キャリア・職場

職場での「おやつ代」徴収に反対したら・・・

レス205

まんじゅう怖い

働く

30代、係長クラスの会社員です。
昨年4月に今の部署に異動してきたのですが、ここは全員(約20名)から「おやつ代」として月300円を徴収する制度があります。
庶務さんがお金の管理とお菓子の購入を担当し、彼女の在席時に声をかければお菓子を出してくれるシステムです。
当部署では庶務さんが最古参のため、いつから始まったのかは不明です。

ところが、いつもお菓子を食べるのは庶務さん含む特定の4〜5人のみで、甘いものが苦手だったり(私もそうです)、健康上の理由で食べない人も多いのです。
なので、社員同士では「正直おやつ代はなくしてほしい。自分からは言いづらいけど、誰かが廃止を提案してくれたら賛成する」という会話もしばしばありました。

ならば私が一肌脱ごうと思い、部内会議で、「お菓子は必ずしも全員が食べるわけではないし、庶務さんの負担にもなっている」という理由で、おやつ代廃止の提案をしました。
すると庶務さんが、「どうしても食べたくない人には強制しません。ただ私は皆のお役に立ちたくてやっているし、負担には感じません!」と強い口調で反論しました。
皆は黙ったままで、誰も私をフォローしてくれません。
結局、部長が「まぁ庶務さんがそう言ってくれるなら、続けていいんじゃない?嫌な人は無理に払わなくてもいいから」と締め括り、皆も「異議ありません」と同意して終わってしまいました。

以来、庶務さんは私だけをスルーし、他の全員から集め続けている状況です。
食べる食べないに関わらず私も払うと庶務さんに申し出たのですが、「あなたはもう結構です」と冷たく袖にされてしまいます。
個人的なわがままでなく、皆にとって良かれと思って提案したのに、私一人が庶務さんに嫌われる結果になり、大変悔しいです。

私の反省すべき点と、今後とるべき行動をアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご同情申し上げます

反省点であり、惜しむらくは、根回し不足でしょうか。会議前に同調されていた方の手のひら返しも解せませんが。
    今後取るべき行動は、今回の件はトピ主様にはもうなかったことにして、勝手に嫌わせておく、ぐらいの気持ちで相手にしないことがよろしいのではないでしょうか。仕事関連で自分に不利益を負わせようとしてくる恐れがありますので(必要な連絡をしない、など)、メールなどの証拠を保持しておきましょう。

• 何手先まで読みましたか

>ならば私が一肌脱ごうと思い、部内会議で、「お菓子は必ずしも全員が食べるわけではないし、庶務さんの負担にもなっている」という理由で、おやつ代廃止の提案をしました。

交渉事においては、相手の出方を読んで、こう言えばどう来るか、その手は何種類あるだろう。
    その何手かに対し、自分はそれぞれどう出るべきか。
    そしてベストの目標と、次善の落としどころと、最低ゆずれる線はどこと考えておく。

トピ主さんは一切それを考えることなく踏み込んだのですよね。
    当然ながら、陰の実力者お局様にだれも逆らわないというのは読めていなかったし、自分がどういう立ち位置になるかも読めていなかった。

>私の反省すべき点と、今後とるべき行動をアドバイスいただけないでしょうか。

今回は勉強になりましたよね。
    今後は、今の状態を受け入れて、次の人事異動以後で生かしましょう。

なお、

>個人的なわがままでなく、皆にとって良かれと思って提案したのに、私一人が庶務さんに嫌われる結果になり、大変悔しいです。

違います。少なくとも「いつもお菓子を食べるのは庶務さん含む特定の4〜5人」の既得権益を侵したのです。

• がんばっ!

勝手に「庶務さんの負担にもなっている」と言ったのはマズかったと思います
    庶務さんに相談されたわけでもないんでしょ
    誰がどう見ても庶務の独壇場でやってるとわかるのに、
    「庶務が可哀想」的な言い方で巻き込んだのは、トピ主の言い方が悪いと思いました
    どうせ言うなら周りとは関係なく「自分は不要なので今後は支払いたくない」と言ったら、
    他の人も「じゃぁ私も」って言ったかもしれませんね

どっちにしてもいいじゃないですか
    ムダなお金を払わずに済んだわけだし
    庶務やお菓子軍団の軍資金協力がなくなったわけだから、トピ主はもう放置でいいと思います

• 同じ経験してから

40代既婚女性です。
    「断り方次第で・・・。」私も同じような経験したことがありますから。(笑)

