• ホーム
  • 話題
  • 飲まなくて、ワリカンってあたりまえですか?三千円

飲まなくて、ワリカンってあたりまえですか?三千円

レス119
(トピ主0

生活・身近な話題

りさ

先日、初めての方々の集まりで、飲み会に参加しました。

男女、社会人です。
みなさん、がんがん、飲んで、私は、ウーロン茶1杯。
食事は、多少つまみました。

男性がおごってくれると言うのでついていったのに、正直がっかりです。

前回の幹事、一人唯一の二度目に会う人のときは、1300円でした。
まぁ、そんなもんならいいかと、二度目も参加したのですが。

思うに、コース料理ではないみたいなので、事前に、自分で飲み食いしたぶんだけ、払いたいのですがと幹事やお店の人に申し出ても、失礼にあたらないでしょうか?

鍋など、予約前に何人前、同一料金なら、事前にいくらと会費を告げられていたら、払うか払わないかで、行く行かないを決めれます。

今回の件も、会計時えっ?と思ったのですが、言い出しにくく、なくなく払ってしまいました。今も悔やんでいます。
同時に過去にも、あれこれ失敗してたと、悩み始めてしまいました。
今後の新しい人とのつきあいも躊躇するようになってきました。

お金のことは、きっちり、納得した上で払いたいです。

事前に、いくら払うのか、確認する癖をつけたいと思います。

また、メンバーは違うのでしょうが、この方々とのつきあいもどうしようか、迷っています。

私の自己主張は、一般的ではないでしょうか?
日本人は、みなそうなのでしょうか?海外の方は、どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91119 / 119
  • 飲食費ではなく参加費

お酒は強くないので飲んでも2杯程度、食事も食べ過ぎるとすぐお腹の調子が悪くなるので程々に、なので私もワリカンの飲み会では元を取れない方に入ります。でも私は飲み食いよりも色々な話をすることが目的なので、飲食費というより参加費だと思ってます。

会話が弾んで楽しい時間を過ごせるメンバーなら喜んで次も参加するし、正直あんまり楽しくないけど仕事の付き合い上参加せざるを得なければ経費と割り切るし、そのどちらも違うなら適当に理由をつけて断ります。

4年ほど欧州某国で仕事してましたが、海外でも大人数の飲み会で自分が飲み食いした分だけしか支払おうとしない人って見たことないです。会計で幹事さんが「1人〇ユーロです」と伝えてくるので、その額を払ってました。

相手から「千円でいいよ」と言われてお言葉に甘えるならありだとは思いますが、自分から「飲食した分の千円だけ払います」と進言するのは、同じ千円でも周囲に与える印象が全然違います。

どなたかも書かれてますが、途中で帰るのであれば自分が飲み食いした分+αを置いていけばいいと思います。最後までいたなら飲み食いした量に関わらず参加費は全額支払うべきかと。

• 飲みませんが割り勘してます

>私は、ウーロン茶1杯。
    >食事は、多少つまみました。

これは主さんの都合です。
    私はお酒を飲まない分、値段の張るモノも食べるし、
    飲み物もそれなりに飲みます。

なんで、そんなにちょっぴりしか飲食しないんですか?
    自分の飲食分だけ払えば安く済むという自分の経済的事情が原因ですか?
    それなら、そういう場に行くべきではありませんね。

おごってくれると言うから来たのに!って言えばよかったじゃないですか。
    自分の分だけ支払いするっていうのとほぼ同等ですよ、これも。

飲み会にむかない性格ですね。
    参加しない方が、むしろ周りのためだと思います。

• 行かなければよい

3,000円
    飲食代じゃなく参加料

はじめての人たちの集まりでしょ。
    目的と手段をはき違えてますね。

• そういう時はほんの少しだけ早く帰るのですよ

あんまり締めの時間に近いとダメです。
    とりあえず今の時点で1回締めていくらか確認する、なんて言われたら大変だし。

とにかくいいタイミングで帰る。
    これは回数こなさないと難しいかもしれませんが。始まって1時間半ぐらいかな?

