飲まなくて、ワリカンってあたりまえですか?三千円

レス119

りさ

話題

先日、初めての方々の集まりで、飲み会に参加しました。

男女、社会人です。
みなさん、がんがん、飲んで、私は、ウーロン茶1杯。
食事は、多少つまみました。

男性がおごってくれると言うのでついていったのに、正直がっかりです。

前回の幹事、一人唯一の二度目に会う人のときは、1300円でした。
まぁ、そんなもんならいいかと、二度目も参加したのですが。

思うに、コース料理ではないみたいなので、事前に、自分で飲み食いしたぶんだけ、払いたいのですがと幹事やお店の人に申し出ても、失礼にあたらないでしょうか?

鍋など、予約前に何人前、同一料金なら、事前にいくらと会費を告げられていたら、払うか払わないかで、行く行かないを決めれます。

今回の件も、会計時えっ?と思ったのですが、言い出しにくく、なくなく払ってしまいました。今も悔やんでいます。
同時に過去にも、あれこれ失敗してたと、悩み始めてしまいました。
今後の新しい人とのつきあいも躊躇するようになってきました。

お金のことは、きっちり、納得した上で払いたいです。

事前に、いくら払うのか、確認する癖をつけたいと思います。

また、メンバーは違うのでしょうが、この方々とのつきあいもどうしようか、迷っています。

私の自己主張は、一般的ではないでしょうか?
日本人は、みなそうなのでしょうか?海外の方は、どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一般的ではないと思う

飲み会での総注文数ってとんでもなく多いですよね。
    自分で飲み食いした分ということは、伝票も一人ひとり別々にするのでしょうか?
    それとも伝票はまとめて1枚で、会計時に自己申告でお金を払うのでしょうか?
    その場合は幹事に払うのでしょうか、店の人にでしょうか。
    いずれにせよ参加者にもお店にも多大な手間がかかることは間違いありません。
    ワリカンという制度ができたこと自体がその証拠ではないでしょうか。

飲まない人が飲み食いした分以上に払いたくない気持ちは分かりますが
    自分で飲み食いしたぶんだけ払えるのは少人数かつ少注文の時だけです。
    あとは自分が幹事となりその手間(と恐らく参加者からの批判)を
    引き受けるなら、ですかね。

• 飲まない派です。ワリカンしてます。

お酒飲めません。
    損だなと感じるので、通常の飲み会には
    出ません。
    送別会には出ます。義理です。
    文句はいいません。
    でも、ちょっと多めに料理を食べてるかも。

トピ主はお金にきっちりしている印象です。
    今後は参加しなくて良いと思います。
    自分の分だけ払うというのは嫌われます。

• ワリカンがいやなら

飲み会に来るなですよ。飲まない払わない、なら、なにしにきてるんだよ。出会いをもとめてるんなら、その支払いかたをするんなら来ても印象わるくなるだけです。

• この前聞いた話

ラジオでやってたんですけど、同じような問いかけに対する、ある芸人さんの答えが面白く、妙に納得してしまったことがあります。
    <<お酒が他の飲物より高いのは主に税金のせいです。飲み会の席で飲むお酒も税金がいっぱいかかっています。お酒を飲む人だけに納税させないで、一緒にいる人たちも税金分を負担しましょうよ。一緒に楽しんでるんだし、まわりまわって自分のためになるんだから。>>
    馬鹿げた理屈だとは思いますが、そう考えると面白い。

• うーん。

私は飲む派で幹事もたまにします。
    集まりにもよりますが、、、
    少人数なら、なんとなく飲んだ人が多少多く払うという感じかな。
    大人数なら、ほとんどがワリカンかも。。Aさんはビール何杯飲んだから、○円。Bさんはチューハイとビールだから○円、Cさんは飲まなかったけど沢山食べたから○円なんてやってられません(笑)
    ワリカンでおつりの分配を飲まなかった人に渡すとかというレベルかな。

飲み会って飲み以外のほうが大事なときもあるから、幹事で自分が飲めなくても食べれなくても「まあ、いいや」割り切っています。

過去にも失敗したと思うのであれば、行かないほうがいい。はっきりいってそういう人って幹事からすると面倒な人と言われて終わりです。
    会費の決まっているもののみの参加もしくは自分で幹事をする、のどちらかだと思います。
    あと、会費が決まっているものでも「私は飲まないから安くしてくれ」なんていわないこと。過去にそれを言われて、ごねられて安くしましたけどね。ただ、「だったら来なくていいよ」って思いましたし、それ以来、二度会っていません。

• お酒を一滴も飲まない私の場合

必要最低限の飲み会にしか参加しないし、割り勘だったとしても必要経費だと思って割り切って払います。
    そしてガンガン食べます。
    基本的にみんなお酒大好きで、毎回料理がたくさん余っているらしいので、
    テーブルごとに置かれる5,6人前の鍋やお寿司も遠慮なく半分ぐらい食べます。
    飲まないなら食べればいいじゃないですか。
    それもできないならいっそのこと不参加でいいのでは?

