• ホーム
  • ひと
  • 後期高齢者を親に持つ方 どこまで話し合いしていますか

後期高齢者を親に持つ方 どこまで話し合いしていますか

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆずっこ

後期高齢者を親に持つ方々、
ずばり、親の死後についてどこまでお話されていますか。

・お葬式の出し方(式の規模、友人知人への連絡)
・相続関係(通帳やへそくりの場所、公証人役場への手続き等)

親が死ぬことなど、もちろん望んではいませんが
いざというときに、動かなければいけないのは自分しかいないので
最低限のことは話し合っておきたいのですが
親側の認識があまりにも薄く、困っています。

正月帰省時に思い切って切り出してみましたが
まるで私が遺産を狙っているかのような受け取り方で
まったく話になりませんでした。

私は親元を離れ、20年一人暮らし。
毎日忙しく仕事をして自活しています。
親の財産を頼る気などまったくありません。
そんな風に思われていたことが何よりショックで
且つ、親のためと思って切り出したことなのに、と二重で腹が立ちました。

加えて、実家には両親とともに暮らす病歴の長い統合失調症の50代の姉がいます。

親の死後は私がこの姉を扶養することになります。
保険のことや通院中の病院のこと、いざというときの入院手続き等
私に引き継いでおかなければならないことは、たくさんあるはずで、
それは親としての責任であり義務だとも思うわけですが、
その意思も現状まったく見受けられません。

後期高齢者を親に持つ方々の一般的な実情を知りたく、
投稿しました。

みなさんのご両親は、いかがですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 煩いくらいに言って来る

一人っ子です。母しかいません。煩いです。金庫の中身を見なさい。これは高い真珠よ。これは五百万のダイヤよ。お金はみんな海賊の妻が受け取って。お葬式は教会でするのよ。牧師にはいくら。オルガにストにはいくら。教会にはいくら出してね。お墓はいつもきれいにしてね。お盆とお彼岸と命日を忘れないでね。お庭はきれいにしてね。
    かくして私はうるさすぎて、金庫の中身なんて一度も見ません。ダイヤだっていつまでもくれないのなら、無いのも同じです。
    家は昔大家族でしたがみんな死んでしまいました。ですから死んだ後の話には
    抵抗はありません。
    貴女の場合は、最終的には遺言が無ければ姉妹で半分ずつ相続します。
    そのあとは自由にしていいのではないですか。
    あまり責任を感じるから、気になるのです。別に親に頼まれたわけでは無いのでしょう。もしかしたら親が考えている事が有るかも知れません。病気の子供にすべてを残して施設に入れたいと思っているのかもしれません。
    人によっては死後の話を嫌う傾向が有ります。貴女も責任を感じる必要は無いかと思います。

• 扶養の強制はありませんよ!

私は、父を30歳の時になくしましたが、核家族だったので、母と二人で葬式やその後の手続きも0からのスタートでした。準備万端にしていたところで、実際にその場になったら、ゆっくり泣いていられないほど、やることがたくさんあります。みんなそういう思いをして初めての葬式を体験します。

だから、心配することありません。その時になったら、いろんな葬儀屋が声をかけてきますし、ネットで故人にみあった葬儀場を検索して見積もりをとることもできます。葬式になれている人は、葬儀屋さんだけです。みな、あたふたして、バタバタと事務処理をしていきます。

それと、お姉さんの事ですが、お姉さんを扶養する義務があるのはご両親です。とぴさんがその後、面倒をみなければならないというわけではありません。親が生きているうちは、口出さずに親にまかせていたほうがいいと思います。親がいなくなった後は、とぴさんが施設にいれようが、誰も文句をいう人はいません。お姉さんのその後の準備をしておくのも親のつとめです。財産狙いだなんていう親、疎遠でいいんじゃないですか?

困ったら、頭を下げてくるでしょう。その時に、許すのか否か、判断すればいい。

• 後期高齢者自身ですが

高齢者自身のレスですみません。

同い年の夫と私が60歳の時に、弁護士さんにそれぞれの遺言状を書いてもらいました。同時に尊厳死の誓約書と、判断能力が無くなった場合の対処し方の希望を書いた書類も作ってもらいました。いざという時の用意は、お金のことだけではありません。意識のない病人を抱えて、子供達が途方にくれないように、決めておかなければならないことは沢山あります。

20年経って、書き換えたい点が出てきたので、昨年、80歳の時に、また弁護士さんに書き換えてもらいました。尊厳死その他高齢者関係の法律も少し変わって来ているので、タイムリーな書き換えだと思います。