そして帰る時に自分の飲み食いした分をそっと出す。そこは自分で計算してください。
    そして、忘れちゃいけない一言
    「私ウーロン茶2杯しか飲んでないからこれでゴメン、ヨロシクね」
    です。
    しっかり「お酒飲んでない、何杯も飲んでない」ということを言います。

私たちの飲み会の場合は、たいてい早抜けする人は少なめに払ってても気にする人はいないので、これでいけると思います。

ちなみに私は、お酒は1杯か2杯しか飲みませんが、お腹一杯になるまで食べます。
    そして、お酒を飲む時は漬物的なものしか食べない、という人もいるので、そういうのひっくるめて割り勘だと思ってるので、私はちゃんと最後までいてキッチリ割り勘してます。みんなと楽しいひと時を過ごした時間への代償だと思ってるので、高いとか損とか思ったことないです。

トピ主さんも、つまらない飲み会なら行かなくていいんじゃないですか?

• お金が気になる飲み会には行かない

1回3,000円の支払いの中で、自分は飲んでない、食べてないのにたくさん払っているときになるのであれば、もうそういう飲み会には行かない方がいいでしょう。

飲まない人でも、そんなのを気にせずに、いっぱい食べていっぱいしゃべって楽しく過ごせる人もいるわけです。お金が気になって、楽しく過ごせないのであれば行かない。

それが質問者の為でもあり、会計時にゴチャゴチャ言われて、不快な思いをする幹事さんの為でもあります。

• 行かなくなりました

私も飲めません。かといっておごってくれるなら行くということもありません。
    割り勘が普通なのかなと思っていましたが、
    すっごく飲む人が何の気遣いもなく紹興酒代も私に請求してきて嫌になりました。

試しにすごく飲む友人と、そこそこの友人と私で自分(烏龍茶のみ)の分だけをきっちりメモして
    会計したことがあるのですが、2000円ぐらいは差が出ました。飲む友人の方が高かったわけです。
    それ以来彼女たちとの飲み会はきっちり清算でした。飲める友人も私に気を使わずに済んでよいと話していました。

どうしても行かなければならない飲み会ではたくさん食べるしかなかったですよ・・・。
    そもそもお偉いさんから参加の飲み会では支払い金額に相当傾斜が付いていましたが。

そんなわけで、気持ちはわかりますが「自分の食べた分だけ」と申し出るくらいなら
    私なら行かないなぁーという感想です。

• あたりまえ

結局、おごってくれると誘われていったが、割り勘になった。
    だまされた。
    お酒も飲まないのに、そんなの払いたくない。

ということですね。

こんな飲み会では、割り勘が普通と思います。
    というか、どうやって割り勘するんでしょうか。

いやなら、次回から参加しないことです。

• 貴女の自己主張は一般的ではないと思います

レスに目を通すと否定的な意見が大勢を占めているようですが、私も体勢側です。村社会の日本たる所以かも知れませんが、滅私することはこの国では美徳です。
    私のつたない海外経験から言いますと、米国で割り勘と云えばセパレートチェック、伝票を夫々分けてもらいます。5人で食事に行けば5人分の伝票がテーブルの上に置かれます。しかし、どう見ても違和感だらけです。それが日本人たる所以だからでしょう。
    個人的には麦酒一杯で酔っていた20代からウィスキーの水割り数杯の30代、芋焼酎に傾倒した40代からやっぱり日本酒だなと思い年齢を重ねる毎に少しは飲めるようになりましたが、それでもいまだに割り勘負けしています。飲めなければ飲めないなりに参加者と過ごす時間を大事にされては如何でしょうか。人脈は財産ですよ。

• 悔やんでるんだ

普通に行かなければいい話だと思いますよ?
    たかが3千円とか1300円程度で悔やむ位なんですから。

きっとトピ主さんは人との付き合いが出来ない人なんだと思います。
    こういうので『失敗した』と悩むくらいなので。

一般的には割り勘が普通でしょう。
    私も殆どお酒は飲めませんが、飲み会に参加した時は普通に割り勘分を支払います。
    それに対して悔やんだり、失敗したと悩むことは皆無ですね。

お金のことは納得した上で払いたいって、微量であっても自分が飲み食いした会であるなら、支払うのが当然だと思った方がいいですよ。
    確かに運良くご馳走してもらえたり、小額で済む事も多いですが、それが当たり前だとは思わないことです。

• 3千円なら気持ちよく払ったら?