「うちの職場おやつ代月に1000円も徴収されるんだよ。私食べないのに。。。」って他部署や得意先や従妹たちから聞かされたこともあるし
    違和感あるから「私だけパス。」というのも女性同士の付き合いに影響があるから周囲に合わせている人は結構います。
    とぴさんの立場なら「私医者からおやつ控えるように言われているから。ごめんなさい。私だけパスさせてください。」
    と健康上の理由にして「お願い」「私の都合でごめんなさい。」ということにしますね。
    食べたい人だけで食べて下さい。とすれば「おやつ肯定派」を否定しないからです。

女性は同調共感しあう生き物だから特に面倒です。
    たかがおやつだけのことでも仕事にも影響があるから難しいんですよね。

• 空気が読めなかった

トピ主さんは空気が読めなかったのですね。
    おそらく他の方もトピ主さんの意見に賛同していたのかもしれませんが
    その事以上にその女性がやっかいな性格だと知っていたのでしょう。
    だから余計な波風を立てないようにしていたのだと思います。

>「誰かが廃止を提案してくれたら賛成する」
    とは言っていたもののその女性が拒絶反応を示したから
    あぁやっぱり、これ以上は関わらないようにしよう
    となったんだと思います。
    トピ主さんは実際誰かに頼まれて提案したわけではないですよね。

その女性と和解できるかどうかはわかりませんが
    もう少し職場の雰囲気や空気を読むように心がけたらどうでしょうか。

今後無駄な徴収をされなくなったんだから
    それは良かったんじゃないですかね。

• ほっといたら?

庶務さんからしたら、あなた1人から徴収しなくても自分たちのおやつはまかなえてるからどうでもいい。
    他の社員からしたらおやつ代はいらないと思うけどたかだか300円で波風立てたくないからどっちでもいいや。

そんな感じじゃないんでしょうか。
    会議であなたに賛同しない、と言うより敵意むき出しの庶務さんから目の敵にされるのを避けただけ。

まあ、傍から見たらくだらない事に必死な会社だなと思います。

• 様子見

所属長に根回ししなかったのは失敗でしたね。
    問題提起しただけでも一歩前進です。
    一人一人仲間に引き込んで時期を見て行動すべきです。
    正論は言っただけでは通りませんよ。

• なんで

社員同士で「やめてほしい」と言っていた、なのに「庶務さんが負担になっている」っていう話になるんですか?庶務さん悪者みたいじゃないの。

みんなのお役にたちたくて、という人に「いや迷惑なんだよね」なんて言える日本人少ないですよ。だからみんな「いいにくい」と言っているんですよ。やるなら署名を集めるとか根回しが大事。

人が言いにくいことをいってやろう、一肌脱ごうと思うのなら「庶務さんが負担になってる」なんて人のせいにしない。「僕は食べないし寄付のような形になってる。それは不公平だからやめてほしいと思います」って自分が悪者にならなきゃダメなの。言い出しっぺが悪者になるからこそほかの人がそこに便乗できるの。「言い出した人だけを悪者にしてはいけない」と思うのか、明確に悪者を買って出た人がいるから隠れて言いやすいのかはわかりませんが。
    あなたは人のせいにして個人のわがままを通そうとしたようにしか見えなくなっちゃうんですよ。

あなたがこれやっちゃったおかげで反対してた人は言い出せなくなっちゃったからね。部内会議でなくて庶務さんと相対で話すべきでしょうね。食べる食べないにかかわらずとかいってないで。

• う〜ん

多分ささやかな額ですが庶務さんの役得だったのでしょうね。そのおやつ代。あなたが拙かった点は、「勤務時間中のおやつはいかがなものか」という正論で反対すべきだったのに、ヘマしましたね。役職者会議等で提案すればいいと思いますよ。「勤務時間中は職務に専念すべきだ」と言って。でももう遅いかも知れませんね。職場の悪習は正論で反対しないと思わぬ反撃がきます。払うなんて言ったらダメですよ。何故ならその庶務さんを思いあがらせるだけなので。従ってあなたは二度ヘマをしたことになります。ひょっとしたら管理能力を上司に疑われた可能性もありますよ。庶務さんの取り扱いは今後よく考えて対策を練った方がいいと思います。それにしても今どき勤務時間中にお菓子を食べる職場がまだあるのですね。懐かしい。

• 和解へ

言っちゃったものは仕方ないので、おやつ代を支払うと申し出るのはやめたほうがいいと思います。要らないと言ったり払うと言ったり、矛盾した言動ですから。

反省すべき点としては、おやつ代徴収は福利厚生の側面があるので、皆が賛同しているかどうかは別として、社員旅行の積立なんかと同様、庶務の方にしてみれば仕事の一環でやっていたのかもしれません。それを会議という公の場で他人の仕事を否定したんだから、あちらも相当ビックリされたはずです。

もし、主さんがこのようなことに気づかずに、ただの悪習と決め付けて今回の行動に踏み切られたのなら、配慮に欠けていたので、その点についてはお詫びされてはどうかと思います。おやつ代の良し悪しは置いといて、「皆のためにしてくれていたことに気づかず申し訳なかった。自分は間食をしないので個人的に断ればよかった。配慮が足りなかった」と素直に頭を下げてみては?

