友達が羨ましいです

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マナ

30代前半女です。
私の友人2人が羨ましくて仕方ないです。
1人は偏差値の低い高校卒なのに、パソコン教室に通ったらそこで働いていた高学歴なインストラクターに気に入られ結婚して
家を買ってもらったり、子供もたくさん産まれて幸せそうです。
もう1人は商業高校を出て市役所の臨時職員をしていて、そこで公務員の方と結婚した友人です。
真面目そうな旦那さんと安定した生活を送れて羨ましいです。
旦那さんと同じ様な学歴や職業だったら何とも思わないのですが、友人達の様にラッキー?なパターンを非常に羨ましく感じてしまいます。
どうしたら気にならなくなるのでしょうか
私は友人達の様な相手は見つけられなさそうです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鏡を見てごらんなさい

いま、あなたの近くに鏡はありますか?
    のぞいてみてください。

他人を羨ましがって、嫉妬している自分の顔。
    キラキラ輝いて美しいですか?

パソコンの向こうから、私にもあなたが見えます。
    他人に執着して、妬んでいる人って、みすぼらしい表情をしていますよ。

その友だちとはもう連絡を取るのはやめたほうがいいですよ。
    妬むことしかできないでしょう?
    それより、お花見にでも行ってはどうですか。
    きれいなものを見に行けば、あなたの表情も輝いてくるかもしれません。

下を向いていると、顔がたるんでほうれい線が目立ちます。
    胸を張って上を向いて、笑顔で過ごしましょうね。

• ご自分の問題です。

学生時代には大した努力もせずに、社会に出て結婚する事で
    お金も家庭も手に入れて幸せになるなんて…という事ですか?

その前に 努力しなかった挙句、ぱっとしない経歴の人と
    お友達でいる事が問題なのでは。

私の友人は いずれも美しく努力家でバイタリティもあります。
    親にもつい自慢してしまう様な友人です。
    なので良縁やその他諸々の幸福を友達が掴んでも
    当然だと思います。

もっと幸せになっても良いのではとすら思います。

内心 馬鹿にしているような人と親しくするの止めて、
    ご自分ももっと高い目標を持ちましょう。

• 世界にたった一つの花

人間誰だって内容が違うだけで多少は他人を羨ましいと思うものですよ。

ただ…
    【妬みは骨をも枯らす】とか
    【妬みは骨の腐れ】と言うことわざ通り、当人にも関係する人にも良くない感情ですよ。

と言ってもそんなことわかってますよね。

どうしたら、この黒い感情を消せるか?ですよね。

まず、その感情は、骨をも枯らすとか腐れと言われるように、自分自身の健康を損ないます!
    メンタルが体全体に及ぼす影響は大きいですから自分の健康を大事にする意味で妬むなど辞めましょう!

自分の持っているもの、あるいは与えられたもので幸せなことが皆さん必ずある筈です

逆を言えば人の置かれた状況や上辺ばかりを見て大切なあなたの時間とエネルギーを浪費しないことです!

どんな人達もそれなりの苦労は人間なら必ずやあるからです。だから上辺などつまらないことで 妬むのはバカバカしいことですよ

あなたにはあなたの嬉しいことがある筈。小さな幸せを感謝しましょう。

• 派遣で大企業も

派遣で大企業で働き、そこの社員と結婚とかもありますね。狙ってか、たまたま偶然か。トピ主さんも狙ってみたら?

• 思考が現実になる

お友達を羨むより、自分がどうやったら幸せになれるかを考えた方が
    幸せには近づくと思いますよ。

友達は幸せそう(あくまで、そう。。。ですが)→私より低学歴なのに納得できない。

と言う思考回路では、幸せはやってこないでしょう。

幸せそうに見えたってみんなそれぞれの苦労を抱えています。
    いちいち人に言わないだけで。

トピ主さんはずっとそんな思考回路でいたら、将来もし素敵な結婚が出来たとしても
    自分にないものばかり数えて不幸のスパイラルに陥りそうです。

まず自分の思考をもっとポジティブなものに変換したほうがいいですよ。
    ないものを捜すのではなく、あるものに感謝する・・・小さな事でも感謝する。
    それの積み重ねで幸せにもなるし顔つきだって変わってきます。

鏡を見て下さい。表情が暗くないですか?
    自分を幸せに出来るのは自分だけです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなた次第かも

