現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オタクを拗らせている彼女へプロポーズすべきか

アラサーくん
2015年3月23日 22:35

30代前半の男です。そこそこの企業の正社員です。
一目ぼれし、アタックを半年続けてようやく付き合えることになった1年目の彼女(同じ年で大手企業の正社員で清楚な美人)がいるのですが、先日彼女が重度のオタクであることが判明しました。

見た目や職業から勝手にイメージのハードルを上げた自分が悪いのだと分かっているのですが、正直ショックでした。

諸事情は省きますが、分かったのは
・中学生の頃からずっとオタク。
・男同士の恋愛を書いた物語全般が好き。
・少年漫画を愛読し、仮面ライダーもDVDコンプリート。少女漫画は一切読まない。
・男の声優にはまっていて全国のコンサートを追っかけている。
・身内含めて周囲には隠している。
・趣味にお金を使いたくてキャリアアップしたくらい重度なので、オタクでなくなる確率は今のところゼロである。

別段迷惑をこうむったわけでも金銭的に問題があるわけでもないのですが引いたのは確かです。
年齢的にプロポーズ考えていたのですが、趣味を理解できないうちは先送りして様子を見るべきでしょうか。

今思えば好ましいと思ったサバサバとした言動や誰に対しても分け隔てない明るい性格も、現実に興味がないからだったのかもと思うと悩ましいです。

ユーザーID:5515674791  


お気に入り登録数:290
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:160本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
彼女は変わらない
元ヲタ(別ジャンル)
2015年3月24日 11:31

その年齢でそこまでコアなヲタさんなら、一生ものです。

結婚するにあたって、その趣味を理解はする必要はないです。
でも、彼女がその趣味を続けることを100%受け入れる必要があります。

はっきり言って、あなたとの結婚生活よりも趣味が優先されますが、「それでもいい。彼女と一緒に居たい。」と思うなら、プロポーズも有りでしょう。

「自分を優先してほしい」と思うなら、たとえ結婚できても長くは続きません。
あなたが堪えられなくなります。

彼女はそうなっても平然としているでしょう。
また、一生結婚できなくても平気でしょう。
「彼女にとって一番大切なもの」が、ブレることなくそこにありますから。

すべては、あなた自身がそんな彼女を愛していけるか、です。

ユーザーID:3995274886
理解しなくてもいいと思うけど
とるめんた
2015年3月24日 12:13

とぴぬしさんの書いた彼女さんの趣味を読んだだけで、とぴぬしさんが気がついていない彼女の趣味の世界の全貌が理解できる、彼女さんと同じようなオタクの女です。

理解できないのは仕方ないし、する必要はないと思います。
でも、「許容」は必要かな。
許容できないなら、破談もありじゃない?
彼女に趣味かとぴぬしさんかの二択を迫ったら、間違いなく趣味を取ると思います。
女一人、趣味にまい進するためにキャリアアップしたくらいだったら、絶対にそうなると思う。

その辺考えて、「無理〜」って思うなら、早めに別れてあげてください。
彼女さんは、空想の世界の人たちが慰めてくれますから、大丈夫!

ユーザーID:6430322797
提案します
ブラシ
2015年3月24日 13:32

自分で考えろよ!
トピ主の意中の人に会ったこともなく、トピ主からの一方的情報だけで、その方を判断しろというトピ主こそ、人として如何なものなんですか?

ユーザーID:4678532628
それは所詮趣味の域ですよ。
neko
2015年3月24日 14:13

かなり重度のオタクのようですが、それは所詮趣味の域ですよ。

もちろん女性としても付き合ったイケメン大手企業社員が
オタクだと分かった時はかなりのショックですが(笑)
実際は彼がかなりのバイク好きで仲間と休みの度に
ツーリングに行ってしまうのとそんなに大差ありません。

どんなに趣味にはまっていたとしても
現実に興味が無いと決めつけるのは一足飛びですよ。

現実にも興味があるからこそ、主様と付き合い、
未来が見えているからこそキャリアアップしたのではないですか?

