現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での「おやつ代」徴収に反対したら・・・

まんじゅう怖い
2015年3月23日 19:57

30代、係長クラスの会社員です。
昨年4月に今の部署に異動してきたのですが、ここは全員(約20名)から「おやつ代」として月300円を徴収する制度があります。
庶務さんがお金の管理とお菓子の購入を担当し、彼女の在席時に声をかければお菓子を出してくれるシステムです。
当部署では庶務さんが最古参のため、いつから始まったのかは不明です。

ところが、いつもお菓子を食べるのは庶務さん含む特定の4〜5人のみで、甘いものが苦手だったり(私もそうです)、健康上の理由で食べない人も多いのです。
なので、社員同士では「正直おやつ代はなくしてほしい。自分からは言いづらいけど、誰かが廃止を提案してくれたら賛成する」という会話もしばしばありました。

ならば私が一肌脱ごうと思い、部内会議で、「お菓子は必ずしも全員が食べるわけではないし、庶務さんの負担にもなっている」という理由で、おやつ代廃止の提案をしました。
すると庶務さんが、「どうしても食べたくない人には強制しません。ただ私は皆のお役に立ちたくてやっているし、負担には感じません!」と強い口調で反論しました。
皆は黙ったままで、誰も私をフォローしてくれません。
結局、部長が「まぁ庶務さんがそう言ってくれるなら、続けていいんじゃない?嫌な人は無理に払わなくてもいいから」と締め括り、皆も「異議ありません」と同意して終わってしまいました。

以来、庶務さんは私だけをスルーし、他の全員から集め続けている状況です。
食べる食べないに関わらず私も払うと庶務さんに申し出たのですが、「あなたはもう結構です」と冷たく袖にされてしまいます。
個人的なわがままでなく、皆にとって良かれと思って提案したのに、私一人が庶務さんに嫌われる結果になり、大変悔しいです。

私の反省すべき点と、今後とるべき行動をアドバイスいただけないでしょうか。

ユーザーID:3544353388  


お気に入り登録数:882
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:205本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もう気にしないで良い
菜々子
2015年3月23日 23:31

>社員同士では「正直おやつ代はなくしてほしい。自分からは言いづらいけど、誰かが廃止を提案してくれたら賛成する」という会話もしばしばありました。

一肌脱いでしまう前に、上記の社員達に一言確認したら良かったのに…と思いました。
「次の会議でおやつ代の廃止を提案してみようかどうしようか迷っているんだけど、どう思います?」と…。

そこで「ぜひ、お願い。私もその提案に賛成するわ」など、賛同者が複数居る様だったら提案すれば良かったし、「おやつ代を徴収されるのはイヤだけど揉めたくはないわ」との意見ばかりだったら止めれば良かったのでは?

でもまあ、もう言ってしまったのですから気にしないことです。
あなたは払わないで良いですし、庶務さんに嫌われても気にせず仕事だけはきちんとやりましょう。
会社なのですから、仕事さえちゃんとやっていたらそれで良いのですよ。

ユーザーID:9315361162
部長が真っ当携帯からの書き込み
2015年3月23日 23:31

反省すべき点は、みんなのためではなく、自分の希望として主張する前提で意見内容を考えるべきだったことと思います。

とすると、主張内容は、廃止ではなく、減額か非甘党も食べるおやつも準備することではなかったでしょうか。
甘いお菓子が嫌いでお金を出すだけになっている人がいる一方で、甘いお菓子が好きで恩恵を受けていた人もいたので。

「煎餅や、カップラーメン、ローカロリーキャンディーやキシリトールガムも希望します」と。

今後は、買われるお菓子が好みのものになったら、「そのお菓子は私も食べます」と300円払うので良いのでは。

食べないのに払ってる人に悪いと思うのかもですが、庇ってくれず同調もせずなので、気にする必要ないのでは。
また、辛党の意見無視で菓子選んでいた庶務の人に気兼ねすることもないかと。
普通は、全員から集めているなら、全員に受益があるような菓子も揃えますって。

