• ホーム
  • 話題
  • 人口減っています・・・。静岡県の元気はどこに・・・?

人口減っています・・・。静岡県の元気はどこに・・・?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

桜えび

静岡県在住です。最近人口が減っています。県庁所在地さえも・・・
駿河湾があって、生しらす、お茶、みかん、苺があって、気候が温暖で、富士山が近い。
雪が降らない。温泉がある。土地が安い。長所はそんなところでしょうか・・・
県外の方から見て、静岡県の魅力って何でしょう・・・?暮らしてみたい街でしょうか・・・?
最近、富山県、石川県の街の様子をテレビで見ますが、まず、行ってみたいと思いました。
ふらっと新幹線を降りた都会の人が、バスや、トラムで街歩きをして、おいしいものを食べたり、観光地を回ったり出来ます。
私の町は、新幹線の駅は有りますが、そこからは、交通の便が悪く、駅前は、レンタカー会社と、有料駐車場ばかりです。
運転ができない人にとっては、生活も、観光も、難しいと思います。
県外の皆さん、静岡県の魅力って、何でしょう・・・。都会から引っ越して暮らしてみたいツボって何でしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 南海トラフのせいでは?

高知県も人口減が続いているようですし、
    南海トラフの危険が報道されて以来
    やはり旅行先には選びにくくなっているかと思います。

解決にならなくてすみません。

• 温暖な気候とゆっくりとした時間

人生の半分ぐらい住んでいました。何事も平均的な県なので飛び抜けて美味しいものや見どころはないですが特に南伊豆と志太榛原あたりは温暖な気候で住みやすさに関しては日本一かもしれません。住んでいる人もどこかのんびりとしていてゆっくりと時間が流れていました。

• ごめんなさい。

中国地方在住です。

静岡県、、、

温暖な気候で、海の幸、山の幸に恵まれて、また、東京にも名古屋にも、1〜2時間ぐらいで

行けそうで、良い場所だと思います。

でも、ごめんなさい。

富士山の今後の状況と、予想されている自然災害が、、、心配です。

雪降る田舎でも、大きな自然災害が想定されていない、今のところが良いです。

• 静岡は好きですよ

静岡と言えば、やはり海の幸が魅力です。夏は海水浴。冬は温泉。風光明媚だし、居心地は良いです。

引っ越してみたいかと言えば・・・、
    やぱり交通の便、生活のしやすさ、生活圏に病院や役所、遊ぶところが適度にある事、手頃な価格の不動産、手厚い福祉、仕事も沢山ある・・・等の条件がクリアーされないと、なかなか難しいかと。

もっと言えば、漁師町だったら朝市に魅力が有ったり、寺町なら歴史を感じさせる観光名所が有ったり、サーフィンが盛んで若者に人気の海とか、よそにない魅力に引かれて、移住する決意をするのだと思います。

ただ、地震や津波の被害を考えると、家族を伴っての移住のリスクを考えてしまいます。御免なさい。
    しいて言えば、高級別荘地として、海外からのニーズを取り込んだらどうでしょうか。

ヨットや船が停泊しやすい港。 飛行機が下りやすい空港と、安い利用料。 点在するヘリポート(ヘリなら都心へのアクセスもしやすくなります)。 
    日本独自のサービスをしてくれる旅館や料亭が有れば、世界のセレブも呼べるかも。どうでしょうか。

• 日本全国どこも同じでしょう

人口が減っているのはどこも同じでしょうね。私は北国
    で都会ではないですが、地方の政令指定都市でも空き家
    が増えています。

北国から見たら、温暖な気候は魅力的です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 静岡県住みですが

私の住んでいる市は人口が増えていますよ。
    まあ、地震対策で隣の市からの流入らしいですが・・・

元・神奈川県民の私からすると、富士山は実家からも見えたし(むしろ、現在の家は見えない)しらす、みかん、お茶・・・全部神奈川にもありますからねぇ。
    観光も横浜・鎌倉・江の島と、結構有名どころも多いし、交通の便も良い。
    わざわざ静岡に引っ越そうとは思わなかったですね〜。

自分は「静岡県民の人柄」は結構気に入ってますよ!
    優しい人が多いような・・・?スーパーのレジ担当の方も、ニコニコ話しかけてくれたりしますし。
    結局、一戸建て購入して住んでます。
    観光と言うより、日常住みやすい場所なんだと思います。

• 藤枝へ??