• 自分だけ別会計は難しい

どう思われてもいいならいいけど〜。 
    「せこいヤツ」「変わり者」と嫌われて、そこまでしてなら行かない方がスマートかも。

割り勘承知で もうガツガツ食ったらええやん。

• 文句を言う相手は誰?

それってたった1人でしょ?
    >男性がおごってくれると言うのでついていったのに、正直がっかりです。

これをトピ主さんに伝えた人(男女は知りませんが…)のみですよね。

1つだけ言えるのは、グループなどで集まる飲み会には参加しないことですね。
    ランチとかなら個々の会計もあるでしょうが、飲み屋で別会計なんてほとんどない。
    一般的かどうかはさておき、トピ主さんの考え方が受け入れ難いのは
    『その時の場にいる皆を支払金額で値踏みしているだけ』に捉えられる可能性があること。
    言いかえれば、3000円支払う価値の無い人たちと判断しているからモヤモヤするのです。

ま、少なくても誘われる側の受け身の態勢で文句を言っても仕方ありませんね。
    グループなら割り勘が当たり前だと覚悟して参加するほうがいい。
    それで奢ってもらえたり、女性だからといって安めに割ってくれたら御の字の姿勢。

それが嫌なら自分で企画して催す側になったらどうですか?
    幹事として誰が何を頼んだかをずっと飲み会中に計算しながら過ごしてみましょう。
    とてもじゃないけど話をすることさえできないと思いますよ。

• 飲み派です

私は飲む方ですが逆をやられたコト有ります。

”○○さん(私)は飲むから前金で1万円ね”でしたね(怒

私は頭にきてビールのみでおつまみは一口も食べませんでした。
    周りは高価な日本酒ガンガン飲んでましたけどね。
    以後、その集まりには参加してません。

ですので、主様は以後参加しなければ良いのですよ。
    参加費の確認なんてするだけ無駄です。

別の集まりでは、参加費8000円が、清算時には一人30000になってましたからね。
    ”ふざけるな!”です。
    主催者が知らないうちに訳の分からないゲスト呼んでいて、そのゲスト分が参加者の負担にされたようです。

ま、そういう理不尽な飲み会も有りますから、一度は勉強代として払って以後参加しなければ良いです。

• 自分で幹事をやってみてください

どれだけ人を集めて、予約して、連絡をまわすのが大変かわかりますから。

やったことない人にかぎって文句だけいうんですよね。
    3000円は集めてくれた人に対するお疲れ様料じゃないですか?

• 割り勘で3000円程度?

そんな格安飲み会ならわざわざ傾斜設定しませんね。

しかも「コース料理+飲み物別料金」ならともかく、その場で注文して適当につまむなのなら、誰がどれだけ飲み食いしたかを正確に把握できないですから。
    飲まないけど高い料理ばかり食べる人も居るし、アルコールだけでつまみ不要の人も居るし。

もちろん、飲食の内容では無く、立場で差を付けることはよくありますけど。

それより
    >男性がおごってくれると言うのでついていったのに、
    ってトピ主さんってケチですか?

それがバレて牽制されたかも知れませんね。

なお、別会計で混乱させるくらいなら、初めから参加しない方がいいと思います。

• 何をしに行くの?

酒は飲まない
    ひたすら会計が気になる
    何をしに飲み会に参加するの?

• お気持ち分かりますが

実際飲み会で、誰がどのくらい飲んだから…食べたから…って計算出来ませんよね。

対策としては
    1、飲めない分食べる。
    2、トピ主さんが幹事になって、アルコール抜きのお食事会を開催し、それにのみ参加する。

奢って貰えるなら行くとかは、止めた方がいいですよ。ただより高いものはないですし。飲み会なら3000円〜5000円の出費は覚悟して、その金額に見合うかは自分で判断する。奢ってもらえたら感謝感謝ですね。

もちろん行って後悔する飲み会もあるでしょう。逆にこんなに楽しいのに無料だった!とかこんなステキな出会いが格安で!!とか色んなパターンがあるでしょう。

ただ、自分が損しない事ばかり考えず、いかに自分が楽しむかとか、出費に見合う利益を得るか、ちょっと視点を変えてみてはいかがでしょう。

• ひょっとして合コン?

