夫と離婚するため計画を実行します。

レス56
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くみこ

アラフィフの兼業主婦です。息子が春から大学生になり寮に入ります。
舅を看取り、姑と夫からもう解放されたいです。
3年前実家の両親が相次いで亡くなり実家の家と遺産が入りました。結構な
金額です。あと人に貸している借家と駐車場もあり相続しました。
夫はまるで自分の物になったように上機嫌です。夫には渡したくありません。
気性が荒く口が汚くののしられ続けた20年耐えてきました。
離婚を実行したいです。
なにか必要な事はありませんでしょうか。教えて下さい。すんなり離婚できるか
不安です。
離婚後は親友のいる台湾へ移住する積りです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってー!

トピ文を読んで、うひょー!と口に出してしまいました。笑
    円滑に離婚を進める方法はすみません、他の方のレスをご参考になさっていただいて…

離婚して婚姻関係を解消するだけでなく、国外へ移住するっていうのがいいですね!
    スッキリと新しい人生を歩めますように。

余計な心配かもしれませんが、夫と義母は離婚成立後もあなたを執念深く追ってくるかもしれませんから、移住のことは絶対に知られないようにすることと、調べられてもわからないような工夫を取り付けておくといいかもしれませんね。

離婚すると決まった以上は、無駄な精神力や労力はできるだけ使わないようにがんばってください。

• まず息子さんに話して理解を

息子さんに話してください。
    いざもめたとき味方になってくれるかどうかはかなり大きな問題です

• 弁護士さんへ

基本的にあなたがあなたの親族から相続した財産は財産分与の対象外なのでビタ一文、旦那さんに渡す必要はありません。
    まあ、すんなり進める為には弁護士に相談しましょう。
    往々にして「嫁なんだから従え」などという何の根拠もない古い慣習を振りかざす人間というのは、「法律」という本物の根拠を持った相手には驚くほど弱かったりします。
    本当は「嫁だから」という主張が恐ろしく空虚なモノであるという自覚を本人も持っているんでしょうね。

• すみません

なんのアドバイスも出来ないのですが、トビ主さんに声援送りたくて。

ガンバレ〜

• 早めに離婚弁護士へ

親から相続した遺産や財産は「特有財産」として、婚姻後も夫婦共有財産とはならないようですが、ご主人に何かされる前に、離婚弁護士に知恵つけてもらったほうがいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • プロに聞いたほうが良い

きっと数十年間耐えてきたのだろうな、と感じました。
    ぜひご自分の道を歩み、明るい人生後半戦にしてくださいね。

ただ、夫にこれといって大きな過失はないようですので、
    普通に考えると慰謝料等が発生するのではないかなあと感じました。
    夫婦双方の経済状況にもよりますが。

また、お子さんはどちらが親権を持つかとか学費の問題等もありますよね。

熟年離婚にありがちですが、夫からしたら寝耳に水でしょうから、すんなり離婚するのは難しそうな気がします。

離婚や男女問題(できれば相続問題も)を得意とする弁護士に相談したほうが良いと思いますよ。

• これから実行ではなくまだ計画段階なのでは?

夫の継続的な暴言などを客観的に立証できる証拠などがなければ、下手するとトピ主が慰謝料払って離婚することになりかねませんよ。

お金には困ってないようですから、離婚問題に強い弁護士を雇うことですを

• 相続した遺産は…、

主様固有の物ですから、離婚しても財産分与の対象にはなりませんよ。

離婚で財産分与の対象になるのは結婚後の預金や自宅等です。
    更ににご主人の年金は財産分与の対象になります。
    あ、兼業なんですね、その場合は複雑になりますから、弁護士さんへ相談してみることです。

春からと言えば後1ヶ月程度しかないじゃないですか。
    早めに相談した方が良いですよ。

また離婚して台湾へ移住するよりもお子さんの大学の傍へ引っ越した方が良いのでは?

