キャリア・職場

職場での「おやつ代」徴収に反対したら・・・

レス205

まんじゅう怖い

働く

30代、係長クラスの会社員です。
昨年4月に今の部署に異動してきたのですが、ここは全員(約20名)から「おやつ代」として月300円を徴収する制度があります。
庶務さんがお金の管理とお菓子の購入を担当し、彼女の在席時に声をかければお菓子を出してくれるシステムです。
当部署では庶務さんが最古参のため、いつから始まったのかは不明です。

ところが、いつもお菓子を食べるのは庶務さん含む特定の4〜5人のみで、甘いものが苦手だったり(私もそうです)、健康上の理由で食べない人も多いのです。
なので、社員同士では「正直おやつ代はなくしてほしい。自分からは言いづらいけど、誰かが廃止を提案してくれたら賛成する」という会話もしばしばありました。

ならば私が一肌脱ごうと思い、部内会議で、「お菓子は必ずしも全員が食べるわけではないし、庶務さんの負担にもなっている」という理由で、おやつ代廃止の提案をしました。
すると庶務さんが、「どうしても食べたくない人には強制しません。ただ私は皆のお役に立ちたくてやっているし、負担には感じません!」と強い口調で反論しました。
皆は黙ったままで、誰も私をフォローしてくれません。
結局、部長が「まぁ庶務さんがそう言ってくれるなら、続けていいんじゃない?嫌な人は無理に払わなくてもいいから」と締め括り、皆も「異議ありません」と同意して終わってしまいました。

以来、庶務さんは私だけをスルーし、他の全員から集め続けている状況です。
食べる食べないに関わらず私も払うと庶務さんに申し出たのですが、「あなたはもう結構です」と冷たく袖にされてしまいます。
個人的なわがままでなく、皆にとって良かれと思って提案したのに、私一人が庶務さんに嫌われる結果になり、大変悔しいです。

私の反省すべき点と、今後とるべき行動をアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 頑張ったとは思いますが・・・

もう少し根回しが必要だったことと、庶務さんの名前を出したことが失敗ですね。

まぁ、その庶務さんもどうかと思いますが。

もうすぐ新入社員さんが入ってきませんか?今時の人なら、事前に食べたい人のみ払って下さいと言えば、払わない人もいるのでは?

• お疲れ様でした

トピ主さんはとてもきちんとした方なのですね。
    以前から居る人が言いにくい事を新参が言ったらうまく問題解決と促されれば
    一肌脱ごうって思いますよ。
    それを結局言い損だなんて、後押しした人はその後なんて言ってるんでしょう。
    随分な職場ですね。

お菓子問題、大きな会社ですとそういう事も気を回さなくてはいけないって大変だと思います。
    私が以前勤めていた仕事場は会社自体が少人数
    (社長含め20人弱)で、お茶菓子代が会社から出ていました。
    お茶の時間の15時には皆必ず仕事の手を止め
    30分ほど大きなテーブルを囲んでお茶を飲み、その際に
    係の人がお茶菓子代から買って来た菓子を配り食べる事になっていました。
    もちろん好き嫌い等ありますので、チョコからおせんべい色々好みに合うよう
    係が揃えたり、それはそれで楽しい時間でした。
    小さい会社だから出来る事かもしれませんが、トピ主さんのところは
    そうはいかないのでしょう。
    心中お察ししますが、そんな理由で人から嫌われるって悲しいですね。

• ほとぼりがさめるといいですねぇ。

庶務が「今後も食べなくても払ってね(にっこり)」と
    なるわけないよね。。

担ぎ出されたはいいけれど、
    「他の人が言ってるから」っていう
    スタンスで切り出したら、
    他の社員は、内心悲鳴をあげたのでは?
    同調しにくい雰囲気を作ったのは
    トピ主さんだったのかも。

「私は、お菓子食べないからやめてもいいですか?」って切り出して、
    会議の場で了承取っちゃうだけでよかったのかも。
    庶務が「いいわよ」っていえば、
    「あ、あの、じゃあ私も・・」って続く人がでたかもね。

まぁ、かもね、だけど。

出費を惜しむ気はない、なら、
    提案そのものはなかったはずと
    思いますよ、普通。

だから、出さんで結構!ってなったんでしょう?

