• ホーム
  • ひと
  • 心が籠っていない母の日のプレゼントなんて要らない

心が籠っていない母の日のプレゼントなんて要らない

レス543
(トピ主10

家族・友人・人間関係

菜の花

息子夫婦から、毎年届く母の日のプレゼントが大手スーパーからの花なんですが、はっきり言って要らないです。
スーパーの花なんて、心が籠っていないし、華やかさに欠けます。
息子とお嫁さんに、来年は有名メーカーのお菓子にしてねとメールしたら、息子から一番高い花買って送ってるんだけど、喜んで貰えなくて残念だと言われました。
娘からは、花メーカーの花や私が大好きなブランドバッグを貰います。なので、きちんとお礼をしています。
田舎の嫁だから、スーパーでも良いと思っているとしか考えられません。
同じような姑世代の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黙っていれば・・

私はまだ嫁さんはいませんが、息子夫婦なら、言わない方が無難ではないですか?

増して今度はこれにして、だなんて言ったら・・

波風立てないで置いた方が後々のためになるような気がしますよ。わかっているでしょうけど。

あなたが何にも嬉しくないのなら、最低黙っていればいいのでは・・

• 心がこもってないからいらない?

お金が掛かってないからいらない、の間違いですよね。

ごうつくばり。

• それなら…

来年からは気遣いは要らないわよ、と言えば良いのでは?送る人が何を送ろうと自由です。気に入らないなら、遠慮すれば良いのでは?お互いの為になりますよ。ただ、貴方は人の気持ちのわからない方なのかな?と思いました。私なんて、母の日に何も送っていませんよ。面倒だもん。もちろん、両方ですよ。わざわざ送って来るというのは、貴方の事を気にかけている証拠です。そういう風に気をかけてくれる子供夫婦がいて、トピ主さんは幸せですよ。私なんて、送りもしないですからね。義父母は何も言わないけど、寂しく思っているかもしれないですね。

• 息子からでしょ?

「母の日」であって「義母の日」じゃないんだから、
    送り主の代表は、息子じゃん。

なんで ”田舎の嫁” って、お嫁さんのせいにするの?
    感じ悪っ。意地悪な姑。
    二度と何も貰わないでくださいね。

• 心がこもってる≠ブランド

意地の悪い姑ですね。

自分の好きなブランド物をくれない息子夫婦は、心がこもってないだなんて。。

毎年母の日をもらえるなんて幸せですよ。

毎年母の日が近づくと自分の事を思って行動してくれる。
    その行為が嬉しいとは思えないんですか?

私だったら『いつもありがとう』という労いの言葉だけでも嬉しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今ある幸せ

とぴ主さん、十分幸せなのに
    なんで、こう不満なんでしょう。

プレゼントするという気持ちを汲んで
    あげてください。

それが、年長者として
    子世代に示す親の務めじゃないですか。

忙しい子世代が、スーパーに行って
    手配するだけでも、気持ちがないとなかなか難しいことですよ。

• お気持ち分かりますよ

お気持ち分かります。
    確かにお花専門店の花と、大手スーパーの「名前」で届く花が母の日に一緒に届いたら、それはイメージ的に花専門店の花の方がうれしくなります。

スーパーも最近はかなり花専門店を意識して、プロを入れてそれなりのものを作ってきます。最近は花専門店と遜色はないです。

息子さん夫婦のセンスの問題なのでしょうね。お母さまとしては。
    世代的にスーパー(チェーンストア)では、昔は花は取り扱っていないものでしたよね。しかも、安く、大量に売るというイメージがある。スーパーでも高額の花を扱うようになってきており、決して専門店にもひけをとらないものなのですが。
    一方の花専門店は、自前の農場まで持っているところもあって、花のプロフェッショナル、センスがいいというイメージがある。

そこで、いかがでしょうか。息子さん夫婦には、娘さんから花がいつもいつも届いているので、いつもいつもかぶってしまうので別にしてくれないかと伝えてみては。
    角が立たないと思うのです。たぶん、近くの大手スーパーで、花を予約したりしたりしていると思うのです。贈られるのなら別にしてほしいと。それだけでいいと思うのですが。

• レスが大変なことになると・・・

思われますが。。

まぁ、思ったことをはっきり田舎の嫁&息子に伝えれば良いのではないですか?

