• ホーム
  • 子供
  • ママ友の発言 えっ?ひどくない?(愚痴!)

ママ友の発言 えっ?ひどくない?(愚痴!)

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

tomoの母

懇親会でクラスのママと5〜6人で話しているとき、市の小学生の作文集の話題になりました。
学校代表で数人、誰々が載ったね、あの子も載った、という話になり
私の子も選ばれていたので、あるママ(A)から
「tomoちゃんも載ったね〜すごいね〜」と言われたので
「いやいや、初めてだしそんな事ないけど本人も喜んでたよ」と返しました。

すると去年文集に載ったある子の話になり、Aが
「その子の文はめっちゃ上手だったの!知ってる?!」と言い始めました。
私は「へ〜そうなんだ」と聞いてましたが、
「本当に起承転結がしっかりしててすっごい上手だったの!」と
やけに煽ってくるので、「?」と思っていたら、
他のママが
「どーせ親が手伝ってるんだよ!」
と一言。
するとママ達「あ〜そうかも」って反応で会話は終了しました。

私はびっくりして内心「えっ?ひどくない?」って思いました。
その場にいない子の事悪口言って、しかも本当かどうか分からないのに決めつけて。
遠回しに私の事も言いたかったんでしょうか?
別にどう思われても良いですが(手伝ってないし)、あんまりだと思いました。
Aはそういう流れに持って行きたくてわざと煽ったのか?などと
色々考えてしまいました。

ママ達が集まると結構こういう会話ってありますか?

愚痴でした・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあることです

ママたちの間で、他の子供の事を話題にするときは、たいていやっかみが多いです。「○○ちゃんすごいよね〜」と言いながら、内心は「くやし〜、たまたまでしょ」とか思ってます。
    私も、そういう話題のときは「いいな〜、うらやましいな〜」と思ってしまいます。それが人間でしょう。
     トピ主さんの場合、Aさんは内心何を思っていたかは想像にしかなりませんが、「たいてい親が手伝ってるに違いない」と発言したのは別のママですよね。
    主さんは、Aさんのことがあまり好きではないのですか?
    だからAさんのことを悪くとらえてしまうのではないかと感じました。
    他人は何でも無責任にいろんなことを言いますよ。それにいちいち目くじらたててもしょうがありません。
    事実、主さんのお子さんが自分の力で書いた作文で賞をとったのですから、堂々としていましょう。他人が何を言おうが、感じようが気にすることありません。

• Aは

あなたの子供はたいしたことないわよね、という含みをもって別の子供を褒めちぎり、他のママはそれに気づいたのでAの厭味なあなたの子供サゲをやめさせるため、その子供がそんなに上手いのならどうせ親が手伝いしたのよ、と言う意味の発言を吐き捨てることで終わらせた。
    「他のママ」は、その場にいない子供の悪口をいいたいんじゃなくて、目の前にいるあなたをとっさに庇った結果だと思いますが、当のあなたには伝わらないもんなんですね。

• 結構ありますか、と聞かれれば、ある!!

決めつけ、ありますよ〜。トラブルメーカー認定されているママ、ちょっと近づきたくないママの会話なんて、決めつけばっかり。

なんでもかんでも自分の筋書き通りに決めつけます。

私も決めつけられたことありますよ〜!!
    やっかいなことに、さりげなーーーく確認をしてくるんですよ。しかも、「〜〜さんが言ってたんだけど…」みたいなずる賢いやり方で。

若いうちにいろんな世界に出て「こんなすごい人がいるんだ!!」と感じる経験をしてこなかったかわいそうな人なんだと思ってます。

• 悪口なの?

そんな会話いくらでもあるし、それをそんなに過剰に反応するかなぁ?

皆さんも
    「あ〜そうかも」で、「そうだ」と決めつけた訳では無いですよね?

そんな立派なお子さんがいれば羨ましいなぁ、と話題にもなるし、でも親が手伝っている事もあるよね、と考えると自分の子が特別遅れている訳ではないと安心できるし…。

そんな親心の動きを皆さん共感したかっただけで、一々貴方を陥れようなんて考えて無いと思いますよ。

ちょっと深読みしすぎだと思います。
    疲れませんか?

• 日本語の曖昧さ

えっ?ひどくない? => えっ?酷く無い?

えっ?ひどくない? => えっ?酷いでしょう?

