• ホーム
  • 働く
  • 私の容姿を必要以上に下げる同僚について

私の容姿を必要以上に下げる同僚について

レス43
(トピ主1

キャリア・職場

ぷりん

28歳・技術職・独身女性です。つまらないことで悩んでいます。

私は現在、2人一組で仕事をする職についています。
最近、私のペアの、同僚(50歳既婚男性)の存在に嫌悪感を抱いています。
普段の仕事面では、彼の方が経験・知識も上なので、尊敬してはいます。

私は女性が少ない職に就いています。
取引先に行くとき、大体は「女性っていいですね」「美人がいると職場が華やかになりますよね」「うちにも欲しいです」等と言われます。
その発言は社交辞令だということは私自身、存分に理解しています。
相手がこちらの気分を良くするためのリップサービスと解釈しているので、セクハラとも思いません。
なので、私からはその件に関しては触れず、その場で流して気にしないことにしています。

しかし、取引先から戻る途中や次の日など、同席していた同僚からその話を振ってきます。
「ぷりんさん、褒められるんだね〜」「さっきすれ違った男の人にも可愛いって言われてたし」など。
それに関して、「それを部長に言ったら『(ぷりんなんかで良ければ)どうぞ差し上げます』って、体よく職場から追い出されちゃうかもですねー」と笑顔で返したら、
「『ぷりんさんだから欲しい』って意味じゃないでしょ。女性だからって意味でしょ。ぷりんさん自体に価値はないよ?(笑)大体プリンさんそんな綺麗じゃないし(笑)」
といきなり私を全否定する勢いで反論されてしまいました…。

私ももういい歳なので、自分の身の丈は分かっています。
私は美人でも可愛くもないです。モテてもいないです。学生のころに容姿でいじめられてトラウマになっているので、容姿に関する話自体が苦手なので、私からは一切話を振らないです。
それなのにわざわざ自ら進んでその話をされ、勝手に調子に乗ってると思われるのか、いつも否定されて傷つけられます。

皆さんなら、この嫌悪感を相手に伝えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それならば。。

私も同じように相手を貶めてやります(笑)
    だって失礼じゃないですか?!
    大人気ないとは思いますけど、穏便にやり過ごすなんてしません
    どれだけ不快で傷ついているか、そういう無神経な人には分からないんですよ
    同じ事をされたら、同じ事を仕返す
    それをひたすら繰り返し続けます
    もちろん、不快だと伝える事もありだと思いますよ

「大体プリンさんそんな綺麗じゃないし(笑)」
    と言われたら
    「そうですよね(にこにこ)でも○○さん←同僚 も人の事とやかく言えるほどかっこよくないですよね〜(笑)」
    とか

• あ〜それは

貴方が、その職場で仕事がしやすいように
    同僚が気を使ってくれていると思ったほうがいいですよ。

年齢が親子ほども離れた一緒に仕事をする男性から
    「可愛いね、うちにいてくれて嬉しいよ」なんて興味津々に話しかけられたらどうです?
    逆に嫌じゃないですか?

その同僚は、
    女性として意識していないことを貴方に伝えようとして、余計なことを言ってしまっているのでは。

• 絶対伝える!

ドスの効いた早口で一言。

『なんかスゲーむかつくんだけど。』

• いつまでも甘い顔をしないこと

これは立派なモラハラです。
    彼の言動をその都度録音したり、書き留めて、上司なりに相談してください。
    先日、最高裁で判決が出たでしょう?

• モラハラ+セクハラです

ズバリ、モラハラとセクハラですよ。
    本人には悪気がないのでしょうが、だからと言ってこのまま許していいとは思えません。

ここは職場だし、ハッキリ言って不愉快な話題だからどうか慎んで頂きたいのです、と言って下さい。

それでも止めなかったり、逆ギレして報復するようなら、上司に相談される事をおすすめします。

更に改善されなければ、労働基準監督署に相談して下さいね。

黙ってやり過ごすのが、一番良くないことです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • しんちゃん

色々と話を振られても、
    「女性が珍しいんでしょうね」の一言で済ませましょう。
    後は「はあ」とか気のない返事のみで、「ところで、」と違う話題を振りましょう。
    こういう話は、長年に渡って言い続けられるということはないです。
    あとちょっとの辛抱です。
    (心配しなくても、絶対言われなくなりますから大丈夫)
    なので、「こんなこと言われるのも、あと何回かな。全く話題にならなくなったら寂しくなるかもね〜」と思いながら流してください。
    女は「美人」だの「可愛い」だの言われなくなった頃から楽しくなるからね。