現実に興味が無ければ明るい性格にはなれません。
暗く引きこもっても2次元の生活が保てますから。

現実の彼女を見ていないのは主様の方ですよ。

大手企業の正社員で清楚な美人でそれでいてサバサバとして
誰に対しても分け隔てない明るい性格なんて
彼女はとても素晴らしい人間だと思えますけれど。

世間のオタクのイメージをそのまま彼女に当てはめていませんか?
彼女も30代前半、将来も考えている筈ですよ。
人生の全てを捨てて、オタクを邁進するとは思えません。

ユーザーID:0738433166
なぜだろう・・
バンコラン
2015年3月24日 14:41

その彼女の趣味は別に何とも思いません。
性別を逆にして考えると引いちゃうのにね。

どうすべきかはここでは分からないので、その彼女と交際2年目に突入しながら様子見しては?

ユーザーID:7863265250
向こうは困らない?
ぼたん
2015年3月24日 15:05

私はオタク寄りの人間なので、考えようでオタクは結婚相手として悪くないと思ってしまいます。
書かれている通り、現実に興味が薄いので浮気もしないし、他人に意地悪やいじめをする意欲もありません。ブランド物が欲しいとか海外旅行に行きたいとか言いません。

ただ買い物や行きたいイベントを邪魔されるくらいなら結婚したくないと思っている筈。主さんがイベントに行く彼女に置いて行かれて淋しいとか思ったら双方不幸ですね。

いずれにしても彼女さんは自力でオタク道を貫いているので主さんがプロポーズしようがしまいがあまり困らないでしょう。
あとは主さんの覚悟だけだと思います。

ちなみに私は子供アリの既婚者です。
イベントは行きませんが、自分のお金で買い物は結構します。だから家を建てる時一室自室をもらいました。男同士の恋愛本とかあまり見たくないだろうから部屋の見えないところにしまってあります。買っていることは公言していません。
通販の宅配便の荷物をチラ見されるのがちょっと嫌です。こっちは見せないようにしているし、真面目に妻&母をやっているんだから見逃してほしい。

ユーザーID:2901558448
話し合うしかない
かもめ
2015年3月24日 15:29

トピ主さんが引いている理由はなんでしょう?
「美人なのにオタクかよ」ってことなのか、「オタクだと結婚しても趣味が優先になりそう」という危惧なのか。

前者だったら、例えば彼女と同じぐらいの美人が現れたらそっちに乗り換えてもいい、という気持ちがありますか?
あるなら彼女のことは諦めましょう。

いや、美人なのも大事だけど彼女の人柄も好きなんだということなら、もうちょっと真剣に掘り下げて考えてみないと。
まずそれだけオタクの彼女と貴方は、デートの時話が弾むの?
彼女が趣味の話を一方的に話して、貴方はそれを聞いてるだけなら、結婚してもその状態が続きますが、それでもいいの?

また結婚してオタクを続けながら家事や育児ができるのかどうか、が一番大事ですが、それは彼女に聞いてみるしかないですね。
彼女が1人暮らしなら住まいは見たことはありますか?
1人でも何とか家が片付いていれば、それなりに家事もできる人なんでしょう。
汚部屋だったら問題外。

まあ彼女に聞いてみてはどうですか?
結婚してもオタクのままなのか、って。
今のままなら結婚は無理でしょうね。

ユーザーID:2368469187
どんな趣味なら満足でしたか?
yuka
2015年3月24日 19:02

重度のオタクで問題になるのは、
・追っかけをする時間確保のために定職に付けない場合
・二次元にのめり込み過ぎてリアル社会で他者とコミュニケーションが取れない場合、
・趣味にお金をつぎ込みすぎて借金まみれになる場合、  

などですが、
彼女はきちんと定職につき、オタク趣味を上手に隠して不都合なく人と交流し、
資金ゲットのためキャリアアップまでしている。実に素晴らしいと思います。
望ましいオタク道を邁進していると思います。

