仕事のストレスで体調不良に・・

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

みらい

20代の独身女性です。

去年の春から 事務の正社員として採用して頂き1年経ちますが、仕事のストレスによって体調の悪い日が続いています。

定時は 8時半から17時半ですが、清掃や朝礼がある為 8時頃には出社して、
19時頃まで残業する日もありますが 残業手当は付きません。
残業するのは能力が足りないからと思われているようで、給料は手取りで15万程です。

電話も1日100本くらい 取ったり掛けたりしていますし、
ミスをすれば お金が絡む仕事の為、かなり神経も使います。
(何回かミスをして、みんなにも迷惑を掛けてしまいました。)

有休はありますが取りづらく、休めば次の日が大変なのであまり休みたくないです。

ここ1〜2ヶ月くらいから めまいや吐き気 胸の痛みなどが続き、
病院では『仕事のストレスからきている』と言われて、大量の薬を処方されました。

毎日 体調が悪い中、薬を飲みながら会社に通っていますが、
正直 もう辞めてしまいたいと思ってしまっています。

こんなことで 正社員の仕事を辞めるのは我が侭でしょうか。
実家暮らしなので、一応 お金に困ることはなく、貯金もできています。

みなさんのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めれば?

我侭というか甘えにしか聞こえません、辞めて病状が良くなるなら辞めればいいんじゃないでしょうか。
    別にトピ主さんが辞めたからって困る人はいないような気がしますけど。

• やめればいいじゃん

仕事なんて
    いっくらでも転職できるんだから
    逃げられるでしょ

• 無題

ストレスの感じ方も人それぞれですから、主さんのことを責めようとは思いません。正直な体の反応なのでしょうね。
    あくまで私自身の経験上の話です。私は看護師をしています。今までもちろん自分が新人だった時代もあり、後輩の指導にもあたってきました。
    能力が足りなくて残業がつかないのはよくあることです。表現はきついですが、誰がやっても残業になる仕事であればもちろん出ます。ですが新人はさばききれる要領がいいわけではないので当然なんです。
    勤務時間もそれほど過酷とは感じませんでした。神経を使う仕事、どんな職業も多かれ少なかれそういうもんだと思います。
    ただし有給使うのは当然の権利なのでそこは主さんに同情します。
    いずれにしても私のほんの少ない経験の中ですが、今言えることはゆっくり休んで症状を軽減させる、またなくすること。
    転職活動してみてもっといろんな経験を積んだ方がいいということ。
    いろんな会社がありますから、どこか自分に合うところが見つかると思います。それには主さん自身努力すべきことも出てくると思いますが。
    大丈夫、主さんは誠実であることは確かだと思いますよ。

• 退職をおすすめ

もう既に無理は出来ない状況なのでは?

大量の薬を処方されるくらいの状態で、しかも毎日薬をのみながら仕事に行ってるなら辛いでしょう。

無理して仕事をしてるとミスを誘発することになりかねないし、そうするとますます状況が悪くなる。

早めに退職の意思を会社に伝え、必要なら医師から診断書を出してもらうと良いですよ。

何より、あなたの体が大切なんだから。

• 辞めて良いと思います。

現在32歳の主婦です。みらいさんお疲れ様です。
    20代の頃、がむしゃらに働きました。
    過労と精神疲労で何度も倒れ、体調管理も上手に出来ず身体の変化にも気づけず最終的に癌になりました。現在は完治しましたが。
    身体が資本だから無理しなくても・・・と周りから言われても、主さんのようにワガママなんじゃないか・・・自分の甘えじゃないかと・・・
    仕事を辞める事が出来ませんでした。また、他にやりたい事もなく辞めた後の不安もあり辞める勇気が持てませんでした。
    頑張ってでも無理をしてでも続けたい仕事ならば別ですが、そうでなければ辞める勇気も必要です。
    まだ20代ですから、少し休んでまた新しい事にチャレンジするの良いと思います。身体も心も時間も全て大切ですからね。
    無理されないで下さいね。決してワガママじゃないですからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事ですからね。

楽な仕事って言うのはないと思いますよ

楽そうに見えても、実際中に入ってみると

そこはそれなりに、目には見えない苦労があるものです。

しかし、身体を壊してまで

そこまでしてする必要もないかと思います。

何と言っても、一番は健康ですからね。

今の職場は、あってないのかもしれないですね。

身体の事を思えば 退職して健康を回復し、 その後 自分にあった仕事を探すなりをした方がいいのでは。

• 休養した方が良いです

無理に仕事を続けると、ますます体調は悪くなる一方だから、休職又は思いきって退職したら?