参加するか決める前にいくらかかるのか確認しますよね。
    3千円ならガンガン食べれば元とれるのではないでしょうか。
    その人たちと一緒にいて楽しい時間も料金に入っていると思えば
    飲まないのにアホらしい、なんて感じないんじゃないかな。
    そもそも男性が奢ってくれるからついていった、という行動が情けない。

• 私は幹事をよくやります

歓送迎会や同窓会で、たまたま、妊娠中とか下戸で飲めない人がいたらチェックしておいて、会費を安くしてますよ。
    飲む人たちは、もちろんそれで異議なしですし。

でも普通の飲み会では、そもそもお酒飲めない人は誘いません。
    気兼ねなく、同じくらい飲めて楽しめる同士の方が盛り上がるので…

会社の飲み、趣味の飲み会やお食事会でも、お酒とお料理のマリアージュが分かる人や、お酒が好きな人は沢山声がかかります。
    やはり、同じくらい飲んでる状態で会話したいですし、飲めない人がいると、少ししらけてしまう感じなので…

• 割り勘の方が多いでしょうね

人数が少なく、計算しやすければ配慮しますが
    計算が面倒なので基本割り勘になる事が多いと思います。

それが嫌なら、
    アルコール提供がない店に行くか、
    食べ放題飲み放題で料金一律の店に行くか
    一回ごとにカウンターで現金で支払う形式の店にするしかないような気がします。

• 食事会にすれば?

お酒OKの席でもやもやするなら、食事会を主催すればいい。
    事前にお酒禁止と宣言してね。

男性が集まるかどうかは知らないけど。
    お酒も飲まずにペチャクチャ喋る男も気持ち悪いけど。
    合コンなら酒も飲まずにおちゃらける男にはときめかないけど。
    パーティーならシャイな日本人がシラフで打解けるとは思えないけど。

ま、やってみれば?
    私は遠慮させてもらうけど。

• 付き合わなくていいなじゃいの?

会社関係の飲みの席なら、社会的立場(収入)によって多めに払ったりすることはあっても、飲み食いした分だけ支払うってあり得ないでしょ。
    学生や主婦じゃないんだから。

ワリカンが納得できず、それでも飲み会に参加したいのなら、幹事役引き受けなさい。
    それで、納得いく会計方法をとられるとよいのでは?

• 会費ですよ。

大体会費って三千円ぐらい。
    私は飲めないのでジュースを頼みますから、損した感はありません。
    なんか卑しい人なようなので、飲み会は行くなと思います。

こういう人とは行きたくないわね。

• 面倒くさいひと

だなぁと思います。
    別々に会計とか言うなら来ないでくれと思いますし「何しに来たの?」って思います。1300円とかなら払うと言うなら居酒屋ではなく定食屋さんへ行って
    普通に夕飯を食べる程度の額だと思っています。
    もし自分が幹事をする立場だとしたら、二度と呼びたくない人材です。

それに、がんがん飲み食いして、というならば
    3000円程度なら所謂初めてのひとたちの飲み会(合コンですか?)では
    女性側に負担して貰う額として相応ではないでしょうか。
    男性陣や他の方が多く支払っているかもしれませんよ。
    普通の飲み会でも「今日は安い!」と思う額です。

そして初めての飲み会だというなら、きちんと笑顔で話題も繋いでいましたか?
    盛り上がらないのであれば女性側にも多めに請求
    盛り上がったら男性側が多く支払いや、ごちそうしていただくことが多いです。
    ぶすったれて飲まず食わずにつまらなそうにしていたなら
    もう二度とその方々には呼ばれないかと思いますが。