その都度成人して家庭を持っている子供達に、そのことを話してあります。それらの書類の概要と保管場所、倒れた時にどうしてもらいたいか、言葉でも言ってあります。死ぬ準備は、お金のことだけではありませんから。

”もし倒れて言葉が言えなくなったら、命を縮めるかも知れない麻薬とか使わないでほしい?”、とか、”意識がない状態で、何年も病院のベッドで管やポンプの助けを借りて生かされていたいか?”などの話題から入ったら良いかと思いますよ。

• 親の死後、わが家の場合

私は独身で親の世話をしています。10年ほど前に両親の意思で公正証書遺言を作成して、私一人が相続人となっています。その代わり、両親の看とりやお世話はもちろんのこと、親戚付き合いからお寺のことまで、すべて私一人が丸抱えで、結構大変です。

トピ主様の場合は、心を病んでいらっしゃるご姉妹がおありとのことなので、ご両親は当然そのお姉さまに残す財産のことを考えていらっしゃるでしょう。わが家も遠方の兄弟はごく普通にやっており、気が弱くお人好しの私のことが気がかりだったみたいです。

父は数年前に私が看取って他界しましたが、その時はたいへんスムーズな相続でした。兄弟仲は極めていいです。母にも全財産を私にとの意思がありますが、母にもしものことが起こったら、遺留分くらいは兄弟に分けてあげるつもりでいます。

• ありませんね

80代の実親義親がいますが、死後についての話なんてほぼしたことありません。
    というか、すみませんがトピ主さんのいらだち自体があまり理解できないのですが。

お葬式の出し方って本人に聞かなきゃいけないものですか。
    私も喪主の妻を経験しましたが、お葬式なんて遺族にまかせてくれるのが一番楽ですよ。
    自分の葬式についてあれこれ注文をつけてくる親の方がよほど厄介です。

相続関係のこともちょっと意味不明です。
    通帳などの貴重品の保管場所は聞いていますしそれは必要な情報だと思います。
    でもへそくりなんて気にしてません。
    よほどの大金なら死後隠しきるのは無理ですから自然にバレますし。
    少額ならあきらめます。

あと公証人役場の件は、我が家に限っては問題ありません。
    相続争いが起きる可能性はほぼ無ですから遺言書は必要ありませんし、手続きは自分で調べれば良いことですから。

お姉さまの今後については大変なことと思います。
    でもお姉さまの今後を親に指図される方が重荷じゃないですか。
    トピ主さんが責任者になったときはトピ主さんが判断すれば良いのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本屋か文具屋に

書き込み式のエンディングノートというものが売っていませんか?
    いざという時の為の記録という事で、記入をお願いしてください。

家族、親族のリストや感想、自分の生い立ち等、今までの人生を振り返れる
    タイプのものがベストでしょうね。
    いざという時に誰に連絡して欲しいか、葬式はどんな規模でどういう様式で
    やって欲しいか。あくまで親の希望を書いてもらうという形なら
    抵抗も少ないのでは?
    うちの親にもよくよく説明して書いてもらっています
    親の親族がどこまでで、誰にまでご連絡するか、相続の手続きをどこの銀行に
    するかあるかなんて分からないですからね(笑)
    いざという時に困るのは自分ですから。

• ないない

どんな人でも一日でも長く生きたいと思うものでしょう。
    それを子供からいつ死ぬかもわからないし死んだときの準備が大変なので今のうちに用意しておいてくれ、といわれたら普通怒りませんか。
    葬式、ヘソクリ、それって自分の為のことであって親の為になることですか。
    ご両親顕在のようですし、どちらかがされるだろうし。

• 有難うございました

お礼が遅くなりました。
    「海賊の妻」さん、「おはぎ」さん、「81歳の女性」さん、「ウランちゃん」さん、「momo」さん、レス有難うございました。とても参考になりました。特に親世代の「81歳の女性」さんが書いてくださっているようなこと(親族に結論をゆだねられるような場合)については最低限やはり話しておかねばと感じました。それと「ウランちゃん」さんが書いていらっしゃる「公正証書遺言」。これ大事ですね。両親ともに毒親なので、手こずるとは思いますがもう一度だけ頑張ってみます。それでダメならもう知らない(苦笑)。幼少期からさんざん苦労をかけられてきた側です。これでダメならばもう自分の役目は終了!と割り切って!

これで締め切らせていただきたいと思います。
    有難うございました。