出してもいいのよ、だって、
    私は言われて提案しただけよ、と
    とられかねない態度は
    社内で一番やっちゃまずいのでは?

部の総意は、「嫌な人は払わなくていい」でしょ?
    強制集金じゃない。

反省する反対派が現れるといいですけれど。
    食べない派の人たちはどうしてるの?

• 庶務さん言ってるけれど

要するにお局様、牢名主ですよね。
    田舎の中小零細企業にはよくいます。役職こそないけれど下手な管理職なんかよりも職場を知り尽くしてて、この人に睨まれるとまともに業務がこなせなくなるっていう……。
    この人にしかわからない業務、触れない書類、この人以外には場所がわからないファイル……数えだしたらキリがありません。
    男性達はへそを曲げられて自分の雑務をやってもらえなくなったら困るから、お局おばさん面倒臭いな〜なんて陰では思いながらも基本見て見ぬ振り。
    この手のお局様は、男性の管理職がしっかりしていればすぐに駆逐されてしまうんですが、トピ主さんの所の部長さんはダメみたいですね。ご機嫌さえ取っていれば面倒な仕事も引き受けてくれるからいいよいいよで存在が許されてしまうんですよね。
    トピ主さんはまだ異動も出来る役付きでよかったですね。これ一介の事務員だったら一ヶ月以内に職場を追い出されてます。
    たかが300円ごとき……とレスされる方もいらっしゃいますが、トータル年額72,000円、結構大きい金額だと思いますが。

• 事前の根回し不足

反省すべき点は、一人で発言したのはまずかったです。
    会議にかける前に、部長を含めた上司、おおよその方に根回しをして、仲間と共に発言すべきでした。

覆水盆に返らずです。
    今後のことは周囲に誠意をもって対応して信頼関係を築き直すしかないでしょう。

• もう一つ

前レスでも、トピ主さんは空気が読めないと書いたのですが、もうひとつ気になることが。

新人がやってきて、とたんにそれまでの習慣を批判する、変えようとする。
    これは恐らく、どんな人でも場所でも嫌われると思いますよ。
    ましてそれで甘い汁を吸っている人たちがいる、その人たち自身も後ろ暗い気持ちを持っている事であればあるほど、嫌われます。
    トピ主さんはそういう風には考えなかったんでしょうか?
    どんなタイミングでどんな事をいおうと正義が勝つとでも?

それと、「あなたが新人だからあなたが言うのがいい、あなたなら言いやすい」なんて他人を炊きつける人たちの真意を読めないのもちょっと幼いですね。
    私だったら「自分がしたくないことを他人にさせる人」を信用しませんけど。
    その同僚たちのやったことは、他の方も書いてますが「屋根に上げて梯子を外す」という行為で、人間として非常に卑怯です。
    でもトピ主さんは庶務係に当惑するばかりで、その同僚たちには怒りが向かない。

前にも書きましたが、トピ主さんは空気が読めなさ過ぎです。
    そういう人は変に表立った行動はしない方がいいかもしれません。

• 似たような事が

1人1人の負担は300円ですが、1ヶ月で6000円、年間で72000円ですよ?!
    これは多分女子会等の時に、自分の分はそこから出ているのではないでしょうかねぇ?
    私も前の会社で、オヤツ代と称した非公式の定額徴収がありましたが、人数も50人位の部署の上、1人500円でした。
    忙しかったので、オヤツ食べたりする暇もなかったし、大して気にしていませんでしたが、ある時、先輩達が庶務の方にこのまま続けるなら、通帳作って管理して、月末に報告せよってなりました。
    で、結局、通帳は庶務の方、印鑑とカードは別の方で保管する事になったのですが、1年でかなりの金額が貯まりました!過去のお金はどこにいったのかは庶務の方も退職したのでわかりません。そして、オヤツ代制度は廃止になり、貯まったお金は部署懇親会に使われました。
    誰かが風穴を開けるのも必要ですよね!
    嫌な気持ちはするでしょうけど、気にしないで、がんばって!