静岡県藤枝市は、駅前にマンションがニョキニョキ増設され、新しいホテルもできて、地価がぐんぐん上がって人口が急激に増えています。

ご近所さんは、自宅を駐車場として買い取りたいと業者から申し入れがあり、業者が今よりも広い土地に新築を建て直してくれた上、土地も元値の数倍で買い取ってくれたそうです。

静岡県民は藤枝市に移住中?

• 静岡に住みたいです!

もし将来日本に帰ることが有るのなら、静岡に住みたいです!

何が魅力かって言うと、「海の幸に温泉」これだけでも最高なのに、東京にも近いし、大好きな富士山も見えるし、それに気候も良さそうですよね、、、人口が減っているなんてビックリでした。

• 魅力は富士山です

やはり富士山でしょうね。そして麓の大自然。私はひたすら広がる平地にすんでおり
    山が好きなのもあって、富士山がみえるとテンションあがります。

けどとても怖い気持ちもあります。
    でーんと近くに美しく大きな山をみると圧倒されゾクっとすることもよくあるんです。
    2,3年に1度は富士山の夢をみますが、やっぱり夢の中でも
    美しさと威厳にビビってる自分がいたりします。(富士山の夢をみても
    とくに何かいいことが特別あるわけではありませんが。)

毎日近くでみるものではないな・・・と。住むところではないなと。
    PCの壁紙は富士山だったりするのに(笑)すみません。
    噴火したらってことを考えると、少し離れた地でたまに空気が澄んでいる時に
    みえる程度で、あとは旅行でいければいいやと思います。すみません。。

でもいいところだと思います。

• 私には憧れの土地

東北在住です。
    息子が静岡県に就職して初めて、静岡県に行ったのは約5年前。

富士山が目の前にドガン!!とそびえる様子に、感動して胸が一杯になりました。
    現在53歳。
    60歳まで一生懸命働いたら、富士山が見える静岡県に移住するのが夢です。
    毎日の仕事は本当にキツくて大変だけど、
    温暖で食べ物が美味しくて富士山が目の前にドガンとそびえる静岡県に移住することを考えれば、何のその!!

住んでいる人は普通すぎてわからないかぁ?
    静岡県は、すごく素敵な所ですよ!!

• そうなんですか

妻も静岡市民なので年に何回か帰りますが、街中は人が沢山いるし人口が減ってるとは思いませんでした。

藤枝市に人が集まってるというのは面白いです。

あの辺りなら地震や津波の影響が少ないからでしょうか?

静岡は特産品沢山ありすぎて絞り込めず観光客に訴求しにくいのかもしれませんね。

• 人気ないなー静岡県・・・・

ご意見有難うございました。人気ないですね・・・
    東京の人気は不動です。
    生活するメリット、魅力があるということなのでしょうか・・・?
    神奈川県良いですね。私も、正直、江ノ電、鎌倉、横浜など大好きで、思い立つと出かけていきます。
    静岡にいるときはあまり、家から出ません。運転が苦手で、基本移動が出来ませんから・・・
    特に行きたいところもありませんし・・・
    朝霧高原、伊豆、苦手です。自然が大きすぎて・・・
    都会の中の日比谷公園みたいな自然が好きです。
    東京まで、高速バスで2時間余り・・・近いのか遠いのか・・・
    人気ないなー静岡県。東京、神奈川が羨ましいなー。