あちらは最古参のプライドがあるので、全面降伏した新参者には意外と優しくなれると思います。雨負って地固まるといいですね。

• 良かれと思ってって・・・。

ヒーローぶったんですね。社会人で大人だとは思えないです。
    私も払うなんて小っ恥ずかしいことよく言いに行きましたね。

まあ私なら払わなくてよくなってせいせいですが。

賛成してくれなかったほかの社員はバカみたいに払い続けたらいいんですよ。年間3600円もね。3年なら1万超えますからね。それで服の一枚でも買ったほうがよっぽどいいってもんですよ。

• えらいよ!

主さん、よく発言したよ。他の社員さんたち、影でいろいろ言ってたのにいざとなると手をあげてくれないのね。私が日頃あれこれ言ってた社員さんだったら主さんの勇気に敬意を払って自分も勇気をだして発言すると思う。まあ・・でもえてして世の中そんなもんですね。
    文章からはわからないけど、前後の話でちょっとタイミングがよくなかったとかそういうこともあるかもしれないけど。
    主さんの反省すべき点は・・「庶務さんの負担になっている」という部分を削るべきだったことかな。庶務さんからの反論を予想して。
    今後は堂々としてたらいいんじゃないですか。別に悪いことしたわけじゃないし、KYだとも思いません。300円食べもしないものに払う、食べてない人に払わせて平気ってやっぱり変だと思うから。

• 主様は正義感はお強いようですが、周りが見えていないのでは?

主様の反省点は『誰が』反対するか予測していなかったことです。

トピ文では半数以上の3/4が食べないのにそのシステムが作動中なのです。
    大抵食べない人が1/4か1/3でそのシステムは休止するはずです。
    だからかなりの牽引力でそのシステムを強引に動かしてる人がいるのです。

それを止めようとなさった男気は認めますが、
    その牽引力に勝てる人がいればその制度は当の昔に無くなってます。

庶務さんは300円で1200円のおやつを食べる恩恵を受けてます。
    絶対になくしたくないシステムなんですよ。
    「負担に感じる」訳ありませんよね?
    そこを責めたのも間違いですね。

主様は正義感はお強いようですが、周りが見えていないように感じます。
    もう少し周りを見ましょう。

誰が「権力」を持ってるか、誰が信用できるか、
    何故理不尽がまかり通るのか、そしてそれを正す力が自分にあるのか。

今回の事を教訓に自分の肥やしにしましょう。

• 庶務さんのせいにするから…

おやつ代を徴収されるのが嫌なのは誰ですか?
    おやつ代廃止を提案したのは誰ですか?
    庶務さんですか?違いますよね。
    おやつ代を徴収されるのを嫌だと思ったのも、おやつ代廃止を提案したのも、トピ主さんですよね。
    自分の言った事に責任持ちましょうよ。
    よりによって、庶務さんのせいにするなんて…
    おやつ代を徴収して、おやつを調達して、残りのお金を管理して、おやつを欲しがる人に都度応対するって、想像しただけで大変。絶対、私はやりたくない。
    トピ主さんの提案に触発されて、庶務さんがへそ曲げて「当番制にしましょう。」なんて言いでもしたら…凄く面倒くさいですよね。
    徴収される事に不満を持ってるのに、徴収する側になるなんて、面倒くさい事この上ない。
    おやつ代を黙って払う方がマシです。
    今後トピ主さんが取るべき行動は、庶務さんに「責任を擦り付けて、ごめんなさい」と心から謝罪する事でしょうか。
    それ以降は「何もしない」。一度失敗してるのだから、それ位解りますよね?