今後の為にもね。

「私はこういう姑です」と宣言するようなものですから。

確かにスーパーのカーネーション花籠はいらないですものね。

• 見栄っ張り

スーパーの花も花屋さんの花も同じ花です。
    でもあなたはどこで売ってるかで花を差別するような人なんですね。
    もう贈ってもらうのやめてください。花もお嫁さんも可哀想です。

• 嫁関係ないよね

あなたと母子関係にあるのは、息子だよね。
    その息子が良しとして送ってるプレゼントなんだから、
    文句があれば息子に言えばいいだけ。
    嫁さんは関係ないから。

気に入らないことがあるとすぐに「息子は悪くない、嫁のせい」って言う姑多いよね。
    あなたの育てた息子の判断、元をただせばあなたの子育ての成果。

それでも言うんだよね「結婚して息子は変わった。嫁のせい」って。

• 高いものなら、なんでもいいですか

私の母親もあなたのような人でした。
    贈り物の価値をブランドや値段でしか判断できない人でした。
    面と向かってこんな安物いらないと言われ受け取ってもらえませんでした。
    涙が出ました。
    高いものだったらなんでもいいですか?
    そう思われる方が、むなしく、悲しくなりませんか。

• だから何?

タダで貰った物にケチつけるなんて下品ですね。
    田舎の嫁って???

下品な人に義理で贈っているお嫁さん健気ですね。
    お金もったいないので、もう要らないって言ってあげてください。

• ちゃんちゃら可笑しい

嫁の立場ですが、書きます。

主様がこだわっているのは、「心」じゃなくて「ブランド」でしょう。
    その「ブランド」がないと自分を素敵と思えないんですね。かわいそう。

あ、私、毎年母の日に、義母にブランドものの贈り物をしてますけと、「これなら文句ないでしょう」の気持ちですよ。
    「心」は込めてないです。
    気をつけているのは、対外的な見栄(お義母さんのね)を満たすことです。
    別に義母は見栄っ張りじゃないですけどね。私はものぐさな主人の代理として気を使っているんです。気を使っているけど、心は込めてないです。

そもそも、それは本来、実の子がするものじゃありませんか?
    主様の「田舎の嫁だから」って、何を不満の矛先を嫁に向けちゃっているんでしょう。ちゃんちゃら可笑しいわ。

「息子さんは真心を込めて贈っている」
    「娘さんは主様の見栄っ張りを心得て贈り物を選んでいる」
    単純にこういうことだと思います。

っていうか、贈り物にケチつけるって、そもそも見苦しいです。

• 母の日ギフトがダサダサな理由

私も以前から気になっていたのですが、去年の母の日シーズンに、60代半ばの叔母に言われた一言で納得しました。

「義理や義務感だけで贈り物した上に、贈った相手が喜ぶのは癪」という、消費者ニーズを考えて店側はセレクトしているのよ。

確かに。本気で母親を喜ばせたいと思ってる人は、お仕着せの母の日ギフトなんて買わずに、相手の趣味やし好を考慮した品を選んで贈りますから、デパートやスーパーの母の日コーナーに、あえてハイセンスな品をセレクトする必要はない。
    むしろそんな物並べたら、メインターゲットである「本当はプレゼントなんてしたくないんだけど、贈らないと色々面倒だから」という義務感100%のお客さんが、「イヤイヤな上に、こんな相手の喜びそうな品…」と、手に取ってくれなくなってしまうかもしれません。

トピ主さんの所なんて、娘さんがまともな物を贈ってくれてるだけマシです。
    世の中には娘も鬼ダサフラワーギフト贈りつけてくる、可哀想なお宅もいっぱいあります。
    母の日ギフトをぶった切ってくれたうちの叔母も、毎年嫁いだ娘からしょぼいカーネーションが届き、苦笑いをかみ殺しながらお礼の電話をしています。

• 無ければ無いで文句いう。

じゃあ贈るの止めますね。と言われたらまた「何もよこさない」と文句を言うのでしょう。

結局 自分が欲しい値の張る物が欲しいと。。言うことですよね。

そして娘がスーパーの花でも「あの子はお金が無いのに送ってくれた」って喜ぶんです。

あなた完璧に姑根性です。

• ホントにいらないのね?

