キャリア・職場

職場での「おやつ代」徴収に反対したら・・・

レス205

まんじゅう怖い

働く

30代、係長クラスの会社員です。
昨年4月に今の部署に異動してきたのですが、ここは全員(約20名)から「おやつ代」として月300円を徴収する制度があります。
庶務さんがお金の管理とお菓子の購入を担当し、彼女の在席時に声をかければお菓子を出してくれるシステムです。
当部署では庶務さんが最古参のため、いつから始まったのかは不明です。

ところが、いつもお菓子を食べるのは庶務さん含む特定の4〜5人のみで、甘いものが苦手だったり(私もそうです)、健康上の理由で食べない人も多いのです。
なので、社員同士では「正直おやつ代はなくしてほしい。自分からは言いづらいけど、誰かが廃止を提案してくれたら賛成する」という会話もしばしばありました。

ならば私が一肌脱ごうと思い、部内会議で、「お菓子は必ずしも全員が食べるわけではないし、庶務さんの負担にもなっている」という理由で、おやつ代廃止の提案をしました。
すると庶務さんが、「どうしても食べたくない人には強制しません。ただ私は皆のお役に立ちたくてやっているし、負担には感じません!」と強い口調で反論しました。
皆は黙ったままで、誰も私をフォローしてくれません。
結局、部長が「まぁ庶務さんがそう言ってくれるなら、続けていいんじゃない?嫌な人は無理に払わなくてもいいから」と締め括り、皆も「異議ありません」と同意して終わってしまいました。

以来、庶務さんは私だけをスルーし、他の全員から集め続けている状況です。
食べる食べないに関わらず私も払うと庶務さんに申し出たのですが、「あなたはもう結構です」と冷たく袖にされてしまいます。
個人的なわがままでなく、皆にとって良かれと思って提案したのに、私一人が庶務さんに嫌われる結果になり、大変悔しいです。

私の反省すべき点と、今後とるべき行動をアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 根回しが足りない

何故いきなり会議で言ってしまったのですか?

上司に根回しする事も大事ですよ。

そして発言時も何故トピ主が思った事を言わないのですか?

「健康上の理由で食べれない者が居りますし、全員が食べる訳ではない。
    食べたい人は個々に持ち込めば良い。
    おやつ代を毎月払う事に疑問を持つ者が居ると聞いている。
    何より、どうしてこのようなものが毎月徴収されるのか理由がはっきりしない」

そう言えば良かったのでは?
    トピ主だけが、というのではなく賛同者の代表であるという事を前置きした方が良かった。
    賛同者に署名でも書いてもらえば良かったのに。

• おやつとおやつ代の管理が庶務さんの仕事

おやつとおやつ代の管理が庶務さんの仕事として成り立っているため、おやつ代徴集をなくすと、庶務さんが暇になるのだと思います。
    おやつが庶務さんの存在意義そのものとして成り立っており、みなさんもそれを黙認しているのでしょう。
    以前、職場でのある問題に対して複数の同僚が相当強く不満を述べていたため、「ここは私が・・・」と使命感を燃やして社長に直談判しました。
    結果は、私一人が「社長に文句を言う人間」の烙印を押されて終わりました。
    私が得た教訓は
    1、陰で言われる”社内の問題”は単なる愚痴であることが多い。
    2、社内の問題として解決に乗り出すときには、自分がリスクを背負う価値があるかどうかを見極める。

• う〜わ

すごいですねー。しょーもないですねー。
    部長が「嫌な人は無理に払わなくてもいいから」といってくれたのに、まだみんな払っているんですか(笑)

どうすれば良いか…ですよね。
    そのしょーもない人たちと関係性をもちたいなら庶務さんにどうにか媚売るしかないでしょう。お高めのお菓子でももちこんでみたらどうですか?
    それとも自分の意見を通して無駄なものは無駄と嫌われたままで仕事のことだけ考えるか。

