母親の婚約指輪が偽物でした

レス96
(トピ主6

家族・友人・人間関係

アシモ

レス

• トピ主様へ。3月22日のレス拝見しました

悲しい時は、口角を上げて空を見上げましょう。
    夜空の月と星が、トピ主さんを祝福していますよ。

昼間なら、太陽はダイヤモンドより美しい宝石なのだと思って、
    薬指が温かい指輪をはめているとイメージなさってね。

雨上がりの空に虹がかかっていたら、
    それは天国のお母様からの
    お祝いのメッセージだと思ってくださいね。
    空を見上げて笑って、
    お母様に笑顔を見せてさしあげてください。

私には子供も孫もおりませんが、
    もし自分が早くにこの世から旅立ってしまったら、
    宇宙の果てからでも娘を守ってあげたいと願うでしょう。

泣きたい時は、思いっきり泣いてください。
    でも、笑いたいと思えるようになった時は全力で笑ってね?

この世でもあの世でも、ネットのどこかでも、
    あなたを実際に知っている人か、知らない人かを問わず、
    あなたを心配して、幸せになってほしいと
    願っている人はいるのだから、
    自分は愛される価値がないなんて思っちゃダメですよ。

幸せになってね。

ご結婚おめでとうございます。

• 開運!何でも鑑定団

「50万円で買った掛け軸が実は3000円」でみんな大笑いしてますよ。

そういうものだったと思えばよいじゃないですか、いまさら父上を責めなくたって…。

• お父様から渡されたんでしょ?

なら最初からその指輪はフェイク品だったんでしょうね。お父様が粗悪品と知らずに購入した宝石店に騙されて?購入したんじゃないかと推測します。
    その宝石店は今でも営業していますか? もし既に存在しないような胡散臭い宝石店から購入していたのなら、私なら継母よりその可能性を疑いますけれどね。

いずれにせよ、その指輪が元々本物だったのかすら確証がないのだし、お父様に言ったところでどうにもできないのだから、お母様の遺品としてそのままの形で大切に残されては。
    婚約者さんには10万位(リフォームの既成枠位の価格)の手頃なダイヤのファッションリングを贈ってもらった方が良いと思います。

• ちょっと待て

>彼は私に指輪を贈るつもりはありませんでした

>父に婚約指輪を貰うと話したところ、怒りだし

このあたりからトピ主さんの男性を選ぶ目がお父さんのせいで相当曇っている可能性を心配してしまうのですが。

それぞれ理由を聞かせて欲しい。
    婚約指輪を無駄と考える価値観はあるでしょうけど、双方トピ主さんに思いやり深く接してくれていますか?
    自分に指輪を貰う価値がないと悲しい思いをする以前に、彼女や娘を安くみている男たちでなければいいのですが。

• お父さんに話しましょう

そういう展開であればお父さんに話すのも良いと思います。
    ただ、最初から継母さんを疑っている意見は良くないです。
    もしルビーや真珠が偽物であったなら、その可能性は高くなりますが、その事実のみを報告したほうが良いでしょう。

あと婚約者さんのことは、それとこれとは別問題。
    確かに婚約指輪とは不要の物な気がします。
    でもトピ主さんにとってそうではなく、トピ主さんが一生に一度と憧れていたものを彼は全く頑張ろうとしなかった。
    この事実は結婚した後何かある度にボディブローのようにきいてくるのではないでしょうか。
    今一度、これをきっかけに彼の良いところ悪いところを冷静に考えて、本当にこの人と結婚したいのか考えたほうが良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 宝石より気になったこと

追加レス2つも読みました。既婚女の私が興味深く思ったのは
    お父様、ケチですよね(すみません)。
    そして婚約者さんも、ケチですよね(すみません)。

婚約指輪なんてもったいない、これを使えという父。
    婚約指輪なんてもったいない、買わないという婚約者。

自分の父親と似たケチな男性と結婚しようとされているようですが、なんかちょっと、大丈夫ですか?その先にお幸せがあればいいなとは思いますが、微妙な感じがしてしまいます。

主様が嫌うような女性と再婚したお父様、というだけでも、うーん、いろいろ考えさせられます。

• トピ主さんは宝飾品に疎い方かな?