• そこまでムキになる=横領してますよ

何人いるのかわかりませんが二十人なら6000円、年間66000円。鍵をかけ庶務さんいないと食べられないとかも変だし、普通徴収金額とレシートとで明細きちんとする。今迄してないのが証拠

• 毅然としてないから舐められる

女子会から外された!ラッキーじゃないですか!!!!

月300円徴収で、庶務の人が不在時は食べられないってオカシイでしょ。
    もっと毅然と対応した方がいいですよ。
    提案をしたのに「払う」とか言うから舐められるんですよ。

その人、不明瞭会計があるからそうやって厳密に管理してムキになるんでしょ…
    実際不明瞭だと思ってる人がいるわけでしょ?

そのうち、「あの庶務の人オカシイ」という人が出てきます。
    あなたは毅然とした態度で仕事の依頼をすればいいだけ。

びくびくするからいい気になるんですよ。
    自分に意見する人間(しかも強制お菓子代とかセコすぎ…笑)をあからさまに外すって、どんだけお子ちゃまだよ。
    仕事するとこでしょ、会社は。

• 「庶務さんの負担になる」って本音ですか?

本音は「勤務時間をお菓子の管理に費やすな」が本音なんじゃないですか?
    それを「庶務さんの負担…」とか、あたかも「庶務さんの事を思って」みたいなフリするから失敗したんじゃないんですか?
    「仕事の時間は仕事をするべきで、お菓子の管理をするべきではない」と言えば誰も反論できなかったのでは?

• 心配するのはもうやめたら?

追加レス拝見しました。

人にケンカふっかけて和を乱しているのは庶務さんの方では?
    トピ主さんなら、嫌ってみせれば尻尾ふると足下見透かしてるんじゃないの?

加えて、ほかの古参の人たちは、実はみんなでトピ主さんをハブりたくてしめしあわせたか、庶務さんが局でジャイアンで逆らえないからでは?

平社員同士で年功序列があるのは、まだしょうがないけど、トピ主さん、係長でしょう。
    それとも女子会にはほかの女性係長や女性課長が入ってるんですか。
    女性の中では、トピ主さんが役職が一番上ではないですか。
    そうだと、なにはなくとも古参や年上の目下から難癖つけられることはあるよ。
    おもねるような態度とっていたらキリがない。

それに、おたくの庶務担当みたいな、不透明会計、不公平かつ不便な厚生活動する庶務係長や庶務課長いないよ。

• お菓子代ですか

私もおやつ代徴収反対します。他の社員さんたちずるい(笑)。くだらないっ。お菓子の管理するなら他に管理することあるでしょうに。お菓子たべたかったら自分で持って来てはいけないわけではないでしょう?すきな物を個人的に食べればいい話なのに。トピ主さん悪くないです、どんな言い方をしても反論してくると思いますので。

• 私は主さん派です

当方男性40代前半ですが似たような経験を30代で経験してきました。

幸い業務を妨害される程では無いのでその部署ではトピ主さん程の気概を持って仕事(このケースでは仕事半分ですが)が出来る人がいないと思ってご自分の仕事に打ち込むことでしょうか。

トピ主がした事は立派だったと思います。だって昔は機能していたけど時間が経って制度疲労を起こしているのに改善しようとしないのは結局は会社のためになりません。今回のことに限らず会社とはそういう事の繰り返しです。

恐らく影で困っていると言いながら当日フォローしなかった人々は保身を優先しただけでトピ主の気概には感謝している人もいると思いますし逆に「あの人馬鹿ね」とさらに陰口を叩く人もいるでしょう。

さすが係長になるだけありますね。会社もきちんと見てくれているのです。御自身に自信を持って仕事に励んでいってください。応援しています。

• 合計 月6000円でしょ

部長とあなたで「これみんなの分。みんなからの徴収はやめてくれ。」と言って6000円出してしまったら?部長4000円、あなた2000円くらいの比率で。ほかの社員の方からの感謝は間違いなし。庶務さんも他の人から集める口実をなくす。部長にも多少の責任を感じてもらえる。あなたの株は上がる。一石四鳥かな。

