【愚痴】妻と結婚するべきではなかったのか。

レス121
(トピ主4
お気に入り149

男性から発信するトピ

食欲なし

レス

レス数121

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 求めるものの違いかなぁ

    色々ありますよね。達成とか、自己実現とか、認められたいとか、助けたいとか、…その全ては己の満足にあるわけですけど、まあ人はあんまりストレートには認めたがらないけどね。

    気持ちいいからね。達成したり、認められたり、役に立ってると思ったり。それを感じていると気持ち良いし、安心していられるし。俺ってすごいって思えたり。やりがい、みたいな感じもあったり。気持ちよさ、満足、安心、そこらへんが最終的に求めてるものかなって感じはある。

    そのためなら苦しんでもいい、というか、その苦しみがあるから大きな満足が得られたりする。

    欲しいんだよね。それが得られるなら、家族はちょっと犠牲になってもいいか、みたいな。次の達成、次の成功、俺の達成、俺の成功、延々求めて、で、やがて死んで、それって何だ?その都度不幸な妻、不幸な子供。何だったんだ?みたいな。

    愛情なのか、欲望なのか、よく見極めないといけないですね。脳はたやすくすり替えて、自分を欺きますからね。都合の良い解釈じゃないかどうか。

    「私が」「俺が」というのは、欲望だよね。愛には「私」はない。私がないから文句もない。疲れない。

    ユーザーID:7296040277

  • 正直に話してみよう

    家事、育児ををまかせっきりのことに対してまず感謝の気持ちを。
    奥様だって色々大変なんです。
    そして、聞く耳を持ってもらってから、「だけどお客様にも君にも謝ってばかりで、心の休まる場所がないと辛くなってしまう時がある」と。

    だからお互いの仕事のことを理解し合いたいし、責めるのをやめてほしい、家族の為にがんばって働きたいんだから、と言ってみてはいかがですか?

    ここで変われないと、一生耐え続けるか、離婚になってしまいますよ。

    ユーザーID:7101257077

  • 問題は

    妻とコミュニケーションが足りないとの指摘、ごもっともです。
    「いつもありがとう」「妻のおかげで私は仕事に邁進できる」と、たまに伝えています。
    でも、それではコミュニケーションが足りない気がしています。

    多分、私が妻に甘えている部分が大きいのです。
    「これ位許してもらえる」。。。心の底にこの考えがあるのです。
    事あるごとの不満が一滴一滴溜まり、熟年離婚。よくある話です。

    夫婦になって、家族になって。
    夫婦の在り方が問われている、次のステージなんでしょう。

    因みに、仕事は自分自身のためにするものだとの考えです。
    嫌な仕事を子供や妻の為にやっている、なんていう押し付けがましい親や夫になんてなりたくありません。
    自己実現のための仕事です。

    だんだん、何が言いたいのか分からなくなりました。

    男女としての愛情が、夫婦としての愛情、家族としての愛情、人生のパートナーとしての愛情に変化しているんです。
    その感覚が妻のそれと合っていない。
    愛情の質が夫婦でズレている時、皆様はどう対応されてきましたか?

    ユーザーID:6012316702

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • トピ主です

    休日出勤となったのは先週位です。
    土日は、平日に子供と触れ合えない分、子供と目一杯遊んだり、私と子供の2人で朝から夕方まで出掛けたり、子供と2人で近所の公園に行ったり。
    親バカですが、子供からパパ大好きと言って貰えてます。
    妻には土日のリラックスタイムをプレゼントしてるつもりです。
    そして、子供が昼寝してる間や夜寝てる時に、持ち帰り仕事の書類に目を通して内容チェックをしたりしてます。

    諸事情で帰りの通勤時間を20分程短縮できたので、身体が少し楽になりました。
    妻と話し合って、朝起きる時間を30分繰り上げ、朝子供と遊んでから出掛けることになりました。
    これで仕事も家庭も維持出来るのか?やってみないとわかりません。

