• ホーム
  • 働く
  • 職場での「おやつ代」徴収に反対したら・・・

職場での「おやつ代」徴収に反対したら・・・

レス205
(トピ主4

キャリア・職場

まんじゅう怖い

レス

先頭へ 前へ
151180 / 205
次へ 最後尾へ
  • おめでとう

そんな庶務さんと離れられて本当におめでとうございます。
    あなた以外の人、庶務さんと一緒にいる人を、庶務さんと同じ人種と考えると、自分だけ孤立したように感じて寂しいと思いますが、そんなことはありません。
    こういう人(庶務)信用されませんから。あなたへの態度、大人ではないですし基本的に好きではないと思っている人が大半だと思います。
    でも、穏便にと本心は隠しています。
    何かあればすぐ庶務さんと離れるような関係です。

• 反省点と具体的な例。

私はアラサー女性です。
    甘いもの好きですが、自分の好みでもないお菓子に毎月300円払うのはイヤですね。

でも、トピ主さん女性なのに色々迂闊すぎる…。
    庶務さんの負担になってる、なんて、なんで言っちゃったんだろう!?テンパってて口が滑っちゃったのかな。
    そんな事言ったら逆鱗に触れるの、すぐ分かりそうなものですが…。

反省すべき点は、トピ主さん、女性同士のコミュニケーションのタブーみたいのが、ちょっと不理解かもしれません、ズレてるかも。自覚が無いんだったらまずはそこ、自覚した方が良いかも。
    読んでて男性っぽい感じがしました。(追加のレス読むまでは男性だと思って読んでました)
    女性の逆鱗に触れるような言動や行為について、ちょっと男過ぎる感覚なんだと思う。

問題ごとの解決をする際に、男性と女性ではプロセスが違います。
    女性の場合は皆さん書かれているように「根回し」が重要です。

でも多分ですがトピ主さん、そう言われても「根回しってなにすればいいの?」って思ってると思います。

女性の輪の中では「共感を得る」ということをやりながら、少しずつ味方を増やして行くようなやり方の方が良いですよ。

• 続き

男性だとリーダー論みたいのを展開すると、それに賛同する人が集まったりしますが。
    動物で言うと、男性社会のシステムって犬社会なんですよ。主従関係に重きが置かれてて、「係長(立場が上!)が提案している」っていうことが前提条件としてみんな頭にはいってきます。

でも、女性社会は違うんですよね。
    共感の輪を広げた者勝ちです(笑)
    学生の頃とか、経験ありませんでしたか?私は沢山みてきましたけど…。個人的には自分はトピ主さんと同じような思考回路のタイプです。男性的です。(文章読んで頂けたらわかりますよね)

しかし私は地雷を除けて行きます。やっかいだから。そして男性と違って一度こういう図式ができるとしつこく残ります。
    取り除くのは困難なので、辛抱強く風化されて柔らかくなるのをじっと待つべきと思います。
    余計な行動を起こすのは火に油注ぐと思うので。

じっと耐えてこれ以上傷口広げないように大人しくしていると、これまた不思議と「あの時は加勢できなかった」数人が気の毒に思ってトピ主さんに近寄ってくる可能性があります(笑
    態度を軟化させる人が増えるのを待ちましょう。

• 言い方が悪かった

負担になるから〜ってのが余計だったかなと。負担じゃありません!て強く言われたら、もう反対する強い理由がなくなっちゃいます。

あと、言う前にちゃんと同じ反対意見の方にあらかじめ発言するつもりなんだけど〜と一言相談するべきだったと思いますよ。

• たった300円とか調和を乱したと言う意見に違和感

庶務の人がお金を猫糞してなくてきちんと会計報告してたとしてもおかしいでしょ。
    で、とぴ主さんが先走って「みんなのために」と思って発言したとしても、
    根回し不足はともかくとして、そっぽを向いた人に「え?」ってなるのもおかしくないと思いますよ。

庶務の人は変人、トピ主さんをそそのかしておいていざとなるとそっぽを向いた人は卑怯者。
    これらの人たちに仕事を割り振るときに「聞いてませんでした。」とかやってないことを正当化されるって覚悟しといたほうがいいと思います。

トピ主さんは真っ当な人間だけど悲しいことに世の中真っ当な人は損する世界なんだと思います。
    他人の代弁は今後しないって事かな。
    ちなみに私なら、「私甘いもの嫌いだからおやつ制度私だけ損するんですけどぉ〜参加しないといけないの?」って言えるかも。
    トピ主さんと違っておばさんだから。