今、いらないっておっしゃいましたよね、確かに。
    スーパーの花だったら、心がこもっていないんですか。
    わかりました。

じゃあもう贈りません。

有名メーカのお菓子? いえいえ、それも心がこもらないので、
    差し上げられません。
    だって、込められる心がないから。

ってことに、なると思いますけどね…

そういえば、私は姑に母の日、しなくなりました。
    それは、姑が「もうお金もかかるしいいよ」
    と心から言ってくれたからです。
    姑には、母の日のプレゼントはしなくなっても、
    とても感謝しています。

いい姑を持って、本当によかった。

• 追伸

トピ主さんはお嫁さんが選んでる思い込んでるようですが、息子さんが自身で選んでいるのだとしたらどうしますか?

結婚後、妻が自分の親にプレゼントをしているのを知り、触発されて親にプレゼントしだす男性もいます。
    頭ごなしにお嫁さんがやってると決めつけるのは危険です。
    独身時代母親に何も贈らなかった男は大抵、母親が何を贈れば喜ぶかなんて事には無関心で、「息子が贈ればなんでも喜ぶ」「店で勧める品を買っときゃOK」と思ってるので、鬼ダサギフトを売りつけてる店のいいカモです。

• レスします

少なくとも30代とかじゃないはずの姑世代。
    嫌なら何も言わず黙って捨てるか
    人にあげるかすりゃいいでしょうにねぇ。
    信じられません。

まぁ嫁と娘は違うでしょうし、お嫁さんも
    も、これでいっか!かもしれないしね。

• いやいや

心は関係ないみたいだよ?
    もっと高い物贈れ!と言いたいんでしょう?

私は気が向くと母に花をプレゼントしますが、そこらのスーパーの中の花屋さんで買います。
    選ぶのは娘、つまり母の孫です。
    渡す時にどこで買ったかなんて言わないけど、まぁ包みを見ればわかりますよ。
    で、母は大変喜んでくれます。
    物をもらったからではなく、娘と孫が自分を思って買って来てくれたのが嬉しいんでしょうね。
    いそいそと「どこに飾ろうかしらね」とウロウロしてるのが、我が母ながら可愛らしい。

あなた、失礼ですけど可愛くないですよ。
    次回からは現金でもらったら?
    息子さん夫婦もその方が楽で助かるし、一石二鳥。

• かわいそうな母親

プレゼントがスーパーの花だからでは勿論ありません。
    息子夫婦が気遣って贈ってくれる、その気持ちを汲めず、
    感謝するどころか不満をあらわにする、貴女のその心の貧しさに対してです。
    なんて情けない親。心を傷つけられた息子さんたちを心から気の毒に思います。

百歩譲って、もしプレゼントに不満があったとしても、
    大人なら相手を傷つけない言いようがいくらでも考えられるのに・・・

実るほど垂れる頭(こうべ)をお持ちにはならなかったのですね。

• 要らないはずなのに、ご注文ですか

心がこもってないというのは値段で決まるのですか?
    そんなこと教えてもらったことないなぁ・・・。
    息子さんにはトピ主さんの価値観は教え込んだはずなんですよね?
    なんで嫁のせい?
    すぐ嫁のせいにするよね〜。息子のせいでしょう。
    もしかして、結婚するまでは、母の日に何もくれない息子さんだったのですか?
    でも1番高い花だと知ってるとは、かなり関与してるか、主導的に動いてますよね

要らないという題名なのに
    >来年は有名メーカーのお菓子にしてねとメール
    プレゼントの指定メールねぇ
    息子さんも、こんな母親じゃ恥ずかしいでしょう
    可哀想に
    プレゼントにケチつけて注文ね・・・要らないって言って下さい。
    嫁はお手伝いさんじゃないんですよ

わざわざ角の立つようなことして
    こういう人に限って、私は水に流してあげたのに嫁が根に持ってるとか言い出すんだよね
    自分で爆弾落しといて、言うんだよ

• 嫌な親

スーパーの花屋だからって心がこもってないと決め付けたり、娘のプレゼントと比較したり、挙句の果てにはプレゼントに注文つけたり。まるで女王様みたいですね。

配慮のない一言で息子さん夫婦をがっかりさせるくらいなら、理由を言わず「母の日は何もなくていいからね」と辞退して欲しいものです。くれた物にケチつける人は好かれませんよ。