>リングはプラチナ、銀、ステンレスですらない、造りも荒い

私も詳しいわけじゃありませんが
    リングの素材なんて刻印があるし見ればわかるじゃない?

あと、30万のダイヤのリングなら
    鑑定書とかないのですか?
    1〜4を追求しても仕方ないと思うな。
    どうにもならんでしょ。

それより、快く婚約指輪を買ってくれないという事が
    悲しいです・・・お父様は「婚約指輪はもったいない」と
    おっしゃっている。
    そんなお父様が30万の指輪を買うかしらね・・・

• 着物がどうのと有りますが、

着物だって、買うときは高いけど、売っても二束三文です。
    うちなんか、50枚くらい売って、たったの千円でした。

宝石も着物も、もし売ったとしても1万円になるかならないかだと思います。

皆さん、着物を毎シーズン買い替えたりはしないでしょ?中古のニーズも、それほど無いです。着物の市場価値が下がれば、当然の結果です。
    特にこれだけ高齢者多いのですから、業者も高くは買えません。

売ったかどうかなんて、考えても意味が無いです。疑心暗鬼になって、お父様に言う必要も無いと思いますよ。

• 言わないであげてほしい

お父さんが「30万円はするものだ」と言うからには
    お父さんは信じているのでしょう、自分が贈ったものが本物だと。
    それを今さら「偽物だった」と言ってどうします?
    みんなでがっかりしますか?

悔しいけれど胸にしまっておきましょうよ。

何か小さいものを買ってもらうか
    お金をためていつか自分で買うか。

残念だけど、何もしないでそっとしておくのがいいと思います。
    真実を知ることが一番いいわけじゃない、と
    年を重ねてつくづく思います。
    知らなければ良かったことってたくさんありますもの。

彼と幸せになってくださいね。

• 自分にふさわしい指輪じゃないってことだよね。

>私の希望は亡くなった母親の婚約指輪をリメイクしてもらうこと

>「婚約指輪なんてもったいない物を買うな。〜30万程度の価値があるから」

びみょーにニュアンスが違うような。

彼を説得し買おうとした婚約指輪の予算が微妙だったんで、
    父親に相談したら、母親の指輪を譲ってもらえたが、
    それの値段の方がもっと微妙だったってこと?

石について詳しくはないけれど、
    30万円出した指輪が
    まんま30万の価値ってことはないと思う。

「自分はそれ相応の婚約指輪を
    贈られてしかるべき」という思いこみがあるようだけど。

譲られたものの鑑定結果を「粗悪品」と言われて、
    30万かけた(であろう)お父様から何を聞けると思うの?

継母の仕業とでも聞ければ満足?

トピ主さんが考えるべきことは、
    誰が犯人かってことじゃなくて、
    婚約指輪をどうするのかってことでしょ?

安い指輪だったので、やっぱり彼に買ってもらう、と
    話したらいいんじゃない?

• そもそも

リメイクが安く済むというのが勘違いなんです。
    ちゃんとした業者さんに頼んだら、石と台を分けて金属を溶かして足りないだろうから地金を追加して、
    オリジナルのデザインで石をまたとりつけて。

普通にできあがってる指輪のほうが安く買えるのが当たり前。

ということを、お父様に話したらどうです?
    新しいのを買うほうが安いから、お母さんの指輪はこのままとっておきたいって。
    偽物がどうだは話さないこと。
    で、どうしても婚約指輪が欲しいなら彼にあらためて頼んだら?

>私は婚約指輪を受け取る価値がないようで、悲しいです

なんでそうなる?
    トピ主さんは思い込みの激しいところがあるよね。
    勝手に悲劇のヒロインになるのはやめましょう。めんどくさい女になっちゃう。
    ルビーの真贋だって確かめたわけじゃないのに決めつけて。
    婚約指輪やルビーの指輪が偽物だったとしてもよ?
    お母様の指輪ということに変わりはないじゃないの。
    値段よりも大事な思い出があるのでは?

