今までで1番驚いたことは?

レス20
(トピ主6

生活・身近な話題

黒蜜

40代兼業主婦です。

皆様が今まで1番驚いた出来事は何ですか?

私は二十歳の頃、彼だった今の夫を幼稚園から高校まで一緒だった幼馴染に
外見がタイプの男性だから譲って欲しいと言われたことです。
黒蜜より友幼馴染の方が彼に相応しいと言われました。

思い返しても生きてきた中でこんな驚きありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃあるさ

・猫の寝息の大きさ
    ・今でも驚いていますが、旦那が私の外見が好きな事
    ・自分が博士まで進んだこと(短大でいいと思ってたのに)
    ・ビールが美味しくなってしまった(味覚の変化、ある意味悪い方に)
    ・海外のウェイトレスはそこらの大卒より稼げる

などでしょうか

• 天網恢恢

浪人していた時に、好きな女性ができ、
    それを、友人に相談していたけど、
    結局、フラれました。

それから、5年後くらいに、その友人と合コンをして、

友人は、合コンで、彼女が出来ました。

友人は、わたしに、誘ってくれて ありがとうと、感謝の意を現しました。

そのあくる日、一日の利用客が、一万人を超す大きな駅で、
    私は、ばったり浪人時代に、好きだった女性と再会しました。

好きだった女性と、話していてわかったのですが、

なんと 友人は、 わたしの好きだった女性と、交際していて、

さらに、私の誘った合コンで知り合った女性と、
    二股を、かけるつもりだったのです!

この偶然の再会により、

私の友人の 二股という目論みは 見事に崩れ去り、

私の友人は、仲間内からも 信頼を失ないました。

悪いことは、出来ないものだと思いました。

• ぱっと思いついたのは・・・

「一番驚いたこと」とありますが、二つ書かせて下さい。

中学時代の元友人の発言。
    鏡を見ながらうっとりした顔で、「私ってほんとブス。どうしてこんな顔に生まれちゃったんだろう」と言ったこと。
    それなりにかわいい子で、本人もかわいいという自覚のある人だったので、「そんなことないよ」と否定してほしいのが見え見えだったのでちょっと引きました。

もう一つは、アラフォー義弟が自分の母親のことをママと呼んでいること。
    家でも外でも誰がいてもそう呼ぶので、恥ずかしいという概念はないのでしょう。
    初めて聞いた時は我が耳を疑いました。

それにしてもトピ主さんの幼馴染さんも強烈な方ですね。
    譲って欲しいと言われた時、トピ主さんは何とお答えしたのでしょうか?
    ちょっと気になりました。

• 一番驚いたのは弟の変身

数年ぶりに実家で顔を合わせた、弟の顔が整形で変貌していた事。

弟に「姉ちゃん、久し振りお帰り」と言われても「アンタ誰?」の世界でした。
    最近は体型を筋肉質みたいに、見せかける整形技術まであるんですね・・・

• 弟の奥さんの裏切り

とても複雑な家庭で育った彼女。

私の両親はそんな彼女を実の娘以上に可愛がっていました。
    勿論、孫も溺愛!

そんな時、彼女が3人目を妊娠。また賑やかになるね なんて喜んでいたら、
    なんと弟の親友と浮気して出来た子だと言い出し大騒ぎ!
    しかもその相手、私の両親が自営している会社で雇ってあげてた人!
    息子の親友だからって、色んな手助けをしていた両親。
    息子の奥さんと従業員に裏切られた両親。
    自分の奥さんと親友に裏切られた弟。

あの時は本当に驚いた!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

色々あるさ様、名波様、牧子様、夏樹様 レスありがとうございます。
    皆様各人本当に色々な驚き具合ですね。夏樹様の弟さんの整形には
    読んでいて2度読みしてしまいました。
    そりゃあ驚きますわ〜。
    牧子様の質問ですが、幼馴染にトピのセリフを言われた時、夫と家デート中でして
    私が料理を作ってる最中に突撃してきました。
    夫を見るなり「私の好み、譲ってよ〜。実家は23区内に大きいビル持ってる1人娘の私のが黒蜜より
    メリットあるよ〜」と真顔でした
    私は、ただただ絶句でしたが夫が「悪いけど二重で小柄な女性が好みなんです。しかも自分ワキガですから」と
    断っていました。
    幼馴染は一重の170cm.
    今思い出しても夫のどこが好みだったのか理解不能。
    歌舞伎役者みたいな顔立ちなんですけどね。
    あっ ワキガは嘘です。
    未だに幼馴染のような強烈な人にあったことありません。