• 悲しいね

その心根が。
    トピ主さんのことですよ。

母の日の花なんて、スルーしようとすれば出来ること(母以外の誰にも咎められない、法律に決まっている訳でもない)を律儀に毎年欠かさずやってくれるだけでありがたいでしょうに。

世の中母になりたくてなれなかった女性も、子が結婚する年齢になる前に失ってしまった母も多いのに。

母の日のカーネーションの由来をご存知か?
    きっかけとなった健気な少女アンナのエピソードを知ってもそんな傲慢なこと言えるのかしら。

• 心がこもっている花束・・・種から育てる?

えーと、一番心がこもっているのは

プランターで種から大事に育てたお花で花束を作ったら?

心がこもってますよね。
    でも嫌なのよね?
    金金金・・・ちょっとあなた 下品です。

頂いた花の本数が少なくて 華やかさに欠けるのなら花屋で 何本か買って来て
    増やして活ければ良いでしょ?

娘さんからはブランド品だから 息子夫婦からも貰いたいの?
    ご自分でお買いになればよろしいのに。
    なんか発想が貧乏くさい人ですね。

• コモンさんに同意します。

黙っていればいい。

贈ってくださる気持ちを有りがとうと思ってください。

でも意地悪な姑ですね。

• トピ主にとっての「心」とは?

>来年は有名メーカーのお菓子にしてね

有名メーカーの菓子なら心が籠ってなくても欲しいんですか?

>娘からは、花メーカーの花や私が大好きなブランドバッグを貰います。なので、きちんとお礼をしています。

心が籠ってるかどうかは問題じゃないの?

物の値段(ブランド)如何で判断するならそれも自由ですが、それを、心が籠っているかどうかにすり替えるのはやめた方がいいですよ。
    「誠意を見せろ」と言ってお金をカツアゲする類の人間だと自白しているようなものです。

• うわー最悪

私が嫁なら、トピ主みたいな姑は要らないです。
    そんな心ないことを平気で言えるなんて、性格悪いんですね。息子さん夫婦、どれほど嫌な思いをされたことか。
    そんな親にはもう何も贈らなくていいんだよ、って慰めてあげたい!

• じゃあさ

タイトルをそのまま言って、辞退すれば?

お嫁さんもあなたと疎遠にする理由ができて万々歳。
    丸く収まりますよ。

• 送っているのは嫁ではなく息子

だから、
    スーパーからなのでは?
    さすがにお嫁さんからならその位
    ネットなどもあるし気がつくでしょ

息子さんが自分で選んで送っているから
    値段もすぐ出てきたのでは?
    あと男だからこそブランド店とか気が回らなくてスーパーなんじゃないかなと

もちろん気がきく男性ならそのへんぬかりなく店選びからちゃんとやるだろうけど

で、お嫁さんを罵倒してますが、
    もし可愛い息子が自分で選んだスーパーの花だとしても同じ感想になるのかな?

• なんとなくわかる気がします

善意で目下の者が送ってきた物にケチつけたのは良くなかったですね。
    実は弟夫婦が、内祝いにネットで大幅に割引されて売っているカタログギフト(中身が全然違うのです)
    をあげたり、母の日や誕生日も近所の花屋で買ってきた花や、取引のある総合卸などで買ってきて
    無包装のまま渡したり(笑)
    もうこれは、センスがないのと、奥さんも世間知らずなのですよ。
    普通は男性がスーパーで目上の人に贈り物用のお花を買おうと思ったら、奥さんが止めるものだと
    思います。
    相手の好みというのは普段持ち物や会話を聞いていればなんとなくわかるものです。
    おそらくそういう事にも全く興味がなく、そのお店で一番高いものを買ってるのに・・・と
    思っているのだと思います。
    これはもう、そういうことを学ばずに大人になってしまったということですので、仕方ないです。
    心がこもってないのとはまた別ですよ、そこまで言ったら可哀想です。
    息子さんにちゃんと教えてこなかったトピ主さんにも半分責任があるのですから我慢しましょう。
    私は息子や娘にも、小さいうちから他所様へはちゃんとした所で買った物をと教えていますよ。