ユーザーID:5245283157
諦めよう携帯からの書き込み
サラダ菜
2015年3月23日 23:34

正直な感想は、
たかだか300円の話で、目くじら立てたのがまずかったんじゃないかと。

最古参の庶務の方へ、「いつもお世話様」と、コーヒー一杯を奢るくらいの気持ちで、オヤツ代と思っておければ良かったんだけどね。

言ってしまった事はもう戻せないので諦めましょう。
「廃止を提案してくれたら賛成する」
と言った人は、裏切り者だと分かったのが良かった事では?
きっと、「300円くらいの事でちっちゃい」って思われるのが嫌になったんだと思う。(苦笑)

でも、オヤツ代徴収とか、変な部署ですね。
最古参庶務さんは、これからいっそうつけ上がりそう。。。

ユーザーID:7515971610
堂々としていればいいと思う
よもぎもち
2015年3月23日 23:43

どうであれ、

月300円、年間3600円、食べもしないお菓子代に消えていたお金が守れるわけですから。

トピ主さんが堂々としていれば、「私も食べないし、払いたくないな、、、」という人がそのうち出て来るのではないですか。

ただ提案する時に、

「お菓子は必ずしも全員が食べるわけではないし、庶務さんの負担にもなっている」

ではなく、もっとハッキリとトピで書かれているように、

「いつもお菓子を食べるのは、特定の4〜5人のみで、甘いものが苦手だったり、私もそうですが、健康上の理由で食べない人も多い。社員の間でも不満がしばしば上がっている」

と提案した方がよかったと思います。

そうすればお菓子を食べているその特定の4〜5人も、これからはお菓子を食べる時に気まずさを感じるはずだし、空気を変えることが出来たのではないかと思います。

ユーザーID:8737387454
なんかドツボにハマった感じだね・・(笑)
Wヒロくん
2015年3月23日 23:43

スミマセン。笑っちゃいけないんだろうけど、うけました。

思うに・・

>社員同士では「正直おやつ代はなくしてほしい。自分からは言いづらいけど、誰かが廃止を提案してくれたら賛成する」という会話もしばしばありました。
ならば私が一肌脱ごうと思い

このあたりの思いが「ひとりよがり」だったって事ですよね・・
ご愁傷様です・・としか言えません。スミマセン(笑)

ところで主様は女性ですよね?
みんなの為だったのに自分だけ貧乏くじ!みたいな思考が
かなり女子っぽいよね。
とりあえず、そんなめんどくせぇ庶務さんに嫌われたって
どーって事ないんじゃないですか?

ユーザーID:8915859071
人事に相談
クミ
2015年3月23日 23:50

いかがでしょう?
人事部か総務部かに相談するのは。

ユーザーID:3623301445
庶務さんの名前出さなきゃよかったのに・・・
匿名
2015年3月23日 23:53

「皆の為に良かれと思って」と言い訳する人の大半は失敗します。

それなら「私は食べないから払いたくないんですけど・・・今後払うかどうか投票で決めませんか?」の方が、皆賛成しやすかったと思いますよ。
挙手にしてしまうと、言わない人が多いので、誰かわからないように紙で投票にすると反対意見は通りやすいです。

でも払わなくてよくなったのだから、思い通りではないですか?
それでいいのでは?

ユーザーID:5042709572
庶務さん個人のオヤツ代になっているとみた
海外小町
2015年3月24日 0:01

庶務さんがお菓子を出してくれるシステムって、ナンですかそれ??

休憩室とか場所を決めてお菓子バスケットでも置いておいたらよいでしょう。うちの職場はそうです。お金は徴収しませんけどキッチンにバスケットが置いてあって好きな人が好きなだけとっていきます。何らかの問題になったことは未だかつて一度もありません。

せめて買ったお菓子をそうやって全部出していれば彼女がどれだけのお菓子を買っているかは一目瞭然ですけど、自分だけでお菓子を管理していたら結局彼女がどれだけのお菓子を買ってどれだけ配っているのかも誰にも把握できていないわけですよね。

徴収した金の一部は他の人の口には入ることの無い庶務さんだけのオヤツ代になっていると聞いても私は驚きません。月に6000円、年額7万2千円のお菓子代ですよ。本当に全額正直に使っているんでしょうか。庶務さんが誘惑に負けたとしても不思議ではないような。

ユーザーID:4457680090
30すぎた係長が「根回し」もできなくてどーする?(呆
Kitten
2015年3月24日 0:03

学生アルバイトか、パートの主婦かと思えば、30すぎた係長ですか?