• 何処も地方は同じ

一番の人口減は福島県らしいですよ。

増えてるのは東京と神奈川ぐらいじゃないですかね。

親が退職祝いに全国旅行してますが、何処も地方は閑散としてるらしいです。
    空き店舗、空家だらけで、資産価値もゼロに近くなる日も近いと思いますね。

ただ静岡は、美味しいもの多いイメージありますね。
    温暖な気候も良いと思います。
    東京も出やすいしね。

• 海〜

埼玉で生まれ育ち、山梨に近い長野で暮らしています。
    海に憧れてます。
    静岡、海はきれいだし、お茶といえば静岡です、お茶大好き。
    友達のお婆ちゃんちに泊めてもらった時皆いい人で、
    母も何が根拠かわかりませんが
    静岡の人はいい人だと言っていました。
    訪れた場所どこもスカッとして、気の流れが良かった、
    私に合ってるみたいです。
    サッカー盛んでかっこいい人多いイメージ。
    知ってる人イケメン多い。
    子供に静岡の大学にしろと勧めたら、日本海側に行ってしまい
    (暑いイメージなんだそうで)
    何度も遊びに行く夢が絶たれました。
    でも遊びに行きますよ、今度。
    若い時は住んでみたいと思ってました。
    今だってきっかけがあれば住みたい。

• レストランさわやか

さわやかのハンバーグが食べれるのは静岡県の大きな魅力だと思います♪
    月イチで食べたい・・・

• 何を

>人口減っています・・・。静岡県の元気はどこに・・・?
    人口が減っていることと、元気がない事は別の話ですよ。
    人口はほとんどの県で減っています、調べたら。

>静岡県の魅力って、何でしょう・・・
    何で、食べ物と景色なの。静岡の人がその発想じゃねえ。
    県外から静岡に来る人は観光客だけなの?

>都会から引っ越して暮らしてみたい
    普通の人は食べ物と景色と気候で転居するの?
    違うでしょう。仕事でしょ。

静岡県のGDPはアイルランド、フィリピン、チェコ、ニュージーランド、ハンガリーと同じくらいですよ(2010年)。
    もう少し、県のSiteを見るなりして調べたら。

• おいしいものがたくさんあります・・・

静岡県が好きという声があって、ホッとしました。
    静岡県は、東部、中部、西部と、三つに分かれていて、文化も微妙に違うようです。
    苺、みかん、メロン、お茶、桜えび、生シラス、梨、ワサビ、茹で落花生、温泉、
    まったり、のんびりするにはいいところです。セカンドハウスには、お勧めです。
    がん治療の専門病院もあって、結構評判がいいです。
    車、バイク、トイレットペーパー、インスタントラーメン、等、鎖国しても、やっていけそうな勢いです。
    模型好きには、ガンダムが、お勧めです。ヤマハがあって、文化もあり、サッカーチームもあります。
    高速道路も、県内は、二つ、バイパスだってあります。新幹線もあります。東京へのアクセスも、そこそこだと思います。
    サファリーパークがあって、富士山があって、富士宮焼きそば、つけナポリタン、静岡おでん、清水もつカレー・・・
    鉄道ファンの方には、富士山に向かって走る岳南電車が、おすすめです。
    昭和レトロです。工場の中を走るよう・・・アトラクションのようです。
    宣伝なりましたでしょうか・・・?

• 宣伝下手なのは事実かも

静岡生まれの関西育ちです。

私は、静岡住みやすいと思いますよ。
    気候は温暖だし、海も山もあるから色んな食べ物も美味しいし。
    地震のリスクがアレですけどね。
    でも、県で独自に、国が定めた基準より建物を建てる時の地震係数を上げてるから、もしかしたら建物自体は余所よりましかもって思います。

ただ、確かに静岡県は宣伝が下手だと思います。
    それって静岡人気質に関係あるのかもって思ってます。

・気候が温暖
    ・海の幸山の幸に恵まれている
    ・特に要望をしなくても、高速や新幹線が通ってる
    ・大きな企業もあって、働き口がない訳じゃない

という静岡のいい所のお陰で、静岡県人は、の〜んびりしていてもなんだか生きて行けちゃう。
    その昔は、将軍の御膝元だったと言うのも、その気質を助長してるかも?
    だから、何とかしよう!みたいな必死さは足りないのかな。(特に東部地方=私の出身地)
    西部の人はバイタリティがあるから、宣伝は西部地方に頼めばいいかも。(こう言う所が東部の人間ですね)