わたしならそんなしょーもない人たちと関わるのも疲れるのでそのままにしておくor転職します。

• 事前に根回し

折角提案したのに残念でしたね。
    トピ主さんの発言の後誰かのフォローがあればよかったのでしょうが、多分皆咄嗟のことで意見を言えなかったのかもしれませんね。庶務の方も強烈な性格のようなので、皆が意見を言いづらい雰囲気だったのでしょう。

トピ主さんは根回しはしていましたか?おやつ代で愚痴る人達に「大変だね、もしよかったら今度の会議でおやつ代廃止をいってみましょうか?」と言って、皆の意見を代わりにトピ主さんが言うという形式にしておけば、他の人がトピ主さんを援護しやすかったと思います。

今後取るべき行動は、その庶務の女性に毅然とした態度で接すればよいのではないでしょうか。立場的にはトピ主さんが上ですよね。
    もしその女性の態度が目に余ったり、仕事に支障をきたすようだったら、その女性と改めて話をすればよいと思います。

• ほっとけば・・

私がその会社に入ったら、「どうしてまんじゅうこわいさんだけ徴収しないんですか?」
    「あぁ、そうなんですね。じゃ、私もおやつはいりませんので、払いません。」と言います。

きっと、後に続く人が出ますよ。会社で出される菓子は、大人には過剰なエネルギーであって、メタボ人口、糖尿予備軍が増える原因です。

以前働いていた会社でも、おやつ代500円徴収されていました。
    異動になって、3年後に戻ってきた時には、廃止になっていましたね。

そういえば、最後、そのお金はどうなったのかな?

まぁ、お先に一抜けしたと思えば良いのではないですか?お金は大事です。

• 新システム導入は?

前もって部署の人たちに根回しや話を聞くなどしてから行動した方がよかったですね。

これからのことですがこうしたらどうでしょうか。
    トピ主さんの勤め先がエリア内だといいのですが、
    「オフィスグリコ」という置き菓子システムをグリコがやっています。
    設置料金無料です。野菜の無人販売みたいな感じかな。

利点は
    庶務さんの不在時(帰宅後)も買える。残業時の小腹に嬉しい。
    商品補充もメンテナンスもメーカーがやってくれる。
    什器によってはアイスもあり。
    1個100円。
    他部署の人も買える。

難点は
    什器の設置場所が必要。

総務や会社に提案してみたらどうですか?
    おやつシステムの必要性がなくなってしまえば、わだかまりをある程度ウヤムヤにできるかもしれません。

• 根回し不足でしたな

周囲への根回しもせず、庶務さんにも事前に話をしないまま、いきなり部内会議で
    廃止案提議したんですか…。それはちょっとどうかなァ。
    私ならその辺はきっちり形を作ったうえで、自分の思い通りに事が運ぶよう段取りを
    つけてから部内会議に上程しますね。

そうしないと、いきあたりばったりの議論になりますし、ヘタをするとトピ主の
    ように孤立して1対1のバトルみたいな、博打みたいな話になってしまいますから
    自分の望む結果が得られない可能性が高くなってしまう。

何の前触れもなく自分のテリトリーについて口を出される格好の庶務さんから
    したら、トピ主がいくら上役であっても敵視するようになるのはやむを得ないと
    思いませんか?

物事を自分の思い通りに進めたいならそれなりの手段がある筈ですし、部下の
    中に敵をつくるようなマネは避けるのは当然の配慮だと思いますが。
    部下の職掌(かどうかは微妙なところですが)についてメスを入れるならば、
    それなりの配慮をして、権限に制限を受ける部下の顔を立てながら事を進める。
    そのくらいの取り仕切りができなければ中間管理職より上は目指せませんぜ。

• そのままで

そのお菓子を食べている人たちは、20人から300円を徴収、つまり6千円を4、5人で分けている。
    自分たちのおやつ代をみんなに負担させて、文字通り甘い汁を吸っているわけです。
    もちろん庶務係をはじめその自覚がないわけじゃない。
    でもこのままみんなから文句が出ないで、甘い汁を吸い続けていたかったわけです。