• えー

せっかく無理に払わなくていいって言われて、集金にも来なくなってうれしい状況なのに払うなんて言うんですか?
    そのまま普通に振る舞っていればいいでしょうに。食べもしない、仕事と関係ないおやつ代なんて
    有志のみになったほうがいいんですから。というかなくなるべきだと思いますね。トピ主さんが普通にしていれば
    そのうち払わない新人さんとかも出てきますよ。おやつを食べないなら払わなくも何の問題もないっていう雰囲気を
    作りましょうよ。古い習慣を変える時ってそんなもんですよ。おいしい思いをしていた人たちが反対したり固執したりね。
    普段は陰であれこれ言ってるのに沈黙するのもね。それなのに後からあなたはいいよねとかさ。

• 庶務さんって。

庶務さんって正社員(正職員)ですか?

もう一度、嫌がっていた方々や部長と話し合って、徴収するなら会計報告をする、鍵を掛けないなどルールを決めてもらってはどうですか?それが出来ないのなら、全員から徴収するのは禁止にするとか。
    止めたい人、他にも居ると思いますよ?
    なんでそんなに庶務さんは権限を持っているのですか?

皆の為に発言したのに、結局味方についてもらえない・・・って私も役員で経験しました。やりきれない気持ちになりますよね。裏切られた感が半端ないですし。

係長なんだから、もっと発言権があっても良いのに。
    頑張って下さい。

• 見方に寄っては面倒なしがらみから解放されて良かった

庶務さん達、一部の人がおやつ代という名のお小遣いを私物化していたのは明らかですよね。

その図星を付かれたから(後ろめたいことがあるから)過剰に反応してる訳です。

自由に使えていたおやつ代に注目されて、内心、舌打ちしている事でしょう。

トピ主さんが後ろめたい気持ちになる必要はなく、むしろ面倒な悪しき風習から一番最初に抜けられたと考えても良いのでは?

トピ主さんが毅然としてキチンと仕事をしてれば向こうは何も言えません(笑)
    だってトピ主さんに落ち度は何もないんですから。
    むしろ、そんなつまらない事で業務に支障をきたしたら責められるのは庶務さん自身ですし。

気にしないのが一番。

• レスします

その庶務さんのふところにかなり入っているでしょう。

一人300円が20人。月6,000円。

週に約1,500円もお菓子食べますか?しかもスーパーの袋菓子でしょう?無理ですよ。

みんなだって気づいてるんですよね。うまく世の中渡っていきたい人は黙って払い続ければいいけど、

私だったらその庶務さんとは業務以外では一切関わらないですね。そんな人にお小遣いなんかあげたくない!

• 困った時は、匿名アンケートがいいよ!

■反省すべき点
     議題内容の一文でしょうね。
     >「お菓子は必ずしも全員が食べるわけではないし、
     > 庶務さんの負担にもなっている」

「庶務さんの負担」・・・他人が聞いたら、まるで
      庶務さんが愚痴っていたかのように聞こえますが?
      持ち上げたつもりの発言でしょうが、
      ご本人にしたら、寝耳に水。憤慨されて当然。

■今後の行動
     庶務さんには、自分の勝手な憶測で発言してしまった事は
     謝罪しましょう。
     その上で和解出来ないのなら、仕方がない事と諦める。

まぁ、トピ主さんの意図は理解出来、賛同しますが、
    手法を間違いましたね。

この手の内容の場合、面倒でも社内で匿名形式のアンケートで、
    このお菓子問題だけでなく、社内風紀や問題点を見直す名目で、
    集計を取ると良かったと思いますよ。

問題を解決するには、直球だけでは勝負には勝てないって事。
    庶務さんには素直に謝った方が賢明だと思うよ。
    頑張って!