• 私は好きです

生まれも育ちも静岡県です。
    私は自分の生まれた町が好きです。
    田舎だから、若い頃はやっぱり東京すごーく憧れましたよ。
    月イチで東京行ってましたもん。
    でも、ふと考えると、なんて便利なところなんだ!!って思って。
    東海道線、すごくないですか?
    名古屋も東京も近いですよ。お金なくても行けちゃう。
    ディズニーランドだって日帰りOK

じゃなくて、静岡の良いところ。
    温暖です。食べ物もおいしい、それってなんて贅沢だろう?
    静岡の人って、自分達の生活の色々の良さが普通と思っていてそれをアピールする程のものって感じてないそうです。
    なんでこんないい物アピールしないの!?って都会の人は思うそうです。

残念なのは、都会のマネしようとして流行りモノを取り入れて取り入れすぎて飽きて、の繰り返しがあるところです。
    自分達の良さをわからなくてアピールできなくて、都会のマネ、みたいな。

富士宮やきそばや静岡おでん、富士山が毎日大きく見えるなんて自分達はフツーでアピールできなかったんですよ。
    いいとこなので勿体無いのです。

• うちの母親が静岡県出身です

必然的に静岡に行くことも多かったです。いい所です。暖かくて風光明媚、お茶やみかんが美味しい。人があたたかい。母親はいまだに静岡を愛してます。

私もああいうところに住めたらなぁと思います。

• 空が広いところ。

今は東京近郊ですが、生まれも育ちも静岡です。
    こちらは、ゴチャゴチャしてて、空も狭いし、
    山もないし、おちつきません。

それにくらべて、帰省すると、静岡は最高ですよ。
    車の運転が楽しいこと!
    何よりも、富士山です。
    子供を遊ばせるポイントがいっぱいですし、
    サファリに樹海に、ちょっと回れば富士急あるし(笑)

お金もかけずに楽しめます。
    気温も富士山のおかげで温暖ですし。

こっちは、ちょっとドライブなんて、とてもとても無理で、
    帰ってくる道中で疲れます(笑)

でてみて、ますます、老後は静岡だと願ってますよ。
    東京からもほどよい距離ですし。

ちょっと、商店街のシャッター率とか、心配はしてますが、
    うまいこと活用してくれるといいなあとおもってます。

• 人口流出は仕方無い

静岡県民です。
    人口流出は仕方無いのでは無いでしょうか?
    確実に来るであろう地震への恐怖
    ただ静岡県民は40年前からのあるある地震詐欺に慣れてしまっているんですけどね。
    小さい頃から地震に見舞われるであろう地で生きている人たちは、覚悟と諦めのふた通りを選択しているんだと思います。
    私の住んでいる地は確実に津波が来る土地です。
    でも静岡が好きなんです。
    静岡以外の地では暮らしたくない、暮らせない。
    とどのつまりは県民愛なんでしょうね。
    東京にいた娘も静岡大好き過ぎて戻って来ました。
    静岡最高なんですよ。

• 私も埼玉

親戚の大叔父さまが伊豆にリタイヤしまして。坂道が多く、大変だったそうですが、健康のためといつも降りたり登ったり。で、心臓悪くしてしまい、寿命を縮めてしまったそうです。自然が好きでその地に住むようになったのですが。

伊豆には良く家族旅行で行ったなあ。子供だったので魚介類の美味しさは分からなかったけど。

• データ的なことはさておき、

>人気ないなー静岡県。東京、神奈川が羨ましいなー

こういう事を発するトピ主さん自身に矛盾というか葛藤があるとお見受けします。

人口減なんてどの地方も同様。何年も前から明白なのに、何を今更、と思います。

かくいうワタクシは、トピ主さんもびっくりの田舎住いです。
    ええ、心底気に入ってます。
    この時期にサクラが咲かないことだけが不満です。

トピ主さんの心象風景が貧弱だから、投影して静岡県が寂しい、人気ないって思うのでは。

私は自分の住んでいるエリアの寂しさ、人気なさなんてどうでもいい。
    心底自分が満足してますから。
    客観的には寂しい場所なんでしょうけど。
    と強調すると、やぶへびか。