• ハイ 伝えます

「女性でも男性でも容姿に関する発言はモラハラです。」くらいは言います。
    <そんな綺麗じゃないし
    どんだけ失礼な発言なの?
    私なら怒りますね。その同僚は既婚なの?
    心の中で既婚なら「あ〜あ カミサンの顔が見てみたい」
    独身なら「だから結婚できないんだよ」と毒ずきますね。

実は私も同様の経験があります。私は152cmと小柄なんですが、それをイジル先輩男性がいました。
    「○さんは人の容姿をアレコレ言うほどご自身の容姿に自信があるんですね〜」と
    ニコリともしないで言ってやったことがあります。
    容姿が仕事に関係しない職業なら立派なパワハラ、モラハラですよ。
    人の容姿を話題にする不愉快な同僚に「歯磨いた?」「昨日お風呂入った?」と
    逆襲した知人もいます。

• ほっとけ

醜い男の嫉妬です。
    ほっときましょ。

50歳で同僚ということは出世してない男なんでしょ?
    トピ主さんがちやほやされるのが面白くないんですよ。
    器の小さい男です。

• 華麗臭のするおっさん?

そんな高年齢者の言うことは一々、気にしなくて良いですよ。
    28歳の女性と同行できるんだから、役得です。

おっさんが怖がっているのは、セクハラ言葉にとられることだと思います。

>「ぷりんさん、褒められるんだね〜」
    >「さっきすれ違った男の人にも可愛いって言われてたし」など

これを言った後、ハッとしているんですよ。「ヤバイ・・俺もプリンに気があると
    思われたかな。社に帰って、あのおっさん、気持ち悪いとか言われたら困る」
    どうしようと慌て、考えた挙げ句、
    >「奇麗じゃないし」
    と下げてるんですよ。

その上司のおっさんも苦労してるんですよ。悪く思わないであげて下さい。
    加齢じゃなくて、華麗なおっさんだと思って勘弁してやって。

• 多分

同僚男性は遠回しに「謙遜しろよ!」と言ってきてるんじゃないかと思います。
    社交辞令やリップサービスだからと、相手が振ってきた話題には触れずに、流してしまうんですよね?
    相手の話を聞かなかった事にするという事ですよね。
    社交辞令で言われたのが解ってるなら、社交辞令で返しましょうよ。
    謙遜しても、相手のお世辞に喜んでも、必要以上に容姿を下げてくるなら、不快な気持ちを伝えればいいと思います。

• 伝えたらあかんやろ(呆)

あのねえ。。

トピ主さん目線の文章にも関わらず、トピ主さんは必要十分以上に自分の容姿に自信持ちすぎだとわかるよ。
    そして必要以上に上げられてるから、その上司は実際のところにひきもどしてるんだと普通にわかります。
    第一そこまで酷い言われ方ではないでしょ。

元々女性の少ない職場は若い女性というだけでモテてしまう。髪型や服装が、私は綺麗系なんです!、かわいい系です!ってやってれば、比較対象を持たぬ場所ではそれで通っちゃうからね。
    採点が甘いの。

その上司は若い綺麗な女性というものを知ってるのではないかな。娘が、なのか、お店で、なのかはわかりませんが。

• うまく受け流しましょう

やだやだ、面倒くさい男の嫉妬ですね。トピ主さんの謙遜を事実としても、女というだけで(失礼!)ちやほやされる事に嫌みを言う同僚男性の度量の狭さ、うまく受け流しましょう。
    向こうが否定するのがわかっているなら、先手打ってトピ主さん自身が否定すればいいだけのこと。それは彼に負けたことにはなりません。いわば負けるが勝ち。

「褒められるんだね〜」ときたら「単に女だからですよ。居るだけで珍しがられるジャイアントパンダみたいなもんでしょ」でいいじゃないですか。トピ文にある「それを部長に…」の貴女の返答は逆に同僚さんの自尊心を傷つけるだけ。
    同僚さんのこと嫌いなのよね。こちらが嫌っていれば相手も同様に感じるもの。でもペアを組んで仕事しなければならない以上、その感情は出来るだけ表面に出さない方がいいです。もうちょっとソーシャルスキルを身に付けましょう。