• たいせつなこと

本物か偽物かは ひとめ見ればわかりそうな気がしますが
    それはさておき。

お父さんがお母さんに 心をこめて送ったものなら
    その気持ちは本物じゃないですか?
    その思いがこもった指輪なら 本物だと思いませんか?
    お母さんが大切にされていたのなら 宝石が本物だろうが偽物だろうが 本物の婚約指輪だと思いますし 主さんにとってお母さんの大切な形見であることに変わりはないと思います。

お父さんがご存じなければ 継母に聞いても本当のことなんて絶対言わないでしょうし お父さんがだまされていたのだとしても、あるいはもし仮に知っていたとしても 今それを暴きだして何になるんですか?

偽物を身につけるのがいやなら その指輪はお母さんの形見としてそのまま大事に保管されたらいいです。
    主さんがどうしても婚約指輪が欲しいとしても ご主人になられるかたが納得されていない指輪に何か意味がありますか?

結婚してからへそくりをして 好きな指輪をこそっと手に入れたらいいですよ。
    どうせ婚約指輪なんていいものを買ってもらっても 結婚してから着ける機会なんかあまりないでしょうし。

• 4はないと思います。

着物を豪快に売り払って平気な人ですので。
    お金を出して模造品を用意する事はしないのではないでしょうか?
    私は1番可能性として低いのではないかと思います。

トピ主さんの2番名のレスを見ました。
    正直お父様、怒るところはそこなの?と思いました。
    1度じっくりお話されてはどうですか?
    実父ですし今の気持ち吐き出されては?

お母様の指輪をどうしてもではなく。
    自分が納得できる婚約指輪が欲しいのですよね?
    今回30万相当のダイヤの指輪だったので、それにしようと思ったけれど。
    模造品では意味がないのですよね?
    気持ちの問題ですので、最初の通り婚約者さんに買って貰われては?

私自身は主人は買ってくれるといいましたけど、義母がうるさいので母のをもらいました。
    父らしくちっさいダイヤよりも、でっかいオパールにしたんだと思います。笑
    真偽は知りませんが、父が母に買った思い出の指輪なのでそれでいいです。
    おばあさんがつけるやつみたいですけど、父らしく本当に笑えます。

• すり替えはありえないと思う

本物のダイヤの指輪があったとして。
    同じデザインの偽物を用意するなんて、大変です。
    (というか、そんなの注文したら高くかかるし)

着物は減っていて、偽物とすり替えられていないのでしょ?
    もし継母さんが指輪を欲しかったら、単に持っていくだけで、偽物なんてわざわざ用意しないでしょ。

真実は、「最初から安物だった」じゃないですか?
    だからといって、それをお父様には言わない方が良いと思います。
    父のプライドを傷つけます。

ともあれ、そんな無価値のものをわざわざリメイクするなんてリメイク代がもったいないですし。
    お父様には内緒で、新しい安いものを買ってもらったらどうですか?
    (お父様には、やっぱりやめたと言っておけば良いでしょう)

• 幸せな選択を(2度目のレス)

2度目のレスです。
    色んな意見が出ていますが、トピ主さんが一番幸せだと思える事を真実として受け取っては如何ですか?

前回私は30万円の指輪でも今の時代の仕入れ値ならば1万円もあり得るとレスしました。

お父様が30万円出した指輪が今の時代では安くなってしまった・・・。

そう思えば、継母を恨むこともなくお父様が嘘をついていると考える事もなく心穏やかに過ごせるのではないですか?

トピ主様が婚約指輪を貰える価値は・・・亡くなったお母様を想い出して語り合える時間を得たことにあると思います。1万円の価値でも良いではないですか、ホワイトゴールド、イエローゴールドどちらかでカジュアルでいつでも身に付けていられるデザインにしてください。キャストと言って出来合いの中サンプルから形を選べば、手作りよりも安価ですし、出来上がりのイメージが判るので失敗がなくお勧めです。

ペンダントにして指輪はお金を貯めて、1年後や5年後にダイヤでも良いかも知れません。お幸せに!!!

