職場での「おやつ代」徴収に反対したら・・・

レス205

まんじゅう怖い

働く

30代、係長クラスの会社員です。
昨年4月に今の部署に異動してきたのですが、ここは全員(約20名)から「おやつ代」として月300円を徴収する制度があります。
庶務さんがお金の管理とお菓子の購入を担当し、彼女の在席時に声をかければお菓子を出してくれるシステムです。
当部署では庶務さんが最古参のため、いつから始まったのかは不明です。

ところが、いつもお菓子を食べるのは庶務さん含む特定の4〜5人のみで、甘いものが苦手だったり(私もそうです)、健康上の理由で食べない人も多いのです。
なので、社員同士では「正直おやつ代はなくしてほしい。自分からは言いづらいけど、誰かが廃止を提案してくれたら賛成する」という会話もしばしばありました。

ならば私が一肌脱ごうと思い、部内会議で、「お菓子は必ずしも全員が食べるわけではないし、庶務さんの負担にもなっている」という理由で、おやつ代廃止の提案をしました。
すると庶務さんが、「どうしても食べたくない人には強制しません。ただ私は皆のお役に立ちたくてやっているし、負担には感じません!」と強い口調で反論しました。
皆は黙ったままで、誰も私をフォローしてくれません。
結局、部長が「まぁ庶務さんがそう言ってくれるなら、続けていいんじゃない?嫌な人は無理に払わなくてもいいから」と締め括り、皆も「異議ありません」と同意して終わってしまいました。

以来、庶務さんは私だけをスルーし、他の全員から集め続けている状況です。
食べる食べないに関わらず私も払うと庶務さんに申し出たのですが、「あなたはもう結構です」と冷たく袖にされてしまいます。
個人的なわがままでなく、皆にとって良かれと思って提案したのに、私一人が庶務さんに嫌われる結果になり、大変悔しいです。

私の反省すべき点と、今後とるべき行動をアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分だったらついつい300円以上食べちゃいそう(汗

オフィスグリコってご存知ですか?
    富山の置き薬のようなシステムで、大きいお菓子箱にお菓子が詰まっていて、
    欲しい人は100円200円箱に入れて持って行き、定期的に業者が補充してくれます。

このシステムひっさげて「管理の負担軽減+欲しい人が欲しい分だけシステムにしたいから」と再提案してみたら?
    残業や徹夜もあるような会社なら、更にカップめん・パン・栄養ドリンク・おにぎりの自動販売システムも欲しいですね
    きっついIT系に勤めてた頃は、このお菓子箱とパン販売機には本当にお世話になりました・・・

• 古い話を思い出しました

大昔のOL時代のおやつ代騒ぎを思い出しました。

大昔私の居た会社では、若手女子社員が30分ほど早く出勤し、掃除、ごみ捨て、お茶の用意をしていました。
    そして朝の作業が終わりみんなが出てくるまでのひと時、おやつ代で購入したお菓子を少々つまんでお茶を飲むのが慣例となっていました。もちろんおやつは3時にお茶とともに全員に配られるのですが、その残りを食べていたわけです。

ある日、係長がどういうわけか早めに出勤し、その光景を目撃。大変な悪事を発見したとばかりに「おやつつまみ食い事件」として部内会議で糾弾し、若手女子社員の朝のティータイムは禁止となりました。実のところ、大多数の人はその事実を知っていて、業務とはいえ朝早くからの掃除お茶くみに感謝して黙認していたのです。いわばお菓子で機嫌を取って、掃除お茶くみをさせていたわけです。

今どき女性社員に掃除お茶くみをさせているとは思えないのですが、その庶務の女性に月々300円の役得を与えても仕方ないと思う、何らかの雑用が押し付けられている可能性はないですか?