• うろたえない

やり方がちょっとまずかったかなと思う点はありますが、別にひどい仕打ちをしたわけじゃないのだし、立場的にも問題ないでしょ。
    堂々としていればいいのに。

「割りを食って可哀想に」「悪かったな」と思ってる同僚もいると思いますよ。
    誰でも嫌われ役から逃げたいもんです。

気にしない気にしない!
    その制度、おもいっきりおかしいですからね。

なんとかなるさと仕事に集中していれば、いつの間にか良い風が吹いてきますよ〜

• たかだか300円とは思いません

たかだか300円で と書いてる人もいますが、1年で3,600円。3年もお勤めしていたら1万円ほどになる訳で。

っていうか、会社は保育園じゃないでしょ?
    いいトシした大人がお金集めてオヤツって・・・笑

普通の会社じゃない ということは確かだと思う。

• 謝る勇気

>、「お菓子は必ずしも全員が食べるわけではないし、庶務さんの負担にもなっている」という理由で、おやつ代廃止の提案をしました。

これは、庶務さんに責任転嫁しているのを理解できますか。

>食べる食べないに関わらず私も払うと庶務さんに申し出たのですが

これですら責任回避しています。

簡単です。次回の部内会議の前に庶務さんにこの発言を詫び、
    「部内会議で正式に謝罪する」旨を伝えます。
     そして部内会議で、謝罪するのです。きちんと謝罪できるスキルがある事を祈ります。

• 主さんは勇気あります

今回の事は全然気にしなくていいと思います。

全員からお菓子代金を徴収するのであれば、一人ひとりに同じだけ配らなければ不公平になるのは当たり前。

金額なんて関係ない。

食べたい人だけが申告なんて職場聞いた事がない。

その庶務さん、代金を払った人が食べていないのを知ってるはず。

それなのに毎月徴収し続ける事に対し罪悪感もないし、(意見されて怒るって事は少しは感じてるかも)そして余った代金はポケットマネーになってるはずです。
    大した人物ですよ。

そんな悪しき習慣は廃止すべきだと思いますよ。

部長も事なかれ主義だし、あなたに発言するよう促した方々も結局は仕事の和を乱したくないからあなたを楯にして黙っている。

とても卑怯ですよね。
    読んでて腹が立ちました。

でもね、新入社員達が入って来たら、係長のあなたを見て、払わない人も出てくるはず。

先駆者は苦労するのは決まりなんです。

でもその庶務さんが退職するまで続くか、いつか終わりがくるかわからないけど、終わるとすれば、そのきっかけを作ったのは主さんです。

誰にも媚びる事なくへつらう事なく堂々としていて下さいね。
    応援してます。

• やり方が悪い

部内会で言うんなら、まず部長に根回ししなくちゃ。
    部長は面倒くさがるだろうけど、部長一人説得できないならやめさせられないし、その反応を見ながら対処法も考えられるでしょ。

>しがらみのない○○さん(私)が話したほうが通りやすい

というのはその通り。でもそこで

>庶務さんの負担

なんて、新入りが言っても反感買うだけ。

新入りだから有効な攻撃は、「無邪気」。
    客観的に見ておかしいけど昔からいる人達は今更指摘しづらいことを、集金の時にでも、攻撃的にではなく無邪気に表に出せばよかったのです。

「そういえばお菓子代の会計報告、月一じゃなさそうだけど一年分まとめてですか?」
    「欲しいお菓子は都度リクエストしていいんですか?」
    「ちょっと気になってるお菓子屋さんあるから今度買ってきますよ。立替え分の請求はレシートでも大丈夫ですか?」
    「あの棚、なんでいちいち鍵かけてるんですか? 不便だから開けといてくださいよー」等々。

そうすれば、完全廃止はできなくても少しは制度改善できたかもしれないのにね。特に会計報告は、やらない言い訳しづらいし。
    もうトピ主は制度脱退したから関係ないですけどね。

• 続きです

根回しもなく部内会で話を出すにしても、「庶務さんの負担」路線で話をするのなら、

>負担には感じません!

に対して、下手に出ながら
    「すみません。会計報告もされてないみたいだから、よほど負担なんだろうと思って…。
    それに、いちいち鍵を開けて出してもらうのも、下手なタイミングだと絶対仕事の邪魔になっちゃうだろうと思って…」
    とか言っておけばよかったのに。

• ラッキー!