• 働くランキング

その他も見る
  • それでいいと思う

その庶務女何勘違いして威張ってんだか。仕事に支障が出ない程度に冷たいなら望むところでは?
    迎合しすぎの人間にはガッカリだろうけど、トピ主さんは粛々と本業に励んでいれば十分かと。
    今回のことがなくても遅かれ早かれ横暴には耐えられなかったはずです。元気出して下さい。

• その庶務係

そんなに強く続行を訴えるなんて、ピンはねしてない?

何人いるのかな?

飴とかお菓子なんて、そんなに高くないし、全員が食べないなら、そんなにお金かからないし。

10人だとしても月々3000円。
    飴だとたくさん入ってるし、煎餅だってだいぶもちますよ。

だいたい、皆から徴収しておいて、その庶務にいちいち貰いに行くっておかしい。

お金払った人が食べたい時に食べられるよう休憩室とか給湯室に常に置いておいて、帰りにその庶務がしまう、とかっていうのが払った人に対する気遣いってもんでしょう。

古株だから、皆言えないんでしょうね。

でも、あなたより若者がもっと増えてきたら、その庶務のやり方は通らなくなると思うし、そのうち、煙たがられて、相手にされなくなりますよ。

• 気にしない

そして堂々とこれからも「払わない」この姿勢を貫けば良いと思います。

意外と庶務さん寄りの意見が多いのには驚きましたが。。
    でも、食べないお菓子のお金なんて払う必要ありませんし(「たかだか」300円?そのお金で和が保たれる?私はイヤです)、女子会だって参加しなくても困りません。むしろ、参加したくありません。

本音と建前が「全然違うじゃない!」という状況にも何度も遭遇しておりますが、陰でグチグチ言ってストレスためるより、孤独な我が道行った方がよほど健全ですよ。
    お仕事がんばって下さいね。

• ギブミーチョコレート!

食べもしないお菓子に毎月300円もイヤですよ
    300円あったらちょっとしたお昼ご飯代にもなりますよ

事なかれ主義のその他社員のみなさんは毎度庶務さんに300円払いながら
    頭を下げてギブミーチョコレートと配給してもらってるのですかね
    いつの時代ですか、そんな薄っぺらい人間ばかりで会社大丈夫ですか

コレを機に色々分かってよかったと思います。
    何かトラブルが合った時、犯人扱いされるかもしれませんから
    冷静にこの件に関しては手を引いたほうがいいと思います。
    モヤりますがムキになったら同じレベルです
    そんな女子会もどーせ薄ッぺらい文句大会ですから
    外れて全然オッケーラッキーですよ。

潔癖というわけじゃないですが
    他人の引き出しに入ってる食べ物を食べようと思いませんね
    自分の選んだ好きなモノを食べますよ。

• 放っておきなさい

放っておきなさい。
    あなたも、一管理職なら、たかだか一人の庶務の人に嫌われたって良いではありませんか。
    もっと大事なことがあるでしょう。
    会社の目的は利潤を追求することと、社員の生活を守ることです。
    あなたが立派な仕事をして、会社の業績があがり、社員全体のお給料があがれば、庶務の人も含めたみんなが幸せになりますよ。

• そこまでされるということは・・・

お菓子代として集めている300円に、かなり黒い理由があるってことですよね(笑)

4〜5人しか食べなくて、小さなお菓子って、1か月で6千円もかからないでしょ。
    多分1〜2千円程度の出費でしょうね。仮に3千円くらいまでとして・・・

てことは、年間で3・4万円の浮いたお金ができますよね。
    その行方は???

10年やれば30万、40万の収入が庶務さんにあるということです。

今さらかもしれませんが、皆にその辺を話して「お菓子通帳を造るべき」提案をしては?

嫌われたことは仕方ないので、そこはそこで割り切って、前にすすむしかないです。

それにしても・・・庶務さんに言えば出して貰えるとか、意味不明。
    そんなの食べづらいに決まってるじゃん。

次の会議で、「前回のお菓子の件は失礼しました。折衷案としてですが、お菓子のお金の貯金を作っては?」などの案を出してみちゃうとか。
    まぁ「もうその件はいいじゃん」って言われるでしょうけどね〜。
    「きちんと払うので、お菓子貯金ためて、ちょっといいお菓子買いたいです」とか今さらだけど言ってみちゃうとか。

• 年間に集まる金額を明記したら効果があるかも?