私は年収240万の人と結婚しました。
    結婚1年で貧困から抜け出しました。今は年収1千万超えています。

金銭的に良い条件で結婚できるには、女性の外見がずば抜けて綺麗でなければなりません。たくさんいる生徒さんの中で普通ぐらいの容姿で「見初められて」はまずないです。パソコン教室のお友達は魅力的だったのでしょう。

公務員のお友達も運がいいだけでなく、また魅力があったのでしょう。

これを妬んでしまうと表情に表れて運を逃してしまいますよ。
    良い出会いがありますように。

• わたし真ん中。

中学の時に仲良しな友人が2人いました。
    成績は私が真ん中。

下だった子は短大卒業後に大手でバイトしてました。
    そこの社員と結婚し都内で家を買い子どもは私立で裕福な生活をしています。

真ん中の私は地元私大を卒業し大手に就職するも社内恋愛とはならず、地元大手に勤める人と結婚しました。
    主人の年収は平均よりやや上(公務員よりちょっと上)といった感じで特に生活に困りませんが、私自身仕事が好きなので子育てしながら続けています。

上だった子は国立大を出た後、海外へ留学。
    帰国後は職歴がないため就職できず、バイトしたり臨時職員をしたりしながら30くらいでようやく従業員3人くらいの会社に就職。最近また転職したみたいです。
    独身です。

中学時代と逆転現象ですね。
    ただ、成績下の子は完全他力(ご主人がすごいだけ)ではあると思いますよ。
    でもきっと家事能力であったり見た目だけではない女性としての魅力であったりするものが彼女は違っていたのかも知れません。
    そう考えると主さんのお友達さん達もラッキーということではないでしょう。

いずれにしろ、主さんが女性として彼女たちより劣っているのは確かです。

• 仲良くする

羨ましいという気持ちを素直に表して、彼女たち二人のご主人の知り合い等を
    紹介してもらったらどうかしら?

でも、もうすでに30を超えているのなら、結婚相談所に入る方が近道かも。

• 気にしない

高学歴だからといって幸せとは限りませんよ。
    安定した真面目な旦那さんも生活に困ることはないかもしれません。
    でももしかしたら奥さんのやる事にいちいち文句を言う人なのかもしれないし、
    真面目すぎて会話が面白くないかもしれません。
    お金があるからといって全てが幸せなわけではないと思います。

うちは夫の給料は少ないですが、家族みんなで節約しながら、ないなりに工夫してまぁそれなりに楽しく過ごしてますよ。
    トピ主さんも学歴や収入などにこだわらずに、一緒にいて楽しい人、安心できる人を見つけてください。この先死ぬまで一緒に過ごす相手なんだからそこがいちばん重要ですって!

• 行動あるのみ。

パソコン教室に通ったり市役所の臨時職員になったりと自分の状況を良くしようと前向きに頑張っている人たちだからこそ良い出会いにめぐまれたんだと思います。
    周囲から見ていると持っている条件のみで判断しがちですがそこも重要な条件の一つですよ。
    トピ主も彼女たちの考え方を真似してみたらどうでしょう。

• 同じことをしてみたら?

あなたもパソコン教室に通ったり、臨時職員をすればいいのではありませんか。

30歳を過ぎて、友人の出身校の偏差値等云々と言うこと自体、どうかと思いますが、友人をそれだけ下に見るということは、少なくともあなたは偏差値の高い、普通校の出身なのですよね。

そんな友人達ですら素敵な相手が見つかったと思うのなら、あなたも高校の偏差値をウリにして、習い事でもバイトでも何でもすればいいのですよ。

…でもね、あなたにいいお相手が見つからないのは、もちろん友達のせいでもなく、環境のせいでもないと思います。

そうやって、友達だと言いながら下に見たり、羨んでいる部分が表に出ていたり、恋愛だけでなく他の部分も含めて、努力をしていないからだと思いますよ。

友人達が夫となる人と出会えたのは、友人達が技術や知識を身に付けよう、仕事を一生懸命覚えよう、仕事をしようなどと、努力をしていたのでしょうね。

努力をする人は美しいですし、人ってそういう部分に魅かれますからね。

人を羨まない、努力をして自分や仕事を高める。
    それだけで、あなた自身も周囲からの見方も変わると思いますよ。

• ラッキーなパターンじゃなくて努力の結果だよ

トピ主さんって、偏差値でしか人間を見ることができないんですね。そんな人が陥りやすい嫉妬です。

コミュニケーション能力ってご存じですか?

• 彼氏が出来れば解決

自分がフリーだから、相手ができた友人が羨ましくなっているだけで、
    彼が出来たらそんなこと思わなくなりますよ。

• でも、

そのお友達たちって、自立した女性っていう印象は受けないので、守られてばっかりいると、やがて、人に見られているという緊張感も失い、ただのオバタリアンになってしまう可能性も大なのでは…?