    つくづく、あれもこれも欲しがりな、欲張りな男だな、と思います。
    何処かで破綻するだろうと思いつつも、いけるところ迄いってみようと思います。

    ユーザーID:6012316702

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 全てを手に入れたい病

    仕事は詳細を書けませんが、資格取得後に自分の免許の責任のもとに遂行する業務です。
    何かあれば、お前の名前と資格のもとで遂行したんだから責任はお前にあるとされ、会社内の責任と、個人名も公表される社会的責任も強いものです。
    相当なプレッシャーがあります。
    上司だろうと、部下だろうと、業務を代わってもらっても一時凌ぎにしかならず、その結果は必ず自分で確認しなければ、後で困るのは自分です。

    どなたかが書かれていましたが、働き方が独身時代と変わっていない。
    同様のことを身内や近しい友人に言われました。

    多分、私は強欲なんです。
    欲しいもの、なりたいもの、やりたいことは、ほぼ手に入れてきました。仕事も学生からの目標に就けました。
    新しい分野の仕事をどんどんこなして高みを目指したい。
    (初めての分野はトラブルや失敗はつきものだし、その処理に追われる)
    好きな仕事をしたいー幸せな家庭を築きたい(両立する)
    平日は少しでも仕事に時間を割きたいー妻や子供と触れ合う時間を作りたい(両立しない)

    皆様の様々なご意見、最もだと思います。

    ユーザーID:6012316702

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 返事が遅くなってすみません。

    久しぶりに見てみると沢山のレスが。皆様ありがとうございます。

    仕事を抱え込み過ぎ。
    →その認識はあります。
    が、上司から、この仕事はお前自身でやれと部下に振ることを制限されたり。
    会社としてお客様に迷惑かけてる状況で、川下の自分自身の責任でないから知らない、なんて態度はお客様に不信感を与えます。
    合併先と初めて共同事業をする際は、アプローチが異なることは当然で色々問題が発生します。

    多分、私自身が職責に気負い過ぎてることが原因でしょう。あと、今の仕事を好きなことも。

    あの後、妻と仲直りしました。
    妻は私の体調を気遣ってくれました。
    妻からは、がっかりしてくれるうちが華だよ、と言われました。

    働き方を見直す時期なのはわかっています。
    自分の人生にとって何が優先順位が高いのか。
    子供の頃からの目標だった仕事は好き。家族は大切。家族の為にお金を稼ぐ?自分の目標の為に仕事してる?

    まだ皆様全てのレスに目を通せておりません。
    レスを読みながら、冷静に状況を見つめ直してみます。

    ユーザーID:6012316702

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • お仕事、お疲れ様です。

    うちの夫もクレーム対応は少なくないようですが、上司や部下のトラブル談をたくさん家で聞かされます。
    似たようなことが育児でないか?とか、近所付き合いでないか?とか、お前だったらどうする?などと、話をします。

    こうしたコミュニケーションのおかげで夫の仕事に対する理解が深まります。
    労いもできるようになるし、無理な約束をせずにすみます。

    私も企業での就労経験があるので、諸々理不尽なことがあるのはわかります。
    が、企業により、業種により理不尽さの違いもあります。
    就労経験があってもなくても、想像力の欠如で、わがままを貫く人もいます。
    育児で疲れていて労う余裕が持てない状況の人もいます。
    (…トピ主様が、お仕事で疲れすぎて余裕が持てないのと同じように)


    悩むべきは「妻との結婚」ではなく、「どうしたら、家族と過ごせる時間を作れるか?」ではないですか?