言ってしまったことは仕方ありません。トピ主は自然体で居るしかないと思います。

• 「庶務さんの負担になっている」

と言ったのはまずかったですね。いきなり引き合いに出されたら「は?なんで私のせい?」と誰だって思いますよ。
    それにしてもお菓子が食べたいときは庶務さんに出してもらうってすごいシステムですね。
    庶務さんに「おやつちょうだい」と言うとカントリーマァム1個とか歌舞伎揚1枚とか出してくれるの?
    「おせんべとクッキーどっちがいい?」ぐらい聞いてくれるのかな?
    「たまには柿ピーが食べたい」とか言っても聞いてくれないんだろうなぁ。
    幼稚園児じゃあるまいし、そんなめんどうなことするぐらいなら自分でコンビニ行って好きなもの買って食べますよ。
    そのお菓子を食べている人たちって庶務さんとそのお仲間ってことでしょ?
    自分たちしか食べていないって絶対わかってますよね。なんか全体としてやな話ですね。

• うふふ、これからが面白いのよ

みなさんの言うように、根回しが足りませんでした。
    でもトピ主さんが悪い事はありません。
    あなたのような方がいないと、世の中も会社も腐っていくんです。
    かなり事なかれ主義の社風のようですが、それでも内心あなたに味方してくれている人は必ずいます。
    あなたは、初志貫徹すればいいのです。「払います」と言っちゃったのがカッコ悪かったけど、一度くらい大した事ありません。
    あなたは今までどおり、その嫌な庶務女性にこびることなく、ご機嫌をとることもなく、普通にあいさつして、普通に話していればいいんです。それで向こうがヘンな冷たい態度をとればとるほど、彼女が陰で非難されるのです。
    これからきっと、面白いことが起きますよ〜。

とにかく払っちゃダメよ。

6000円分のおやつを4、5人で食べる? 300円しか払わないで一人1500円も食べるのですか。それは「軽い横領」といいます(笑)。体重は重いけどね。

• 提案の仕方

廃止ではなく、希望者のみ継続。
    希望者は会議の後で係長に申し出て、希望者リストを庶務さんに渡すと提案すれば良かったのではないでしょうか?こんな事でめげないでね。

• 勇気ある行動です。

現在、徴収されずに済んでいるのはあなただけですか?

隠れおやつ代廃止派の方々のその後はどうですか?
    相変わらず仕方なく払っているのだとしたら笑えます。

あなたの発言はうまくいかなかったかもしれませんけど、
    勇気ある行動です。

賛同するとかいっていた方々は、裏切り者ですね。
    庶務さんより、その方々がよほどやっかいな者ですよ。

• 好きなつまみを食べる

私も甘い物は苦手です。最近は少し食べられるようになりましたが、まんじゅうを
    出された日には逃げ出したくなります。
    払わなくても良いというなら、丁度よかったじゃないですか。
    自分の好きなつまみでも買っておいて、オヤツの時間になったら食べれば良い。
    カリカリ梅とか、コンビニのつまみシリーズにあるようなちょっとした、
    オヤツを目の前で遠慮なく食べられるでしょう。
    流石に、酒類は駄目ですが、あたりめとかチーズかまぼことか。お茶かドリンク剤でも良いじゃないですか。

• 今後は

反省すべきは言葉の選び方の失敗。人を信じたこと。

今後について:
    まず、役立たずでしょうが、部長におやつ代徴収が理不尽であることをしっかり説明すべきです。

それから購入されたお菓子の数、代金をあなたが克明にチェックし記録する。半年分の記録を取りましょう。

半年後、会合を開き、皆の前で彼女に余剰金の額を聞く。あなたの記録の開示。余剰金とあなたの記録に誤差が生じます。それはあなたの記録落としかもしれない。また購入の価格の違いかもしれない。あなたはコンビニより安いスーパーの価格を記録していきましょう。

真っ当に購入していたら彼女は意義を唱えるでしょう。でも”絶対にお菓子記録を付けていない”ことを突いて、その上でこれ以上続けるべきかどうか無記名投票してみては如何ですか。部長も反対できないと思いますよ。

• 堂々としていましょう

こうなってしまったら、堂々としてるしかないんじゃない?
    私はトピ主の意見に賛成ですよ。私も毎月300円とはいえ徴収なんてゴメンですわ。
    ただ、行動を起こす前に周りに根回しはしておくべきでしたね。たとえ周りは「自分は徴収に反論はない」という意見が多数としても、トピ主が辞退したい気持ちまで強制することはできないでしょう?いざ、古参の方に悪く思われても、周りに根回しをしとけば「まあ、人それぞれだから仕方ないですよね」的な空気にもできるでしょうに、事前の根回しがなかったから、職場の中で浮いちゃうんですよ。

