非正規雇用35歳未婚女

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

兎団onna38

現在就職活動中の35歳未婚女です。
高校卒業後、働きながら通信制の大学を卒業し、派遣2社・契約社員2社を経験してきました。
 正社員での就業を目指してきましたが、就職活動を余技なくされる度に、正社員がどこも受からないので、受かったところで働いてきました。
 せっかく覚えたことや、使っていたものが、断続的になりやすく、長期のハードスキルを蓄積しにくい状況から、特別なスキルがありません。
 そのかわり、職場の人間関係が複雑だったり、人の入れ替わりが激しい職場で、働いてきたせいか、コミュニケーションスキルだけは自信があります。
 最後の職場を契約限度で退社してから、1年たちますが、人を雇う余裕のない事業主様から、細かな事務作業を請け負い、なんとか今日まで食いつないできたのが現状です。手取り収入は10万に満たない月もあります。
 諦めずに社員の応募を受け続けてますが、この1年で内定2社(直前で取り消し)と契約期限が3年以内の派遣が2社のみ受かりましたが、100社近くうけたものの、書類選考で9割以上落ちています。
 学歴やスキルが足りないからおちているのはわかっています。
勝手なお願いですが、同じような境遇の方の成功体験、または成功した人を知ってるよ!!という方がいればアドバイスいただければと思い投稿します!!
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ!

100社落ちたら200社受ける

200社落ちたら300社受ける

大卒の新卒でさえ就職氷河期の時は100社落ちなんて当然でしたよ

ガッツあるのみです

失礼ながら高卒で35歳まで正社員の職歴が無く、おまけにこれといった技術もないのに書類選考で1割は通るのは運が良いと思います

この調子でガッツガッツあるのみです!

頑張って!!

• あなたの魅力はそれだけでは有りません。

若いこと、それによってフットワークが軽く、仕事も柔軟に対応できること。それに子供がいないので、急な早退や突然の休みが無いことです。

上記のメリットは、採用する上でとても魅力です。どんどんアピールして下さい!

女性なのと、経験が浅い場合、最初のうちは給与は多く出せません。でも頑張って、会社に必要な人材になれば、給与アップも正式な社員登用も有ると思います。

主さんはまだまだ若いのですから、頑張って下さい!

ちなみに私は、30歳で起業しました。小さい店を出し、今は数店舗経営しています。
    雇って貰えなくても色んな可能性は有りますよ。ネットで新しい商売をしたり、勉強して投資で稼いだり、アイデア次第で可能性は無限大です。それこそ、世界を相手にしても良いのでは?

応援しています。頑張って!

• 地域をかえればいい

今のお住まいでは就職が厳しいのです。

ならちょっと地方のほうに目を向けてみては?

• 31歳、独身、非正規雇用でした

昨年10月までタイトル通りでした。
    専門学校卒、契約社員で3社、途中通信の短大を出ました。
    ずっと正社員になれず不安でしたが、昨年の転職活動で
    やっと決まりました。
    まず、職務経歴書は大袈裟なくらい、それまでの経験を
    書きました。
    やったことあることは全て経験です。
    面接では言いたいことは言い、聞きたいことは率直に
    聞きました。
    また、定年まで働く気満々な感じを出しました。
    中小企業なら、なんだかんだで続けてくれる人が
    良いみたいでした。
    私はたまたま趣味で続けていたことに繋がる会社を受け、
    その経験も汲んでくれたみたいでした。
    タイミングもありますが、自信持って取り組む姿勢を
    ちゃんと見てくれているので、胸を張って頑張って下さい!

• 非正規雇用35歳未婚女です

励ましのおことばありがとうございます。
    このトピを投稿してから、また落ちてしまいましたが、懲りずにどんどん応募しています。

これまでの全就職活動で1000社は受けました。

地域は首都圏です。今の家に引っ越してきた時、30歳過ぎて非正規雇用の不安定さから、この地域の生活保護の方が住む限度の家賃のところに住んでいます。
    保証人もいないので、ものすごくぼろいですが、今より家賃の安いところはないので、定職について、生活基盤が落ち着くまで、ここから移動しようとは思いません。

書類選考が通るところは、手取りが生活保護費と同額位の給与のところか、俗に言うブラック企業の営業職で手取りが20万位のところが多いです。
    悲観にくれていた時もありましたが、もう何も感じなくなりました。

生活費の切り詰めも貯金も限界にきていますが、これからも頑張って、なんとか食いつなぎながら、就職活動を続けていこうと思います。

これを読んで、「人事じゃないわ」って思って、「今のうちにできることはしとかなきゃっ」て思ってくれる人いたら幸いです。

早く思い切り働きたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 数年前まで非正規雇用30代後半独身者でした。

頑張って欲しくて出て参りました。
    私は会社都合で退職させられてから非正規雇用を続けつつ転職活動をしていました。
    ちなみに、この年になれば「正規雇用であったかどうか」よりも何よりも経験が物を言うと思います。

私がハローワークの履歴書作成アトバイスを受けた時に効果があったと思えたのは次の点です。

○数を打つのではなく、「ここが良い!」と思える会社に的を絞る。(「未経験で正社員」以外に、「この会社に入りたい!」と思えるポイントを探す事)
    →志望動機を書きやすくする為。
    ○履歴書に貼る写真は金をかける。
    →スピード写真や貼り直しは相手への印象が悪い為。
    ○職業経歴書は簡潔かつ丁寧にまとめ2枚以内に納める。できれば文書作成ソフトを使用する。
    →「纏める能力」と「パソコンを使える」事をアピールする為。

ハローワークで実施している履歴書や職務経歴書の添削サービスはご利用になりましたか?行っていないなら是非一度ご利用下さい。

私は上記の方法を試した所、10社中6社の書類審査を通り、3社から内定を貰いました。その時の私よりトピ主さんはお若いです。まだまだですよ!