    ユーザーID:9546785236

  • 一緒に残念がる

    お仕事お疲れ様です。

    本当は僕も家族で過ごしたい!という気持ち、
    それができなくて残念至極!という気持ちが奥様に伝われば
    奥様のガミガミもへりませんか?
    奥様の中でさみしさが怒りに変換されているの可能性があり、
    そのさみしさに同調するといい気がするので。
    有休がキャンセルになりガッカリするトピ主様を奥様が慰める、という構図にできてたらいいかなと思います。

    ユーザーID:1361799546

  • 子供が大きくなったら働いて貰う

    家にばかりいたら奥様も家の事しか解らない人で終わります。
    育児が終わったらしっかり働いて貰いましょう、これからの老後も年金が下がる一方の様ですので老後の準備をするのにも一石二鳥です。

    働いている人の苦労は働いてみないと解らないと思います。
    パートでも自分の思う時に有給が取れない時もあると思います、そうそう休んでばかりも行かない時もあります。
    主様もお仕事のストレスも相当の様ですね、どこかで発散させないと病んでしまいます。

    子供の入学式など今はお父さんも出席の所が多いようですが、そういう時は有休もしっかり取りましょう、会社は主様一人で動いているようでそうでは無いですよ、やめてしまえば誰かが主様のお仕事引き継ぎます。
    会社の都合もあると思いますが、代役を頼めるときには部下に頼んでも良いと思います。
    頑張って下さい。

    今は公務員も大変です、国家公務員など毎晩遅くまで残業があるようです。
    誰と結婚しても今の時世同じでは無いでしょうか?

    ユーザーID:9144951490

  • トピ立てて

    これだけレス貰っておいて読んでいるんでしょうか? 読んでないのですか? 立てただけであとは知らん顔なんでしょうか? あなたの意見はないのですか?

    ユーザーID:2175379546

  • だから主さんは出世する

    良妻は男をダメにするんですよ。

    我儘な妻、嫌な上司、手強い取引先。

    それでも乗り越えられる主さん。

    その度量が主さんにはある。ご立派です。

    でも、たまには泣き事いいたいよね。

    ユーザーID:2846391899

  • 2回目だけど

    他の部署の失敗やミスがお客様に迷惑をかけ、立場上関連部署として謝りにいかなきゃならない時もあります。
    ↑ ↑ ↑ ↑
    何で他の部署のミスであなたが行くんだ?!
    他の部署のお偉方が嫌な事はあんたにやらせてるんだよ! そのくらい考えてみろよ!
    有休予定してても、仕事は自分の都合でできるものではありません。
    ↑ ↑ ↑
    仕事は自分の都合で回らせていくんだよ!
    あなたは流れのまま行くのかよ?!
    前々から有休とるのは非常に大変なこと、伝えてるけれど仕事の大変さ、軽く見られてるとしか思えない。 ↑ ↑ ↑ 有給休暇 かなり前以て入れておけばいいでしょう! そしてトラブルが起きても他の部署の人間に任せて休むんだよ!
    軽く見られるだろうよ、そんな仕事の予定も立てられないような人間なんだからさ!
    有休とった分の仕事は当然溜まるから、その挽回のために残業、休日出勤。 ↑ ↑ ↑
    一日休んだだけでそんなに仕事が溜まるのか?!

    まず会社が時代遅れのブラック気味だな!
    転職考えろよ! こんな会社にいても将来は無いぞ!

    ユーザーID:2175379546

  • 発想を変えましょう

    お疲れ様です。

    あなたがいなくても仕事を回せる部下を育てましょう。
    人がいない?だったら人を入れてもらいましょう。
    部下にやる気が無い?だったらやる気を出させてあげるのもあなたの仕事です。
    俺がいないとどうしようもできない、という環境は最悪です。
    あなたに何かあったときに困るのは部下たちであり、かつ、あなたが現在大事にしているお客様なのですよ。

    ユーザーID:2852333445

  • 子育てよりは仕事のほうがラクだよね〜

    本当にトピ主じゃないとだめな仕事なんですか?
    多分違う気がする・・・

    仕事してるほうがラクになってるんだと思います。
    家で奥さんに文句言われ、子供はギャーギャーうるさいし。

    どうせなら仕事に行くほうがマシだ、みたいな。

    でも、それをあと数ヶ月でも続けてみてください。
    奥さんから何も期待されなくなりますよ。
    私の実家がそうでしたよ。
    記憶にある行事は母と私達兄妹ばかり。