もう、こうなったら堂々とするしかないでしょう。
    私だったら、堂々とした態度をとって「自分にはお菓子は必要ないから」ということをわかってもらいます。
    ビクビクするから周りにいじめられるんですよ。

• 主張を

利権受益者は簡単に利権は放棄しませんよ。

反省すべき点は利権構造を理解し、環境を分析した上で全員が平等に受益できるような代替案を提示すべきだったと思います。

今後の対応としては嫌われてしまったのは仕方がないとして貴方が支払っていないことを声を大にして主張してください。
    長いものには巻かれろ・事なかれ主義の人たちは庶務に上納金を払い続けると思いますが後から入社してくる人、同意する人は「払っていない人がいる」事実があれば払わない選択肢が取りやすくなります。

• 根回しが不十分だった

(くだらない)おやつの問題なので、今回は勉強になったことと思います。

何かを提案するときは口約束じゃなく、議題を書面にしてサインしてもらうとか、事前に話し合った方がいいですよ。 土壇場で裏切る人かどうか異動してきたばかりだと判断できないですよね? 

庶務さんがその制度を私物化してきて、甘い汁を吸っているので反撃されることは想定内なので、普通は上司にも話をつけるとかしてから議題にします。 食べない人からも徴収している図々しい方なんですよ。 一筋縄じゃないかなそうです。 準備不足、情報不足、根回し不足です。 

ただしおやつの問題は個人裁量で良いと思います。 参加したい人は参加すればいいだけです。 自分で言えない卑怯な同僚のためにと正義漢ぶったのがいけないと思います。 大人なので、おやつの件でそこまでする必要なかったと思います。

しかも後から自分も払おうとする理由がわかりません。払いたくない人は払わなくていいということで、私なら堂々と払いません。 庶務さんににらまれてもニッコリ。 そのうち賛同する人も出てくるかもしれないし、今更風見鶏のような行動は人望を落とすと思います。

• おやつの番人って笑

トピ主さんもトピ主さんだと思うけど、ほんとにあなたの会社、平成、21世紀の会社ですか?いまどき、○○代を徴収して全員で…しかも、庶務さんに声をかけないとおやつもらえないの笑?熱くなるのは庶務さんじゃなく、それをよしとしてる会社全体じゃないですかね。
    正規の業務扱いでおやつの話を会議で堂々と話すって、なんとも牧歌的というか非効率的というか、サザエさんみたいな終身雇用制の時代、昭和初期って感じです。この不況下の競争が激しい時代に、よくそんなことしてられるなあとそっちに関心があります。よほど業績がいい会社なんですね。
    新年度、新卒が入ってきたらどうするんだろう。そんな風習が普通の社会人のやることだと思っちゃったら可哀想だなあ。氷河期なのに。。

• 相手を立てつつ、改善したかったかなーーー。

・当の庶務さんからしたら、お菓子を食べつつ、リラックスする時間にしたかった??

・私の在籍した職場では「親睦会」という名称で慶弔規定を決めて対応したり、この種の菓子類を購入したりする係を決めていました。

・mamanさんが仰るように集めた金を通帳にて管理し、年3回会計報告も出していました。

・当庶務さん一人で任せると、公金管理の面から疑念を生じかねません。輪番制複数人数で担当すれば、金銭管理は勿論、職場の和を保ちやすくなるのでは??

・いずれにせよ、職場には実質的に集団をリードするベテラン職員がいます。その人望を生かして、実質職務にプラスする職場運営が欲しいところです。

• 変なシステム

「彼女の在席時に声をかければお菓子を出してくれるシステム」ってなんですか?
    以前の職場で、キャンディーやチョコレートなどを一人200円徴収して空いているデスクにボトルに入れて置いてあった会社がありました。私は派遣だったので(収入が少ないから)お金は出さなくてもいい、でも食べていいよ。と言われていました。お金を出さないのに食べるわけにはいきませんので、「どうぞ」と渡された時だけいただいていました。
    庶務さんの許可を得なければ食べられないってありえないです。自由にとれるようにしなくて誰も文句を言わないことがおかしいです。
    その人権力者寄りの人なんですか?お局さんタイプとか?
    私もそういうシステム大嫌いです。食べたいものは自分で買うタイプですから。でも、長いものには巻かれろ、という気持ちもあります。
    庶務さんに嫌われたことで仕事にも差支えがあるのですか?
    トピ主さんの部署だけのシステムだったら廃止できないのでしょうかね?