• 牧子です

トピ主様、お返事ありがとうございます。

聞けば聞くほど強烈な方ですね。
    余りに斜め上の発言過ぎて、私もその場にいたら絶句して何も言い返せないと思います。
    旦那様が上手に言い返してくれてよかったですね。

• 東大と京大

一番ではないですが、ひとつ思い出しました。

私は高専出の技術者です。
    最初は東京で働いていたのですが、10年前に地元に戻り、小さな会社に入社しました。
    (今は転職したので、別の会社です)
    事務は40代前半(当時)の女性2人で、どちらもパートでした。

すぐに仲良くなって知ったのですが、片方は東大、片方は京大出身でした。
    しかも、どちらも現役入学。
    ひっくり返るほど驚きました。

もうひとつ驚いたのが、どちらも塾や家庭教師を使わなかったこと。
    京大さんは、
    「私は秀才だったかもしれないけど、天才ではなかった。
     余裕のない家で塾には行けなかったから、独学で猛勉強した」
    東大さんは、
    「私は勉強に関しては天才らしい。大学に入るまで勉強したことがない。
     歴史や国語は教科書読めば覚えるし、英語は趣味で、理数系は楽しいパズルだった」

事務職やパートを軽んじているのでは決してないのですが、
    なぜこの中小企業で事務でパート? と思って聞いてみたところ、
    大学卒業後は一流企業に就職したけれど、
    結婚と同時に退職したそうです(転勤などの事情あり)。

事務の仕事も優秀でした。

• 元彼が

選挙特番を見ていた時のこと。
    ぼんやり眺めていたテレビの画面に元彼の名前が!
    一瞬のことでしたが、心臓が止まるほど驚きました!

見間違いかもしれないと思い、翌日の新聞で確認すると、やはり元彼の名前が載っていました。
    メールアドレスは分かっていたので、本人にメールすると、「あ、ばれた?」

別れてからはほとんど連絡も取らず、何の仕事をしているのかも分からなくなっていたのですが、
    まさか選挙に出馬していたとは、ほんとにほんとにびっくりしました。
    そして、選挙速報のように人の名前がたくさん出てくる状況でも、知っている名前はパッと目に入ってくることにも驚きました。

落選してましたけどね。

• トピ主です

あんころ餅様、ルカ様 レスありがとうございます。
    あんころ餅様の弟さん、親友と奥さんに2重に裏切られて可哀想です。
    驚きも通り過ぎてトラウマですよね・・

ルカ様 京大東大ですか〜。
    学力にため息がでます。
    晩学に他視しての勘がいいのか1人だけ現役北大生を知ってますが、物事に対する理解力が
    半端なかったのを記憶してます。
    羨ましい限り。

• びっくりしたこと

私の父。冴えない感じの小太りのオッサンで、小さい頃は友達のカッコイイお父さんとの差が大きくて、ちょっと恥ずかしかったんです。
    運動神経も良くなくて、頭ハゲてるし。いつも同じような服でオシャレでもないし。
    そんな父が海外に単身赴任して数年後、当時学生だった私は一人で父のところへ遊びに行ったんです。
    驚きました。ちっちゃいオッサン、外国人女性にめちゃモテなんです。
    しかもいつの間にか社交ダンスなんかも習ったらしく、クルクル踊ってるんです。
    別人のようにイキイキしたその姿が日本にいた頃とあまりにも違い過ぎて、
    声も出ないくらい驚きました。

• 空き巣が・・・

小学校4年の時、所謂「鍵っ子」だったのですが
    夕方、学童が終わって家に帰ってきて鍵を開け
    居間に入ると、そこには見知らぬ男性が立っていて吃驚。

ビックリしすぎて、頭真っ白のまま「誰ですか?」なんて
    間の抜けた質問をした私を、いきなりその男は襟首を掴んで
    回し投げ?の様にソファーの上に投げつけると一目散にに
    縁側から逃げて行きました。

縁側のサッシは閉まっていた筈なのに、見ると絵に描いたような
    取っ手付近に硝子を切り取った後が・・・ここにきてやっと空き巣と
    遭遇した事に気が付いて、慌てて母親に電話しました。
    (先に警察だろう!)