そこへ貴方がことを公にした。
    誰が聞いても庶務係ほかのやっていることは横領です(大げさだけど)。
    それなのに、貴方は自分の発言が彼らの痛いところを突くとは想像せずに、正義感だけで提案をした。
    自分の発言が爆弾だと想像もしない、その空気の読めなさはちょっと問題ですよ。
    みんなが言葉通り賛成してくれるだろうと安易に信じたところも、です。

今更起きたことは変えられないから、そのままにしておきましょう。
    貴方は間違ってはいなかったけど策士ではなかった、ということです。
    世の中正論だけが通用するわけではありません。

• よく分かる

全く同じことが、以前いた会社でもありました。
    信じられない騒ぎになり、退職者が出て、左遷される人もいました。
    本当に馬鹿らしい。
    でも、たかがお菓子、されどお菓子なんですよね。
    お菓子そのものではなく、人間の気持ちや力関係などに、強く影響するようです。

トピ主さんが反省すべきところは、ないと思います。
    どんなに注意していても、起こりえることです。
    やらなければやらないで、もめますよ。

問題は、その後ですよね。
    庶務の機嫌取りは、絶対にしない。
    仕事のやり取りを、普通に続けていれば大丈夫です。
    難しいですが、
    「堂々と、卑屈にならない」
    ことが今は一番大切ですし、
    そうすることで、今後の立場が良くなります。

お菓子問題は、根深いです。
    いずれ何らかの変化があると思いますよ。

• あなたはとても正義感が強くて、いい人です

でも、本気で一肌脱ごうと立ち上がるならば、
    (会社でそんな事をしようとはあんまり思わない方がいいかも)
    事前に完全に味方を作って、言い方ももっと考えて、
    うまく立ち回る術を見につけなければ。
    きっとこれからも、同じようなことがいつかどこかでありますよ。

私なら、たった300円くらいの事で庶務さんとの関係がうまく行くなら
    最初からその300円は無かったものとして意識しません。
    安いものです。

私が最初に就職した会社の上司が、最初の頃こそっと私に
    「ここで一番怖いのは庶務さんだから、気をつけてね」と。
    本当でした。
    他にも実は怖い人はたくさんいたので、
    社内では誰の事も信用していませんでした。
    もちろん表面上は上手に付き合っていたので、
    人間関係の問題はなし。
    会社はそういうところです。

今回はいい社会勉強でしたね。
    あなたと愚痴をいいながら、いざ大事な場面では協力しなかった人たちが同僚という事実を忘れないでください。
    と言ってもあなたの言い方を聞くと、庶務さんの事を
    表面に出してしまったので、普通は誰も同調したくないでしょうね。

• むしろラッキー、悩む必要なし

トピ主さんだけお金を払わなくて済んでラッキーじゃないですか?庶務の機嫌を取るために払い続けるって馬鹿げてますよ。
    但し、意見を通したい時は皆さんも書いているように根回しは必要ですね。おやつ問題以前にそういう機会はなかったのでしょうか?

• あなたのほうが地位が上なのでは

古参とはいえ庶務さんでしょう?気にすることはありません。というのは簡単です。私も秘書さんにおびえて暮らす中間管理職です…。

でもしょうがないんじゃないかなあ?300円といったって年間払い続ければ3600円でしょ?そんだけ寄付させられて威張られたんじゃたまったものじゃありません。

• 庶務さんのせいにするから?