月300円と考えたら小額ですし年間でも3600円なので、まぁいいかなぁと思えるかもしれません。
    しかし、その年間3600円も10人からなら3万6000円、20人なら7万を超える額になります。
    その内訳が無く一部の人が自由に使える状況に何も思わない体制がおかしいかと。

そもそも仕事に来ているんですから金を集めてまでお菓子を食べる事に疑問を持つべきですよね。
    そこに何も思わない会社組織であるなら、その程度の会社なのだと諦めるしかないでしょう。
    孤立してても仕事に影響がないなら気にしない事です。
    孤立することは悪では無く、能力のない者に合わせて仕事をする事のほうが悪なのですから。

• 係長クラスなんですよね?

上司に相談して了解をとり、一旦このおやつ制度は廃止しなさい、ってさせればいいのに。職場内に強制徴収のおやつ会が発足されていて、職場がその会に注意もしないなんて怠慢ですよ。職場でそんなあやしい会をつくるなって注意してよね。

• 頑張れ、トピック主!

皆の打ち明け話を鵜呑みにしてはダメです。

私も遠い会社員時代にトピック主のようなことが多々ありました。

皆が上司の悪口を言っていて口をそろえて「○○なところが嫌」と言うので「じゃあ私が上司に言ってみるね」と言ったら、翌日上司から呼ばれ「僕の○○の件が気に入らないから僕に意見すると言っていたそうだね」と言われ上司との関係が悪くなりました。
    お局さんとの話の中で、言葉を選び間違えたことで、お局さんから嫌われ、二人っきりのときは完全無視される・・
    これらは私の自営業へのきっかけとなりました。

考えるとサラリーマンは「こういうことが嫌」とか「これって困る」などと同僚同士で愚痴りあうことで連帯感を得たいだけでそれを本当に改善したいとか、誰かが先頭立って改善してくれようとしたときに支持しようとかそういうのは最初から無いんだと思います。
    ただなんだかんだと愚痴を言いながら、現状維持で波風立てずに日々の会社員生活が問題が起きることなく過ごせるのが一番ということなんんじゃないかと思います。
    トピ主さん、人が良すぎなのでしょう。
    あまり真に受けずサラリーマンしてください。

• 今後が大事

どうどうとしていましょ。そのうち、「皆の前ではトピ主さんの意見をフォローできなかったけど、実は私もお菓子は、、、」という方が出てきますよ。

新しく異動してきた方や中途採用の方には、庶務さんのお菓子制度は参加自由だと告げて「私は入ってません」って言いましょう。カッコ良いなと思って入らない人もいるはずです。

• トピ主擁護派

私もトピ主と同じことをしたと思います。

金額の問題ではありません。

「食べたくない人は払わなくてもいい」ではなく、

「食べたい人が払う」でいいと思います。

陰でコソコソと不満を言う人たちは卑怯です。

• 変な職場ですね

職場によって色ってあると思うんですが、鍵がついていて庶務がいないと食べられない共同出資のお菓子って何ですか?ちょっと笑ってしまいました(すみません)。
    庶務の人の個人的出費によるお菓子なら鍵を掛けるのも解りますけど、不在時に食べられないようにしてるのは何で?例えばある人が大量に持ち出す等を防ぐためなら皆に見えるところに置けばいいし、その人がいない時には代わりに誰かが開けられるようにきちんと配慮すべきでしょう。

それに一人300円と言っても、総額月いくらになりますか。
    懐に入れてるかいないかの確認も個人の負担額が300円だと言いにくいでしょうがね。

トピ主さんの感覚は間違ってないですよ。
    その人の過敏な反応を見て「うわ〜面倒くせ〜」って周囲も逃げちゃったんでしょうね。くだらない事かも知れませんが、根回しが必要だったと思います。

その変な慣習から脱出するまともな感覚の大人は他にいないのですか?
    一事が万事です。トピ主さんの職場は古参の庶務が幅をきかせる前時代的な職場なんですね。合わせるかやり過ごすか闘うか、純粋な仕事以外でこういう下らないのって、本当イヤですよね。