それなら

>初めての方々の集まり

の理由が「出会い」ならそれくらいのリスクは持たないとダメかなぁ。

単純に社会人サークル関連とかの飲み会なら、飲めない事を最初に言っておいた方が良いと思います。それで不参加とか参加する時は条件付でとかも幹事さんに事前に相談すれば良いのではないかと。

ただ、本来なら幹事さんが事前に「会費(というか一人いくらとかの予算)」は開示しておくべきだとは思います。
    酒飲みの私でも、一次会の概算がわからないような飲み会は行かないです。

• 飲み代は過ごす時間に払うもの

私はアルコールはまったく飲めませんが友人との飲み会には積極的に参加します。たとえみんながガンガン好きなお酒を飲んで私はウーロン茶1杯しか飲んでいなくても、ワリカンに抵抗はありません。一緒に過ごした楽しい時間に対して支払うものだと思うからです。

あなたの場合、親しい友達でもなく気を許せない相手で楽しくもなかったようですから、その時間にお金を払う意味はないですね。

お金のことでガタガタ言いたくなるようなつまらない会なら出席しなければいいのです。不承不承出席して、なおかつ「自分の分しか払いたくない!」などと言ったらケチ臭いと思われること確実ですよ。

• 人によるのね

元から配慮できない人たちだったかもしれないし、飲まない人がトピ主さんだけだったから配慮を忘れていたのかもしれません。

いずれにしても、それでも楽しいと思えないのなら、参加しなくていいと思いますよ。
    ただ、「参加したいけど、飲まないから自分は支払少なくして」っていうのは、私なら恥ずかしいです。

何も言わなくても配慮してくれる人たちはたくさんいるし、私はそういう人たちとお付き合いしているので、自分から主張してまでまけてもらう必要はありません。

• いやがられるでしょうね

下戸の人たちはたいてい食べることで元をとるので会計でもめることは
    あまりありません。小食の人でもよっぱらいの本音が聞けるからとか
    その場の雰囲気代として会費を払っているケースが多いのではないで
    しょうか。
    酒飲みの人たちが気を利かせて安くしてくれるならありがたく受けて
    よいと思いますが、自分から言い出すくらいなら最初から参加しない
    方がよいでしょう。
    トピ主に魅力があれば、何回か誘いを断ったとしても会費を安くする
    から来てよと言ってもらえると思います。
    あと、工夫するとすれば、コース料理でない場合は途中で帰ること
    ですね。自分が飲み食いした分だけお金を置いて帰るのです。

• そんなしみったれ

もう飲み会に参加しない方がいいよ。今時3000円も出したくないなんて、締まり屋さんなんですね。

• 先に帰るとか・・・

よく幹事も引き受けますし、飲む時もあれば飲まない時もあります。

基本幹事をやる時は飲まない人は少なく頂きます。
    ただ自分が飲まない時は言い出しづらいですよね・・・

飲まない時はいつも最後までいれない時なので、自分が飲み食いした分+αを置いて帰ります。
    だいたい2000円くらい。その時によってですが・・・小銭などは省きます。

「すみませんお先失礼します。これ置いておきますね。」とサラっと幹事さんに渡します。
    そうすれば角も立たないかと・・・

• 下戸の飲み会 (男性発)

え〜、適度にお腹を空かせた状態にして、とにかく…食うべし!食うべし!。

まぁ、実際には胃が小さいのでそんなに食べられません。気の利いた幹事が仕切る会だと、下戸は2〜3割引の徴収にしてますね(例:飲む人¥5000,下戸¥4000)。

良い悪いは置いといて、日本社会のコミュニケーションにおいて、飲み会は必要不可欠と割りきって参加したほうが精神衛生上よろしいと思います。

でも近い将来、下戸の人気アナリストが緩いバラエティ番組なんかで、飲み会における「下戸の理不尽な思い」なんてのを代弁してくれないかな?、なんて妄想もしてます(笑)。