• 宝石のことはよくわからないけど

ルパン○世じゃあるまいし、「継母がすりかえた」なんて発想は無理があります。
    販売店ならともかく、素人がどうやって偽物をわざわざ作って、もっともらしく仕立てるのですか?
    仮に継母さんが店にすり替えを依頼したとしても、それなりの費用が発生しますよね。
    そんな手間暇お金のかかることをするのなら、指輪ごと持って行った方が手っ取り早いですよ。

事情がおありのようですが、だからといって継母さんに八つ当たりするのはよくないですよ。

あと、「私は婚約指輪を受け取る価値がないようで、悲しいです」といった発想もやめましょう。
    価値観は人それぞれ。彼氏とよく話し合ってください。

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます
    怒ったり落ち込んだり、感情に振り回されてしまい、見苦しい文を書いてしまい申し訳ありません

彼は母親の婚約指輪が偽物だと分かった時、隣にいたので知っています
    リメイクに出す為に持って行ったので。
    そして、お店側から断られました

あれから彼と話し合いました
    彼の意見:結婚式も決まり、お互いの資金も限られている
    結婚式の予算は不透明なので、少しでも余裕を持っておきたい
    どうしても婚約指輪が欲しいなら、結婚後に用意してもいいけど、必ず用意出来る保証はない

私の意見:資金がないのは理解できる
    なので、身の丈にあった物でいい
    婚約指輪は結婚前に貰うものだから、婚前にほしい
    五千円の物でいい
    もし、それが気になるなら、結婚後に買い直してくれたら嬉しいけど、無理なら諦める
    何もないのが嫌だ

そう話したところ、買うこと自体には頷いてくれました
    私は五千円の婚約指輪も夢があって素敵だと思うのですが、
    彼は理解出来ないようです
    もう少し話し合います

• お父様が偽物を買ったんじゃない?

2度目のレスです。

1度目は、「今は偽物とされてるが当時は本物として流通してた可能性」をあげましたが、トピ主さんのレスを読んで、意見が変わりました。

>「婚約指輪なんてもったいない物を買うな。指輪が欲しいなら、これにしなさい。30万程度の価値があるから」

大事な娘の結婚なのにこんなことを言うお父様が、自身の結婚に際して30万の指輪を買うでしょうか。
    今よりも若く、収入だって低かったでしょうに。

お父様も偽物だと分かっていて買ったし、トピ主さんに渡したんじゃないですか?

あと、もしも本当に摩り替えられていたと言うのなら、すり替えた犯人はお母様ではないでしょうか。

お父様と暮らしていく間に、生活費を十分にもらえなかったりしたことがあったのではないでしょうか。
    だけど、お父様はケチなので、お金をくれない。何とかお金を工面しようと指輪を質に入れ、ばれないようによく似た偽物を買った……

憶測ですが、あり得ない話ではないように思います。

• 微妙…

「安いものでもいいから」と話しあって贈られることになった婚約指輪に対して、お父様の方が「もったいない!」と怒られたのですよね。
    大変失礼なことを書きますが、そのお父様ならもったいないという理由でまがい物をお母様に贈っていても不思議はないと思いました。
    どうせ気づかれない、まさか査定なんてされるはずがない、と簡単に偽物に手を出してしまう人というのはいます。ケチというより、興味がないのです。物より愛情、と考える人は少なくないですよ。男性は女性よりもこういう点ではリアリストです。金額=愛情と考える女性とは根本から違います。

トピ主さんは一万円の石なら嫌ですか?お母様が大切にした石です。十分思い入れはあると思います。
    予算が限られているのならいっそリメイクをしないで、それを大切に持っていてはいかがですか。

個人的には義母の仕業とは思えません。盗むなら台ごと盗みます。ルビーや真珠にしてもあえて偽物を用意してすりかえるなんて面倒はしません。お金に汚いというのなら、別れるときにそっくり盗んでいきます。
    それと着物ですが、潤筆料数百万レベルの高名な画家にでも描かせていない限り、金にはなりません

• このまま隠すのは一番ダメ

これは、お父様にいうべきです。
    でも、継母が云々ということは、絶対に顔に出さずに

実は宝石屋さんに持って行ったら偽物といわれて、とてもショックだった

と事実のみを、伝えます。

こういうことは、隠さない方が良いです。真実が一番です。

お父さんが、母の形見のダイヤをあげたと信じていると
    あとでややこしくなります。
    あなたの悔しい気持ちは解消されない、お父さんは30万の価値のあるダイヤをあげたつもり
    では、不自然です。
    それに、彼の折角の気持ちははどうなりますか?