主さん、
何か今までの慣習を変更する時には、関係各位に事前に了解を取り、
会議の時に、後押ししてもらえるように手を売っておくのが、社会の常識です。
日本では「根回し」と言いますよ

そういうことできない人は、人間関係構築ができず、
自分の失敗を誰もフォローしてくれず、
あるいは、グループでの仕事の失敗などを一人押し付けられたように感じて、被害者気分に陥ったり、
あるいは、今回のように他人に不当な文句をつけたように取られやすくて、ハマります。

全部、自分が悪いんだから、今回、よくよく反省してくださいね〜

ユーザーID:5332985064
組合まきこんで
ぽいぽい
2015年3月24日 0:21

労使協議にうったえろ

ユーザーID:2357540311
反省する点は携帯からの書き込み
まか
2015年3月24日 0:24

ひとの為などではなく己の信念のみの為に動け。ひとはかように裏切るものである。己の信ずるものの為だけに戦え。

要するにひとの為に頑張ったとか、おためごかしいってねぇで、自分が嫌だから反対した、って言えよ。ひとのせいにすんな。

ユーザーID:5327498815
心理携帯からの書き込み
赤目
2015年3月24日 0:26

「青い目 茶色の目」の差別の心理実験を御存知でしょうか?昔テレビでみた実験です。参加者を青い目と茶色の目の人で分けて差別を経験させる実験です。当然「あなたは青い目だから劣った人間だ!」なんていわれて抗議する人はいるんですが、それに同じ青い目の被差別者は同調しないんです。息を潜めて成り行きを見守るだけです。自分達の不利益な問題なのに他人事みたいな態度を取るんです。アメリカだったと記憶してるんですが、自己主張の強い国の人でもそんな風です。まああなたは気の毒だと思いましたが。人のお金でおやつに食べる○○○はほっときましょう。どうせあなたのお金じゃ無いですし。そして弱虫の卑怯者達が恥知らずにまだ文句を垂れてたら、薄笑いを浮かべて蔑みの視線を送りましょう。あなたにはその権利があるんですから。

ユーザーID:6332331862
その言い方では庶務さんが悪者になっちゃってる
きみちゃん
2015年3月24日 0:46

「お菓子は必ずしも全員が食べるわけではない」にとどめておけばよかったですね。
「庶務さんの負担になる」の一言で、庶務さんが面倒がってるように聞こえます。
トピ主さんが反省するのはそこだけだと思います。
今後は特にアクションを起こさなくてもいいでしょう、せっかくの機会にトピ主さんに続かなかった『食べたくないのにおやつ代を出している人達』はまたぐずぐずと陰で文句を言い続ければいいのです。

ユーザーID:1057804221
反省する必要ないですね
らんらん
2015年3月24日 1:22

だって、おやつ食べたくない人には強制しないと言っていますよね。
だから、とぴ主さんは対象外なんです。
人間関係に響くとか苦慮されているんだったら
それ以上に仕事で実績あげればいいのだと思います。

おやつ食べないのに、払うことはありません。
払った以上は、300円分配ってもらうようにしましょう。

でも、変な庶務ですね。

ユーザーID:6446226311
やられましたねえ
Maman
2015年3月24日 1:40

でも、まんじゅう怖いさん、気にしなくてもいいですよ。

徴収されなくなって幸いと考えましょうよ。
貴女が笑顔で、元気に仕事をしていれば、きっと見ている人は見ているし、分かっている人は分かりますから。

女性って、そんなものなんですよね。
一抜けた・・・としたいけど、周りの目が気になって出来ない。
かといって会議では、顔も見えるし出来ないというのが本音と思います。


しかし、お菓子代を300円徴収する職場がある事に驚きです・
お茶代なら、私も当時は千円出していたかなあと、記憶があいまいですが。


お菓子って、自分達がお金を出し合って、買うものですか?
来客からの到来物か、あるいは、誰かが旅行へ行って来たお土産のお菓子が普通でしたけど。


で、その庶務さんは、毎月、収支報告書を全員に提出しているんでしょうか?
毎月6千円・・食べなかった月もあれば・・笑
庶務さんのご機嫌次第でお菓子がでるって、なんか、信じられないんですけど。
だから、必死になって反論した・笑