• 逆恨みっぽいけれど多分相手もあなたに対してムカついている

男の嫉妬ほど醜くてやっかいで面倒なものはありません。
    特に仕事絡みの男の嫉妬は鬱陶しいです。

これは女性が少ない職というだけで社交辞令を含め、
    女性というだけでちょっとした話題提供にもなるトピさんへの“男の嫉妬”です。
    もうこれは仕方ありません。

相手が自ら進んでこの話をし、トピさんを傷つけるとありますが、そりゃそうですよ。
    あなたを叩きたいのですから、自分から話を振るのです。

でも、トピさんも笑顔で返したというその会話。
    本当に相手を嫌だと思っているなら『とんでもないです〜。』のひと言で軽くスルーすればいいのに、
    部長に言ったらなんたらかんたらとか、なんのこっちゃ、結局その男性のご機嫌とってますよね。
    にこやかな会話に誘導したい気持ちが満々のようです。

でもその男性は本当にあなたに対して嫉妬や嫌な気持ちを持っているからそうはならず、
    価値がないとか綺麗じゃないとか普通なら言われないような事を言われちゃうんですよ。
    上手くスルーするスキルを身に付ける方がよろしいかと思います。
    もしくはハラスメントで本気で戦うかのどちらかです。

• そんな馬鹿放っておきな

その同僚さん、よっぽどモテないんでしょうね。よほど自分に自信がないんでしょう。結婚してるとしたら、家庭内で自分の居場所がないんですよ。よほどあなたの存在を脅威に感じてるんですよ(理由は彼のみぞ知る、です)。

嫌悪感を伝えたとしても理解できないと思いますよ。それよりもっとあなたに対して風当たり悪くなるんじゃないですかね。同僚さんは自己肯定できてない人間力の低い馬鹿っていう印象ですけど、どうですか?

気にするなというのは難しいかもしれない。でもこの手の人間は世の中たくさんいて、運が悪いとあなたのように職場が一緒になることもある。
    だから彼は、あなたの人間力を高めるために天から配置された、とでも脳内変換して、あまりパーソナルに受け取らないことです。

30代に入ると人間の中身が顔に出るようになりますから、学生時代までの顔のよしあしってあまり関係なくなってきます。

• わかる

女性の容姿や年齢を話題にしないと居られない人、ほんと嫌ですよね。
    あの連中どういう育ち方したらああなるんでしょうね。
    調子に乗りまくったあげく、
    コンプライアンスの波に淘汰されるのをカウントダウンしてやりましょう。

でももしコンプラの壁がなければ、無礼なおっさんにがなにか言うたびに、
    「口クッサ!黙れよ!」って言ってやりたいです。

• プロとして

恥ずかしい状況ですね。

• いるいる

うん。わかる。

男って歳食っても特に自分のタイプじゃない限りは
    女性ってだけでちやほやされてるのはむかつくんですよ。

仮に話に乗らないで否定しても
    しつこく誉めて何とか同調させてこき下ろすんでしょ?
    で、本人は「増長しないように現実を教えてあげた」とか
    悦に入ってるんですよ。

今度話を振ってきたら
    全てまっこう否定して同調しないように注意ですね。

しつこいようなら
    「叩くためにそんな話を振るのは止めてもらえませんか?
     増長なんかしませんからご心配なく。」
    と余裕の笑顔で返して「こういうのもセクハラですよね」とつぶやくか。

う〜ん・・・でも益々目の敵にされるかな?
    そういう男は頭の良い女も嫌いですからね。
    上手くいかなくなったら人事に先手必勝で訴えるかな。

• コメントありがとうございます

皆様コメントありがとうございました。

本文の「受け流す」ですが、勿論、褒められたときには「いえいえ、それ程では…」と謙遜して受け流しています。
    笑顔で「ありがとうございます、嬉しいです」と受け流せるほどイイ女でないことを、自分自身が一番理解しています。
    中学生の頃のトラウマのせいで人一倍容姿に自信がないので、初対面の方の目を見て話すことがとても苦手です。どもったりもします。

同僚への返事も、いつも「そんなことないですって」と褒められたことを否定します。
    すると、「そうだよね、実際そんなに大したことないよね(笑)」と言われたり…。
    本当に大したことないのは自分でわかってはいるのですが、身内にされても嫌なのに、なぜ赤の他人に再確認されなきゃいけないのか…と思うと気が滅入ります。

本文で出した返しの例は少し不適切だったかもしれません。申し訳ありませんでした。
    私としては、「こんなレベルの低い女で相手が満足するなら」と自虐を含んだ返しだと思っていたのですが、捉え方によってはご機嫌取りに思われることもあったんだと気付きました。ご指摘ありがとうございました。