事前にいくらか決まって教えて貰えるのは事前集金の会社の忘年会や送別会等の場合か
    仲の良いひとといく○円飲み放題付のプラン等を予約するときのみかなぁ。

• これはマズイ…

>その分を男性陣の上乗せする

男性に対して、金銭的負担を押し付けるのはセクハラです

女のお酌をさせるのがセクハラなら、男性というだけで酒席や食費の金銭的負担を求めることも、立派なセクハラになりますよ

• そりゃあ

びっくりしますよね。
    男性がおごってくれるっていうからついて行ったのに
    3000円も取られたらぼったくりです。

おごってくれるって言った人に文句を言うべきです。

今度から「本当に奢ってくれる人」にだけ
    ついて行くことをオススメします。

• 幹事次第

幹事次第でしょうが、私の周りでは、男女で金額を変えるケースが多いです。
    例えば、平均4000円なら、男5000円、女3000円といった感じです。
    女性の参加数が少なかったら、男の頭数だけで割ることもあります。
    飲まない人だけのために特別料金を設定することは、面倒なので、基本的にありません。
    お釣りを飲まない人に渡すことはあります。
    飲み会を楽しむことよりも、お金が気になるなら、そもそも飲み会には参加しなければ良いでしょう。

• 私トピ主さんと同じ考えで

私もトピ主さんと同じ考えです。
    しかし、この間参加した飲み会で会費3000円でしたが、最後に幹事の女性から「お酒飲んでないですよね。1000円バックします。」と戻ってきました。こんな飲み会初めてです。
    幹事の女性言わく、その女性もお酒が飲めないけど飲み会は好きだそうで、
    飲まない分会費をバックしてくれたらいいなー。と思ったことから、自分が幹事になり、お酒を飲んでない人にはお金をバックしているそうです。

なので、主さんもどうでしょうか?幹事やってみては。

• そもそも・・・

>日本人は、みなそうなのでしょうか?海外の方は、どうですか?

海外の話を聞いてどうするんですか?
    「居酒屋」というスタイル自体が欧米にはないし、一つの料理をシェアするというのも少なくとも日本と比べて一般的とは言い難い環境です。
    ですから自分の飲み物と食べ物を自分でオーダーして、自分だけ支払うというスタイルに必然的になるでしょう。
    少なくとも「居酒屋」スタイルではないのでそうなるだけのことです。

逆に海外の人が日本の居酒屋に来た場合、海外の人たちは他の方が仰るように参加費として支払うケースが多いですね。

なので海外生活が長い私の目から見ても、「居酒屋」の清算方法に対するあなたの主張は実に面倒くさく感じます。
    いやなら参加しなければいいんじゃないですか?

• ケチでセコい人は飲み会は行かないに限る

奢りじゃないと行かないとか、自分の分だけ払いたいという人は大勢の飲み会には向かないよ。
    スーパーで好きな惣菜を買って家で食べるのがベストです。

おごると言われたり、女性はいくらとか言ってても流れや参加人数、金額によって流動的になりがちです。
    飲まない人も雰囲気を楽しみたいから居酒屋行くんでしょ?

トピ主みたいにお金が惜しいと思うなら行かないこと。
    別会計はみんなシラケるし店も迷惑です。

• 飲めない女様

少し疑問に思ったのですが、
    その幹事の女性はどうやって会費を割り出しているのでしょう?
    (お店の請求額+飲めない人×1000円)÷総人数で徴収して
    後から飲めない人にだけバックするというやり方ですか?