• 飲まない派

カモにされるので基本は参加しませんね。

私が参加するのは、高い料金を取られても参加したい会かどうか、です。
    あとは、よく知っている人で「飲まないから、飲む人ほど払わないよ」が通る人。
    事前にそれを伝えます。

最近は誘われたら、「私は飲まないからワリカンになると損なの。だから不参加で」というと、相手が前もって皆にいってくれるか、あるいは「そっか」と切られるかどちらかです。

そしてカモにされた場合は、二度とその会には行きません。

こういうことに正解はないです。だから経験していくしかないかと・・・。

ちなみに「カモにされるから行かない」と言う言葉をどれだけやんわりいっても、
    相手がカモ目当てで誘っている場合は嫌われたり風あたりが強くなりますよ。
    その覚悟は必要です。

私の知り合いも飲まない人だけど、「雰囲気にお金を払える」人なので、ワリカンしても平気みたいです。
    私は無理です。

• トピ主様の目的は何?

トピ主様のように、自分のお財布がすべての中心の方達の間では、
    一般的な考えなのかもしれません。
    似たようなトピを見かけたことがあるので。

私も殆ど飲みませんが、飲み会って、目的は「お金中心」じゃないと思うんです。
    もちろん、その時点で、自分のお財布と相応か、は大事ですよ。
    おごりという話であっても、準備は人様の財布をアテにして行くものではありません。

でも、トピ主様のしようとしていることは、その場の空気、調和を乱すことです。
    一々、人様の気持ちを煩わすようなことをしなければならないのなら、
    まさしく失礼で、ごめんなさい、来ていただかなくて結構です。

表面上のお金のことでなく、楽しかった、面白かった、
    自分の糧になった、等々、それも「納得」の中に含められないのなら、
    トピ主様は、仕事以外の飲み会向きではないと思います。

で、海外のことを聞いて、トピ主様と同じ考えなら、
    移住なさるのですか?
    それとも、「海外ではこうなのよ!」とまさかおっしゃるつもりなのですか?

私も、単純に海外の「飲み会事情」には好奇心が湧きますけどね。
    好きな海外ドラマでもそんな詳細はないですからね。

• いや逆に

この飲み会って飲んだ分別会計システムですか? そうじゃなきゃ行きません

って最初に言えば?

• 参加メンバーと趣旨によるかな

気の利くお勘定係はドライバー要員は食べる量に関係なく半額。飲食の量が少ないだろう、と女性からは少なめに徴収したり。
    男性$40 女性$30 ドライバー役は$20と言った風に。

女性会費が半額設定でも義理の参加になる会社の送別会、主賓と仕事上の付き合いが全くない時は不参加。部署単位の歓送迎会は元より仕事仲間なので参加。

米人男性5〜7名、米人女性1〜2名と私(女性)で月に数回仕事の後に飲み会。多少の差はあっても皆Beerを飲み、食べ物をつまむので、ごく普通にダッチ(頭数で割り勘)たまに先輩格が参加して$100だしてくれたり。
    このグループは全員専門職でほぼ固定メンバー、気の合う職場仲間による親睦会。都合がつくときはいつも参加。

職場、趣味の会、ご近所いずれであっても飲み会を楽しくすごせる仲間か?
    断ると仕事や付き合いに支障がでるか?
    費用が比較的少額で頭割りの不公平感を我慢できるか?

頻度と費用、さらに参加することによるストレス他を考えてネガティブな面が多いなら不参加でよいと思いますよ。

• 飲み食いの金じゃなくて、人との交友代金

社会人の飲み会は、飲み食い目的でお金を払うもんじゃないですよ
    金払う目的は、参加してる人達との円満な人間関係の確立で、飲み食いはおまけですから、そこんとこ間違えないように
    だから、飲み食いしなくても、一律同額です

(逆に言えば、金払ってまで付き合う価値がない人たちとは飲み会に行かなくていいんです)

主さんが行きたい「お金を払う目的が飲み食いの会食」は、個人的に親しく食事の趣味が一致する人を選んで行ってくださいね

• 細かいね、生活に困窮?

私がアルコ−ルが飲めないのは体質。
    楽しい仲間との飲み会は喜んで参加。
    基本割り勘、飲まない人は端数は切る捨てて若干少な目。
    気心の知れた人なら特別に料理を追加してくれますから遠慮なく頂きます。

トピ主さんは、男性が奢ってくれるから付いて行き、ウ−ロン茶1杯と料理少々で済ませたのは支払ゼロを期待したの?