• 300円・・・私もイヤだ・・・

月300円、年間3600円、10年勤務したら36000円ですよ。
    食べもしないお菓子代の強制徴収なんて私でも反対します。
    第一収支報告は出ているのでしょうか。
    庶務が在席時にお菓子を出してもらうシステム自体がおかしくないですか?
    部署20人から徴収した月6000円、年間72000円、10年で72万円!!のお菓子代、
    本当に「お菓子代」として使われているのでしょうか。

300円くらい黙って払えば?ではなく、少額といえど個人の金銭負担のある悪しき慣習は
    なくしていくべきと個人的には思います。

• ブレッブレですね。

お菓子食べないしお金も出したくなかったのになぜ、
    >食べる食べないに関わらず私も払うと庶務さんに申し出た
    のですか?払わなくてよくなったならトピ主的にはよかったじゃないですか。
    他の人は払うのに俺だけ払わないなんて仲間はずれだ!って気持ち?
    そういうところがダメだったんじゃないかな。

今後はもう決まったことに口を挟まず真面目に仕事する。これだけでしょ。
    他の人がグチをいっても「だって俺が提案したときなにも言わなかったじゃん」で終了です。

• 小学校の生徒会でないのですから どうでもよい!

部内会議でそのような案件が論議されるとは相当ヒマな会社とみました。

会社の業績や存続に関わるもっと重要な案件はないのでしょうか?

会議の希少な時間はそれらに割り当てるべきです。

私の視点からすれば会社は仕事をするための場で、皆でお菓子を一緒に食べましょう・・・的な場ではありません。

• 結果よりもプロセスが大切な時もある

トピ主のいうことは正論です。でも、正論は諸刃の刃なので抜きどころはよく考えるべきなのです。トピ主が件の庶務担当さんだったとしたら、長年に渡っての既得権益を会議という公の場で全否定されたとき、はいその通り、と答えますか。それは自分が間違っていたことを公式に認めることです。できるわけがない。

また、部長以外の第三者が会議の場でどう思うかも考えるべきだったと思います。たぶん彼らの頭には「言っていることはもっともだけど、なにもこんなところで白黒つけなくても....。」でしょう。愚痴の種ではあっても、我慢の利く範囲だったから穏便に済ませることが必要条件で、それができないなら現状維持、表だってたてつくなんて最悪、というのが全員の思いだったのではないでしょうか。決して梯子を外されたのではなく、誰もこんな形での解決は望んでいなかったのだと思います。

トピ主が今後気を付けることは、表題に書きました。この見極めが必要なんだと思います。

• 変な話。

お菓子死守派の人だけがウハウハ得をしている状態って。

そんなに食べたければ、オフィスグリコでも導入すれば済む話じゃない?
    (食べた人が都度支払いをするシステム)

提案してみては?

• いました、そんな人

私の職場にもそんな人いました。
    今思えば、おやつの権限を振るうことでしか自分の存在価値をアピールできない哀れな人だったんですね。

で、私が主様だったら何事もなかったかのように、あるいは「無駄なお金を払わず、せいせいした」という態度で振る舞いますね。
    だってどうせ年度替りでしょ、移動や新人さんも来るのではありませんか?
    その人たちには「希望者のみ『おやつの会』の徴収がある」
    と伝えてもらうようにすればいいじゃないですか。
    あるいは主様が率先して「希望者のみおやつ代徴収があるよ」と話していけばいいのです。
    そして新人さんが来るたびにこれを何回か続けていけばいいだけのことです。
    もし何か言われたらその庶務さんに
    「あれ、そういうシステムに変わったんじゃなかったでしたっけ?
    私お支払いしていないし。」
    としらばっくれればいいのです。
    そのうち、そそのかしてきた同僚が主様を羨ましく思うようになります。