そんなままで新婚生活をおくるのはよくないです。
    お父さんにそんな遠慮することはありません。
    ただ、事実をいうだけなのだから。

お二人で、素直におかしいね、変だ、母の形見がこんなことに
    と、悲しみと悔しさを共有すれば、意外に嫌な感情が発散できると思います。

胸に秘めてモヤモヤしているよりずっと健全です。

誰も得しない、といいますが
    損得ではなく、気持ちの問題です。いって、スッキリしましょう。

そして、彼にちゃんとした婚約指輪を買ってもらいましょう。

それが、晴れやかに婚約指輪をつけられる一番の道です。

• お父様がおかしくないですか?

慶事なのにお金けちって中古の指輪をかわりにしろ、
    というのがお父様の主張ですよね?簡単に言えば。
    大事な娘の門出なのにあんまりだと思いませんか?
    お母様の指輪があるならば、それをお父様がリメイクし
    さらに彼からの指輪もゲットして2個の指輪で幸せ2倍、
    みたいなことを普通の親の価値観なら考えると思います。

それを踏まえて考えると、4つの可能性のいずれも違い
    もともと安物をお父様が買われていただけだと思う。
    それを30万と奥さんに言い聞かせているうちに、本人が
    最初の値段を忘れて30万だったと思い込むようになった。
    高齢の方によくある話だと思います。

というわけで、お父様が面倒くさいので彼氏さんと一緒に
    内緒で新しい指輪と用意されるのがいいのではないでしょうか?

• トピ主です

何度も出てきてすみません
    皆様のレスを読んでいると継母の可能性は低いという意見がほとんどですね
    第三者から見ればそうなのかと少し冷静になりました
    ありがとうございます

しかし、やはり私の中で継母の疑念は捨て切れません
    娘がこんな状態なので、事実だけを話しても、父も同じように考えてしまうと思います(思考が似ているので)
    もし、父が指輪を偽っていなければの話ですが…

父や彼の婚約指輪に対する考え方に、疑問に感じた方、本当にありがとうございます
    2人に言われて、私がわがままなのかと悩んでおりました
    父の婚約指輪の考え方を、娘の私が変えようとは思いません
    この件以外で話し合いましたが、
    私のやりたいこと=無駄
    父のやらせたいこと=合理的
    という図式はどうやっても変えられそうにありません
    昔から、私のやりたいことをそのままやらせてくれる事はなかったので、もはや諦めの境地です
    結婚式の日取りも祖母が死ぬかもしれない(元気なのに)という理由で、無理矢理変えられました
    すみません、愚痴になりました

そんな父なので、婚約指輪を新しく彼に買ってもらうとなっても、黙っていようと思います

• これが答えでしょう

>「婚約指輪なんてもったいない物を買うな。」

これがお父様の価値観です。婚約指輪なんて買う必要のないものだと思っている。お母様にも安い指輪を買って済ませたのでしょう。

• すり替えはないのでは?

着物がなくなっているなら、指輪も普通にそのまま持っていくと思うのですが・・・。
    それにしても、偽物の理由、本当ところはわからないですよね?お父様が買ったところも、継母さんの事も実際に見ていたわけではないのだから。胸にしまっておくのが一番よい気がしますがね。

考えていたリメイク料分の新しい指輪を買ってもらってはどうですか?お母様の指輪は偽物かもしれないけど、お母様の形見だから形を壊さず取っておきたいと言えばお父様も納得しませんか?

• ちょっと逸れますが

リメイク、安くないですよ。
    プラチナ台のダイヤの古い指輪をリメイクしたら、地金の追加一切なしで10万以上掛かりました。
    加工賃とデザイン代(決まった型で)です。

結婚前の幸せな時期に、このような事で悶々とされるのは勿体ないです。
    これ以上、真偽を追及するのはやめたら如何ですか?
    たとえ真実にたどり着いても、得るものは何もないのですし……。
    婚約者さんも納得される金額の新しい指輪を買っていただいて、
    お母様の指輪はネックレスのトップとしてでもお使いになっては?