今まで一生懸命働いて来たのだから休養しても良いと思います
    多分その職場は貴女に合って居ないのかな?
    しばらくのんびりしてまた元気になったら働けば良いですよ。

• 身体が第一

身体と精神を壊してしまったら、社会復帰出来なくなるかもしれません。
    そこまで症状がひどいのなら、退職するのもやむを得ないかと思います。

• 肩の力を抜いてみよう。

本文だけからだと
    まったく普通の会社事務員の仕事・待遇内容に思えますが…。
    仕事でお金を貰っているのですから、緊張感は必要だし
    電話が多いのも、お金が絡むのも当然。

手取り15万だと、総支給で18万程度。
    20代一般事務・営業事務なら相応かと。(地域にもよりますが)

ほかに、上司や先輩・同僚との問題などはありますか?

特に問題がなければ
    そのペースでなら大半の会社員が働いて対価への義務を果たして
    当たり前の仕事でしょう。
    みんな、それをこなして経験を積んでゆくものです。

もしかして、主様、責任感が強すぎる傾向にありませんか?
    上手に生き抜き・時には手抜き(こっそり。しかも他に影響が無い程度)
    を覚えることも、社会人としての大切なことですよ。

深呼吸してください。
    そんなに自分を追い込まなくても大丈夫ですよ。
    みんな、もうちょっとズルくやってますから。
    ラクに。気楽に。ね。

• 辛いけど経験はプラスに

>ミスをすれば お金が絡む仕事の為、かなり神経も使います。

どんな仕事もミスをすれば、責任やお金に直結します。

辞めるのは自由なので主の選択に任せますが、1日100本の電話の処理や仕事の経験は必ずあなたのこれからの転職にプラスになると思います。
    辞める場合は逃げ出すのではなく、少なくともその会社を数年勤めたときの給与や結婚などのあなたの将来展望、さらにあなたの能力と転職の可能性について自分自身のマインドや社会から自分がどう評価されるかを客観的に把握しておくことが大事です。

• 我儘でよし

仕事って自分のためにするものじゃないですか。幸運な人は他人の役に立つことで自分が生きがいを感じるから、ほとんどの人は生活費のために。でもどんな理由にせよ、結局は自分が幸せになるために働くのだと思います。その会社を辞めると誰に対して我儘を言っていることになるのでしょう。トピ主さんの来月の給料がなくても誰も特に困らないというのに。

転職や就職が易しい時代じゃないから、せっかくつかんだ仕事を辞めるのはもったいないのも事実です。でも体調の回復が望めそうにないのなら、辞めて別の仕事を探す選択も間違っていません。その決断に他人にどう思われるかを考慮する必要はありません。自分にとって一番いい選択は何か、が大事だと思います。

• わがままじゃないですよ

そろそろ三十路を迎える派遣OLです。数年前の自分を思い出しました。
    トピ主さんよりマシな環境だったので5年頑張りましたが、ストレスで毎朝化粧をしようとすると涙が勝手に出てくるようになりました。でも休むと次の日が大変だし、まだ頑張れると自分を騙しながら仕事を続けていたら、会社で動けなくなり、病院に運ばれそのまま入院しました。さすがに無理だと思い、半年後に退職。貯金を崩しながら半年ほど実家で休養しました。

誰でも知っている大手企業の花形部署だったので、周囲からはもったいないと散々言われましたが、辞めて正解でした。学生時代の友人からは就職してからずっと暗くて負のオーラが漂っていたけど、明るくなった、むしろ今が一番輝いていると言われました。その後やりたいことを見つけ、今は派遣ですが夢に向かって頑張っています。毎日楽しいです。

1年で辞めるなんてという方もいるかもしれませんが、他人がなんと言おうと、心と体の健康が一番です。
    20代ならまだキャリアプランの立て直しも十分できます。
    逃げではなく、次のステップと思って前向きに今後のことについて考えてみてください。応援しています。

• 辞めればすむ

ハローワークいけば
    仕事なんぞいっぱいあるじゃん?辞めたって大丈夫でしょ?

