• ホーム
  • ひと
  • 心が籠っていない母の日のプレゼントなんて要らない

心が籠っていない母の日のプレゼントなんて要らない

レス543
(トピ主10

家族・友人・人間関係

菜の花

息子夫婦から、毎年届く母の日のプレゼントが大手スーパーからの花なんですが、はっきり言って要らないです。
スーパーの花なんて、心が籠っていないし、華やかさに欠けます。
息子とお嫁さんに、来年は有名メーカーのお菓子にしてねとメールしたら、息子から一番高い花買って送ってるんだけど、喜んで貰えなくて残念だと言われました。
娘からは、花メーカーの花や私が大好きなブランドバッグを貰います。なので、きちんとお礼をしています。
田舎の嫁だから、スーパーでも良いと思っているとしか考えられません。
同じような姑世代の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん?

いなかの嫁って、息子さんが転勤で田舎に行ったのでは?
    それとも、田舎に婿へ行ったのかしら?
    こんなお母さんだから・・・・?

• なんだかな

プレゼントもらえるだけでも御の字ですよ。
    花にケチつけた挙げ句、高価なお菓子の催促ですか…。
    姑へのプレゼントなんて嫁側からすれば厄介な義務以外の何物でもありませんよ。
    お金使って気を使って、ここまで言われるとはね。
    今後は一切受け取りを遠慮して、ご自分でお好きな物をお買いになれば?結局はお嫁さんが嫌いなだけなんですよね。

• レスのむるさん、間違ってますよ

母の日には何もいらないので、気を遣わないよう「自分の息子」に言ってください。
    間違ってもお嫁さんには言わないでください。

「お気持ちわかります」などと言っている「むるさん」、あなたの考えもどうかしています。
    むるさんが仰っていることと同じことを、実母に言われましてね、私は娘なんですが…
    「息子夫婦と花がかぶるから、これからはこういうものにしてほしいわ」と…
    ショックでした。
    毎年どんな花が喜ばれるか、色合いやセンスも考えて贈っていたのに。

もう今後何も贈らないと思いましたね。

• うちは逆でしたね〜

ど田舎の姑と別居だった新人嫁のころ、母の日が近づき、実母に「こっちはいいから、その分も(息子しかいない姑に)何かしてあげて」と辞退をされました。

新人嫁ですから、奮発して姑にブランドのバッグを奮発しましたよ〜
    でも・・ど田舎の姑には”猫に小判””豚に真珠”の言葉通りになりました。

その後はブランド物は止めました。
    無駄ですから。

そして完全同居になってからは、不仲で感謝することも無いので母の日は完全にスルーです。

• もらって当たり前の態度がイヤ

「母の日」にプレゼントをもらうのは、当たり前なのですか?
    商業ベースのイベントですよ。心がこもってなくても仕方ないです。
    贈る側だって、義務感からという子供も多いです。

ある友人が言っていました。
    「あんなにテレビでもお店でも『母の日』を宣伝されたら、
    何ももらえない母親が気の毒だから、仕方なく贈っている」と。
    可哀想だから贈っているそうです。

うちの義母もそうです。
    夫が独身時代に義務的に贈っていた母の日。
    何度か忘れただけで、何年経っても根に持っています。
    「何ももらえない」とシツコイので、嫌々贈っていますよ。
    面倒な義母さんって多いですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 卑しさ全開ですね

60歳女性です、多分、同世代かと。

息子さんは、結婚前は花メーカーのお花や
    ブランドバッグをくれてたのに
    結婚してからスーパーのお花になった、
    とかなのですか?

兎に角、嫁を蔑みたいだけの卑しい姑根性。
    トピ文に表れていますよ。
    都会育ちの上品なお姑さんなら
    比較したり、値踏みしたりすることなく
    息子夫婦の厚意を素直に受け止める
    品格があるものです。

• へえ・・・

私の義母が、そういう下品な考え方の人間でなくて感謝します。

• 私もスーパーの花は嫌だな

たぶんトピ主の文章が反感を買うような表現ですし、また、有名メーカーの云々のような贈り物指定は、余計ですけど。

でも、私も切り花はキライですもの。とくにバラなんか、野や庭で咲いているのは好きですけど、花瓶の花は枯れるだけで可哀想。

ただ、トピ主さんは、花メーカーの花は好きなんですか?