• 苦労や悩みのない人はいないよ1

お気持ちはとてもよくわかりますよ。でも外から見ただけではわからないことって沢山あります。

私も学生時代、学業もスポーツも習い事も全て頑張るタイプで、おまけに外見も悪くなかったので才色兼備だとよく言われていました。それでも選んだのは同級生のちょっと頼りないタイプ。いわゆるエリートという方たちからもいろいろアプローチされたし、おつきあいもしたのですけどね。若気の至りだったのかな(笑)。

一方、勉強は全くできずやる気もない。スポーツも駄目。アートも駄目。性格もいまいち、ぽっちゃりしていて、とにかく頭が良くないので話をしていてもつまらない・・という女の子がいましたが(豊乳だけが売りでした)、自分の低価値をよく理解していて高校卒業後はとにかくどれだけつまらない仕事でもいいので大手!とこだわり、色仕掛けでエリートに全て自分からアプローチ。うまくいかないと転職。を繰り返し、女性と付き合ったことのないエリート男性をしとめました。

続きます。

• 何が

先に結婚をされたから羨ましいのかな?

人を妬む人は生涯人と比較して妬みます。
    他人の人生は自分の人生でない。
    私は40代後半まで未婚でした。
    トピさんの立場ならずっと友達を羨ましいと妬んでいたことになる。
    妬むことしてません。だって私の人生だから他人の家庭や相手と比較して何なる?

47歳で結婚しました。遅い結婚で独身が長かったからできたこと、学べたことたくさんあって得しました。
    それぞれ幸せも違うよ。
    巡り逢うのが遅かったから子供は無理でも、二人の時間を沢山過ごせるので良かったと思ってます。
    子育てないので、仕事も順調でやりたいことも続けられてます。

トピさんは多分、結婚してからもママ友と比較。
    見えない幸せあるのに満足しないで、悪いことだけ見てしまう。

友達もトピさんと比較するような付き合いしてるの?
    考え方次第で幸せって側にあるもの。
    同じなら楽しく過ごせる方がいいでしょう?妬むようなことじゃないのに、勿体ないなあ。
    トピさんは仕事や趣味などに頑張った方が成果あるので、友達のような相手でないのよ。

• 苦労や悩みのない人はいないよ2

レスの続きです。

自分ひとりでは生きていけないのをよくわかっていた彼女は「子供なんて可愛くないし欲しくないけど離婚されたら困るから子供が好きなふりをして、子供を作る」と言っていました。そして確か男の子が生まれたはずです。

はたから見れば、何のとりえもない、努力もしない、だまして結婚に持ち込むことに罪悪感も感じない女性なのにエリートの人と結婚して安定した生活で子供もできた、と幸せそうに見えるかもしれませんね。でもそうでしょうか?もともと好きでもない人と結婚したので、そこからして幸せかどうか。子供も好きではないのに作った、ということで幸せなんでしょうか?それに、今となっては夫が妻にだまされたことを知って離婚されているかもしれません。もう10年以上連絡していないので何もわかりませんが。

私は自分の力で2千万以上稼いでいます。結婚相手はお金持ちではないけれど低収入でもないので二人合わせればかなりの額です。愛する子供もいて、大好きな仕事もあって、自分で決めて歩む人生に後悔はありません。生きている実感がありますよ。

トピ主さんが自分で楽しいと思える人生にして下さいね。自分の力で。

• 嫌な性格ですね

見下していた友達が素敵な男性と結婚したから 嫉妬ですか。

偏差値が低い高校卒だって 気立てがよいお嬢さんなら良いご縁がありますし、商業高校卒だってそうです。

高学歴で引く手あまたの男性は 案外 美人じゃない方と結婚しますよ。
    だって 学習しているもの。
    自分に好意を寄せる女性が 条件だけ見ているのか、本当に自分自身のことを好いてくれているのか見分ける力があります。

お嬢様学校出た女性に全く 興味が無いどころか敬遠している男性も多いですよ。

誰にでも親切 笑顔 素直 常識がある・・・こういったことをちゃんと見てます。

あなたのご友人は そういうところが魅力だったのでしょう。
    人間力ですよ 最終的には。

お友達を見下すような下品な女性は好かれません。

• 気にならなくなる方法は一つ

私も、友人達の様な相手をいつか見つけられる!・・・そう思うことです。

ところで、見つけられないと思う理由は何でですか?
    そこが分からなければ、誰も的を射たレスができないと思いますよ。

そういうことを書かないから、叩かれるのです。
    貴女のトピの文章が、明らかに、友人を「能力がないのに幸せになった」と言わんばかりだからです。
    この原理が理解出来ますか?