トピの内容については何とも思いません。

双方の話を聞かなければ、判断がつきません。と回答しておきます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • よくあるよ。

こういう話の流れ、女性だとよくあるのでは。

例えば、家を新築した新婚夫婦。
    すっごい豪邸なんだって!都内の○○区だって!え、すっごーい!
    どうせ親が頭金払ったんじゃない?そうかもー。

例えば、新しいブランドのバッグを買った女友達。
    こないだA子に会ったら、○○の新作もってた!高給取りなんだ!すっごーい!
    どうせ男(または親)に買ってもらったんじゃない?そうかもー。

女同士ならよくある会話かと思います。笑

• スルーで。

>遠回しに私の事も言いたかったんでしょうか?

これは考えすぎだと思うけど。

>他のママが
    >「どーせ親が手伝ってるんだよ!」
    >と一言。
    >するとママ達「あ〜そうかも」って反応で会話は終了しました。

所詮、文集に載らない子を持つ「外野」のママの言葉です。
    自分の子がその土俵に上がれないことは、分かっているんです。
    負け惜しみを言っていないと、やっていられないのです。
    おそらく、子どもに助言する能力すら無いママさん達でしょう。
    「ああ、冗談ね」と、スルーしてあげましょう。

子どもの年齢が上がって、受験の頃には、そんなことも言えなくなりますよ。
    相変わらずそのママさん達が、「受かったあの子、試験の時に、親に手伝ってもらったのよ!」なんて言ったら、もはやギャグですね。

>ママ達が集まると結構こういう会話ってありますか?

私は周りのママさんの「褒め」も「貶し」も何一つ信用しません。
    素人ママさんの評価などどうでもいいです。(っていうか、うちの子のことを話題にして欲しくない)
    頑張った子どもの姿とプロが下した評価が全てです。

• 確かにひどいですよね

でも親の手が入ってるどころか外注もありますからね。
    昔もいたんでしょうけれど、親がやったよね?という作品や発表、あります。そしてそれはいろいろ見ていればわかりますよ。
    だからトピ主さんのお子さんのは親がやっていないとわかったと思います。更にはその会話の時のトピ主さん見て確信もてたでしょうね。そうじゃなきゃ親がやったよねとか言えないんじゃない?
    たぶん、その昨年のお子さんのは明らかに怪しかったのかな。

• お疲れさまです。

遠回しではなく、そのものズバリ、トピ主さんに対する当てこすり、
    ケンカをふっかけているのです。
    そのママの子の作文が載ればおもしろいですね!

• ありがとうございます

煽ったAと、「どーせ親が」と発言したママ(Bとします)
    両方に嫌悪感を持ちました。
    次いでに「あ〜そうかも」という反応をした2〜3人のママさんにも。

「ハレルヤ」さん、やっかみは多いですか。
    そういう私も「くやし〜」となるのはやはり同じです。
    我が子が一番可愛いですものね。
    今回の事はびっくりでしたが、そういうもんだ、と思って軽く流すことにします!
    ありがとうございました。

「考えてみた」さんのレスは目からウロコでした。
    Bはどちらかというとそういう意地悪な事を言う人じゃないので、あり得るかもしれません!
    私をかばってくれたのかな・・・何かそんな気がしてきました!
    Aは教育ママでプライドが高いので、やっぱり意地悪根性で煽ったのかもしれません。

• けっこういます

そういうママは少なくないです。
    合わないな〜と思ったら深い付き合いをしなきゃいいです。

ついでに言うと、私自身が作文で良く選ばれる子でした。私の親は放任でしたが年の離れた出来のいい姉がいて、夏休みの宿題など教えてもらったりしてたからかもしれません。
    また、昔のことだからかもしれませんが校内代表になるとやたらと教師のお直しが入り、一部分を除いてほとんど教師の言葉となりました。
    なので読書感想文の優秀賞などをみると、なんとなく大人の手が入ったもの、よくある「作文の書き方」通りなものはわかります。
    口にはしませんが。

そして、親となり我が子には感性に任せて自由にしてもらおうと思ったら…自由過ぎました…
    なんとか日本語の文章としての体裁だけは整えましたが、内容は「賞」からはほど遠いものなので罪悪感をごまかしました。

トピ主さんのお子さんは素晴らしいと思います。
    正直羨ましいです。
    手直しだらけの作品を自分のものとして出すのは出す方としても辛いのです。だから今でも心苦しい。
    お子さんは堂々と「自分の作品」だと胸を張れるのですから、自信を持っていればいいのですよ。

• 本音みるチャンス

ごくたまに遭遇しちゃいますよね、ママ友の本音。すごくかわいい女の子がいてその子の洋服もセンス良くていつもママ友どうしで「あの子かわいいよね〜。」って褒めてました。