>「お菓子は必ずしも全員が食べるわけではないし、庶務さんの負担にもなっている」

庶務の人が会社に一人って事でいいんでしょうか?
    この方が負担になっていると言ったんですか?
    もし違うなら、庶務の人が負担だからやめたい。と言ってたように聞こえますね。
    責任をなすりつけられて怒ったとか。
    あなたも自分だけのせいになって怒ってるから気持ちは分かりますよね。

今後どうすればとの事ですが、別にそのままで良いのでは?
    庶務の人はもう怒っちゃったんだから、庶務さんのせいみたいになってすみませんとでも謝っておけばいいと思います。
    それでも怒り続けるなら放っとくしかないね。

• トピ主です(追記1)

早速、レスをいただきありがとうございます。
    投稿時の字数制限に合わせるために、いろいろと事の詳細を省いた結果、説明不足で皆様の誤解も招いてしまった点があるので追記させてください。

1.当方は女性です。部内は男:女=約3:1の比率です。

2.お菓子の内訳は、キャンデー、一口サイズのチョコやクッキー、駄菓子等、基本的に甘いもののみです。庶務さんが会社近くのスーパーに買い出しに行っているのを度々見かけます。

3.お菓子は鍵のかかる棚にしまってあり、鍵は庶務さんが持っているので不在時は食べられません。

4.会計報告はこの1年間のみならず、過去にも一度もなかったようです。

5.上記3〜4を踏まえ、「集めたお金の使い道が不明瞭なのは気になる。でもどうせ少額だし、庶務さんを疑うのも失礼なので訊けない」と言う人もいました。

(続きます)

• 梯子外されたのね。

事なかれ主義の職場ですね。
    庶務の負担、としたのが良くなかったですね。
    庶務さんをやり玉にあげてしまってますから。

仕事中になぜ菓子が必要なんだ、の態で臨むべきでしたね。

• トピ主です(追記2)

6.私が提案した経緯は、お菓子を食べない派の同僚たちと話していた時に「庶務さんと付き合いの長い我々より、しがらみのない○○さん(私)が話したほうが通りやすいよ!○○さんに提案してもらうのがベストだよね」と言われたからです。

7.会議の場では、「事情があってお菓子を食べられない人が多い」「食べたい人が各自好みのものを買う方が合理的である」ということも合わせて発言しました。

8.庶務さんに今後の支払いを申し出たのは、「皆の総意で制度として続くからには、個人の事情に関わらずきちんと払うのが筋」と考えたからです。
    組織の和を乱してまで月300円の出費を惜しむ気はないことも理解して頂きたかったのです。

9.会議の後、庶務さんから仕事上で表立った不利益を受けることはありませんが、以下のような変化はありました。
    ・必要最低限の事務的な会話はしてくれるが、それ以外は基本的に無視される
    ・他の人と全く依頼をしても、私にだけ明らかに対応が厳しい
    ・庶務さんが主催する懇親会(職場の女性による“女子会”等)のメンバーから外された

以上です。引き続きよろしくお願いします。

• 部長に言わせたんだから解決でしょ?

「続けるけど強制ではない」って。
    本人たちもぶんむくれながら従ったんでしょ?

あなたを唆した人々も「じゃあ私もやめます」って払うの止めれば自然消滅するでしょ。

• 物事を多面的に見る癖をつけたほうが良い

おやつ代システムがないと、自然発生的にお菓子を持ち寄って配るようになったりします。
    お菓子はずしなどの言葉もある昨今、ある程度数のあるお菓子を定期的に持参すれば月300円ではすまない上、
    「あの人、受け取るのに持ってこない」などの不満や不和の元にもなりがちです。
    あまり食べたくない人こそ、300円で済むなら御の字なのです。

そういうシステムになるには、なるだけのきっかけがあり、
    続いてきたからには続いてきたなりのメリットがあるわけです。

「誰かが言ってくれたら賛成する」なんて会話も、内心そう思わなくても、議論するまでもないなと思えば
    「そうよねぇ」位の相槌で、お茶を濁してその場を済ませる人もいます。

そうやって波風立てずにやってきた事柄を、深く考えもせず、表面の事象だけ見て
    中途半端にかき混ぜてはいけません。
    ましてや異動してきて数年は、そこで続いてきたやり方に合わせることも大事です

よって、反省点は「物事を表面だけで見ない」「多面的に見る癖をつける」というところですね。
    悔しがるのはお門違い。考えの浅い自分の自業自得と肝に銘じて慎重に動くのが今後の取るべき行動と思います

• 中途半端

結局そうやって和を求めるなら、巻かれてるべきだったのでは。
    主さんの主張が悪いこととは思いません。でも日本の会社って概して理不尽じゃないですか?