• なんか いやだなぁ、その庶務さん。

会社で 皆から集めたお金でお菓子を買っているのに、

自由に食べられない、その人に声を掛けなければならないって、なにそれ。

面倒ですね。

それに、お菓子の事って、強い語気で言うほどのことかなぁ、

実際に、廃止でもいいと思っている人がいるんだから、それはそれで受け止めて、

じゃぁどうするのか、坦々と話せばいいだけなのに。

悔しい気持ちは分かるけど、もうほおっておきなよ。関わるだけ面倒だよ。

お金は払わなていいと思うよ。

その庶務さんにとっては、お菓子が楽しみだったんでしょう。
    みんなで集めたお金で買う お菓子がなくなるなんて、その人にとっては一大事なのよ。

• 下手すぎる。

文句は言えても、意見が言えない人たちばかりなのでしょう。

そういう人たちはブラックな会社には使い勝手がいいです。
    一揆をおこさないで、文句を言いながらも悪い条件で働き続けますから。
    悪い環境を助長させてることにも気が付かず、
    払いのけることができる不幸を背負って生きることに疑問に感じないのです。

というのは置いといて、あなたやり方、下手。

私が言うから、○○さんと○○さん、援護射撃お願いね。
    と頼んでおいて、意見をいったあと、
    ねえ、そうですよね、○○さん?
    ○○さんもそういっていましたよね?
    と振って賛成の意思を表明させなきゃ。

そういう小さな不幸を払いのけることができない人たちは、自分から進んで発言をするということはしません。
    あなたの番ですよ、と促されて初めて何かを言うのです。
    あなたの現場認識不足、甘く考えすぎていたのです。

でも、あなたも払わなくてよくなったのに、なんで今さら払うなんて言うのかこれまた不思議。

わたしなら、食べないのに当たり前じゃん、あーせいせいした、と思うけど??

とにかく変な会社だね。

• だいじょうぶ

何かを止める時って波風は立つものです。
    大丈夫。徐々にお菓子代徴収OKの人も減ってきますよ。(まず「健康上の理由」あたりから減るんじゃないでしょうか。)

「私もお菓子代徴収は反対だった」とトピ主さんに言ってくる方もいるかと思いますが、
    「そうなの?だったら言って良かったのかもしれないけど、庶務の方は良かれと思ってやってくれてたと
    思うと・・・ね」位、しおらしくしていた方がいいですよ。
    ・・・女性ってこわいですから。

• やめない理由は、旨味があるから?

収支は合ってますかね?
    そんな面倒なこと普通だれもやりたがりません。

別に彼女に任せなくても最近はやりの菓子メーカーが来てくれる置き菓子にすれば?

• ふる〜い

うちの会社はオフィスグリコを利用しています。
    食べたい人だけ買えるシステムです。
    いまどきおやつ代徴収って、かっこ悪い(笑)

その庶務員はどうにもなりませんね。みんな300円くらいと我慢しているのでしょう。
    とりあえずトピ主さんは払わないと決まったのですから、そのままスルーでいいじゃないですか。
    そんな非常識な人間の相手をする必要はありません。

• そんなもんだよ

そうなんですよね。
    みんな影で言ってるくせに、むしろ言ってやってよ!とけしかける奴もいるのに、自分の立場が悪くなるとなればダンマリですよ。
    私なんて勤務表組む人間に意見したもんだから連勤つけられたり仕事押し付けられて手柄横取りされたりパワハラ受けてますよ。
    周りは自分も私みたいな仕打ち受けるのが怖くてダンマリ。あなたたちも言ってたじゃない、なんで味方してくれなかったの?などと言おうものなら、その庶務さんだけでなく私のようにみんなから仲間外れで腫れ物扱いされるでしょうね。
    共感し一緒に行動してくれる人を見つけるか、そんなしょーもない人間たちの中で働くのやめるしかなさそうですね。
    私は後者を選びました。
    そのうち潰れる気がします

• 体型を保つ

若々しい体型を保ち、健診の後にー10才の検査結果をさり気なく自慢して、「お菓子を止めて饅頭嫌いさんみたいな体型になりたい。」という大義名分をお菓子を食べたくない人に与えてあげましょうよ。
    私も食べないですが、300円位ならお付き合いで払ってもいいと思える金額です。
    5人位止めたら、続けている人の負担が大きくなって、一気に止める機運も高まるかも。
    でも、お菓子配りが仕事の一部になっているなら、他の仕事をしようよ〜と思いますが。

• 別に反省しなくていいと思う

きっと批判レスも多いんだろうな。
    「空気読めよ」みたいに言う人、いるものね。

みんな、愚痴を言ってただけで、本気で改善を望んでいる訳じゃなかった。
    300円くらいは交際費として安いもの、位の感覚じゃない?