• トピ主です

なとりさん、アドバイスありがとうございます。
    志望動機が書けるところ=少しでも興味があるところしか私もかけません。

履歴書や職務経歴書は2週間に一度位のペースで、転職サイトに送って、それに沿って少しずつ直していましたが、ハローワークも活用してみようと思います。

写真はWEB応募のみなので、これまで登録しないで送ってました。

今後登録して送ってみます。

大変参考になりましたし、実際の成功例をどうもありがとうございます。

がんばります。

• 首都圏ですよね

東京都がやっている「仕事センター」という
    飯田橋にある就職支援センターに
    ぜひ登録してください。

そこでは履歴書指導はもちろん
    多岐に亘って就活のための指導やセミナーが受けられます。
    仕事斡旋もやっていますので
    それを利用するのもいいです。

ハローワークは行きましたが
    やはり話題の通り、ブラック企業が多すぎて
    私はこちらでは見つけることが出来ませんでした…。
    きっといい企業もあるとは思うのですが
    量も膨大なので、探すだけで時間がかかってしまい。

仕事センター経由の応募だと
    コーディネーターが相手先企業の調査もやっているので
    ブラックということはなさそうでした。

就職サイトはハードルが一番高いです。
    ここで決まるのは本当に難しいと思います。

35歳はまだまだ若いですよ。
    とは言え、多分一括したスキルがないのが問題なのかもしれません。
    そうした悩みも仕事センターでプロのアドバイザーに相談出来ますので
    本当にぜひ一度行ってみて下さい。

• 自分の価値を棚卸してみましょう。

こんにちは。契約社員の中途採用に対して、採用・教育担当をしております。我が社では、更新基準を満たした後、1年後には正社員登用もあります。殆どの方は、気持ちは頑張ろうと応募してくださるのですが、アルバイトでも派遣でも、どのようなスタンスでお仕事をされてきたか、感覚でしかお話しいただけない事が多いです。物事を俯瞰的に見て、ご自分の担当業務に対し、どれだけ利益に貢献されたのかという事を具体的にお話しくだされば、お給料をお支払いする価値や将来ご活躍いただける可能性を感じる事ができます。雇用される事をお考えなのであれば(ご自分を人材として売るのであれば)、新卒採用ではないので、まず、何ができるのか、どう貢献できるのか、貢献できるからこそ対価を要求できるので、そのために今後何を努力するつもりなのか、また、仲間として働きたいと思われるのか考えて求人に応募されると良いと思います。「強み」を聞かれた時に、集中力があるとか持続力があるとか、そう言ったお答えではいけません。その、集中力や持続力を使って、具体的に何を成し遂げたのかをアピールしてみてください。雇用形態に関係なく、経験が無駄になる事はありません。

• 頑張って!

頑張って仕事してきたんですもの、学歴、年齢なんて気にしないでドンドン応募しましょう。
    きっとご縁があるはずです。
    複雑極まる人間関係を上手くこなすスキルは絶大ですよ。ダメなところ、できないことを数えずに、
    オーバーなくらい自分を売り込みましょう。ファイト!!
    まだまだ若い若い。

• 成功体験ではないのですが…

トピ主様のことが気にかかり、出てきました。
    すごく頑張ってらっしゃいますね。本当に頭が下がります。

しかし失業後転職活動が1年とのこと。現在の収入は10万円あまりで、家賃は生活保護並みとの事ですが生活は大丈夫ですか?
    金銭的にも、精神的にもギリギリなのではないかと心配です。
    切羽詰まっているようでしたら、思いきって行政に相談してください。
    首都圏とのことですので、都営住宅にトピ主様の収入でしたら入居できるはずです。

それから、どなたかもレスされていましたが自営業という道もあります!!
    人に雇われるばかりが仕事ではないなあと、私自身最近ひしひしと感じています。勿論、簡単ではないと思いますが。
    現在個人事業主の方のお手伝いをされてるようですし、色々な話を聞いてみるのも良いかと思います。

お体には気を付けられて、頑張って下さいね!

• 私も非正規雇用です

そして私は今コールセンターで働いています。

電話をかけたり、受信をする仕事は一切していません。

何をしているかというと、そこで事務の仕事をしています。

得意のExcelを使った仕事です。

そういう職種での応募は殆どありませんが、特化したスキルを持つと思わぬ採用につながる事があります。

コールセンターって言うと、あまり良いイメージはないと思いますが、私が知っている所謂昔のコールセンターのイメージと現在のコールセンターはかなり違っています。

受発信で採用されても、部署移動(スキルチェンジ)のチャンスもあります。
    もし一度も考えていなかった職種なら、一度経験されてみると良いと思います。