昔似たような事がありました。特定の人(いくらかの女性方)しか使わない休憩所の掃除でしたが。使わないのに無給で朝早くとか。私は一人でそれを断りまして、力のある女性達だったせいか結果3年位無視されてた気がします。
    退職してから8年位経って聞いたのですが、その部屋は管理する人もいなくつぶされたとか。
    ローカルルールってくだらないですよね。

その庶務さんとやらもねえ、みんなのためと言いつつも反対意見を受け付けないんじゃ、ただの偽善付きの我じゃないですか。まあ言えないみんなのためって言ってる主さんも同じ土俵ですが。

こいいう類いのことって正しい正しくないはあまり重要じゃなく、主さんが何を重視するかで行動が決まるんじゃないでしょうか?

>食べる食べないに関わらず私も払うと庶務さんに申し出たのですが
    これ妥協がみえて相手にあしらわれたんですよね。まだ正当化しようとしてるから迷うのでは。

うまく収まるといいですね。

• 気にしなくていい

面倒臭い職場ですねー。
    食べもしないお菓子代を徴収されるのは私も嫌だわ。
    たかが300円ですが無意味な事に支払いたくないですよね。
    しかも庶務さん含む特定の人達の為に何故に支払わなければならないの?って思いますものね。
    ほっとけばいいのでは?

そんなくだらない事で、そんな態度を取ってくる庶務さんは低レベルですね。
    その人暇なの?そんな事に精出して(笑)
    しかもお節介な決め事作って自ら役立っていると勘違いしている庶務さん…。
    そんな幼稚な人職場にいたら嫌だわ。

トピ主さんは気にしないで仕事に集中して下さいな。
    職場でくだらない事に精出す人なんて相手にしない事です。

• 堂々としていたらいいと思います。

食べないのだから、払わない。

それでいいと思います。悪いことではありません。

配置換えで、人も変わっていったとき
    トピ主さんのように払っていない人がいるという前例は
    後の人にはとてもありがたいことなんです。

堂々としていてください。

• 自分が納得すればそれでいいと思う

なんか後味悪い出来事でしたね。
    ですが私はこれで良かったと思いますよ。

根回しが足りなかったと多数言われていますが、
    こんな菓子代くらいのことで根回しする方がみみっちぃです。
    うちもそうですが、この手のおばちゃん達は権利は主張して
    自分が損になることは絶対しません。

みんなの為と言いながら、300円払ってそれ以上食べられてルン♪
    くらいしか思ってないでしょう。どうせ。
    だから、必死になって抵抗する。

周りもやめて欲しいんだけど、敵に回すと面倒くさいと思ってるから
    知らんふりしたんでしょうね。

私も同じように言いますが、
    私はこう思うと伝えて、それが全員分叶ったら万々歳、
    今回のトピ主さんのように自分だけ払わなくなってもそれはそれでOKです。

言いたい事を言い、周りの人に有言実行の人と思われる方が嬉しいです。
    今回のようになったら、
    「毎月お金だけ払って、何も口に入らない人が不憫だなと思い発言したまでです」
    と言いますかね。

同じように言ってた人も傍観者にかわる。勉強になったと思いましょう。

• 他人からの集金で買うお菓子のうまさ

そのまま支払いなし、で良いと思います。
    そのうちたかが300円、うらやましく払いたくない人からうらやましがられると思います。
    シラン振りです。
    だいたいどこの会社ですか、仕事中にお菓子食べたり買いに行ったりする会社は!