• すんなりは難しい

お金を得たことを旦那様は知っているんですか・・・そうなるとすんなりは行かないでしょう。あなたじゃなくお金には絶対執着するからです。あなたのお金なので渡す必要はないんですよ、でもごねるでしょう。

20年間、その旦那様の気性に振り回された記録はありませんか。日記でもいいのです。暴言をお子さんが聞いていたとか、今からでもいつどのようなことを言われ、どのような態度で夫があなたに接してきたかを思い出せる限り(思い出すのもつらいと思いますが)書き留めてください。

お子さんが学生ではまだ養育が必要でしょうから、あなたからも息子さんへの養育費を忘れずに払うことです。あなたに落ち度があってはいけません。
    そしてすべてを書きとめ、証拠集めをしたら弁護士さんにお願いするのです。弁護士さんをあなたの代理人に建てて交渉をやってもらいましょう。お金があるならホテルとか居場所を突き止めにくいところに逃げることも必要かも(暴言いわれるといやでしょう?)
    頑張ってください。

• お疲れ様でした

ご両親の遺産はトピ主個人のものなので、夫に分け与える必要はないと思います。
    ただ、トピ主に十分な資産があるなら、財産分与や年金の分割は放棄したらどうでしょうか?
    財産分与や年金の分割はトピ主の正当な権利だとは思いますが、それらを放棄すれば夫も離婚を承服しやすいでしょう。
    夫や姑には恨みもあるのかも知れませんが、夫や姑が経済的に破綻したらトピ主の息子にも迷惑が及びかねませんし。
    トピ主が優先すべきは、さっさと後腐れなく離婚して、自由な残り半生を謳歌することだと思います。
    具体的なことは、弁護士さんに相談した方がいいでしょうね。
    せっかくのご両親からの遺産、有意義に活かせるよう賢く行動してください。

• 弁護士

本当に大変でしたね、、
    すぐにでも弁護士に相談すべきです。
    絶対に専門的な知識が必要です。
    お知り合いの弁護士はいらっしゃいますか?

いない場合は何件か回ってみると良いと思います。
    罵られた等の証拠があるとより良いのですが。

• 小説みたい!

いいな。くみこさん。かっこいい!
    桐野夏生さんの小説に出て来る女性みたい。
    これから何でも出来そうな気がしますね。
    がんばってください!

• この場合

弁護士さんに全てお任せするのが確実で近道かと。

• 水面下で準備開始

まず、本気で離婚をするおつもりなら、とりあえず独り暮らしをする準備を。
    ウィークリーマンションでもいいですし、離婚が成立するまでの間住める場所。

家に居ながら離婚の話し合いをするのは困難です。
    ましてお姑さんが一緒ではうまく丸めこまれて終わりです。

とにかく物理的に家から離れる事です。
    引っ越しの準備はご主人や姑さんに気付かれないように水面下で準備しましょう。
    ご自分のモノだけなら、まず身の周りのモノを少しずつ少しずつ新居に運び入れ
    家を出る日に離婚届を差し出すくらいで。

多分寝耳に水で家族はびっくりされるでしょう。
    怒り狂うかもしれません。罵声を浴びせてくるかもしれません。
    怯まず冷静に家を出てきましょう。

財産分与を望んでおられるなら、弁護士さんなりに相談が賢明です。
    何も要らないからとにかく離婚されたいならそれもいいでしょう。

親からの遺産は配偶者に受け取る権利はありませんから、全部持ち出しましょう。
    これからの人生はあなたの為に使ってください。

• 計画を実行??

離婚に向けて、安全な場所への私物の移動、個人資産の移動/保護、
    相手側に少しでも不利になるような証拠集めなどの下準備は既にしていて
    今から離婚を実行します!ではなくて、これから計画しまーす!なんて
    初期段階なんですか…

計画を実行しますって変ですね。計画します、でいいでしょうに。

とにかく、上記の事柄は遺産相続された3年前から始めているべ行動でした。
    しかも何でご主人が貴女が相続した内容をご丁寧にもご存知なのですか?

もう「嫁のものはオレのもの」精神の御主人およびその親が簡単に貴女を
    手放す訳がないでしょう。ものすごく執着されて離婚は進まないに決まってるじゃ
    ないですか。貴女が持っているものを少しでも多く寄越せとゴネまくると思います。

分かりやすい浮気、暴力、暴言などあっても証拠が必要だと思います。日記をつけ始めて
    ひどい発言などありそうな時は録音するなどし、地道に証拠を集めて下さい。
    現段階で離婚を持ち出したら、怒り/ 説得/ 泣き落とし/ 無視の順で来ると予想されるので
    心の準備を。

ある程度の証拠が集まってから家を出て、あとは専門家を通してだけ交渉しましょう。

• 取り敢えず台湾へ旅行しましょう

息子さんが大学生になられるとのこと、おめでとうございます。

次の旅行先は台湾って決めてるので(主人はもう何度も行ってます)住みやすく、食事も美味しく物価も安く、とてもよいところって言ってます。

子育ても終わって、ある程度自由になるお金があるのなら、もうそれは直ぐに飛び出さないと。お姑さんが倒れる前に、急いでください。そしてしばらく帰ってこない。
    旦那様とお姑様が気づいたときにはもう台湾生活が始まっているという状態が好ましいかも?