お嫁さんにではなくて、息子さんにキチンと言ったらどうですか?
    本当にスーパーの花が華やかさに欠けてみすぼらしいのであれば、値段に見合っていないこと、花は要らないので、もっと実用的な、それとも華やかなものがプレゼントだったらウレシイこと。

でも、去年、お菓子がいいというメールを送ったのだから、今年は、○○の一つ覚えのような、同じ花を送ってくるとしたら、それも意固地ですよねぇ。
    今年は違うもの、贈ってくると思いますよ。

• 幸せ自慢ののろけトピでしょう?

結婚できた。
    子どもが2人は生まれて大人になった。
    子どもは問題なくニートにもならず、結婚できて、支援を必要とせず、贈り物をする程度の余裕がある生活をしている。
    家族は皆、健康。
    介護や経済など、他に文句を書くほどの問題はない。

という、のろけ情報満載です。

「もう贈り物なんて、こんなおばさんには、石ころひとつだってくれなくていいのです。満ち足りた人生の運を感謝するしかありません。」と、最後に書いてトピをしめたら、よかったね、というレスが皮肉まじりにやっかみまじりに、いっぱいついたかもですよ。

• げ・・・

「心がこもってないプレゼントなんていらない。だから何もしなくていい」って話かと思ったら・・違った・・(笑)

要するに「花なんていらない。今度から有名なお菓子にしてね」と図々しい姑がプレゼントにケチ付けて、その上来年からのプレンゼントを指定したって話か・・

人がくれたものを華やかさに欠けるとか、田舎だからスーパーだとかケチ付けるって、相当下品ですよ。下品な姑ね。人からしてもらった厚意を素直に受け取れないってね。

プレゼントなんていらないって言うのなら、来年から送らないから。それで良いですね。
    有名お菓子なんておくらないよ。いらないのならいらないって事でお互いそれでなしにしましょう。
    娘からのプレゼントで満足しなさいな。

• 贈りました、だから文句は言わないでください。

義理というか礼儀で贈りました、という匂いが一杯のプレゼントですよね。

もったいない、こんなものにお金をかけるなら同じ金額でも小さくてももっと相手を思いやったプレゼントができるのに、と考えるのではないでしょうか。
    私もそんな感覚ですからお気持ち良く分かります。

うちの姑が私にいつもそうしていましたから私も贈り物のレベルをそっくり真似しました。
    そうしたらプレゼントはピタリと止みました。

多分時間が無いのでしょう、相手を想ってのプレゼント選びは大変ですから。

• せっかくのプレゼントなのに

花の種類ではなく、ブランド店から贈ったのかどうかにケチをつける。初めて聞きました。
    息子さん夫婦はマンションや教育費のための貯金とかしておられるということはないのですか。
    息子夫婦の人生設計の中でささやかに捻出した母の日のプレゼントだからありがたいという気持ちはないのですか。
    とぴ主様はおさびしいのですか。
    子供たちが巣立ってそれぞれの人生でがんばっているのだけど、自分を構ってもらえないというお気持ちもあるのでしょうか。

田舎の嫁だからとお嫁さんのことけなしておられますが、ブランド品でないと心がこもっていないと切り捨てるとぴ主様のほうがよほど、成金趣味で貧乏くさくて品がないと思います。

• お嫁さんには何をお礼に差し上げているの?

娘が高いお花やブランド物のバッグをプレゼントしてくれるから
    お嫁さんからの安物のプレゼントは要らないんだって
    恥ずかしげもなく、よく言いますね。

それじゃあ、お聞きしますが
    お嫁さんのお礼は何をプレゼントしているのですか?

娘にはお礼をしてると書いてありますが
    まさか、お嫁さんには何も無しではないでしょうね。

• お気持ちよ〜く分かります。

トピ主さんを非難されている方多いですが、もし私だったらと考えると嬉しい反面、トピ主さんと同じ気持ちになると思います。
    それに「嫁」からもらうものだから特に気になるんではないですか?
    お嫁さんセンスがないな〜と思います。せっかく義母にプレゼントするならもう少しうまくやればいいのに!