でも、庶務の人に嫌われても別に良いじゃない。
    払うなんて申し出なくて良いよ。
    嫌だけど払い続けている他の人には、文句なんか言わせちゃだめだよ。

皆が言ってるし、ここは自分がひと肌脱いで・・・って人は、結構、梯子外されてつらい思いをしてしまうんだよね。
    でもま、会社って仕事するところで、仲良しクラブじゃないんだから、割り切った方が良いと思う。

• あなたの反省すべき点は…

>食べる食べないに関わらず私も払うと庶務さんに申し出た

第1に、これでしょう。要らない。こんな半端な気持ちで反対したのですか?

第2に、庶務さんの負担を理由に挙げたこと。庶務さんは、この制度で甘い汁を吸う側だったのですよ。それを「あなたのためにやめてあげる」という理由にしたのが間違いです。彼女からそれに賛成する声がでるわけがない。

正攻法で、一部の人しか食べないものについて全員に金銭的負担をかけるのはオカシイとか、庶務の本来の仕事ではない、公私混同とだけ言えばよかったのに。

ただ、どう思われようと、未来永劫払わなくて済むのだから、あなたのやったことは間違っていませんよ。よく頑張ったね!

• お菓子購入が業務なの?

庶務さんにとって重要な業務だったのですかね。
    集金と、お菓子を購入することが。
    どのくらいの時間費やしているのでしょうか。

6000千円分のお菓子購入が楽しみだったのでしょうね。
    そのお菓子を、声をかけてもらえば出してあげる。
    そんな楽で、ほかの人とコミュニケーションがとりやすく、しかも頼まれる側ですから「やってあげる」感覚の仕事。

楽で、時間を食う仕事なんですよ。

止めた方がいいですね。
    庶務さんの業務として「お菓子の為の集金、購入、配る行為」が規定されていないならその業務を認めてはいけないですよ。
    人事部、若しくは総務部門と相談してみては?社内のヘンな業務一掃できるかもしれません。
    部下から嫌われるのを躊躇してはいけません。
    間接業務の無駄排除は必要なことですよ。

• お察しします。

誰かから特に廃止の提案を頼まれたわけでもないけど、自分の立場上泥をかぶらなくてはと申し出てくれたわけですよね。庶務さんを恐れて誰もフォローしてくれなかったのは正直ひどいと思います。梯子を外された気分でしょう。

庶務さんが逆ギレしたときに誰もフォローしてくれなかったのは、敵に回す勇気がなかったその人たちの責任ですから、これ以上気をつかう必要はありませんよ。

お気の毒ですが、トピ主さんを陰で評価している人も、申し訳なく思ってる人もいると思いますよ。
    今後何事もなかったようにふるまうでいいと思います。

• 業務上の支障でも出ましたか?

庶務さんに嫌われただけで、
    トピ主さんの職務遂行には
    なんら支障ないのならば
    気にしないことです。

もしあからさまにトピ主だけ無視して
    職場の空気を悪化させているとか
    頼んだ業務上の事をしてくれないとか
    問題でてるなら、上司に相談しましょう。

• お優しいのですね。でも・・・

あなたは係長で相手は庶務の人なんですよね・・・?
    何で係長のあなたがそんなにその女性を持ち上げてるんですか?

そんなに下手に出るから相手がそういう態度を取ってくるんじゃないでしょうか。
    すでに下に見られてるので、今から毅然とした態度を取っても相手を更に怒らせてしまうだけでしょう。
    無視が一番いいと思います。

• 変な職場ですね

半強制的なおやつ代の徴収といい,裏切り行為といい,いい大人の集団とは思えませんね。
    「変な職場」というのが率直な感想です。

>今後とるべき行動をアドバイスいただけないでしょうか。

私だったらそのまま放っておきます。
    職場の人となれ合うつもりもありませんし,悪しき習慣に迎合するのも嫌なので。

庶務さんとの関係が悪化したことにより職務に悪影響が出るようなら,その点についてだけ上席に相談するかな。

• 事なかれ主義体質の職場ですね。

貴方の反省点は、おやつ代廃止の提案をした事を後悔しているところです。
    私だったら、堂々と払いませんね。
    他の人が愚痴っててもスルーです。

自分の意見が無いなら合わせれば良い、と思います。
    庶務さんに嫌われて何か不都合がありますか?

• 変わった会社ですね

お菓子代徴収されるなんて初めて聞きました。
    食べない人もいるのに徴収してそのお金で堂々とお菓子を食べる庶務の人他数名って。
    ビックリです。トピ主さん発言して正解なのに、なんで他の人たちは黙ってるんでしょう???
    担当している庶務の女性ってそんなに偉い人?恐い人??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