やめたいからやめる
    逃げたいから逃げる
    事が出来ない人もいるんですよ。悩みは違いますけどね…

• 辞めればいいじゃん

ハローワーク行けば
    仕事いっぱいあるよ
    なんで辞めないの?
    私なら即、辞める

• 仕事ってそんなもの

お疲れ様です。私も新人のときは毎日吐き気と戦いながら出社していました。私は病院にはいきませんでしたけど、生理も2〜3ヶ月に一度しか来ないし、それまで無縁だったニキビが顔中にできるわで、人生の中で一番ストレスを抱えた時期だったように思います。結局2年で転職し、今の仕事も2年経ちますが、結婚を機に退職します。

私も今の仕事は受付、事務関連ですが8時頃出社して大体19時半退社です。残業代でますし、有給もとれます。ボーナスないし前職に比べて年収は150万くらい減りました。。でも転職を機に実家に戻ったのでお金に不自由はしてません。

私はお薬大量に飲んでまでその職場で頑張る必要はないと思います。体が一番大事ですし、1年頑張ったと思えば…数日数ヶ月で辞める人もいますしね。
    確かに甘えてる部分はあると思います。世の中もっと大変な思いで働いてる人もいますからね。みんな我慢して生活のために生きています。

貯金もあるなら退職後少しお休みしてまた職探しでもいいと思います。
    お大事にね。

• 辞めればいいのに…

なんでそんなに頑張ってんの?
    たかが仕事だよ?
    仕事辞めたって死にやしないんだから…

ハローワーク行けば
    仕事なんかいっぱいあるよ。
    辞めて新しい仕事見つけましょう。

• 主さんが努力し頑張った

けど、これ以上は無理だと思うなら、転職した方が良いと思います。

体調不良が仕事のストレスからなら、辞めない限り、悪化するばかりだと思います。

主さんは良く頑張ったと思いますよ。

頑張った上で、これから先、今の仕事を続けて行けるかどうかを見極められたら良いんです。

健康でなければ、働く事も出来ませんから。

お身体大事になさって下さい。

• トピ主です。

皆様、親身な回答 ありがとうございました。

『考えが甘い』などという回答がつくのかと思っていましたが、意外にも『辞めた方がいい』というご意見が多くて驚きました。

医師からも、休養したほうがいいとは言われておりますが、
    人手不足な会社の為に 休む事も出来ず、辞めれば尚更 迷惑がかかるとは思います。
    新しい人を採用しても、すぐに覚えられるような仕事でもなく、過去にも1年以内に辞めていく人は何人もいたそうです。

>無理して仕事をしてるとミスを誘発することになりかねないし、そうするとますます状況が悪くなる。

今まさにこの状態で、何度か注意を受け、更に体調も悪くなるような悪循環です。

どちらにしても会社には迷惑をかけますが、本気で退職を検討していこうと思います。

ありがとうございました。

• 私の場合は

仕事内容や人間関係のストレスから頭痛と吐き気が始まり
    頭痛と嘔吐になり、ギブアップしました。

甘えていると言われれば、そうなのでしょうが。
    主婦のパートでしたので、幸いにも仕事を辞めたため
    生活に困るという事がなく辞める事ができました。
    (夫に感謝しています)

結局のところ、合う、か合わないか、という、ごくごく
    シンプルなことだと思います。
    我慢が美徳、という精神論ではないです。

トピ主さんも実家暮らしとのことですので、
    思いきって辞めてみたらどうでしょうか。

まだお若いし、そんな薬を飲みながらがんばる必要は
    ないと思います。身体が一番です。

私は次のパートを見つけ、まあここでも色々ありますが、
    我慢できる範囲内で、辞職して以来頭痛と嘔吐はありません。

甘い、我慢しろ、だの言う人もいると思いますが、
    誰もトピ主さん自身のことを分かっちゃくれません。
    他人の言うことはどうでもいいです。
    決めるのは自分自身です。
    まだお若いのです。可能性はたくさんありますよ!

• 全然我侭じゃないし、甘えでもない

36歳のおばちゃまです。

>こんなことで 正社員の仕事を辞めるのは我が侭でしょうか。

まさか!全然我侭じゃあないですよ。
    例えば、ご実家の家計が苦しいとか、お子さんが居て
    辞めたら路頭に迷う、というような状況だったら
    歯を食いしばって頑張った方がいいのかもしれないし
    心の持ちよう(たかがミスでクヨクヨしない、開き直る等)を
    変えることで、状況を好転させることを目指した方が
    良い場合もあると思います。

でも…

そこまでして頑張る価値のあるお仕事でしょうか?
    福利厚生があるとしたって、病院代、お薬代、
    さらに自分の健康=命という対価を支払う価値がある仕事ではないと思います。

人間やっぱり、健康第一ですよ。
    命あってこそのお金、貯金、年金、雇用保障(不確かな時代ですが)でしょう?
    まだ20代で未婚で実家暮らしなら、少しお休みして
    派遣やバイトで仕事を探した方が、充実した日々が送れると思います。

(余談ですが、鍼治療はメンタル系の不調にも効果があるみたいです。
    私は大いにリラックスでしましたよ…!)