• そんな制度がまかり通るなんて

庶務の仕切っている人が特したいだけでしょ。
    あなたも周りも会社もみんなおかしいです。
    普通に考えたらそんな制度廃止でしょ。

• びっくり

職務中にお菓子を食べて、会議の議題がお菓子ですか。
    程度の低い会社なのか、平和な会社なのか・・・

• どこでもある話

私の職場でも月300円徴収してました(10年位前・コーヒー等込)
    あればどんどん食べてしまうため(20人位いたので月6000円)、
    買い出しする人の負担も多く、コーヒー・お茶しか飲まない人もいたので
    個人で好きな物を持ってくれば良いということになり
    現在は月100円になってます。

慣例を変える事は難しいので、外部から来たから言いやすいのではなく
    職場になじんだ辺りで切り出す方が無難だったかもしれないですね。

お金をあずかるのに収支報告をしない庶務の人もおかしいですけどね。
    私は月100円でもレシート出して報告してましたよ。
    声をかけないとお菓子が来ないシステムも疑問ですし。
    職場の半分以上が食べないなら、年度末なんて数千円余ってるんじゃないですか?
    それか食べる人達だけでこっそり一個数百円のお菓子でも買ってたりして。

月100円すら難しいと断ってきた人もいたくらいなので、
    私の職場が自由なのかもしれませんが。

• うちの職場のことかと

私も今、同じような状況で困っています。うちの課も庶務がお茶・お茶菓子代を月1000円徴収し、会計不明瞭です。お菓子はやはり庶務が出してこないと食べられない状態です。しかも毎日全員集まって、30分〜1時間ティータイムをします。
    私はそれが苦痛で苦痛で仕方ありません。私はそんな時間あったら仕事がしたいのですが、他の人は毎日ティータイムを楽しみたいようです。
    ティータイムの会話の中身は主に庶務の自慢話や、他の女性社員の子供自慢などです。
    そんなことをしているので、誰かから密告があり人事からお叱りを受けたこともあるのですが、無視して続けています。
    私も楽しくなさそうに参加しているからか、仕事でも課の人から無視されて仕事が私だけ伝達されないことが増えるようになり、仕事が滞るようになってしまいました。
    話すこともないし、本当に楽しくもないし、甘いものも止めているもので。
    私は、職位上、お金を徴収されることやティータイムに参加することについて 異議を唱えられないのですが、きちっと言えるトピ主さんは偉いと思いますよ!
    うちの課にもトピ主さんのような上司がいればいいのにな・・・

• アドバイス

女性群からお叱りを受けそうですが、その道の方から伺った
    対処法です。

「女性が三人以上ゐれば問題が発生する」という原則がある
    そうです。自身も体験上一つの真理だと思ってゐます。

原因が嫉妬か僻みか妬みかは、分かりません。人間が生まれ
    つき持っている精神的な特質か、弱点、強みかも知れません。

仮にトラブルの訴えがあっても「本気で対応しないで往なす」
    ことが無難な対応なんです。

女性は、本能からか自らの保身を何よりも重んじます。周囲
    が自らをどのように見ているかとか、認識しているかにより、
    場面場面で解答が変わって来るんです。

早い話が、女性の言葉を信じてはいけません。更に言えば、
    本心と言うものも無いのかも知れません。自身の事情や都合
    に依って解答が変わります。

人間だから、話が変わることも仕方がないと思います。
    一般的に言えば、人の話は、五割引きで聞いて置きなさいと
    言う事でしょう。

• ありがとうございます

皆さん、本当にありがとうございます。

庶務さんも日頃から「庶務の仕事って、皆が思っているよりずっと大変なの」と愚痴っていたので、ならばおやつの集金や買い出しの時間も勿体ないだろうと気遣ったつもりだったのですが、逆にそれが結果として庶務さんの面子をつぶしたのですね。

「自分も払いたくない」と言っていた同僚達に、会議後「皆さんはこれからどうするんですか?」と訊くと、「うーん、庶務さんもああ言ってるし、月300円のことでケチケチしなくても別にいいかな・・・」とのらりくらりした反応で、結局、皆そのまま払い続けています。
    本当に、あの人達の念書か、音声メモでも取っておけばよかったです!