少女漫画は読まず少年漫画、とか、BLってところが嫌でしたか?
BL好きって、要するに「恋の障害」とか「純愛」が好きなような気がします。
性別という努力では越えられない壁がありながら、ただ互いの愛だけを頼りに想いを貫く、みたいな?
韓国ドラマの記憶喪失みたいなもんですよ。

誰だって程度の差はあれ、好きな物があります。
それがアイドルだったり、宝塚や韓国ドラマだったり、バイクや車だったり、ペットだったり、
オンラインゲームだったり、ブランドバッグや海外旅行だったり。
表面上は様々だけど、その根底に大差はありません。

トピ主さんは彼女がどんな趣味だったら満足したの?

ユーザーID:9185797163
はぁ…
タタラ
2015年3月24日 19:24

別に彼女に結婚を迫られたわけでもなく…
プロポーズなどあなたのさじ加減ひとつじゃないですか。
明日までに決めないといけない!なんて追い込まれたわけでもなく、
今不満も出てきた。様子見すれば良いだけでしょ。
逆にその状況で悩む意味がわからない。
年齢だけで「この歳になったら結婚する!」とでも決めてたの?
自分が納得いくまで見極める。
誰も急かしてませんよ〜。様子見ないで結婚して良いのですか?

ユーザーID:0373300861
素直に考える
ダウン中
2015年3月24日 20:13

相手が悪いことをしていなくても、受け入れられないことはあると思います。
素直に考えるのが一番です。
それをひっくるめて、一緒に暮らしていけるか。
新しい家族を作っていけるか。

もし自分だったら。
その彼女を嫌いにはなれません。
おそらくは勇気がいっただろうに、話してくれてありがとうと思います。
言われたくないだろうから、他言しないことも誓います。

でも、お別れします。

>男同士の恋愛を書いた物語全般が好き。

BL嫌いの私には耐えられない。

>男の声優にはまっていて全国のコンサートを追っかけている。

結婚してから、快く送り出せそうにない。

友情と、恋愛と、結婚生活は、全く別物だと思います。
受け入れられるなら結婚、無理ならお別れで良いです。

関係ないですが、私の夫はアイドルオタクです。
全く気になりません。
たとえ女装趣味に走られても、ゲラゲラ笑って見ていられる自信があります。
でも、幼い子供を愛好するような男性は、犯罪を犯さなくとも無理です。
受け入れられる/られない物は、人それぞれですよ。

ユーザーID:2399442738
道を選ぶのはあなたにしかない権利だとでも?
ちぃちぃ
2015年3月24日 21:22

何を寝ぼけたことを…

プロポーズを悩むということはまだ二人の間で
将来についての話題はない、って事なんでしょ〜?

彼女のほうこそあなたと結婚は考えちゃいないかもよ?(笑


まるであなたが「選んでやる」とでも言いたげですが
そんな美人さんが放っておかれるはずはないのだから
あなたと別れたところで彼女は困らないでしょうし。
それに彼女がカミングアウトするまで気付かなかったんでしょ?
この先もあなたにとって困る事何かあるわけ?

そんな見方しか出来ないなら今後そもそも誰かと結婚なんて
その子と別れたところで出来ないかも。

自分の妄想と現実が違っただけで1年付き合った彼女との時間は消えちゃうような人だものね。
彼女の何を見て来たの?

寝言は寝てから言いなさいね。

ユーザーID:4322416741
彼女の何に惚れた?
冬のサンバ
2015年3月24日 21:51

そんなに嫌かなぁ。
自分の世界持ってて魅力には感じないの?
逆に彼女自身に辛いことがあってトピ主さんがフォローしきれなくても、それを糧に自力で立ち上がるだろうからありがたいと思うけどな。

トピ主さんは彼女の何に惚れたの?
見た目・社会的な地位だけ?
まだお付き合いが浅いのかな。
彼女の趣味に「嫉妬」してるとかじゃなく、生理的嫌悪感を持つならお別れした方がいいんじゃない。
半年間、何を見てアタックしていたのやら。
生活に破綻をきたすような趣味じゃなければ、受け入れてあげたら?
そのくらいの包容力は結婚には必要と思うけれども。

