビルトイン型のガスコンロで、コンロの下の抽斗をいっぱいに引き出して、入っている物の上に身を乗り出すように腕を突っ込まないと、元栓に手が届きません。
    これは、頻繁に開け閉めする前提ではないように思われます。

また、大地震などの非常時には、自動でガス供給を遮断するようになっていると、説明書もついていました。
    ですので、入居時の抽斗も空の頃に確認したきり、触っていません。

• ご主人は神経質ではない

閉めるものだと思っています。
    閉めない私が言っても説得力ないかもしれませんが、私はズボラですから。

トピ主さんが閉めろと言われたがやりたくない、というのならともかく、
    夫が自分で閉めているのを「神経質」などというのはおかしいと思います。

• しめますよー

寝るとき 出かけるときはしめます。旅行するときは冷蔵庫だけつけて 他の電気(ブレーカーおとしますい)

• 閉めてました。

ガスを使っていた頃は、使う時に開けて、使い終わったら閉めてました。
    外出する時も、気になるよえなら確認してました。

• 閉めてません

うちのガスの元栓は日常的に見えている場所にはなく、非常に開けづらい蓋をこじ開けないと元栓がありません。
    システムキッチンでガスコンロの下にガスオーブンがあり、その下の空いたスペースに蓋がついていてその奥の方に元栓があります。

私も元栓が簡単に閉められないな〜と思い、以前、ガス会社の人に聞いたところ、最近はヒューズ有りのガス栓になっており、ホースが外れたら自動でガスは止まるようになっているので、元栓を毎回閉めなくても大丈夫とのことでした。
    それからは閉めたことはありません。

• 閉めません

ガスの元栓を閉めないです。
    ガスの元栓からガス器具まで、ガス漏れする場所がありません。
    ガスレンジからガス漏れするなら、火を消した後にOFFにしてないからです。
    ここを閉め忘れるなら、元栓も閉め忘れる。

昔はガス管にゴム管を使っていたが、今の我が家にゴム製のガス管がない。
    だから元栓を通過してからガス漏れすることはない。と割り切っています。

しかし、ガスの元栓を閉めるのが容易であるなら、元栓を閉めることで安心するなら、それで良いと思います。
    ところで、電気の元栓であるアンペアブレーカーを切るほうが良いのか、どうなのか。考えてますか。

• ご主人と同じ

私も閉めるのが普通だと思っていました。
    使っていない時は閉めてあります。

• 閉めません

実家では昔閉めてたのは記憶にあります。
    ガスコンロの性能が良くなったり(ガスが漏れっぱなしにならないなど)、ガス報知器が義務化されたりしてからか、「閉めなくても安心だから」と、閉めなくなりました。

夫も私も普段は閉めません。
    長期間家を空ける時だけは閉めますけど。
    なぜかと言いますと、やはりコンロの性能が高いからです。
    何か起こったとしても、栓を開けっ放しであったために部屋がガスで充満するとか火が付くとか考えられないので閉めません。

• 閉めます

ガスの元栓、寝る前と外出するときに閉めます。
    閉めないと気持ち悪いんです。習慣ですね。

そういえば、私の実家も閉めてないなぁ。
    なんででしょうねぇ。

• 私も閉めたことはない

私の実家でも閉めていませんでしたし、私も神経質な主人も閉めません。
    だから閉めない派が多数かと思いましたが、締めるというレスばかりだったので私はずぼらだったのかと驚きました。
    調べてみましたが、我が家のシステムキッチンの元栓は見えるところにもありません。
    また、コンロの下には板が張ってあります。
    どうやら我が家は外にあるガスのパネルで元を切るタイプの様です。
    もしコンロとガス管がホースで繋がって見える位置に元栓があるならご主人が毎回閉めると言うのも納得です。
    しかし、手が届きにくい場所に元栓が設置されているなら、頻繁に開閉することは想定されていないのでは?
    そしてコンロの説明書には「長期間使用しない場合は元栓を閉めてください」とありましたので、この書き方なら
    就寝時や外出時に閉めることは想定していないと思います。

• 古い家か賃貸の人のみ、ガスの元栓をしめるのでは?

元栓しめるの普通でしょ、と騒いでいる方がいますが
    最近の戸建ではガス栓本体に安全機能がついているので
    元栓がついてないですよ(苦笑)
    だから締める習慣がないんです
    締めるの普通でしょ、と騒いでいる方は
    ご自身の家のレベルと、他の家のレベルを一緒に考えないでほしいです。
    ガス会社のサイトでもそのように書いてありますし
    「弊社では安全機能(ヒューズ・スライド式の栓)付きガス栓を普及してまいります。」
    といっていますよ。
    安全に敏感な方でしたら、元栓をしめる前に、ガス会社推奨のガス栓にかえてらっしゃると思いますので、ずいぶん矛盾してますよね。

• 私は閉めませんが・・・

ご主人の行いはとてもいいことだと思いますよ。

ウチは、私も夫もめんどくさがりなのでやってませんが。
    そもそもガスの人が言っていたけど、もし地震等何か起こった場合は、元栓以前の供給するところ?(メーター調べる人が見るところ。外にある)が自動的にガスの供給を止めるから、そういう災害時のガス漏れは心配ないと言っていました。
    そうすると、あとの問題は、各家庭で不燃などでガス漏れした場合の時だけですよね。
    その場合はやはりガス探知機?警報機?があるので、すぐにわかります。
    これもガス会社と繋がっているので留守の場合でもガスの人が来てどうにかすると思います。
    (以前、みりんや酒で長時間煮物をしていたら、それに警報機が反応して大変なことになりました。。。換気扇も回していたのに。 ガスの人が来て、今度から換気扇強くしてね、と笑われました・・・。)

よって、ウチは「まぁなんかあった時でも、なんとかなるんじゃない?」ってことで閉めてません。長期に家を留守にする時は念のため閉めてます。

でも本当はトピ主さんのご主人のように基本は「火を使う時以外は閉める」ようにしていた方が絶対に安心だと思います。

• このトピは

ガスの元栓がある場合の話をしてるんでしょう。

元栓のない、火を止めると自動でガスも止まる新しい栓の話なんてしてないと思いますけど。
    だってご主人は毎日ガスの元栓を閉めてますよね。

ヒューズガス栓を使用されてる方はレスする必要がないのでは?
    閉める元栓がないのに「閉めません」なんて言われても何の意味もありませんよ。

我が家は外出時と就寝時は必ず閉めます。
    常識とまでは言わないけど、そこそこ普通のことだと思ってました。

• そうなんだ

閉めない人が多くてびっくり!

就寝時は外出時だけじゃなく、母はコンロを使い終わったら閉めてたので、私もそうしています。
    そういうもんだと思ってた。

• 開け閉めを繰り返して、器具が劣化して、ガス漏れが

起こるのがいやなので、通常閉めません。