    父に感謝はしていても、親しみは持てませんでした。

    おそらく奥さんだって働いた経験はあると思います。
    でも、今子育てしてて、仕事とは違った辛さを味わってる真っ最中だと思います。

    そんな中、本来最も頼りにしたくて一緒に頑張って欲しい夫が、家族のために時間を使わない。
    子どもといるのが面倒で仕事なんでしょ、って思われても仕方ないですね。

    あと少しの辛抱で文句も言われなくなると思いますけど。
    その前に何か手を打ったほうがいいのでは。

    ユーザーID:2827300948

  • 休もうか?!

    あなたの会社はたぶん中小企業ですね?!
    私は都市銀行勤務ですが 1ケ月の勤務表は前月に出来上がり支店長以下全員が有給休暇を入れたらまず全員が予定通り休みますよ。 何かあっても他の人が対応する。
    また年間に強制的に休まなければいけない日数がありこれは必ず休まないと規律違反になります。
    あなたが何でそんなに仕事するのかが不思議ですね?! 忙しすぎる? 自分に酔っていませんか? 部下にも仕事を回しましょうよ! それだけお仕事していたらお給料は最低でも40万は貰ってますよね? どうしてもいつまでも仕事の流れやその休みが取れないことが続き家庭内がぎくしょくしたままでしたら転職しようよ! 管理職のあなた べつに他の人でも代わりはいるから心配しなくても大丈夫だよ! あまり狂ったように会社人間になるのは今の時代には合っていませんよ。もっとのんびり行こうよ!

    ユーザーID:2175379546

  • そんなことばっかりやってると…

    いつか身体こわして働けなくなっちゃうぞ〜。
    会社はあなたがいなくてもビクともしないよ。
    少しは何があなたにとって唯一か、立ち止まって考えないといけないじゃないの?

    ユーザーID:6742210954

  • 週休日休んでますよね?

    有休の挽回のために残業、休日出勤と最初のトピックにあるで、ある程度残業の少ない日や休める週休日ありますでしょう。

    週休日もそっちのけのポジションや仕事があるのは解りますが、それはそれで奥さんにしっかり言わなきゃ。

    専業主婦だからわからないというのも、自分の父親がどうだったか覚えてないってわけないでしょう。
    親世代の方が明らかに休めなくて24時間戦えますかな時代なんだから。

    ちゃんと話合ってくださいね。

    ユーザーID:0982712391

  • いまどき随分時代遅れの会社なんですね‥‥

    あなたは仕事があまりに忙しく予定が入れられないと言ってますがトラブルなど何もかも自分がって抱えちゃってますよね?!
    他の方も何人か書いてますがそんなに有給休暇の日に毎回毎回トラブル発生しますか? あとあなたが有給を取ろうとする努力が足りないって誰か書いてましたが私も同感ですね! 有給休暇は休みますよ〜!っていう予約を入れてあるわけだから何としても休むという努力もしないと駄目だよ!
    なんか仕事を振り分けて行動するのが下手そうですね。奥さんがイライラするのは毎回有給の予定がキャンセルになるからです! あなたの会社が普通と思ってたら間違ってますよ! ブラック企業とまでは言いませんが今の時代には遅れてる会社というのは間違いありません。 公務員がいかにも暇みたいに書いてましたが霞ヶ関なんか徹夜になることもあります。
    馬鹿にしないように!