何故反省? 私ならラッキー!と喜びます。
    その今後、庶務の人と会話しなくていいし、
    もう二度と払わなくていいんですよ。
    二度と、裏切り者の面倒臭い人たちと
    絡まなくていい。
    本来の仕事だけの付き合いでいい。

あなたの問題は
    庶務さんの負担になっているかどうか
    直接庶務さんに確認もせず
    負担になっていると決めつけた発言をしたこと。
    おやつ代廃止を訴える前に、自分は抜けてもいいか
    どうかを庶務に打診すれば良かったね。

• 報告はしておく

庶務さんのやっていることは立派なパワハラです。役無・転勤なし、ただそこに長くいるということだけで身に着けたパワーでしかありませんが。彼女のご機嫌を損ねることで『なんか仕事しづらい』という事になったのですからパワハラです。

だから、一応今回の顛末については上に報告しておいた方がいいです。正式な会議でのやり取りですし、その結果引き起こされたことですから。報告したからと言って彼女に何か注意があるとは思いませんが。庶務とはいえ長く一つ所に住まわせるとこういう不具合を引き起こす存在になるという事例報告です。

あなたができることは表面上は気にしないでいることです。

不愉快でしょうが、あなたが300円支払わなかったり女子(?!)会に不参加になったのは良かったと思いますよ。これからはあなたの前例があるのだから『私も払いません・参加したくない』って思う新参者が言いやすくなると思います。

次の異動はいつでしょう?待ち遠しいですね。

• なぜ

なぜ知りもしない庶務さんの気持ちを代弁するようなことを言ったんですか?
    これでは誰も賛同しません、できるわけないでしょ。
    庶務さんは好意でしていると皆わかっているのだから。
    逆に自分の意見に味方をつけようとしたのがミエミエで、トピ主さんに悪印象を持ちます。

なぜ、意見が通ってトピ主さんだけは徴収されなくなったのに悔しがるんですか?
    そこに、みんなの気持ちを代弁してやった、それなのにというおこがましい気持ちがあるからでしょ。
    トピ主さんも払いたくないと思っていたのに。

意見を言うときは、他はどうあれ自分はこう思うと言わなくては卑怯者に映ります。
    そんな調子では悪印象を持たれますよ。

• はめられましたね

>「庶務さんと付き合いの長い我々より、しがらみのない○○さん(私)が話したほうが通りやすいよ!○○さんに提案してもらうのがベストだよね」と言われたからです。

ああ…やられましたね
    その同僚は自分が渦中の人にはなりたくないが不満はあるので身代わりを立てることで結果を出そうという狡い人間だったわけですよ
    庶務さんの立腹ぶりに、それこそ付き合いの短いトピ主さんを裏切って降りかかる火の粉から逃れたわけです
    私も似たような経験がありますので、他人に交渉役をやらせる人間のことは基本信用しません。
    どうしても交渉役になってほしいと請われた場合はその人の名前も出すことを条件にします。
    その時点で名前を出さないでほしいと言うなら引き受けません
    今後は気を付けましょう

こうなったら仕事に支障は出ていませんし正論なのですから堂々としていましょう
    廃止への第一歩にもなっています
    部長から「嫌な人は無理に払わなくてもいいから」という言葉を引き出し
    実際に払っていないトピ主さんという実例もある。
    抜けたい人は抜けやすくなったし、新人にも強制できません
    正論の結果はこれからです

• みんなが主さんの根回し却下してたのね。その自覚無いんだね

追加レスを読んで

まさか、みんなに「主さんからいってよー」と言われたんだから、根回しして無いなんてお門違いの非難だと思ってませんよね?
    みんな、そんなに大した問題と思ってないのに、主さんから話を振られたから
    「言いたいことは自分で言え」と返事していただけでしょうね
    つまり、主さんは根回ししようとして失敗してた
    そういう自覚も無かったし、今となってもわかってないんでしょうねえ?

主さん、実はちょっとKY気味?
    もう少し、思い込みを減らして、空気読んだ方が良いです

先頭へ 前へ
121150 / 205
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