さらに、何も言わなかった同僚が「おやつの会」に支払いをしなくなったら
    白々しく
    「あれ、○○さん『おやつの会』辞めたんだ」
    と言っちゃいます。

• 嫌われて上等

ぐらいの気構えって必要な時もあるんじゃないでしょうか。

あなたは正しいと私は思うし、ちゃんと公の話し合いの場で発言しているし、
    何ら反省する理由はないのでは。

まあ、おやつ案件を見ていて、
    庶務さんが嫌なのにやってるか、なんだかんだ言いつつ楽しんでやってるのか、
    それを見て「どういう切り口で発議したらいいか」を見極めずに
    「庶務さんが大変だろうから」という人情論で切り込んだのか
    反省点といえば反省点かなあ。

まあ、庶務さんに嫌われて仕事に支障が出るようなら、それはそれで庶務さんの公私混同が業務に差し障るって上司に言えばいいのでは?
    そうじゃなきゃ、平然としてればいいと思いますよ。
    あちらがツンケンしてきても、こちらは今まで通り普通にしてれば
    どちらが社会人として正しいかは衆目の一致するところ、となるはずです。
    平常心でいけばいいと思います。

• 反省すべきことはたくさんある

●会議で「庶務さんの負担になっているから」と廃止の理由を話したようですが、それは、事前に確認されたのでしょうか?
     確認もせずに、話したとしたら、変だし、庶務さんの「負担になっていません」の反論で終わることは目に見えています。
     庶務さんにとっても「私、負担になっていません」と言いたくなる気持ちはわかります。

●で、その後、なぜ、「食べないのに払う」って言ったんですか?
     その気持ちもよくわからないです。

今回のこと、トピ主さんが100%悪いわけではないけれど、ちょっとやり方が甘いです。

私ならば、「お菓子は任意の会にしよう。なので、参加する方のみ、その意思表明をする仕組みに。最初から全員参加が前提ではないように。また、係の方は1年に1度会計報告をするように」とします。
    そうすれば、参加したい人だけが参加すると思います。
    また、不公平感でモヤモヤしている人も、その仕組みと会計報告でスッキリするのではと思います。

で、そういう仕組みを作ったうえで、私なら、300円ぐらい払います。

• 次に考えなければならないことは。

正しいけど、失敗してしまった・・という感じでしょうか。皆さんおっしゃるように庶務さんのお名前をあえて出さずに“おやつは、食べる人、そうでない人がおられるようですので、食べる方だけで集めていただくのは、どうでしょうか?”と言って、皆さんの様子をみたらよかったかもしれません。結果、庶務さんをやりこめる形になってしまいました。そこは、そこまでは誰も望んでなかったことでしょう。また同じ意見の人と一緒に上司にお願いをするという方法でもよかった。とりあえず、今後、自分の身を少しでもいい方向に向けていくことも考えましょう。例えば、“ぼくだけじゃなくて中には同じことを思ってる人がいたことは事実なんですよ”と庶務さんと2人きりのときに言ってみるとか。今のままでは、正しいのに悪者扱いです。自分だけスルーということですが、ずっと疑問を感じて払い続けるより、例えあなた1人でも払わないという行動を続けていれば、ひょっとしたら、また1人、また1人、となるのでは?だって食べないのに払うのはおかしいので。よーく考えて反撃に出られてはどうでしょう。その際、感情的になりすぎないようにしてくださいね。

• 同情します。割り切るしかないかな。

とろりんさんのレスが庶務さんの内なる声の代表ですかね。気にしなくていいと思いますね。トピ主さんは何も悪くないですから。口汚く罵るくらい得してたのかな。

私の職場はコーヒー購入直前に500円ずつ集めます。毎月じゃなくて冷凍しておくので4半期か半年に一度くらい。加藤珈琲のまぁまぁの豆です。特別な会議などには秘書さんがケータリングや都度購入で別に用意するので、日々部員だけが楽しむだけのもの。
    私は個人的にコーヒーがあまり好きではなくペットボトル持参(緑茶好き)、飲むときは納得した香り高いコーヒーかアイスコーヒーが好きなので(夫は毎日飲むので結構良い豆を買ってます)、職場ではあまり飲みません。