• 昔の私と同じ

私が独身の時に、一流企業の方と結婚した友人の妹さんが
    うらやましかったです。
    その後うちの近所に京都大学卒の大手企業の幹部と結婚した方が家を建てられました。
    しかし、お子さんが中学になると中国に転勤、奥様もついていきました。それからアメリカに転勤。
    うちの夫の課長は、長く韓国にいます。
    私は、はっきり言って絶対に海外に住みたくないです。
    そうなると、子供は父親と一緒にすめません。
    私が、在宅勤務で有る程度の収入がありますから食べてはいけます。
    今は離婚率もたかいです。
    自分で稼ぐことを考えたら、しあわせの道は近いですよ。

• 馬鹿にしてるの?

高校の偏差値で旦那が変わるとでも思ってるの?
    いつの時代?

いくら高学歴だって一流大卒だって出た後、何の資格も無く派遣やバイト
    転々として、他人を羨む性格してたら、良い男性なんて近寄ってくるはずも
    無いし。

偏差値低い高校だろうが真面目にコツコツと仕事続けて性格良ければ、
    そりゃ良い男性に選ばれるだろうね。

それからね。
    出た学校と地頭の良さは別だよ。
    他人ばかり気になって羨んでばかりいる人は、社会適合能力低いらしいよ。

• 耳が痛いでしょうが

「低学歴」「商業高校」などと言いますが、最も目が行く確認ポイントは 「人間性」。トピ主の分かりやすいように表現すれば「学歴」「職歴」ならぬ「人格歴」ということでしょうか。最愛の人と添い遂げたい。それを実現しようとすれば、普段の立ち振舞いを見て、自然にできる挨拶や感謝、謝罪の言葉。人生における優先順位に互いの同調性。そしてそれらを包含した柔軟性も大切。若い頃からの友人と思われる方へのモヤモヤ感 トピ主 滲み出ていませんか。それは回りから見ると、「人格歴」を疑いたくなるような、−ポイントです。まあ、取って付けたような「学歴」「職歴」など、実際に職を共にすればあっという間に剥がれますよね。どこにでもいる口だけ上司やステルス同僚。だから離婚も多いのかな?トピ主さん、イキのいい魚を見抜く目利きと「調理師免許」ではない、魚を唸らせる実際の包丁捌きを身に付けて頑張って下さい。幸せの秤はひとそれぞれですがね。

• 友人・・・なのか!?

そんなこき下ろすのは あなたにとって友人なのか??
     私にとって友人は自分にないものをいっぱい持ってたり一緒にいて勉強になったりキラキラ輝いている自慢のみんなです。
     人羨ましがっても仕方ない、次は自分の番だぞー!
     って祝福したら自分にもいいことありますよ。

• それで…?

友人のコトは散々”低レベル”と叩きまくってますが、主様のスペックは?

私から見ると、
    一人目の例では自分でスキルアップするよう努力してますよね。
    二人目の例では臨時職員としてでも入庁(意味違うかな?)するために努力してますよね。

何もしない人から見れば”ラッキー”なのかもしれませんが、棚ボタなんて無いんですよ。
    傍からはラッキーと見えるかもしれませんがちゃんと努力してるんです。

さて主様はどんな努力をしてきましたか?
    お友達二人は高卒ですが、主様は?
    主様の言い方だと4年生大学卒のようですね。
    でも10年以上何もしてなかったのでしょ?

その結果だと思いますが。

• あなたに魅力がないだけ。

高卒なのに高学歴と結婚した…
    この言葉であなたの全てがわかります。
    女性の魅力が何もわかっていない。
    もちろん外見だけでもないですよ。

結婚するなら、だれだって魅力的な人がいいに決まってます。
    学歴ではない。
    あなたは人より美しく、会話の内容も豊富で男性と話をしていて相手も楽しそうにしていますか?
    そうでなければ、なかなか好条件の男性と結婚…とはいかないでしょう。

自分が何もいい所がない人に限って人を羨ましがり、何の努力もしない人です。

私も高卒ですが公務員と結婚して子供も2人いてとても幸せです。
    自分で言うのもなんですが、外見も会話も魅力的だと思いますよ!
    今まで男性に困った事は1日たりともありませんから。

自分磨き頑張ってね。