大型スーパーの花が毎年贈られてくるのはやっぱり義務的に感じますし、ちょっと軽んじられているな〜と思う気持ちも分かります。
    私なら絶対に義母にそんなプレゼントはしません。
    実の母にだって母の日のプレゼントは気を遣います。
    金額じゃないんです。気持ちです。花って一番簡単で手っ取り早く用意できるプレゼントだからこそ、贈る側の気持ちが現れるものでもあります。

お菓子をリクエストしたのに、息子さんからそのような返事が返ってきたとのこと。それはそっくりそのままお嫁さんの意見だと思います。

センスがない嫁だと、ここはもう仕方ないとあきらめるしかないと思います。

私はトピ主さんの気持ちが分かります!
    でも、多くの人が非難していることをみても、あまり人には言わないほうがいいと思います。

• ご心配なく

もう今年の母の日は何も送ってきませんから。

文句を言っても、「お義母さんのお気に入る物がわからなくて・・・」と拒否されて終わりです。

>田舎の嫁だから、スーパーでも良いと思っているとしか考えられません。

こういう義母とは疎遠が一番です。
    良いきっかけが出来たと息子さん夫婦は喜んでいるでしょう。

• 残念な方ですね。

皆さん言ってるように、あなたは、誰の母ですか?

息子さんからのお花でしょう?なぜ「田舎の嫁」のせいなのでしょう?

変な注文などせず、タイトル通りをきちんと息子さんに告げれば良かったんですよ。

あなたの大切な息子さんは、とても恥ずかしくがっかりでしょうね。

万が一、お嫁さんに任せていたとしても、人から貰った物にケチをつけるのは下品です。

そんな下品なことをいうあなただからこそ、スーパーの安い花で十分よ、って思われたのでは?

私が母親なら、「ブランドなんて無駄遣いしないで貯めておきなさい!」って娘に言うな。

• やだやだ

金額だけで物を見て、図々しくも指定してまで物をよこせと?
    感謝の気持ちはみじんもないんですね。
    ましてやお嫁さんに言うなんて、送り主は息子さんの名前では?
    金輪際母の日だけでなく誕生日もなしにしたくなりますね、貴女みたいな姑には。

• 意味分からない

大手スーパーからの花と、花屋さんの花、何処が違うの?
    同じ花ですよ。
    同じ花業界の人が作ってる花で、売り場が違うだけです。
    花屋さんで注文する花と、別に値段も変わらないでしょう。
    スーパーからの花は心が籠もっていなくて、何処で購入するのか知りませんが、ブランドバッグは心が籠もってるの?
    意味分かりません。

どちらにしても母の日のプレゼント、『強制』ですよね。
    プレゼントを強制しておいて、心が籠もっていないってどういうこと?

子供が結婚して、主さんもうおばあちゃんですよね?
    そんなお年で、まだ新しいブランドのバッグ必要ですか?
    もう幾つかお持ちなら、それで十分では?
    仕事もしていないのに、ブランドバッグをあれこれ持ち替えて、どちらへお出掛け?
    それこそ近くの食料品スーパーへしか、行かないでしょ。
    ブランドバッグもってスーパーへ買い物。
    それって、傍らか見たらとっても悲しいですよ。

息子夫婦にお金を使わせることを強要する母親・姑って最低。
    普通の親は、子供たちにお金を使わせないようにしますが。
    どうしても欲しいのなら、ご自分で買えば良い。

• うちの姑と一緒です・・・・

母の日がお花って普通かな?と思いつつ、何鉢あってもかわいいし、
    喜んでもらえると思ってました。

義母から「花なんかいらない。〇〇がいい。誕生日にもらった△△も・・・」と言われた時、
    今まで色や種類を選んだ気持ちまで、無駄になったと夫は感じたようです。

なので、次の年から 全部ナシです。夫が「お祝いの気持ちに文句言われるのは
    いい気がしない。俺から嫁にナシでと言ってあるから」と。

そんな付き合い方の姑ですから、どんどん足も遠くなり、いまでは年1〜2回の実家訪問です。(車で10分です)
    そうなっても構わないなら、あれにしろこれにしろと指図していたらいいのではないでしょうか?

• お礼してないのね?言ってないのね?

そうかー。気持ちはどうでもいいのね。
    ブランドだったら軽蔑されようがとにかくほしいのね?どんだけ下品なんだか。
    気持ちってものがないんだね。

もう息子さん達に言ったらいいよ。
    ブランド品以外の物だったら受け取らないって。
    来年から何もなしになるけど当然だよね?

ブランド品じゃないからお礼はなし。ありがとうもない。

強欲で図々しくて下品。そりゃブランド物でも持たないといられないよね。
    飾り立てないと。中身がからっぽなんだからさ。

• お嫁さんー

義母さんは、今年から白菊でいいそうですよ!

• 攻撃先間違えてる

嫁さんからしてみたら、あなたの息子の安月給じゃスーパーの花が関の山、とでも思ってることでしょう。息子の稼ぎが母の日ギフトの値段に反映されてるんですよ。

しかもあなた、嫁さんは実の娘のように甘やかしてないでしょう?