警察官が一杯来て、指紋を取ったり、状況を聞かれたりして
    怖いと言うより「スゲー!」という興奮が勝っていて
    母親が私を抱き締めておいおい泣き出したので
    「大袈裟だなぁ」と可笑しかったのですが

成長して、あの空き巣が居直りもせず、女児に邪な目を向けず
    投げ飛ばすにしても怪我の無いように、ソファーに投げてくれた
    プロ?な空き巣だった事の幸運を知りました。

学校からも急遽、連絡網で「空き巣に注意」プリントが回ったり
    母が仕事を辞めた切っ掛けにもなった事件です。

• トピ主です

プー様、わお様、仰天様、レスありがとうございます。

プー様の元彼、選挙で出馬とは何んとまた・・
    これで当選してたらプー様は2度ビックリかもしれませんね。

わお様、お父様、可愛い方ですね!

仰天様、それは驚きますわ!人間驚きを通り越すと自分の身に起きていることが冷静に判断できなくなるそうです。
    ご無事でなによりです。

実は幼馴染の彼よこせ発言も驚きですが、私が仕事でお世話になった先輩で可愛がっていただいた方が
    幼馴染の父親の何人かいる愛人の1人だったことが判明した時は2番目に驚きました。

• 知人の話ですが・・・

ずいぶん前のことですが、Aさんという人がとある研修旅行に参加する際、
    事前に参加者名簿が配られました。
    するとそこには60数年前のAさんの学校の担任の先生の名前が!

普通なら、それは先生と生徒の素晴らしい再会となるはずです。
    ところがそれはまったく逆の巡り合わせでした。
    その先生はAさんの亡き父親と不倫をした女性だったからです。

60年以上前、Aさんの母は夫の不倫を知ったとき、騒ぎ立てることをせず、
    先生のご両親に裁きをゆだねたところ、両親はAさんの母の意図を汲んで、
    娘を見合い結婚させ、遠くの町へ引っ越しさせたそうです。
    (そのため、先生の結婚後の名前もAさんは知っています)

昔は人間にきちんとした秩序があったから、親は娘が「人の道を外れること」を許さなかった。
    娘も開き直ることなく不倫を精算した。
    それでも不倫を帳消しにすることはできない。
    裏切られた側の人間はどれだけ年数が経とうが忘れることができないし、
    どれだけ年数が経とうが、こんな嫌な巡り合わせがあるんですね。

不倫なんてするもんじゃないとつくづく思いました。

• トピ主です

ナターシャ様 レスありがとうございます。
    先生って聖職者でしょう?
    絶対そういう立場の方はしてはいけないことです。
    前述の幼馴染の父親と先輩が旅先で絶対に会いたくない人に2人で寄り添おう所を
    見られての発覚だそうです。
    人間、どこで誰がみているかわかりませんね。

• 驚いたというか

怖かったというか?数年前、息子が(大学4年)真夜中に電話してきました。
    新車をローンで購入し!高速をドライブしながら帰省しているですって!?
    生きた心地はしませんでした。

しかも、別の日にはカーブ多い田舎道、車線をはみ出し対向車と接触!
    事故ったから、警察と相手と一緒に病院に居ると、息子から電話あり!
    急いで行くと一見元気で警察官から事情徴収されていました。
    不幸中の幸いで、お互いに無傷で、車はどちらも廃車(泣)
    (この馬鹿息子!!!)

• そんな才能があったとは

一番びっくりしたのは、高校時代に担任だった理科の先生が、卒業後しばらくしたら芥川賞をとった時。

二番目にびっくりしたのは、職場の冴えない知人だった理系の研究員が、姿を消してしばらくしたら芥川賞をとった時。

次は身の周りの誰が芥川賞を受賞するんだろうと、密かに期待しています。。

• トピ主です

匿名係様、レスありがとうございます。
    息子さんが、ご無事で何より。しかし驚くというより肝を冷やしますね。今後安全運転してくれることを祈ります。

畳鰯様、レスありがとうございます。
    芥川賞とは凄い快挙ですね。しかも身の回りに2人も!
    畳鰯様の回りで3人目が本当に出そうな気がします。

• 東日本大震災

内陸ですが震度6強でした。あんなに揺れるなんて物凄くびっくり。四年経ってもまだ怖いし忘れられません。

• トピ主です

じんべい様、もう4年、まだ4年と思うのか、あまりにも衝撃が多く今も言葉が見つからない
    震災です。今でも癒えぬ傷跡を日本に残しています。
    仮設住宅に住む方もまだ多く、胸が痛みます。現在進行形であることを忘れてはならないと
    じんべい様のレスで改めて思います。
    レスありがとうございました。