• めんどくさい

庶務のおばちゃん、会社におやつ食べに来てるのかな?いい年こいて自分のおやつのお金くらい自分で払えばいいのにね。トピ主さん、こんな人達の事で悩むの時間の無駄ですよ。会社は仕事する所。

• そりゃあ反論されるよ・・

なんで『庶務さんの負担にもなってる』なんて嘘ついたんですか?
    これじゃあ誰も賛同する人がいないのも当然です。
    そんな言い方するから、庶務の方もムッとしたんですし。

そもそも庶務の方を含む4、5人がお菓子を食べるんでしょう?
    今回『負担になっている』とおっしゃった庶務の方も食べているなら、負担になんてなってないに決まってるじゃないですか。
    もっと『徴収性ではなく、お菓子は個々に用意した方がいいのでは?私もなんですが甘い物が苦手だったり健康上の理由で食べない人もいるんですから』とか言わないと。

悔しいと嘆くなら、自分の不甲斐なさを嘆いて下さい。
    これで数年は誰も反対できなくなってしまったんですから。
    提案自体は全く悪いことではないですが、何事も良く考えて話をしないと。

あくまでもトピ主さんの失態です。
    次があるなら、自分以外の誰かのためと言うと揉める原因になりますから、是非自分のことだったり、誰かと特定しない言い方をして下さい。

• 残念ですね。

>30代、係長クラスの会社員です。

30代係長クラスで、自分が食べないからって
    たかだか300円を出し惜しみますかね。
    そんなもん、自分が食べないにせよ、
    部内の親睦も兼ねて黙って出しとくもんじゃないの?
    仮にも係長クラスだってんならさ。

たかだか300円ケチった挙句、部内の空気は悪くするわ、
    庶務と関係は悪くなるわ。
    その環境を取り戻すのに一体どれだけの投資が
    必要になることやら。

• 応援してます

日本の企業の生産性とか一人当たりのGDPが低いといわれていますが、庶務がお菓子を買うとか配るとか無駄じゃないですか?

たかが300円とか金額の問題ではありません。その業務は必要なのか、食べない人もいるのに全員から徴収するのはどうなのか、この2点が問題なのでは?
    今後取るべき行動? 私だったら何もしませんね。その庶務が業務に差し支えるくらいトピ主を無視したりするようであれば、上司に相談します。

• 恩着せがましい

ほんとうは自分が払いたくないのに
    庶務さんの負担になっているからなんて
    恩着せがましい言い方するからですよ
    とてもイヤラシイ

庶務さんは、ちっとも嫌と思っていないのに(むしろ賛成派そのもの)
    そりゃあ怒りますよ

正面きって
    食べない人は払わないくていいようにしてください
    と言えば潔かったですね

• 血判

ちゃんと根回ししておかないから〜。
    トピ主さん、既得権益を侵そうとしているんですから、それなりの準備をしなくちゃいけませんでしたね。

でも、もう過ぎちゃったコトですし、いまさらどうしようもないので、シラーッとしておけばいいんです。
    そのうち転勤で入れ替わるだろうし。。

庶務さんが延々とその職を全うしても、上司がそのままではないでしょう。
    そのうち「ガツン」とやる人が現れるかもしれないし。。

あ〜。
    人事とか総務とか、コンプライアンス部門とか。
    そういう部署に知り合い(偉い人で)いませんか?
    折を見て相談してもいいかも〜。ムフフ。
    私なら部内会議で提案なんかしないで、そういう人に言っちゃうけど。

• 結構な金額ですよね

300円×20人×12ヶ月=年間72,000円

結構な額ですよね。
    トピ主さんの職場が週休2日制なら、一月の勤務日数は20日前後。
    おやつは欲しい人が申告して出してもらう。
    実際に食べているのは用意している人含む4〜5人。

仕事の合間に、4〜5人の人間がつまむ程度食べるお菓子に、月6,000円も本当にかかってるのかな…。

レシートの提出等はもちろんナシですよね?
    スーパーで特売のお菓子をこまめにストックすれば、半分くらいは余裕でポケットに入れられそう(苦笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