こういうのは自分が相手にしてることが戻ってくるだけです。

結婚する年齢の子供がいる年長者なんだからそれくらいの事はとっくの昔に分かってていいはずですけどね。

• 姑根性丸出しですね

なんで有名メーカーのお菓子なら心がこもってることになるんです?
    皆さん仰るように、欲しいのは心じゃなくて金がかかってるものでしょう?
    浅ましい人間ですね。
    しかも気に入らないものを選んだのを嫁のせいにするとは。
    賛同してくれる人がいるとでも思いましたか?
    「スーパーの花なんて心がこもってなくてイヤですよね!わかります!」
    なんて、誰が言うものですか。

• 感謝がない人は

してもらって当たり前・・・あなたは、そういう傲慢な人間なんですね。

そういう人は、最後は、誰からも相手にされなくなりますよ。

なんでも嫁のせいなんですね。

息子が選んだのでは?

もう今年からはもらえませんね。

感謝のない人には、何もしてあげたくないのが人情ですよ。

気の毒な人ですね。

• 田舎なら…

>田舎の嫁だから、スーパーでも良いと思っているとしか考えられません。

スーパーでも良いと思っているとかではなく、田舎だからスーパーしかないのでは?
    というか、そのスーパーがその辺りでは一番大きなお店なのでは?

ネットでサクッと注文したらまた「心がこもってない」と怒るのでしょ?
    有名メーカーのお菓子を買う為に田舎から都会のデパートへ出向くべき!という話?

そこまでしないと駄目…?

• 私の姑の方がマシだわ

姑の誕生日に、一度花屋さんで花束をプレゼントしました。
    姑はお嬢様育ち(家も暮らしも庶民ですが、プライドは高いです)人から物を貰うのが大嫌いです。
    渡した時は礼を言いましたが、帰ってから夫に苦情メールを入れられたので、それ以来贈り物をしていません。

「贈り物は要らない」という割には、ブランド物大好きでリクエストをするなんて大した方です。誉めていませんよ。

私も姑の面倒は最低限しか見ないつもりですが、(何かと確執もありましたので)我侭を言わない分私の姑が良かったと心底感謝しています。
    色々なお姑さんがいらっしゃるのですね、勉強になりました。
    トピを立ててくださって有難うございます。

• どこの花屋だろうと、花市場で仕入れるんですよ……

そして母の日ギフト用の一番高い花なのであれば、娘さんのメーカ?ーよりも高い可能性だってありませんか。
    華やかさにかけるといっても、見る人がみれば違う感想かも。
    トピ主さんはブラインドテストは出来ないタイプでしょう?安物でもデパートの包み紙に交換したら喜びそう。

• 自分が育てたようにしか育たないと思うけど・・・。

仮にお花を贈っているのがお嫁さんだったとしても、行ける範囲内にあるお花屋さんがスーパーだけなのかもしれませんよ。

もしほかに良いお花屋さんがあるのだとしたら、あなたの息子さんは、お嫁さんに「母の日なんだから、花屋さんで買って贈ろうよ。」の一言も言えない男性だということです。

娘さんは、ちゃんとしたお花屋さんのお花や、ブランドバッグを買ってくれたりするんですよね?それは娘さんよりも、その夫であるお婿さんに甲斐性があるだけだと思います。

たとえ共働き家庭だったとしても、自分の母親にそれだけのお金が使えるということは、彼女の配偶者であるお婿さんの経済力と懐の深さの賜物なんだと思います。

あなたの息子さんは、それだけの甲斐性がないというだけのことではないですか?

育て方を間違えましたねえ・・・。

• 私なら嬉しい

まだ姑にはなっていませんが、スーパーの花だろうと雑草だろうと、
    息子やお嫁さんが選んで贈ってくれたら、それだけで嬉しいし心から
    ありがとうって思います。

ブランド店のお花なら心がこもっていて、スーパーのは形だけ・・・って
    発想にびっくりしました。

• スーパーだから?

スーパーで買ったからなのかしら?

ではブランドバッグを激安店にて買ったのを贈られたらどう思いますか?
    スーパーの一角で売られてたブランド品だったらどう思いますか?

スーパーでも委託で販売している所もありますよ。その委託するお店に行くよりも
    スーパーが近いと思って利用する方も居ると思います

贈物はケチつけるのは失礼にあたりますよ。貰ったものはありがたく貰いましょ。
    たぶん息子さんはそんなケチをつける親だとガッカリしていると思います。