私の部屋が耐震工事のため離れた時、コーヒー代支払いを拒否しました。私が買って渡した豆(フクモトコーヒーというお気に入り)の料金もくれなかったし、それさえすぐ無くなって飲めなかったし。
    今はまた統合されたので払ってます。相変わらず滅多に飲みませんが、トピの庶務さんに相当する人は辞めましたし。ただし、飲まない人は払わなくても構わない、支払い頻度も自由、沢山飲む人は多めに出しているようです。

• 言い方かな

と思います。
    提案するときに
    >いつもお菓子を食べるのは庶務さん含む特定の4〜5人のみで、甘いものが苦手だったり(私もそうです)、健康上の理由で食べない人も多いのです。
    ということを言った上で
    「今後は食べたいひとが食べたいものを各自用意する」という方向に持っていけばよかったのでは?
    しかも庶務さんが不在のときは食べられないんですよね?
    給湯室や誰でもどうぞ的な場所におやつを置き自由に取れるようにするというように
    ワンクッションがあっても良かったのかもしれませんね。

まぁ言ってしまったものはそれまでなので堂々と払わないという姿勢でいましょう。
    あくまでも支払うのは強制ではなく、任意だという感じに。
    月300円で年間3600円なら食べないひとが多いなら多いかなぁと思います。
    強制で集めるなら1年毎にその年に余った分は忘年会などの余剰金に利用したらどうですか?

今時、健康志向になっている中で会社にお菓子はいらないと思いますけどね。
    あくまでも休憩時間に食べたいひとが自分で買って食べるものです。

• この際

トピ主さんが率先しておやつ代を払わない。
    この件に関しては何も言わないにつきます。
    そしたら、徐々に払わない人出てくるかもね。

• 反省すべき点は

今までこのシステムが何十年も続いているということは、それだけ廃止が難しい入り組んだ問題なのではないか、ということに気づかなかったことです。

トピ主さんの行動は正義にのっとり、また常識的で間違っていないのですが、その部署はそんなものが通用しないところなのです

願わくは、それがその部署だけの問題であり、会社全体の体質ではないことを!

今後は行動を起こす前にもう一考するといいと思いますよ

• とろりんさんの反応が楽しみです

横になりますが・・・
    トピ主さん女性なのですね。
    とろりんさんが「ちぃっちゃい男!」「女が腐ったような性格」…と書かれていますが、
    どんな反応をされるのかが非常に楽しみです!

ちなみにトピ主さんはそんな庶務さんとその仲間たちと女子会したいのでしょうか?
    参加しなくていい!ラッキー!! と思いますがね〜。

• まぁ、気楽に考えましょ

食べない人もいるのに全員から徴収。

ふと、卒業時の花束贈呈を思い浮かべました。
    息子たちの、小学校・中学校の卒業の頃、学級担任や学年主任などに花束を贈ろうという声が上がりました。こうなると、各学級の学年部(PTAの役員名)が集金係です。いわゆる、卒業学年の恒例事業ですね。
    私は『公務員には花束贈呈は不要』という考えの人間です。それで、4月の段階で学年部を引き受けておき、初冬に花束贈呈の話が出たら『希望者のみ集金ですよね?』と、確認してから、学級内に連絡を回しました。たいてい、各学級に5〜6人は花束贈呈不要者がいるからです。
    たかだか200円程度の事ですが、全員徴収に巻き込まれる気はありません。

庶務さんは、巻き込まれない人間が現れた事に驚いている状態なのかな? 仕事に支障がなければ、気にせずとも良いと思います。

• くだらない

トピ主さんは今のままでいいと思います。

過去にも『職場でのおやつ代』のトピが立てられたことがありましたが、基本、どのトピもくだらない。そもそも、職場には仕事をしに来ているのであって、遠足じゃありませんから、おやつは要りません。

その庶務さんはあまり賢くないようですから、相手にしないことですね。

先頭へ 前へ
91120 / 205
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