ユーザーID:2725643367
彼女は変わりませんよ
マヨライオン
2015年3月24日 22:05

私は40歳の既婚女ですが、趣味だけで言えば彼女さんと似たようなものです。
違うのは周りにもオープンにしている事と、自由になるお金が少ないので、それ程投資していない事くらいでしょうか。
勿論、使えるお金があったらもっと色々とイベントに行ったり、グッズを購入したりしたいくらいです。

で、結論から言うと、彼女の趣味嗜好はこの先も変わりません。
もし、時間が経てばそのような趣味に飽きるだろう、などと考えているなら甘いです。
トピ主が彼女の趣味に付き合う必要はありませんが、彼女が楽しむ事を否定するなら上手くいかないと思います。
ましてや「正直引いてる」なら、この先一緒にいるのは無理なのでは?

「こんな趣味さえ持ってなければ…」などと彼女と趣味を別々に考えるのではなく
『オタクである彼女』を丸ごと認めて愛する事が出来ますか?

同類から言わせて貰えば、足を洗うのは無理なので(そもそも洗うつもりも無いだろうし笑)
認められないと思うなら、違う人を探した方がお互いのためです。

ユーザーID:5637223743
全然普通ですよ!
りんね
2015年3月24日 22:11

彼女さんは2次オタというより3次オタ寄りの
半ナマタイプですよね。
そんないうほど重度のオタにも思えません。
ファンレベルとしては重度なのかもしれませんが
「男性声優」にしても「仮面ライダーの役者」にしても
生身の人間なので、「ジャニーズファン」とか
「男性韓流ファン」とそんなに違わなくないですか?

それに、私の身内に限って言えば、BL(男性同士の恋愛物)を
好きであればあるほど、幸せな結婚をして今は素敵な奥様兼お母さんに
なってる人の確率が高いです。BL好きの女性って
結局普通に男性が大好きなのだと思いますよ〜
なので安心してプロポーズしちゃって下さい!

ユーザーID:4672558715
彼女に問題はないけど
マリー
2015年3月24日 23:08

清々しいほど真っ直ぐな彼女ですね。
結婚したとしても家事育児もそつなくこなし、バリバリ稼いでオタク道を貫くでしょう。
趣味のためならスーパーウーマンになれる方です。
引いてしまったのなら身を引いて下さい。
彼女にとってあなたと別れることは痛くも痒くもありません。
許容力も包容力もないあなたにはもったいない。

ユーザーID:9057347166
放置の可否
美伊
2015年3月25日 0:55

奥様とほとんど同じような者です。一般人の旦那がいます。
私の場合は結婚後に再発したので同様環境では無いけれど、発覚後、旦那は
自分に理解が出来ないこと、種々の費用は完全に私の個人財産からねん出している
ことから容認せざるを得ないという状況です。
夫の場合、全く自分は理解出来ないが言っても聞かない&自分に多大な被害を
及ぼすわけではない、の2点で放置することにしました。
オタクと一般人の結婚でうまくいくのは一般人が、へー変な人、でも楽しそうだから
まあいいや、と放置出来るかどうかにかかっています。
腐女子でも子持ちの人は大勢います。何故かというと、夢想は夢想、現実とは別、
キチンと線引きが出来るから。出来ない夢想とリアルの境界線を明確に出来ないディープ
オタクなら恋人も同等オタクな人、または恋人なんて欲しくても作れないてところでしょう。
オタクカミングアウトまで付き合いにそれほど支障が無かったなら一般世界の住人の
ようにふるまえます。ただし結婚するなら一切から卒業して欲しいと思うならはっきり伝えてください。
それだけは絶対に必要です。