• 溜まりに溜まった感じで どうぞ

今度 容姿ネタで傷つくことを言われたら

>学生のころに容姿でいじめられてトラウマになっているので、
    容姿に関する話自体が苦手

と怒りに満ちた調子ではっきり伝え、

「何で容姿の事ばかりあげつらって、そんな酷い事ばかり言うんですか?
     今まで我慢していましたがもの凄く不愉快なんです。」と
    激怒してみてください。

もちろん二人だけの時に。

その男性に 人並みの知能があれば 
    女性に対して二度と迂闊なことを言わないと思います。

• う〜ん

>学生のころに容姿でいじめられてトラウマになっているので、容姿に関する話自体が苦手なので、私からは一切話を振らないです

その割には調子に乗った返答しちゃいましたよね(笑)
    そんなの「そんな事ないです」「社交辞令ですし・・」と流せばいいじゃないですか。容姿に関する話が苦手な割に部長がどうこう〜ってノリノリで話ちゃってます

>勝手に調子に乗ってると思われるのか、いつも否定されて傷つけられます

事実調子に乗ってるかと・・部長〜のくだり必要ないのよね。でもあなたその彼に合せ一応話しちゃう。いつも否定されるのなら、いつもあなたが一瞬彼に合せたノリで話にのっかってるんでしょう。その彼が面倒くさい男なのは確かですが、あなたが彼に合せるのも問題だと思うよ。いつも彼は思ってるよ「この子否定しないな。とりあえず褒めるような事いったら一度乗ってくるな」って。
    だからその調子に乗った態度にイラッとして彼は嫌味で返してくるんでしょう。
    自虐ネタのようなつもりで話してるのでしょうが、乗っかるのやめれば。

「そうですか?ところで・・」と話題変えてスルーすればいいんですよ。容姿会話に付き合う必要なし

• 相手も困っている

「体よく職場から追い出されちゃうかもですねー」なんて言われたら、「そんなことないですよ」って返さないといけなくなるからなぁ。

• 言いすぎだけど

言葉は悪いけど、同僚男性の言っていることは間違っていないです。

ぷりんさんが可愛くないというところじゃないですよ。彼が言いたかったのは、取引先には女だとおもってなめられているんだよといことだと思う。それを旨く説明できなくて、ぷりんさんが可愛いわけじゃないとかおかしな方向にいってしまったけどね。

女だとおもってちやほやされていい気になっていると、そのうち痛い目にあうということも言いたかったのでしょう。

ぷりんさんにその気がなくても、いい気になっていると誤解されているということ。そこをもう少し振り返ってみたらどうでしょうか。

そもそも、リップサービスで女性は華やかで良いなんて言いますか?それって馬鹿にされていると思いますけど。取引先のレベル低いです。そのことに気付いてください。

• 疲れますね

年下や若い同僚かと思ったら、オッサンですか・・・。いい年して職場の人間に絡んで恥ずかしいですね。私の知り合いにも何故か人をおとしたがる五十の方がいるんですが、(トピ主さんと同じで顔を茶化される)スルーしても、キレてみせても懲りません。じゃあ傷付くのが見たいのかと思いますが、そんな奴の為に演技するのは面倒だしイラッとします。利害関係はあまり無いので、結構言い返しますが疲れます。トピ主さんも「分かってますよーそれ以上言うなら私をこんな容姿に産んだ親にも言ってくださいよー」と。他に約一名容姿をいじってくる上司が居るので「はい。こことここを整形したくて・・」とノリノリで言ったら「冗談だよ」と言われました。私は半分本気ですが、容姿は十人並みで、周りが美形だらけなので凹みます。

• 主さんばかり注目されて嬉しくない

取引先で、主さんばかり注目されて嫉妬してるんでしょうね。
    私なら、嘘でも(主さんが褒められたタイミングではない所で)、○○さんの事(その男性の事)尊敬してるとよく聞きます。私もその1人ですので、これからも○○さんの様な仕事が出来る様になりたいので、どうぞ宜しくお願いしますって、時々持ち上げます。
    そんなおっさんの嫉妬、気にしなくて良いですよ。

• 返しが下手なだけ。

個人的にはあなたの返しがとても下手だと思います。

「褒められるよね、かわいいって言われるよね」と言われたら、
    「そんなのことないですよ!」「女性の少ない職種ですから、女性なら誰でも言われてますよ(笑)」
    という謙遜で返すのが当たり前では?