    ユーザーID:2175379546

  • 私も夫に休んでほしかったです

    私の夫も1ヶ月ぶっ続けで働いたり夜中の1時に帰宅して朝6時に家を出るなどの激務で有休なんて夢のまた夢でした。精神的にも肉体的にも限界に近かったと思います。過労死しないためにも休んでほしかったです。いくら会社のために頑張ったって体や心を壊したら本人も家族も不幸です。責任感があるなら仕事だけでなく自分の健康にも責任を持たないと体が可哀想です。夫は慢性的な睡眠障害、飲酒量と体重の増加など危険な兆候を見せていました。性格的にも怒りっぽくなり子供にまで怒鳴ることも。健康も家庭も犠牲にしてまでこんな風に働き続ける意味があるのでしょうか。私は転職を勧めました。給料が下がったって出世できなくたって今のままでいるよりはいいじゃないかと。夫も考えた末転職しました。今は定時とまでは行かないものの土日は休めるし休暇もとれます。給料はだいぶ下がったけど、夫も健康を取り戻し、私たち家族も夫・父親と過ごす時間が増え幸せを感じています。夫も「あのままだったら潰れていた、給料が減ってもいいからと転職を勧めてくれてよかった」と言ってます。

    主さんの奥様はどんな思いで休んでほしいと思ってるのか話してみては。

    ユーザーID:4120731503

  • 奥様の気持ちもわかるけど

    仕事なんですから仕方ないですよね。
    トピ主さんかわいそう。
    奥様は仕事で苦労したことないのかな?自分の都合ではないのに休みがとれなくなるようなこととか経験がないのでしょう。
    度重なるといらいらもつのりそうです。
    でもまぁ専業主婦だから理解はしてもらいづらいとは思います。
    働いている女性が偉いとかいうのではないんですよ。
    そういう環境で働いたことのない人間は理解できないということです。
    トピ主さんにはお疲れ様としかいえません。

    ユーザーID:7638546208

  • それは幸せだと思う

    うちなんて夫の休みがさっぱりあてにならないので
    旅行でもなんでも夫抜きですよ
    最初から相談はせず、
    ●月○日●●へ行く
    という報告だけです

    休み取ってよと言われるだけうれしくないですか?

    ユーザーID:2023703769

  • こんな会社に入るべきじゃなかった

    有休取っても、休めない?
    何ですか?それ。

    奥様どうこうの前に、その会社異常でしょ。
    あなたのためにもご家族のためにも、転職することをおすすめします。

    そんな会社で馬鹿正直に頑張っても・・・ねぇ?

    ユーザーID:2910087019

  • 『専業』主婦 と結婚するからですよ

    企業組織の中でちゃんと働いたことのある女性、

    あるいは、結婚後も就労している兼業女性、

    と結婚すればよかったのに。


    悪いけど、専業主婦の多くは職場経験が無い、もしくは浅いため、職場の人間関係や、就業環境が想像できず、

    トピ主の奥さんのような 浅はかな言動をとりがちです。


    でも、トピ主は 家のことを全てやってもらえるから、「専業」主婦を許したのでは?

    メリットとリスク、まさに裏表です。



    お辛いでしょうが、あなたにとっては、専業主婦と結婚した「あなたの決断」が間違っていました。

    ユーザーID:4789690594

  • 有給じゃなくて普通の休みは?

    有給は確かに取りやすい職場と取りづらい職場があるでしょう。

    でもその前に、休みはあるでしょう?有給じゃなくふつうの休日。
    土日休みですか?それとも平日休みですか?
    とりあえず月に8日前後は休日ってありますよね?

    家族の外出はそういう普通の休みに行けばいいじゃない。
    休日の家族サービスってやつです。

    ユーザーID:2095127110

  • トピ主さんも

    あんまり極端に思いつめない方がいいよ。

    ○○だから有休は取れない!と断言しちゃったら、小町のレスも厳しくなります。
    取る努力はするし、自分だって家族旅行に行きたいが、不慮のトラブルで
    潰れる事もある…それを理解してもらえない。というトピックなら愚痴にも
    耳を傾けて貰えるでしょう(笑)

    奥様のもの言いは、正直働く男にはキツいな…と思います。
    いや、働いていれば女性だって同じでしょう。

    他の方も仰るように、もう少し夫婦間での会話を増やすようにしましょう。
    普通の休日だって、近場でも家族で出かけたり、気遣いしてみる。
    それでも全く変化がなければ、ハッキリと「疲れた」と言って良いと思います。

    ユーザーID:2914174363

  • トピ主さんも奥さんもがんばれ!

