【愚痴】妻と結婚するべきではなかったのか。

レス121
(トピ主4

男性から発信するトピ

食欲なし

レス

先頭へ 前へ
121121 / 121
  • 求めるものの違いかなぁ

色々ありますよね。達成とか、自己実現とか、認められたいとか、助けたいとか、…その全ては己の満足にあるわけですけど、まあ人はあんまりストレートには認めたがらないけどね。

気持ちいいからね。達成したり、認められたり、役に立ってると思ったり。それを感じていると気持ち良いし、安心していられるし。俺ってすごいって思えたり。やりがい、みたいな感じもあったり。気持ちよさ、満足、安心、そこらへんが最終的に求めてるものかなって感じはある。

そのためなら苦しんでもいい、というか、その苦しみがあるから大きな満足が得られたりする。

欲しいんだよね。それが得られるなら、家族はちょっと犠牲になってもいいか、みたいな。次の達成、次の成功、俺の達成、俺の成功、延々求めて、で、やがて死んで、それって何だ?その都度不幸な妻、不幸な子供。何だったんだ?みたいな。

愛情なのか、欲望なのか、よく見極めないといけないですね。脳はたやすくすり替えて、自分を欺きますからね。都合の良い解釈じゃないかどうか。

「私が」「俺が」というのは、欲望だよね。愛には「私」はない。私がないから文句もない。疲れない。

先頭へ 前へ
121121 / 121