ADHDの治療を行っていましたが、仕事をクビになりそうです

レス14
トピ主のみ0

y_uui

働く

初めまして、IT企業で取引先に出向しているの26歳会社員の男です。
初投稿になります。
私は、幼少の頃から記憶力が短期だったり、ケアレスミスが多い、人の話聞かずにボーとしてしまい集中が続かない、ストレス耐性が全くない(頭痛がする)事にずっと悩んでましたが、この歳にもなっても続いているどころかさらに悪化して社会人になってから仕事面・生活面において困ったことになったので、2014年の秋頃から医療機関に行き数回ヒヤリングと検査、テストを行った結果ADHDと診断されました。

今まで、自分の脳に振り回されるような感覚だったので、辛い日々を送ってましたが前向きに考え、薬の投与と医師の指導で生活習慣の見直しで改善していこうと思っていましたが、先日仕事で大きなミスをしてしまい私の進退を決める事まで発展しました(特定派遣でソフトウェアの運用保守を行っています)。
自分としましては、仕事を続けたいと思っていますが、最悪解雇通告を受ける事態になった時、すぐに転職活動を始めた方がいいのか、それともADHDの治療に専念した方がいいのか悩んでいます(会社にはADHDの治療をしている事は話しておりません)。
また、自己都合退職になるなら特定受給資格には該当するのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正直に話そう。

会社に。治療を行なっている事を。それからです。

• 公的機関に相談される事をお勧めします

速やかに公的機関に相談されることをお勧めします。
    仕事上のミスの取り扱いは、これから審議されるのでしょう。
    ADHDの傾向がある方は、仕事を進める中で適正なサポートを
    受けることで、仕事を継続する事が可能だと思います。

公的機関(障害者職業センター)に相談されれば、仕事の取組
    み方法について、支援が受けられます。
    トピ主さんの今の状況であれば、出来るだけ早く相談される
    ことが良いのではありませんか。

前述のセンターは、国の機関として都道府県に設置されてい
    ます。費用は原則として要りません。交通費と食費は別途要。
    業務の遂行に支障が在るのであれば、「障害者の認定」を受
    けることも一案です。可否についても、相談可能です。

現在の仕事を続けるとしても、新しい仕事を探すにしても、
    ご自分の個性と特性をオープンにされる事がスムーズに行く
    のではないかと思いますが、情報を入手して慎重にお考えに
    なることが大切です。

• 先ずは会社と相談を。

私の会社でトピ主さんと同じような後輩がいたので。

かれは都内にいくつかある支店の営業をしていたのですが、
    お客様の話が聞けない・分からない・上司や同僚の言ってる事を覚えてないなど、
    大丈夫?という事がもう何万回もありました(新卒1年目)。

そこで直属の上司が病院へ行ってみる事を勧めると
    ADHDではありませんが、薬で治る脳の障害があると診断を受けたのです。

で、どうなったか?というと、
    先ず半年の休業→その間は治療。
    医者の診断書を毎月提出してもらい、就業許可になった時点で
    本社の庶務に貰われていきました・・(異動です)

今は正社員ってなかなか簡単にクビには出来ないし、
    支店にいた時は本社に声が届くほどの仕事の酷さでしたが、
    病気だと分かった時「あーそうなんだー」って思いました。

だから先ずは会社に相談して
    病気の診断書を提出しての、退職するか休職して治療・復帰をするか?
    を決めたらどうでしょうか?

多分、会社としては主さんに見合う部署への異動って事になるのでは?
    先ずは会社に報告ですよ!

• 仕事が優先ですね

ADHDの治療に専念している間の
    生活費はゼロですか?
    ADHDの治療に専念したからと
    効果が現れるのは10年後かもしれませんよ、
    その間の生活費はどうするのですか?
    その間の治療費はどうするのですか?
    完全に治るとでも思っているなら甘いです。
    治りません。

仕事しながら、 ADHDとの折り合いをつけ
    うまくコントロールする技術を自分で見つける
    しか改善の余地はない。

ケアレスミスを少なくするにはどうしたらいいか、
    集中力の持続、ストレス耐性を少しでも高める
    にはどうしたらいいかは、自分で工夫するしかない。
    他人は関係ありません。
    医者はあくまでも自立のお手伝い。
    医者のせいにしないことです。

仕事を最優先してください。
    バイトでもいいので。とにかく金です。

• 治療に専念?

