プーアール茶なんですが・・・

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

やすの

先日、香港にて観光案内をして貰ったガイドさん(男性)から、プーアール茶を購入しました。
主人と二人だけで、他の人は居なくお土産のカタログを見せられ、何か買わなくては悪いと思い
プーアール茶は知っていたし良いと思い買いました。

散茶?生茶?よくわかりませんが、乾燥された茶葉です。
洗茶し、ボトルに入れて常温で作り置きしました。

初めて飲んだ時、ん?と思いました(うまく言えません)
少しして、お腹がゆるくなり(すみません)少し気持ちが悪くなりました(気のせい?)
パッケージも向こうの字で、どこの生産なのかもわかりません。

飲み続けたいと思ってますが、少し不安になってきました。
ちゃんとしたお茶屋さんで買ったものでは無く自己責任なのですが、もし私のようにカイドさんから買った方、
又は、現地でプーアール茶を買った方が居られましたら、どの様にされたか、教えて頂けたらと思います。
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうもの

プーアール茶は、ちょっと臭みがあって、薬っぽい味がしますし
    おなかがゆるくなるのはプーアール茶の作用ですよ

• 普●茶

プーアル茶(普●茶) 別名と言うか雲南・・・茶とか書いてませんかね?
    つまり中国産の中国茶ってことです。ウーロン茶と同じ分類

私も昔、香港に行った時にガイドさんから買いましたよ。
    ガイドさんいわく「プーアルチャ、クンナンチャ 美味しいお茶ね 油を流してくれるから香港ではよく飲まれているお茶 ダイエットにもなりますよ」と言ってたと思います。

買ったお茶は普通に飲みましたよ。うーんだいぶ昔なので当時どうなったのかはあまり覚えてませんが、普通に飲んだと思う 1〜2回飲んでお茶の葉がどうなったか忘れた

お腹がゆるんだのは、続くなら当たった? 1〜2回でスッキリなら効果があったのかもとしか解らない。
    でも沢山飲むとお腹がゆるむこともあるそうですよ。

お茶の葉がカビ臭かったらもしかして、質の悪いお茶なのかもね 本物は美味しいそうですよ。
    ガイドさんも生活に大変だから必死で売りますからね。
    ガイドさんは販売のみ悪いのは作っている人だからね。
    タイガーバーム売られませんでしたか?私は買ってしまいました。
    でもそれは役にはたちました。

• どのようにって?

「常温で作り置き」が気になりますが、どのくらい置いたのでしょうか?
    私としては緑茶と同じように長く常温に置くのはちょっと不安があります。
    熱湯で作ってその場で飲むか、保存するなら冷蔵庫がいいのでは?
    普通の中国茶の淹れ方の基本は、ポットに入れた茶葉に最初に熱湯を少々入れてさっとすすぎ(多分殺菌と茶葉を開きやすくするため)、改めて熱湯を入れて待つ・・・だと思います。
    それでも飲んでイマイチなら、万が一茶葉におかしな成分でも混じっていたらいけないので
    (ガイドさんのせいと言うより、中国産なので責任の所在がはっきりしないため)飲むのを止めた方がいいのではないでしょうか。

• 合わないのなら即やめる

お茶も食べ物もサプリも薬も、すべて合わないと思ったら即やめる、捨てる勇気をもつことが大事だと思います。身体の反応がすべてです。どんな効能をうたっていても、人には良いものでも、自分の身体に嫌な反応が出たら即やめるべきだと思います。

私は貧血対策として、鉄分やミネラルが豊富で妊婦にもとてもいいと言われているルイボスティでひどい目にあいました。以前から飲んだことはあって、味も好きだったので、鉄分が豊富と聞いてこれはいい!と思い、有機ルイボスティを購入。毎日飲む紅茶やお茶代わりに毎日飲み始めました。最初は大丈夫だったのでわからなかったのですが、8日くらい連続で飲んだあと、腹痛→軟便、ひどい腹痛→ひどい下痢 に襲われるようになりました。まさかルイボスティが原因とは思わなかったのですが、ネットで調べたら飲み過ぎると下痢になる、とか合わない人は下痢になる、とかいろいろ出てきました。 残念ですがきっぱりやめました。 腹痛→下痢 も止まりました。