なんで帰って来ないんだ?って聞かれたら、台湾で仕事したから、時々日本に帰ります?ってのはどうでしょう。数年したらもう日本に帰るつもりがないので離婚してくださいって、、スムーズに事が運べるとよろしいですね。応援してます。

• 欲に目がくらんだ

ご主人ですね。

確かに そうご主人が思うのもわかるけれど もう少し 遠慮してほしいですね。
    はっきり言うと 自分のものじゃないのに。

それはいいとして 離婚の理由です。
    協議離婚で すんなり別れてくれるとは思えないので 弁護士を頼むかなあ。
    主さんは お金には困らないようなので 本気で離婚するなら 専門家に任せる方がいいかと思いますが。

• お節介ながら

てピ主さんは、夫から「親友」に乗り換えるお積りのようですが、
    何れその親友ともお別れの時がくるのではありませんか。

夫と親友の何れが優先順位が高いでしょうか。優先順位の高い
    夫ですら袖にするトピ主さんは、親友もその内袖にされるでしょう。

人は、独りで生きて行ける能力を有しています。経済的にも精神
    的にも、自立の時ではありませんか。

• ちょっとアドバイス

貴方の人柄もご主人の人柄も、二人の人格も分からないので、離婚した方が良いとか、しない方が良いとかの事は何も言いません。

親から相続した遺産を夫に使わせたくないなら、まず弁護士に行くのがベストでしょう。多少費用はかかっても、完全に守ってくれます。

離婚した後、良かったと思える人生を歩まれる事を願います。本当の満足は難しく深いですよ。

• 離れていますか?

子供さんは寮に入れば安心安全です。離れていますよね?
    貴方とご主人は離れていますか?
    持ち家であっても、一緒の屋根の下で話し合いは危険です。
    物理的距離と気持ちの距離を取って協議離婚しましょう。
    その為にも完全な別居が必要です。
    その後、一気に進めましょう。
    まず、身の安全を確保してからです。
    私ならそうします。

ちなみに、台湾、美味しい国だそうです。
    私も本当に行ってみたい場所です。
    食べものの文化が日本とは違うようです。

• 本気で離婚する気なら。

今は、結婚生活の破綻は、別居生活を数年すれば認められます。
    お金をケチらず、別居生活をして、専門家の判断を仰げばいいと思います。
    離婚する気のない人からの離婚は時間と手間のかかる事も多く、
    一番必要なのは忍耐力ではないでしょうか?
    トピさんの旦那さんは、トピさんが受け取った遺産や不労所得を
    自分のお金と勘違いしている部分のあるので、ごねる分、
    時間はかかる可能性はあると思います。

• 大変失礼とは存じますが

トピのタイトルが「夫と離婚するため計画を実行します。」となっているので

これこれこういう計画ですがうまくいきそうでしょうか?
    抜け、漏れはありませんか? 何かもっと考えておくことはありますか?

という内容かと思いました これから計画されるということでしょうか?
    それを一から人にお聞きになる?? 大丈夫ですか? 気持ちだけいっちゃってませんか?

• どう考えてもすんなりとはいきませんので

まず、別居できる仮住まいを用意してください。
    いつでも突然家を出れるよう内緒で準備してください。
    相続財産など個人の財産についての権利書などは持ち出せるようにしておいてください。
    そうでない、あいまいは共有財産は一切手を付けずにおいてください。
    後、具体的にどうして離婚をしたいのか、どういう事があったのかご自身で整理しましょう。それを文章に起こしてみましょう。
    そのうえで、離婚についよい専門家つまり弁護士を探してください。
    最終手段としては代理人をたててすべてを任せてしまうといいと思いますよ。

• 離婚の経験あり

レスします、まずは長年お疲れ様でした、お役ご免ですね、新しいスタートを心よりお祈りしております。
     私事ですが12年前に元夫の有責で離婚しました、すぐに弁護士をつけました。探偵にも(主さんには必要ありませんが)依頼し、証拠が十分ありましたので離婚を提示してから2週間で離婚が成立しました、慰謝料も弁護士の腕でたくさん頂きました。 
     私は知人が腕利きの弁護士でした。なんせプロに相談しましょう。離婚に強い弁護士を。お金かかっても絶対早いです。相続分は主さんの名義ならご主人に分与しなくてもいいのでは?これも弁護士さんに相談しましょう。
     たぶん暴言の証拠を取っておいたほうがいいと思うのでけんかをしかけて(言葉は悪いですが)証拠を録音、録画することは必要だと思います。
     応援しています。台湾いいですね、羨ましいです♪
    因みに私は再婚して幸せになりました。

• 長いこと、お疲れ様でした。

応援します。頑張って下さい!