ADHDは、いわゆる「病気」の状態とは違い、自分自身の特質であるので、「治療に専念したら治る」というものではありません。
    薬は、実際に困っていることをある程度改善することが見込めますが、「治す」訳ではなく、「コントロールする」だけなのです。
    自分自身の特質をよく知り、上手く付き合っていく方法を知るのです。

なので、「治療に専念する」のはあまり意味があるとは思えません。
    鬱病などと違い、心身を休める事で改善が見込める「病気」ではないのですから。
    ただ、仕事で向き不向きはあるので、自分に合った仕事を探すことは大切です。
    そのために若干期間を置いて転職活動を行う事は、悪くないと思います。

特定受給資格は「自己都合退職」の場合有り得ないでしょう。
    それと同様の給付が受けられる「特定理由離職者」に今回のケースが当てはまるかどうかは、私には判断できません。
    そこは、ハローワークに問い合わせる方が適切な回答があると思います。

• なると思いますよ

昨年末に派遣を辞めました。私は派遣先の上司との仲が…というので契約更新希望しましたが、叶わずで、派遣会社の営業が派遣先の上司に問題がある事を理解し特定扱いになるようにしてくれ、待機期間7日で失業保険の給付を受けられました。更新可能性ある派遣で契約更新希望したのにされなければ特定扱いになる事を派遣会社の営業に強く主張し特定扱いになるようハローワークに書類を書いてもらうようにしておくことが大切。労働局の相談員の方から「契約更新されなければ、派遣社員が希望したら派遣会社は同条件の職場を紹介しなければなりませんので派遣会社にそれを主張するといい」と教えて頂き主張すると同等の業務を紹介すると言いつつ速やかに特定の手続きの方を取ってくれました。同等の条件でも業務が違かったので派遣契約終了までに派遣会社が次の仕事を紹介できなかった…というていで特定…ということになりました。最初から同等の条件なんて本当は存在してなかったかもしれませんが、私はすぐに失業保険を受給できて助かりました。

• なると思いますよ〜つづき〜

私より前にその上司に辞めさせられた派遣さんはおとなしいかたで何も主張せずにいたので普通に契約満了になりましたので失業保険を受給しようとしても3ヶ月の待機が必要になったと思います。
    トピ主さんも頑張ってください。

• 〜つづき〜書き忘れました

自己都合で契約終了とか自分からやめると言ったら特定扱いにはなりません。特定にしたいならあくまで契約更新希望の姿勢で申し出て、派遣先から契約を更新できないと言わせるようにしないとなりません。
    ただ失業保険はすぐに就業する意志がある人が受給できるものですからハローワークで治療することを言ったら受給できなくなってしまうかもしれませんよ。

• おつかれさまです。

ADHDですが、治療を続けても、完全に改善されることはなくて、一生付き合っていくものです。

まずは、自分の現状が分かったことで第一歩ですね。
    原因が分からずに、自分はダメな人間だとうつ病などを併発する方もいます。

ソフトウェアの運用で、大きなミスをされたんですね。
    おそらく、ADHDの方には、向いていない内容ですね。
    時間に追われず、マイペースに仕事ができて、細かな作業、ケアレスミスが大きな事柄にならない仕事に転職される方がいいですね。

頭が悪いわけじゃないんですよね。ちょっと空回りしてしまうだけなんです。だから、落ち着いて仕事ができる環境だと、人の何倍も仕事ができるんです。

自己都合退職については、詳しくないのでごめんなさい。
    私の場合、夫の転勤で仕方がなく仕事を辞めたので、特定理由離職者だったのですが、会社でその内容を分かっている人がいなくて、自己都合退職にされる所でした。会社に絶対に書いてもらわないと、手続きを却下されることもあるようなので、事前に調べて、取得できるようでしたら、しっかり職場に書いてもらってくださいね。