お茶って、いい効能もあるけど、けっこう怖いですよ。トピ主さんも軟便になり、気分が悪くなったのなら、もうそのお茶は飲まないほうがいいと思います。

• 追記

ちなみに、私の母は、鼻炎やアレルギーにいいと聞き、「なた豆茶」を買って飲んだところやはり下痢が続きました。まさかそのお茶のせいだとは思わなかったようですが、あまりにも辛いので調べたら「なた豆」にあたってしまう人もいるとのこと。

お茶ってあなどれないなぁとつくづく思っています。

トピ主さんの場合も、もともとプーアール茶が合わない体質なのかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よく飲みます

主人が出張のお土産で良く買ってくるので。
    で、現地の人に言われたのが「一杯目を捨てる」ことだそうです。
    まあ、効き目が強くてもOKなら良いそうですが、主人はお腹が弱いので必ずそうしてます。
    主さんにも強すぎるのではないでしょうか?(私が初めてセンナを飲んだ時に症状が似ているので。)
    味は、まあ何というか、私は埃っぽいように感じるのですが、現地で飲んでも色んな種類を買っても全部同じような感じです。
    飲みなれれば気にならなくなりますが。

• 現地?

・現地
    香港はプーアールの産地ではないので、中国で買っただけ。

・作り置き
    茶葉に水、もしくはお湯を入れて麦茶のように抽出させたということでしょうか?そんな飲み方しません。そんな抽出したら、濃すぎて(まずくなって)気分悪くなりそうです。

・散茶、生茶
    ネットで検索すれば分かります。別に怪しい表記ではありません。ただし、日本のCMで言っている生茶とはまったく意味が違います。

・おなかが緩くなる
    それでも飲みたいのなら茶葉の量を減らす、もしくは抽出時間を短くすれば良いのでは。

(トピずれですみません)
    ・中国産なので責任の所在がはっきりしないため
    この場合、たとえ日本産のお茶であっても、自己責任だと思います。

ちなみに、ウーロン茶とプーアール茶は別の分類です。

• 有難うございました。

みなさん有難うございます。
    パッケージには、普●茶とあります。

作り置きと言うのは、私しか飲まない為ネットで検索して見つけました。
    洗茶し、急須から耐熱ホットにいれ常温で飲みます。
    お茶は冷めてから飲むと、余り味も無く普通に飲めました。

初めて作ったものは、茶葉の量が多かったかもと思い、
    少し量を(計量器で量ります)減らし作りました。
    色味も程よく、続けて飲んでみようと思います。
    尚、お腹のゆるみは続いてません。

皆さんに教えて頂き、不安が無くなりました。
    有難うございました。

• もう読んでいないかもしれませんが

「普●」の中国語読みが「プーアール(もしくはプーアル)」です。つまり同じ意味です。

プーアールを好んで飲む南部の地域にはあまり行ったことがありませんが、私の知っている限りではプーアールを急須からポットへ注いで(麦茶のように)持ち歩くということは中国人はしないのではと思います。
    (とぴ主さんが読んだページは日本語でしょうから、日本流(?)で勧めているのだと思います)

プーアールは餅型の固体で削って使うのが一般的ですが、最近ではコンパクトに一回で使い切る形も売っています。サイズはノド飴程度です。ただしお湯を注ぐと広がります。日本茶の急須では大きすぎるので(道具が無い場合は)湯呑みを使用し、お湯を注いだら醤油用などの小皿を逆さに載せて少し待つのを知人には勧めています。本には5-10分待つと書いてあり、実際に葉が広がるのにその程度の時間は必要です。

粗悪品だと5分でも渋くなるかもしれません。私も当初は美味しいタイプが分からず自分で購入しませんでしたが、中国人の友人から美味しいプーアールを貰ってからプーアールの良さが分かるようになりました。