ともあれ、関係者との根回しが不十分なままで勇み足を踏んだのが最大の間違いだったと反省しました。
    ただ、正面から庶務さんに意見した私より、庶務さんに味方したふりをして陰で悪口を言う人達のほうが“社会人として賢い”と評価されるのだとしても、私は本当の意味で同僚を気遣える人間でありたいです。

おやつ代は、今後一切払わない代わり、何も口を出しません。
    払いたい人が払い続ければよいと思います。

• ありがとうございます(続き)

女子会も、庶務さんから誘いがあっても毎回都合が合わずに欠席し、申し訳なく思っていたのですが、無視されるからには気にする必要がなくなったので、逆に楽になって良かったです。

庶務さんから私のことで何か言われたのか、他部署も含めた一部の人たちによそよそしく距離を置かれるようになり、居心地が悪くなったのは確かですが、社内の陰の実力者を敵に回してしまったのは私自身の落ち度ですから仕方がありません。
    今後の行いで信頼を得られるよう努力します。

私の職種は4〜5年おきに勤務地のローテーションがあり、今の職場の雰囲気がが合わなくてもいずれ次の異動が来るので、まずは仕事で成果を出すことに気持ちを集中し、今回の失敗を糧にして頑張ります。

皆さんからの客観的なアドバイス、あたたかい励ましを受けて、勇気がでました!
    本当にありがとうございました。

• 業務外の些細なこととスルー

ビフォーなら
    「あらそうなの?」と、食べなくても3倍ぐらい払うかな?

アフターなら
    中間管理職としての業務管理、指揮命令権の及ばない世界の些細なこととなのでスルーしますね。
    馬鹿馬鹿しくても柔軟におおらかに対応したほうが職場環境は良くなるのですけれど残念でしたね。

関係改善したいなら
    (一年も気になさっているのですものね)
    「頂き物だけど」とでもいって時には差し入れをして、後は平然としていますね。

• もうここまできたら・・・

他の部署に何か聞かれたら、そのままの事実を全部話した方がいいですよ。
    ・意見して欲しいと言った人がいたから、会議で言ったこと。
    ・庶務さんがおやつが負担だと言っていたこと。
    トピ主さんに恥じるところはないと思います。ただ真っ直ぐすぎで時期が早すぎたんですよ。

最終的には割り切りなんだと思います。
    庶務さんはトピ主さんを孤立させるつもりでしょう。
    でもトピ主さんはトピ主さんなりに楽しく、仕事で成果を伸ばしたらよろしい。

こういうことは女性は敏感で無視とかされるでしょうが、男性はさほど気にしないと思います。
    男性をぐんぐん味方につけちゃいましょ!

• 先がない会社

300円のお菓子代の廃止に根回しが必要な会社って、どんな仕事をしてるか、たかが知れてる。

あなたの会社、お先暗いよ。

• 応援しています

あなたは悪くないよ。
    頑張れ!!

• トピ主さん頑張って

追加のレス読ませていただきました。

職場は仕事をする場所って割り切っても、相手の方がレベルが低いって思っても、
    小町でトピ主さんに賛同する方がたくさんいても(エールの数だけでもすごいですよね)
    実生活で仕事で一緒になる方々から冷たい対応されるのはやはりキツいと思いますが、どうか頑張って下さい。

実際は不満があるのにデモデモダッテで食べもしないお菓子代を払う方々よりずっといいですよね。

お菓子代にかかっていたお金で美味しいコーヒーでも飲んで頑張って下さい。
    応援したくて思わず出てきちゃいました。

• がんばって!

私も、自分に直接被害がなかったことでも、後輩がかなり参っていたのでとある人に苦言を呈したところ逆切れされ、ものすごい罵詈雑言を浴びせられました。
    その場に、私にその人の不満をぶつけてきた後輩たちもいましたが、何一つ援護してくれませんでした。
    心の中では「あなたたちが言ったことじゃない!!」と思いましたが(笑)

トピ主さんは正しいことをしました。
    正直、仕事でもないことでそんな思いをさせられるのは本当に腹立たしいでしょうけど、結果良かったんだと思いますよ。
    お菓子代とかほんとくだらない。
    しかもそんな庶務さんが開催してる女子会…絶対楽しくないし行かなくて済んで良かったじゃないですか!
    きっと、それから逃れられたあなたを羨ましがる人が出てきますよ。
    最終的に孤立するのは庶務さんかと。
    あなたの言う通り、仕事で見返してやればいいんです!
    頑張ってくださいね!

先頭へ 前へ
151180 / 205
次へ 最後尾へ