• 気持ちのアップダウンが激しいのが特徴

いい時は有頂天、何か悪いことが起こったらガクンと落ち込む。感情のコントロールが出来ないのがADD/ADHD の特徴。

それで質問の件ですが。
    まだはっきりと解雇通告を受けているわけではないので、今はとにかくベストをもってミスの処理にあたりましょう。
    ADD の治療に専念する必要はありません。専念したところで治癒することはありませんから。あなたが成人なら会社にADD のことを言う必要もないと思います。(未成年の場合は、何かあったら親の責任になりますので、場合によっては職場、あるいは学校に連絡をしないといけない場合がありますが)

以上です。結果がでたらその時にまた次のことを考えましょう。あまり心配しないように。

• 仕事は絶対に続ける

ADHDは病気ではないので治る事はないです。生まれつきの特性です。だから仕事をやめてたからって治るわけじゃない。

治療に通っても、「通わないよりはましになる」だけ。本人が自覚しミスを気をつけるしかないんです。

ミスの内容って、単純ミスじゃないですか?○○を無くしちゃった!とか。約束をした事自体忘れてた!とか。SEの能力的に能力が無かったってわけじゃないと思います。

後でやろうが失敗の原因の一つです。後で手帳に書いておこう、とかこの持ち物後でカバンに入れておこう・・・とか。大抵忘れます。家を出てすぐに思い出せたらラッキーです。

SEは天職だと思うので、今は出社が辛くても、心底反省して頭下げて居させてもらった方がいいです

そういう私もADHDです。今朝持って行かなくてはいけないものを家の机の上に置いて確認したのに、カバンに入れ忘れて忘れ物しました。朝机に置かずにすぐカバンに入れればなかったミスです・・・面倒くさかったんです。

• 簡単に治る物じゃないです

ADHDその他精神疾患持ちで、治療を始めて20年ほどです。
    ADHDは最近になって「やっぱりあったか」と主治医に言われ、薬を飲んでいます。
    ADHDだけではありませんが、全て治ると言うことはなく、一生うまく付き合って行くようにと言われています。

仕事はできる限りやめない方が良いです。
    勿論治療も必要ですが、治療と仕事は平行して出来ませんか。
    主治医の先生には今回の事をご相談されていないのでしょうか。
    それこそ「仕事を辞めて治療に専念を」と言われるかもしれませんし、
    「平行して治療を」と言われるかもしれません。
    隠す(クローズド)のが良いのか明かす(オープン)が良いのかも聞いて見て下さい。
    私は以前オープンで働いていました。
    クローズドで入って、しばらくしてオープンにしました。
    クビになるどころか昇進しました。
    仕事があってさえいればうまいこと順応出来るようです。

• 治療していることを黙っていてはダメ

>先日仕事で大きなミスをしてしまい私の進退を決める事まで発展しました

それによって「大きな損害を被った」ということですよね。
    予め、トピ主さんが、「病気を申告していれば」そういう事態は防げたでしょう。
    厳しい言い方になりますが、未必の故意によって損害を与えたことになります。少なくとも、その点について、まずは会社に謝罪すべきだと思います。

そして、トピ主さんの病気によって、大きな損害を発生する危険性の無い業種を探して転職しましょう。
    もちろん、治療は継続しておくべきです。

>会社にはADHDの治療をしている事は話しておりません

隠してはいけません。
    重大な事故に関係するような仕事に就かないようにしましょう。

• 同僚が、たぶんADHDです。

トピ主様には申し訳ないのですが、同僚が、またく同じ症状を抱えていてます。
    言っていることが、次から次へと変わり、支離滅裂。
    しかも、すぐに忘れます。
    気性の起伏も激しいです。

困ったのは、一緒に働いている私のせいにしようとすることです。
    そのたびごとに反論しなければならず、言った言わないの問答が毎日のようにあります。

辞める辞めないとか、そういうこと以前に、そういう症状を抱えているのなら、会社に告白すべきです。
    一緒に仕事をする側は、毎日振り回され、とても大変な思いをしてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