この考えは、下品でしょうか?笑


それにしても、お菓子担当って、イヤだなあ・笑
その方は、よーーぽど暇なんですね。

ユーザーID:9526794589
何もしなくていい
ぼんび
2015年3月24日 2:04

>庶務さんの負担にもなっている
余計なことを言ったのはまずかったですね。
>負担には感じません
と言うに決まってるじゃないですか。本人は他人の金で菓子食ってるんだから。

>いつもお菓子を食べるのは庶務さん含む特定の4〜5人のみで、甘いものが苦手だったり(私もそうです)、健康上の理由で食べない人も多い

ここを強調するべきでした。

何にしても、特定の数人が食べるための菓子に、年3600円、無駄に払わなくて良くなったのだから勝利と考えましょう。
無理に払わなくて良いと言われたのに、食べたくもないのに払っている人が馬鹿なだけです。

もう何もしなくていいですよ。

ユーザーID:6176929325
根回しが足りなかったんでは
若葉
2015年3月24日 3:59

というか、してないんでしょう。
その庶務さんの扱いにくさについても、調査不足だったんだと思います。
話の持って行き方も、庶務さんが「負担じゃない」って言った後はもうどうしようもないですよね。
軽く見ていたんんなら仕方ありません。
その程度なら業務を妨害されているわけでもないですし、払う必要なくなってラッキー!でいいんじゃないですか?

むしろ、仕事をもう少し頑張ったほうがいいかも。

ユーザーID:8275205588
反省しなくていいのでは?
よそじオバサン
2015年3月24日 6:00

おやつ代って、もう時代遅れかと思います。
私の職場でも、健康上の理由で食べない人がけっこういます。
結局、好きな人がたくさん食べるだけ。中心になって食べる人が自分達で買えばいいことで、それを徴収するのがおかしいです。

トピ主さんは堂々と涼しい顔をして「ああ、払わなくなってスッキリした」という風でいればいいと思います。
そのうち、トピ主さんに続く人が出てくるでしょう。みんな本音は徴収されて面白いわけがありません。トピ主さんのような勇気がないだけ。
「嫌われる勇気」なんて本がありませんでしたっけ。とにかく、嫌われたってへいちゃらになることです。
もしお菓子の件で仕事上いやがらせを受けることがあれば、あちらが社会人として問題児です。

お菓子のことなんて職場では瑣末なことであって、一番大事なのは仕事力です。仕事がデキる人は、なんだかんだ言って尊敬されるし、頼りにされ、それなりの発言力を持ちます。
トピ主さんも、気にせず仕事を頑張りましょう。

あと3年もたったら、「どうしてオヤツ代なんて集めてたんだろうね、変な時代だったね」と笑い話になると思いますよ。

ユーザーID:4210078575
【長い物には巻かれろ】携帯からの書き込み
紋次郎
2015年3月24日 6:29

将棋の駒と同じ様な会社員 (しかも 歩 なんです)

歩 は、前に一つずつしか動けません


そんな 歩 が、いきなり横に動いたら

まわりの 歩 は、どう思うでしょうか?


横に動いていいのは 敵陣に攻め入り

ひっくり返って と金 になってからです。


【ブタもおだてりゃ 木に登る】


まわりから 押し上げられて

木に登ったは いいけど、 押し上げた皆は
長い物に巻かれてた。


そんなところでしょうかね。



【出る杭は打たれる】 と言う言葉もありますよ。


打たれた杭は しっかりして倒れませんが、


木に登ったブタは、いただけませんね。


歩 のうちは、前に一つずつを心に刻みましょう。




それともう一つ


300円ぐらい 黙って払ってれば良かったね。


懐 狭すぎませんか?


その方には 許してくれるまで 頭を下げるしかないでしょう

ユーザーID:3482401586
300円の代償
無常の風
2015年3月24日 7:10

自分で同僚とのつながりを切ったのですから、その職場では、孤独の道を歩くことを覚悟することです。反対するということは、そういうことを覚悟することなのです。

反対とは、自分の正義を主張することであり、これの弊害として対立を生み出し、結果として、人とのつながりを切ることになるのです。「覆水盆に返らず」の意味が、今回の事で判ったのではないでしょうか。良い人生勉強になりましたね。

ユーザーID:3042323272
 
現在位置は
です