新しい指輪は、普段使いも出来そうなタイプを選ばれることをお勧めします。
    かしこまった婚約指輪って、使い道に困りますよ。

• 冷静に

婚約指輪を送りたくない人と婚約しただけで、トピ主さんに価値がないわけではないです。それに追加レスの3つ目ですが、疑惑が生じた石をリメークすると思い出してしまう、という意味でのアドバイスを頂いただけではありませんか?お母様云々ではなく…。もしかして少し冷静さを欠いていませんか?

私だったらリメイクはとりあえずやめます。そして鑑定はしません。価値があってもなくても大事な形見です。
     そして婚約指輪は送りたくない人と結婚するのを選んだのは自分なので、自分で楽しかった独身時代の総括とか何とか理由づけして、自分で指輪かネックレス買います。自分が好きなの買えるし。

• 指輪以前に

その結婚、大丈夫ですか??

>元々、彼は私に指輪を贈るつもりはありませんでした

という彼氏に、

>父に婚約指輪を貰うと話したところ、怒りだし
    「婚約指輪なんてもったいない物を買うな。指輪が欲しいなら、これにしなさい。

という父。
    婚約指輪を貰うって普通だと思いますけど?
    トピ主さん、どうも普通の家庭に育っていないみたいで、軽んじられて生きるのに慣れてませんか?
    普通は怒るところかと思いますけど。

• 五千円じゃ無理だけど…

二万円位で、キュービックジルコニア(0.8ct)、地金K10のリングが
    ネットショップで売ってますよ。
    たぶん、素人には本物と見分けがつかないと思います。

• 指輪はもとから・・・だったのでは

指輪はすり替えられたのか、元々価値が低いものだったのか。
    トピ主さんがお父様や継母に確かめないなら他人にはどうすることもできません。
    継母がすりかえたのでしょうか?と小町で相談されても、読者には正解はわかりません。

指輪の真偽より、

トピ主さんが心からしたいことを口に出して表現する

お父様が否定してきて、お父様の考えを押し付けてくる(しつけのつもり)

トピ主さんは自分のしたいことをあきらめる、我慢する

という図式のほうが気がかりです。
    婚約指輪が欲しいのは、トピ主さんの気持ちを尊重しないお父様に変わって
    婚約者が尊重してくれるか確かめるためなのかなと感じました。
    こういう感情は、なかなか他人には伝わりにくいので、
    婚約者が「宝石が欲しいから、贅沢がしたいから婚約指輪をトピ主さんが欲しがっている」
    と誤解している危険があるかなと思いました。

お父様の行動やお考えをいまさら他人が変えるのは困難ですが、
    トピ主さんと婚約者との関係が同じようにならないよう、ご留意されたほうがいいかもしれません。
    配役はその時々で入れ替わります。

• すり替えは、充分あり得る

いや、すり替えはものすごく簡単に出来ると思いますが?

なぜ、みなさんそれは無理と考えているのか不思議です。

だって、その頃のダイヤの指輪のデザインって、ほぼ同じでしょう?
    立て爪で、リング部分はカマボコ、色は銀色の、ほとんど全部同一デザインではなかったですか?

本物の指輪を箱から出して、どこかその辺で買ったダイヤじゃない同じデザインの指輪を
    箱に戻す。ただそれだけ。
    ものすごく簡単。

入れ替えめちゃくちゃ可能です。

今のような、それぞれデザインも違うような時代ではない頃の指輪ですよ。
    また、誰でも本物のダイヤの指輪を持ってる時代ではないので
    ジルコンの偽物もよく売っていました。(サザエさんのマンガでも同じような話があります。)

継母が勝手に自分の物にして、持って行ってしまい
    バレないように、同じようなデザインの適当な安物を入れておいた
    っていうのが、一番あり得る話だと思います。

だからこそ、遠慮しないで店でいわれた事をお父さんに話す必要があります。
    30万の指輪を娘に渡したと恩を着せられて、黙ってるのは苦痛でしょ。
    今いうのが一番いいですよ。