• 記録は具体的に

くみこさん、お疲れ様です。と言いたいですが、まだこれからですね。最後まで気を抜かず、やりきってください。

これまでの夫の暴言、罵られ続けたことの記録を今からでも思い返して書き留めて下さい。
    その場合、なるべく具体的な内容がいいです。「いつもこうだ」という印象ではなく、「○年□月、長男の入学式」「引っ越し」など、節目になるイベントなどと関連付けて、「こういう発言、行動があった」と出来る限り具体的に書いた方がいいです。

モラハラ夫は自覚がありませんから「でっちあげだ!」「金の切れ目が縁の切れ目か!」「姑の介護を放棄する気か」などと言ってわめくと思いますので、その勢いに押されないために、今のうちに冷静に、具体的にです。

尚、夫だけではなく舅とか姑との間で理不尽なことがあったならそれも書くといいですよ。「夫に相談したが『お前が我慢しろ』と言われた」などということも、度重なれば離婚事由の一つになるようです。子どもとの関連でもいいし、夫との直接的なことだけではなく。

エールポチの多さが、世の女性の気持ちを表していると思います。くみこさんに幸あれ!

• 素朴な疑問です。

脇道にそれてしまうかもしれませんが、少し気になったのでレスします。

私は数年前まで10年近く台湾で働き、生活していました。
    台湾は確かに生活しやすい所ですが、住むためにはビザが必要です。
    現地の人と結婚して配偶者ビザを取る、台湾で就職して就労ビザを取る、現地の学校に入って学生ビザを取る等、ビザ取得は可能ですが、どれもいろいろ条件があります。
    とても簡単に「移住」とおっしゃっているところに違和感を覚えました。
    親友の方がいらっしゃるということなので、きちんとした情報をお持ちなら良いのですが…。

トピ主さんは移住されるのですか?
    それともロングステイ?

• 弁護士に一任

離婚に強い弁護士さんに依頼して、準備を整えるのがいいのでは。
    決心したらすぐ家を出て、連絡はすべて弁護士を通し、
    直接やり取りしないことにするのがいいでしょう。
    息子さんとは連絡は取り合いますよね?

台湾はいい所だと思いますが、将来やはり日本に帰って来たくなる
    可能性もあります。食べ物や文化が合わないことがありますから。
    そのために、しばらく滞在するつもりで行き、
    いざとなったら帰っても来られるようにしておいた方が良いと思います。

お疲れさまでした。ゆっくり休める時間が訪れることを祈っています。

• 弁護士雇ったら、さっさと台湾へ…

相手の合意が無いのに離婚したい場合、必要なのは
    1.お金
    2.弁護士
    3.別居期間

モラハラ気味のご主人なら、もう一日も早く弁護士から離婚の希望を夫さんに文書で通達してもらい
    主さんは、保険証とかの貴重品を持って家を出てください。
    2度と戻らないつもりで、よくよく準備を
    家を出る前に、夫さんとの共有財産を列記したものを作って置いてね。
    後で財産分与を請求する時必要です。
    家の権利書、保険の証書、通帳などは、コピーを取るか、時間がなければ携帯で写真

住民票を実家にでも移し、パスポートを持って、さっさと台湾へ…

実家を賃貸に出すなら、台湾へ行く前に不動産屋さんも必要ですね。

合意が得られれば、もちろん、いつでも離婚成立ですが、
    最悪でも別居開始後4ー5年経てば、裁判で離婚成立になりますよ。
    主さんが無職なら、夫さんに別居中の生活費も請求出来ます。
    払うのが嫌だと、サッサと離婚に応じてくれるかも?
    財産分与と慰謝料(主さんが払う)、年金分割もあるので、弁護士さんに相談してね

弁護士さんさえいれば、家をでた後、主さんはもう二度と夫さんにも姑さんにも会わなくてOKでしょう

• すぐに弁護士へ!

まとまったお金があるのなら、迷う事はありません弁護士を雇い、話し合いましょう!

すんなりとはいきませんが、それが一番良い方法ですよ