割り勘分をしっかりと飲んで食べる、体調により小食でも気持ち良く払う、社会人ともなれば当たり前。
    3千円で後悔に苛まれ付き合いも考えるってどうでしょう?
    収入があるにも関わらず支払いがやたらと細かく出し渋る、はっきり言って、ドケチ。
    性格が分かったらもう誘いません。

• 幹事の立場から

私が幹事だとして、事前にあなたから
    「自分の飲み食いした分しか払いたくない」
    と言われたとします。
    その金額はあなたが自分で計算されるんですよね?
    まさか幹事の私じゃないですよね?
    そこで合計金額から、あなたの飲み代を差し引いて、
    残りを人数分割って皆さんから徴収することに
    なりますが、その際に「あなたからそういう申し出が
    あったこと」が皆さんの知るところとなりますが、
    それは承知の上ですよね?
    「お金に細かい」「面倒くさい人」と思われるでしょうが、
    覚悟の上ですよね?
    あなたは、人との出会い<自分の支出、が大事なんですよね?

飲み会の支払いは幹事としても悩む話で、あなたの言い分は
    もっともだと思います。時には飲んだ方から多めにいただいたり、
    飲まない方にはお金を戻したり、ということもあります。
    でもそれは幹事の采配でやることで、参加者から事前の申し出が
    あれば「別に強制ではないので、不参加で結構ですよ」
    と申しあげるかも。
    あなたがとても魅力的で、どうしても来て欲しかったら、
    希望をくむでしょうけれど。

• 「会」のほうがメインでは?

私もお酒は飲みませんが、飲み会では普通に割り勘ですし、後輩などとなら多めに出すこともあります。
    私の中では、飲み会というのは、飲むとか食べるとかはメインではなく、いっしょに集まって話すことがメインです。そのための経費というか、参加費として、飲食料がかかるというだけなので、実際にどれだけ飲んだとか食べたとかは、あんまり参加費用とは関係ないと思っています。

たまにネットなどでは、トピ主さんのようなご意見を見かけるので、飲まない人で、心の中では損をしたと思ってる人もいるのかもしれません。また、現実にも「割り勘負け」という言葉があるくらいなので、損得の感覚というのはあるでしょう。
    でも、飲まないから安くしてくれと言うのは、あまり一般的ではないように、私の経験では思います。飲まなかった人は1000円引きで、などと考慮してくれる幹事がいればラッキー、くらいで。

トピ主さんの場合、今後のおつきあいも躊躇するということですから、それほど重要なことなんでしょう。それなら、もう飲み会は参加しないほうがいいと思いますよ。一人だけ特別扱いしてくれというのは、言うほうも言われるほうも、負担でしょうし。

• 飲まない人の心理

私も一滴も飲まないのでよくわかります
    飲まないと知ると送迎まで頼まれるんですよね
    少人数の友達だけならワリカンではなく
    かなり足代として安くしてくれます
    人数の多い会費制だとホントに損です
    そんなに食べれないしウーロン茶だって2杯も飲めば充分
    合計すると1500円くらい?
    それなら一人で外食した方がマシだと思うことも・・・
    今はどうしても必要な飲み会しか参加しません
    年齢とともにますます食べれなくなってきたので。

• 迷惑

失礼というか迷惑です。あなた一人の為に周りが皆個別会計になるのですよ。
    「私は○○円だから」「俺は○○円にしたい」皆がそうなったら、誰がそれをまとめるのでうすか?誰が帳尻合わせるんでしょうか?それは幹事がやりなさいよ!って言います?
    そんな面倒くさい事を皆が言い出したら大変だから。
    それが納得出来ないのなら、あなたが率先して幹事をし全員の料金を把握してきっちりやってください。誰もそんな面倒くさい事出来ないから大勢で飲んだ時は割り勘なんですよ。

>今後の新しい人とのつきあいも躊躇するようになってきました

躊躇するくらいケチならば、行かないで良いですよ。
    周りの人もそんな面倒くさい自己主張する人なら来てくれなくて結構と思うでしょう

>お金のことは、きっちり、納得した上で払いたいです

じゃ、ただの面倒くさい人になるので参加するのはやめましょう。大勢で飲むときはざっくり割り勘、それが納得出来ない人は参加しないのが一番です

>事前に、いくら払うのか、確認する癖をつけたいと思います。

会費制じゃない限り事前に聞かれても分かるわけありません。だから会費じゃない時は参加しないでください

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