そしたら一人のママ友が「でも、あの子クラスじゃ地味で目立たないよ。存在感なし。」とぼそっと。

気のいいママだと思っていたけどこういう一面もある人なんだなとわかってしまった。

当たらずさわらず常にひかえめが一番と思ってます。

• 気にしない気にしない

良くあることかどうかはわかりませんが、
    「煽る」なんて行為を実際にするタチの悪い人は、あまりいないのではないでしょうか。
    どちらかというと「失言」の範疇に入ると思います。

トピ主さんは「今年うちの子が載った」というのは当然意識します。
    だから、それってウチのこと?!と思っちゃうのです。
    でも周りの人は、そこまで考えてない。
    だから、載った子の親がいるにも関わらず、そんな失言しちゃうんですよ。
    煽るどころか、むしろ意識されていなかったんだと思います。

ま、正直、家庭で書いた作文や、作品に親の手が入っているのは珍しくないです。
    私はかつてコンテストの審査をする部署にいたこともあるのですが、
    「こどもらしさ」ではなく「出来」を審査している以上、
    そして子供の名前で応募されている以上、
    出来の良い作品が入賞するのは良くあることです。
    もちろん全員がそうなんて言っていませんよ。
    でも、口には出さねど多くの人が思ってることじゃないでしょうか。

家庭でやってきた作品のコンテストなんてものは、あてになりません。
    自力でやったお子さんだけが、その受賞に価値がある。
    それでいいではありませんか。

• 考えてみたさんに1票

私も 考えてみたさんの意見に同意です。

助け舟を出したママさんのコメントに
    Aママはどう反応したのでしょうかね?
    他のママ同様に納得した感じ(もしくは
    予想通りの展開とばかりに得意げ
    だったのか)、それともトピ主さんへの
    嫌味攻撃が肩透かしに終わって
    同調しながらも腑に落ちない様な表情
    を浮かべていたかどちらだったで
    しょうかね?

まぁどちらにしてもAさんは積極的に
    お付き合いしたくない人物ですね!

• 小学校2年の娘がものすごく作文上手です。

本当に親の私でも「先生が書き方教えてくれたの?」と聞いてしまうほど、うまいんです。
    起承転結はもちろんきちんとできていて、比喩的表現や、それを見て自分がどう感じたか、もきちんとら書かれています。

きっと、親が手伝ったんだろうと思われるんだろうなぁ。

私だって先生が手伝ったのかと思ったんですから 笑。

• ありがとうございました。

皆さんのレス、なるほどと思いながら読んでいます。

Aママの事、煽るって表現で決めつけてしまったんですけど、確かに「失言」っていう可能性もありますね。
    よくAママはどういう意図か知りませんが、自分の娘が「家でこんな風にあなたの子の事を褒めていたよ」と
    自分の娘のモノマネをしながらよく褒めてきます。

Aママは気づいてませんが、それがすごいウソっぽく聞こえます。
    A娘も家で友達の事ばかりそんな褒めるか?とも思うし、
    Aが他人の子の事を心から褒めるとは思えないし。
    そんな滑稽なところがあるAママなので、失言の可能性もあるなぁ、と。

私の考えでは色々及ばなかったところまで、トピのお陰で知ることが出来ました。
    いずれにしても、私は気にしすぎでしたね・・・。
    人に誤解を与える事って本当によくありそうだし、私も人にそうしてるのかもなぁ、
    なんて考えさせられました。

• 本人達のキャラがわからないのでなんとも言えませんが

「去年の子は上手かった」発言のママは、トピ主さんに対する当てこすりか、その発言が当てこすりになってしまう事を気付けないママ。
    「親が手伝ってる」発言のママは、上記発言を当てこすりだと思い、トピ主さんへのフォローをしたママ。
    同意したママ達は、フォローだと気づいてそれにのっかったか何も考えずに何となく同意したママ。
    トピ主さんは、当てこすりにもフォローされてるのにも気づかないで、フォローしてくれた人に嫌悪感を抱くという、なんともフォローしがいの無い天然さん。

こんな感じに私は思いました。
    この流れに一番愚痴りたいのは、トピ主さんではなく「親が手伝ってる」発言のママかも?(笑)

• 主さんがAさんとBさんを嫌いなのは分かりましたが、世の中は、主さんが考えるほど悪意の人ばかりではありませんよ。
    他人のよい面をみようとする人、他人に好意的な人もいるのです。
    Aさん親子もBさんも本当は好意的な人かもしれませんよ。