• ホーム
  • ひと
  • 30歳友人がどんどん減って寂しくなります。

30歳友人がどんどん減って寂しくなります。

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Yumika

現在30歳子どものいないパート主婦です。
現在資格の学校へ通ったり、趣味を通して色々な人と関わりたいと思う気持ちとは逆に友人がどんどん減ってしまいなんだか寂しく感じます。
今一応ランチなどに誘える友人は15人ぐらいはいますが本当に信用できる人は2人です。
昔はもっと心から仲が良い!と思う友人は沢山いました。
最近は本当に減ってしまいましたが普通に誘える友人が15人いる事はむしろ少なくはないのかと思う時もあるのですが、何故がすごく寂しくなります。
みなさんはどうですか?ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前

結婚したら、家族>友達になるのが自然だから…
    信頼できる友達が2人もいるのなら、上出来だと思います。

• しょうがないですよ

皆違った人生を歩んでるんです 環境が違うんです

30-40代は独身・子供持ち・子供無しで話が合わなくなってきますし
    女性のこの時期は人間関係が変わり易く変動の時期と言ってもいいでしょう

歳を重ねる程キャパシティも落ちてくるし
    その中で若かった独身時代の頃のようにONもOFFも充実させて・・なんて出来る訳がない
    優先させる物中心の生活となるのは仕方ないです

友人の数を例としてあげて、その人数がいれば精神的に満足する人もいれば
    そうでなく寂しく感じる人もいる、ただその違いなだけだと思います

私は30代ですが、こっちが友達だと思ってる人は何人かいるけど
    向こうはどうなんだろう?という感じでSNSみたいな感覚です
    友人登録してる数が実際の友人数に比例しないんだろうなと悟ってるというか
    独身時代の時に比べて家族が円満であれば友人にはあまり求めなくなり、数などあまり気にならなくなりました

子が自立し始める50代くらいになれば自分の時間も持てるようになり
    人間関係も落ち着くんじゃないでしょうか?

• 人数って大事なの?

友達は数より質だと思いますが…

• 私なんて・・・・・

私40代独身女ですが、友達なんて正直誰一人いません。
    私の場合、学生時代の友達は皆結婚して子供もいるし生活違うから合わないし、独身の人でも仕事のスタイルが違うから自然と疎遠になるし、趣味で知り合った人とも、自分又は相手がその趣味をやめたら、その時点で続かないかなって思う。
    寂しいですね。

• 疎遠になる時期

30代にもなればみんなそれぞれの生活があるし、疎遠になってしまうのは仕方ないと思います。私も20代半ばくらいまでは幼馴染やバイト仲間、学生時代の友人達などとランチしたり遊びに行ったりする機会は多かったですが、結婚、出産、昇進、起業などで一人また一人と減っていき、ちょくちょくランチするのは今では近所に住んでいる大学時代の同期だけで、あとはたまにメールしたり年賀状くらいです。

寂しく感じるときがないわけじゃないけど仲違いしたわけではないので、子育てが落ち着くなど余裕ができたら前みたいに気軽に会えるようになるかな、と気楽に思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ランチに誘う人数が友人の数?

わからない感覚です。

当方すでに50代、若いころから友達付き合いが多い人じゃないです。
    15人もランチにご一緒したい!ひといませんねぇ。自分からアクションおこしたい方でもないですし。
    今まで働いてきているので、「家庭にいる」くらしがわからない、ってのもあるかもです。

結婚してるか、子供があるかどうか、いろいろポジションが違いますよね、
    30代くらいだと。変化もあるだろうし、あまり気にしすぎなくても。

友達、仲良しはないです、子供がらみでも。でもね、学生時代の友人は「ともだち」だと思っていますし、
    14年ぶりに逢った彼女はやはり「当時のままの友人」でした。
    それで満足なので、友人は数をかぞえるものじゃないです、わたしにとっては。

• 友人とは暇つぶしで会うんじゃなく、気持ちを充実させる為に会う

学生時代はみんな同じような生活リズムだったけど、社会人になったり主婦になったら、休みの日や自由な時間が異なってきて当然。
    昔は試験に向けて頑張ったり、進路や恋愛など、同じ悩みを持っていたけど、大人になったら、悩みはそれぞれで異なってきて当然。

私は違った経緯でですが、やはり30歳前後で友人関係に悩みました。携帯の友人全員の登録を見ながら、数ばかり多いことに疑問に思い、しばらく誰にも自分から連絡しないでみました。そしたら、自分にとって特別大事にしたいと思える友人が誰なのか、だんだん見えてきました。
    主人が誰よりも信頼できる親友で、特別に大事にしたい友人は、数人です。学生時代キャピキャピ遊んだ友人でなく、思慮深い人が自分にとって大事な友人と気付きました。

ランチ友達が15人いても、相手が違うだけで同じような話題をするだけの関係って、面白くないです。お互いの考え方とか、とりわけ趣味の話だと意見を交わせるような、そんな関係のほうが、数は少なくても、刺激があります。
    トピ主さんが虚しさを感じるのは、数が減ってきたからでなく、付き合い方に問題があるのではと思います。

• 20代、友人が結婚する頃感じていました

とぴさんは、お子様がいないといっても結婚されているんですよね。
    独身の女性は、かなり前からいろんなことでショックを受けたり、離れていく友人を見てきたと思います。
    とぴさんは、趣味もされてるしお仕事もされているし今大きな悩みがないんだと思います。
    実際に子供が困った状態になったら、友達のどうのこうの関係なくなります。

• トピ主さんの友人の定義って広いね

学友とかママ友とか、特定の状況下の知人を「友」って名前を付けたりしますけど、私にとって友人は信頼できる数人だけです。
    ランチに誘うぐらいなら、ただの知り合いですよ。