ユーザーID:9463241662
彼女は変わらないですよ携帯からの書き込み
きりん
2015年3月25日 1:11

理解はしなくていいけれど(する必要もないし)、その趣味ごと彼女を受け容れられないのならやめときましょう。
というのも、私も彼女さんと同世代&同様のオタクでかつ新婚なのですが、夫が趣味を気にするタイプの人だったらまず結婚はしていなかったからです。
自分の場合は付き合いを申し込まれた時点で言っていたので隠していた訳ではないですが、夫とオタク趣味どちらかを取れと言われたら確実にオタク趣味です……。
彼女は20年弱もの昔からオタク趣味を人生の楽しみとし、それを全うせんが為におひとり様を視野に入れたキャリアアップまでしてしまった訳で、付き合って1年程度の他人がたち打ちできるものではないんではないでしょうか……。

自分の場合は夫が『全然気にしないからどんどんやって! ○○が楽しそうだったら自分も嬉しい! 』と大変寛容なタイプだったので押しに負けて結婚しましたが、仲良くやっていますよ。
好きな事を制限されないと遊んだぶん家事も頑張らなくてはと思うし、自由にさせてくれる夫への感謝というか情も湧きます。

やはり趣味ごと受け容れるか、どうしても気になるなら別れるかの二択だと思います。

ユーザーID:7040084501
理解はしなくて良いけれど
オタの妹
2015年3月25日 2:37

私は違いますが、兄が自他共に認めるかなりのオタクです。他の方も言われていますが、別にトピ主さんが理解する必要は無いと思います。私達の場合は夫婦ではなく兄妹という形での家族ですが、私は全く彼の世界を理解出来ませんし、する気もありません。体育会系の父はそれはそれは悩んだようです。その父に良く似た私は思春期には生理的に嫌な時もありました。で、心の広い母に言われた事は、「貴方がスポーツにかけるお金や情熱をあの子は別の事にかけているだけ。対象が違うだけで他に違いは無い。」だそうです。私も兄も中年の域に入っていますが、両親と仲が良いですよ。私と兄も仲が良いですし、我が娘も伯父さん大好きです。お互いに理解出来ない世界があっても、許容の範囲はかなり広いですから。

トピ主さんが趣味の世界も全て彼女と同じでなくては嫌だ、というのであれば無理かもしれませんが、個々の趣味の世界を持って良い関係を持てるのであれば、大丈夫かもしれませんね。ただ、どうしても生理的に嫌悪感を持ってしまうのであれば駄目だと思います。ちなみに兄はただの漫画好きな奥様と結婚しました。

ユーザーID:0251665953
難しいかも
無理
2015年3月25日 8:15

私の友達が数人その彼女と同じ状態です(全員独身)。
結婚(日常生活)は続かないように思います。
とにかく「それ」が何よりも優先なので。
彼女が結婚後、

有給を取ってはおっかけに行くためしょっちゅう家を空ける
給与賞与から「それ」にかける金額が半端ではない
「それ」のオフ会やイベントなどで男性とも親密に接する
(お互い恋愛感情などは全くないが)
部屋中「それ」のグッズであふれている
「それ」のイベントがトピ主や家族との大事な予定と重なれば
「それ」を優先する
会話が「それ」の話。「それ」を否定するようなことは言えない。

などなど。とにかく「夫は二の次」です。
私は彼女を知りませんが、本文に書かれているような状態なら
夫婦ともども同じオタクでない限り結婚生活は続かないと
思います。

無理かと思いますよ。

ユーザーID:9203232822
トピ主が許容できるかが全て携帯からの書き込み
ドラや菌
2015年3月25日 8:34

重度のオタクでパートナーや配偶者が非オタクのカップルのカップルが上手くいく秘訣は「オタク趣味を許容する。非難批判は絶対にタブー」です。
ただ、トピ主が「生理的にオタク趣味を受けいれられない」のであれば彼女の為にも別れたほうがいいよ。(特にBL趣味を男性に理解してもらうのは難しいですし)
本当はオタクはオタク同志で結婚したほうがいいんですけどね…

ユーザーID:7328797060
 
現在位置は
です