    そうなんですよねえ…私は先週第2子が生まれたばかりで、朝5時過ぎに起きて上の子と自分の弁当を作って、上の子を幼稚園に送ってから出勤で、午後2時半にまた迎えに行って、そのあとまた会社に戻って仕事で、夜中も赤ちゃんが起きますから熟睡はできず、翌朝また5時起きで…といって仕事が減るわけでもなく…週末は平日のしわ寄せで、仕事と子供の面倒に追われ…です。

    なんというか、もう、やるしかないです。妻は私に代われませんし、私も妻に代われません。それぞれできることをできる限りやるしかない。

    「理解してほしい、わかってほしい」と思っている間は、理解されません。

    もし昼間仕事中にでも、「あいつも大変なんだな。頑張っているんだな。」ってちょっとでも思ったら、その場で奥さんに「いつもありがとう」って、ショートメールでも送ってください。

    たぶんそういうところから、関係がガラッと変わると思います。

    お試しあれ。

    ユーザーID:7296040277

  • 土日休みはある?何の為の有休?

    有休、取りやすい会社と取りにくい会社、もしくは職業、部署って、やっぱりあります。
    土日休み等、月に規定の休みの日数があるなら、有休取りにくいからって即ブラックって訳じゃないですよ。

    トピ全体の必死感、やつれ感から、土日休みもなく、有休もとれないという状況なのかと思ってしまったのですが、
    そうではなく、単に「急な仕事のせいで有休が取れなくて夫婦喧嘩」ということでよいでしょうか。

    有休を予定していた日、もしかしてテーマパークに行く予定だったとかですかね?
    それが急遽ダメになって夫婦喧嘩、そして、自分達の結婚に疑問…ですか。ご夫婦して大袈裟ですね。

    トピ主さんには、「土日休み等はしっかり取れているかどうか」と、「何の為の有休だったのか」を明示してほしいです。

    ユーザーID:0460000592

  • 公務員はヒマじゃない!!

    夫が地方公務員です。
    ただでさえ人の少ない部署なのに上司が入院中で実質1人で回してる状態です。
    毎日残業、毎週末休日出勤。
    家では食べて風呂入って寝るだけです。
    もう数ヶ月こんな状態。
    さらに年度末が重なり、今日はこの時間になってもまだ帰るコールがありません。
    公務員がみんな定時でサッサと帰れるヒマな仕事な訳じゃないです!!

    ユーザーID:4141857966

  • 酷なようですが....

    残念ながらトピ主も奥様も「仕事が出来ない」人ですね。
    トピ主は会社の仕事が出来ないんでしょうし、奥様は専業主婦でありながら
    家庭を守るという仕事が出来ない。
    もちろん不慮のトラブルは会社ではつきものですが、回数が多いと
    同情の余地がないですよね。たまたまご家庭の特別な行事のタイミングに
    不慮のトラブルが重なるなんて事、10年に1回あるか無いかでしょう。
    私は年に数回会社を休んで海外旅行に行きますが、そのタイミングで
    何も起こらないよう未然に様々な策をめぐらせて有給休暇をいただきます。
    それでも、起こってしまったトラブルならしょうがないですが
    30年近く働いていて一度も無いですよ。もしたった一回、タイミングが
    悪く起こったトラブルのため駄目になった休暇に対して奥様が文句を
    言うのなら奥様が悪いです。専業なんだから夫が職場でピンチの際には
    一人で支える覚悟が必要です。
    私の会社の上司は転勤の際、一度も引っ越しを手伝わずに仕事の引き継ぎ
    だけを優先して行っていました。出来る専業主婦の奥様は、二人のお子様を
    抱えながら笑って一人で引っ越しを済ませましたよ。

    ユーザーID:8789627670

  • 私も会社の問題だと思う

    妻がおかしいのではなく、主さんが勤めている会社がちとおかしい。
    内容読んでびっくりしましたから。奥さんにではなく会社に。

    ユーザーID:7788644776

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