それだったらあまり良い方法ではないような気がします。
    幹事自身もキャッシュバックを受ける立場なら特に。
    結果は同じことですが「一人5000円だけど、誰々と誰々は飲んでいないから4000円」
    と公言して明朗会計した方が、飲む人も飲めない人も気持ちよく払えると思うのですが…。

飲めない女様がなさった事ではないですし、その方に対する批判でも決してありませんが
    何となくフェアじゃない印象を受けると思ってしまいました。
    ヨコですみませんでした。

• 確かにそうですよね…

>男性に対して、金銭的負担を押し付けるのはセクハラです

確かに、言われてみれば そうですよね

女にお酌をさせるのがセクハラなら、男性に宴席等の金銭的負担を押し付けることも、セクハラになりますね

私は ちょいちょい幹事をやる立場なので、気を付けないと… 反省

• 飲まなくて、ワリカンってあたりまえです

飲まなくても飲み会なので参加費払うの当たり前です。3千円?良心的です。酒も飲めない奴が参加して、挙句に会費払いたくない?迷惑。参加しないでー。別の席に座ってあなただけ独り飲み(喰い)したらいいのに。

• だから飲めない人は…

私の場合、飲めない人がいたら、会費を安くします。

だけど飲めない人の中には、誰がどのくらい飲み食いしたか、シラフで冷静に観察してる人もいるから、なんか気を使うし、なるべく一緒に行きたくないんです。
    飲めないと、お酒代がかからないから、エンゲル係数が低いし、感覚が違う。

私はよくフレンチやイタリアンレストランに行きますが、ワインとお料理のマリアージュが大事なのでワインを注文します。
    お料理がコースで7000円だとしたら、ワイン代が同じかそれ以上かかるので、飲めない人より常に2倍は当然のようにかかります。

金銭感覚も違うから、やはり、飲めない人は飲めない同士で気兼ねなく行くのが一番かなと。

• 幹事に報酬を出してから言ってね

幹事のやり方に文句があるなら
    ご自分が幹事を引き受けて公平と思うやり方で仕切ればいいのです。

私も幹事をやる側の人間ですが、
    幹事に文句つける人ほど自分は幹事をやらないし協力もしない。
    「じゃあ次はあなたがそのやり方で飲み会を開いてね」と返して
    後日その人幹事の「公平な会」が開かれたことはありません。

損得を考えるなら、まずは幹事に報酬を払わないとなりません。
    参加者募って店やメンバーに連絡調整する時間と労力は、
    時給に直せばトピ主さんが「損した」と思う額より余程高額です。

>事前に、いくら払うのか
    そんなの事前に分かるわけないと幹事をやってみればわかります。

人を集めて飲み会をやれば
    コースで頼んでるのに欠席が出たり、遅刻早退が出たりで
    幹事は当日も気を抜けないし、
    酔っ払いから徴収するのでね。
    きちんと集めたはずでも勘定が合わない事もある。
    不足分を幹事がかぶることすらあります。

>自分で飲み食いしたぶんだけ、払いたい
    幹事はもう、飲む暇も喋る暇もなくなりますけど
    「参加者のためにタダ働きしている幹事が
     さらに大変になってもいいから酒代をケチりたい」
    ですか?

• 飲み放題プランは無しで,

コース料理+飲みたい人が飲みたいものを自分で頼むのが良いのでは?

飲み放題と言っても,おおよそ3杯程度でトントン程度の金額設定だと思いますが,ノンアルコール飲料で3杯は,まあ無理だと思います。好きな人は,「飲みたいものは飲み放題の対象外だし…」とのこと。
    コース料理ならば,まあ,一人分には違いありません。各個人が残そうが,不足だろうが一人前。

• やっぱり

こういう「文句をいう人ってのは、結局自分では何もしない。礼も言わない。トピすら締めない。」って実例を増やしただけでしたね。

幹事役を全てでなくても、率先して会計係として自分が思うように「全員が納得する」やり方で実績を示してから改めてレスつけて欲しいものです。

今のままじゃ、「だから女は…」を体現してるだけのケチで面倒くさい女です。世のマトモな感性の女性にとってはさぞかし迷惑な存在でしょう。

「奢るよ」との件については、そんなに奢られたかったなら会費を請求された時点で"奢る"と言った本人に「私の分ヨロシク、ご馳走様」とでもにっこり笑って放り投げればよかったのに。もっともその前後の態度とケア次第で今後の扱いが大きく変わるのは言うまでもないですけどね。

そういう気転すら利かないようじゃ、幹事をやってみろなんて言っても無理だろうね。

先頭へ 前へ
91119 / 119
レス求!トピ一覧