なのに「部長にいったら・・・・」って、お世辞ではなく本気にとっている人の返しです。
    失礼ながら外見が伴っていないのであれば、「え?かわいくないのに本気にしてんの?」と
    思われても仕方ないと思います。

もっとうまく世の中渡りましょうよ。

• 聞いてみよう

男女に関わらず、他人が褒められたり、ちょっとした社交辞令の
    軽口にムキになって食ってかかってくる人っています。

何かが彼等の嫉妬や思い込みのツボをついたんでしょう。

しれっと「こんなしょうもない事に 何でそんなにムキになってんの?」と
    いう態度を見せると、
    大抵 相手は赤面します。

自分のコンプレックスによる思考の偏りがバレたから。

なので 

「社交辞令で褒めていただいた事ぐらい重々 承知してるけど
    何で ○○さんなんかに そこまで悪しざまに執拗に ”女性としての容姿”について貶められなければいけないんですか?
    私は○○さんが”万が一”取引先の女性に 容姿を褒められて嬉しそうに
    していても何とも思いませんよ。調子に乗りやがって凹ませてやるなんて
    露ほども思いませんが、○○さんは どうしてそういう態度をとるんですか?」

と率直に聞いてみたらどうでしょうか。

ぐうの音も出ないと思いますが。

• 伝えます

「あなたに言われたくないです。」とか「それって、完全にセクハラなんですけど、いい加減にして頂けませんか?」でもいいですね。

言わないと、今後も言われ続けるので、伝えた方がいいと思います。笑って話題にしたトピ様の行動も、向こうを増長させたと思うので、反省しなければいけません。「どうぞ差し上げます」とか自分からセクハラと取れる表現を使ってはいけません。人材をあげるとかモノのような言い方は自らしない方がいいです。

>そんな綺麗じゃないし

そこまで持ち上げるほどの凄い美人じゃなく、少し美人なだけって意味で、全否定って程でもないような気がします。 人の容姿を落として楽しむ趣味の悪い不快な男性で、腹が立つのは当然ですが、そんなに傷つくほどのことじゃないですよ。

失礼なのは向こうの問題、全否定とか言われた以上に悪く取るのはトピ様の問題なので、切り分けした方がいいです。

私も賛否が分かれる顔なので、色々傷つくこともありますが、必要以上に傷つくことはないんだと言い聞かせています。

• 厭味で返す

「も〜いつも偉そうに〜!
    私だって○さんだったらお断りですからね!
    いつもセクハラモラハラ発言ばっかり、
    私がその気になって訴えられたら敗訴するに決まってますから。
    同僚に慰謝料払わされる旦那さんなんてお断りです〜。」
    逆切れされたら「あらすみません、○さんがいつも言ってるのと同じ冗談のつもりだったんですけどね〜。」

正面切ってセクハラモラハラですと真面目に取りあったら、
    この手の人は「神経質すぎ」なんてまた馬鹿にしてくるでしょう。
    訴訟や転職を考えておられるなら話は別ですが、
    今後もお仕事を続けられるなら堪えて適当に流すか、
    上記のような厭味にとどめておくことをお勧めします。

• ハラスメントだなぁ

それって。
    その上、お世辞とはいえ、いい言葉を受けるあなたに嫉妬がMAX.
    サイテーだな。
    まぁ、「人寄せパンダみたいなもの」と割り切って他者の言葉はスルー。
    思い上がったやつ、と勘違いしてるのかも、なので、
    言われたときに、「もう、そういった発言は愉快でないのでやめてほしい」
    といってみる。
    は?じょーだんだって!って来るかな。
    冗談でも愉快でないのでお断り、といい、社内で相談できるところはないですかね。

• なるほど

トピ文を読んで一番に思った事は、その既婚50代の男性はあなたの事を好きなんじゃないでしょうか? あなたがちやほやされて喜んでいると嫉妬を感じて、わざわざあなたを下げるためにその話題をふるのでは? 自分なんて既婚で50のおじさんだから、もちろんあなたに相手にされるはずはないと分かっているけど、あなたが他の男性にちやほやされると無性に腹がたつのでしょうね。 どうせモテないタイプの男性でしょ? はなから相手にされない女性に対してはその女性を下げる事で自分の屈折した恋心を慰めようとする人がいるんですよ。 何も悪いことはしていないのに、第一印象から嫌われている場合は大体がそうです。 今度そんな話をふられたら「お世辞に決まってるでしょ、馬鹿らしい」とでも切り捨ててやったらどうでしょう?