50代、やせたら老けますか?

レス25
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ランベルト

53歳女です。この冬、ストレスと運動不足で太ってしまいました。たぶん3キロほど普段よりオーバーです。
もともと丸い顔が肥満したアンパンマンのようになってしまいました。ぶる顔です。痩せたら少しは若返るでしょうか?一方、この年でやせたらもっと老けるとかいう話を聞くんですが・…
とりあえず以前の体重に戻すしかないですよねー
ご助言お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい!老けます!

ダイエットによって老けてしまった女性を何人か見てきました。
    まぁ無理な食事制限をして痩せたから仕方ないと思うのですが・・・

・A子さん(当時20代半ば)
    ダイエット成功後に出会ったのでポッチャリ時代は知らないのですが…(本人がダイエット前の写真を見せたがらなかった)手足は皮とスジだらけ。顔もシワシワで笑うと目じりのシワがやたらと目立ってました。20代半ばにしては…かなり老け込んだ風貌でした。

・B子さん(40代半ば)
    顔のタルミが酷くなりました。申し訳ないけど…パグ犬のようです。

・C子さん(50代半ば)
    栄養が偏ったらしく髪が薄くなり白髪も増えたとの事。肌もボロボロでカサカサ。更にシワが半端なく増えて気の毒なくらいです。

彼女達を見てみると・・・やはり健康的に痩せないと・・・と思います。

• 確かに老けるけど

痩せる期間にもよると思います。
    知人が1年半で8キロ痩せたそうですが、やや萎んだ感じはありますが
    全体的に変化は感じませんでした。
    その人は60歳で主に運動で減量したそうです。
    週5回40分の運動と今まで食べていた食事を8割くらいに減らして
    長い期間をかけて痩せたそうです。
    食事主体のダイエットだと肌はシワシワで髪も白髪が増え、肌も張りがなくなるので
    若い時よりも時間をかけて運動を習慣つけると痩せ方も違うと思います。
    ともかく急激なのは老年期に入るとよろしい結果はでないようです。

• やせようとしない、あるいはやせられない言い訳に

している人はいますね。「この歳でダイエットすると顔がたるんで皺ができるから」と。
    「今でも頬も顎もタルタルだし二の腕もお腹もブヨブヨなんだから、せめて少しやせたら?」と思うような人に多いですけど。
    私はトピ主様と同い年です。昨年春の健康診断で体重が増えていたので、食事を見直してほぼ1年で6kgほど減量しました。
    皺はできなかったし、久しぶりにばったり会ったママ友には「あれ?なんか若返った?キレイになったよ」と言われました。
    別に今さらお世辞言い合ってもしようがない…という間柄です。
    短期間で無茶なやせ方をすると体の内側に影響して見た目も劣化する、ということはあるでしょうね。
    栄養とか運動とか、バランスを考えながらやせればいいのではないですか?

• 上手にやせないとおばあちゃんです

主さんと同い年の知人女性・・・。老けました。
    ダイエット成功に、服のサイズも変わったと本人は大喜びですが。
    もともと若さにすごい執着している方なので洋服も若作りなのですが、ダイエットによってかなり貧層になってしまった体には
    おばあさんが孫の洋服を着ているようです。シワシワの骨ばった手に若いネイルがイタイタしいです。
    でも、周りは誰も言えません。
    この年代のダイエットって本当に難しいと思います。必ずしも 痩せる=きれい にはならないし、痩せる=スタイルがいい にはならないからです。
    私は主さんより少し下の年代で、やはりダイエットをしようと思っていますが、どのようにすればよいのか悩み中です。
    痩せるならきれいになりたいですものね。

• 封印したい写真があります(泣)

7〜8年くらい前ですが、猛暑の年に全く食欲がわかず痩せていたことがありました。
    痩せたといっても普段よりも2〜3kgくらい減です。
    自分では多少、おなか周りがゆるくなった程度で苦労せずに痩せれたわけで
    ある意味ラッキーと思ってたのですが・・・。

ちょうどその頃、高校の同窓会があり、久し振りだったので出席しました。
    懐かしい友人や先生方と歓談し、全員で記念写真を撮って解散。
    後日、その写真が送られてきて自分の姿を探したらないっ!
    あれれ?友人のAさんと並んで写ったよね?と思いながら、Aさんの隣を見たら・・・
    同窓生の誰よりも老けて写っていてどこのおばあさん?という感じ。
    他人からこんな風に見られていたなんてそりゃもう大ショックでした。

以来、猛暑の年もしっかり食べ、今では普段より反対に2〜3kg太りましたが、あの写真を思い出してはダイエットをためらってしまってます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ただ痩せるだけだとダメ

でも、痩せなきゃダメ…なのよね。

私は50過ぎてから8キロ近く痩せましたけど、弛みませんでしたよ。

痩せ方によります。
    ゆっくり、皮膚の再生サイクルに合わせて。
    油脂を摂りすぎず、抜きすぎず。良い油を。
    炭水化物は控えめに。
    そして、運動。
    全身の皮膚のメンテナスを丁寧に。

• 老けるほど痩せられる?

何十キロも落とすのですか?
    痩せすぎは確かに老けますが、太っているのも十分老けてますよ

標準体重目指せばよろしいのでは?

• 痩せないで締める

私じゃなくて母ですが。60過ぎてから大病をしまして、回復後に健康維持のためにスポーツジムに入会しました。

それまでは運動嫌いで小太りバアちゃん、って感じだったのですが、毎日通っているうちにみるみる引き締まり、背筋も伸びて健康的になりました。

体重だけ減らしてしぼむと老けるかもしれませんが、運動して引き締めると若返るようです。

• 表情筋の筋トレ

表情筋の筋肉トレーニング、おすすめです。
    おなか周りのドローイングとともに在宅中は気づき次第随時やっています。
    顔面体操やストレッチや舌動かしや。
    ネット検索で動画含め色々紹介されています。

私は入浴中のマッサージでお肌のお手入れもストレッチとともに劣化防止効果を感じました。
    私も現在進行形でトレーニング中です、ご一緒にいかがですか?

• 運動を取り入れれば、余裕でいけますよ。

52歳主婦です。私は去年の夏までに6カ月かけて13キロ痩せました。50代にもなると痩せすぎ太りすぎは老けて見えるので、今はジャスト健康体重のBMI22をキープしています。
    スタート前はほほ肉が垂れてブル顔でしたが、今の顔はシュッとしてますがコケてはいません。
    カロリー制限だけで痩せると肉がたるむと分かっていたので、毎日1時間のパワーウォークと家での軽い筋トレは欠かしませんでした。
    速歩はおすすめです!歩く前と歩いた後の顔が違います!歩いた後は頬が引き締まり、血色が良くなり、お肌がツルツルになります。
    適度な運動を続けるとこうも若返るのか…年を取ってからの方が実感しますよ。
    二の腕のタプタプもありましたが、ダンベルで引き締め体操を続けていたらいつの間にかなくなりました。同じくダンベルでウエストのくびれも出てきました。
    今は同じ体重の30代の頃より引き締まった体型です。

50代にもなると何かしら健康診断で引っかかる人の方が多いのでは?
    なので、美容にも健康のためにも50代で『適度な運動習慣』はマストです。

3キロなんて余裕です。失敗するなんてよっぽどやり方が悪いのでは?

• 老けるのよ

50目前、更年期真っ最中です
    今までと同じ量食べているだけで太るんですよね…
    去年より体重2キロ増です

何人か40半ば過ぎて痩せた人見てきましたが
    キレイになった人は一人もいない
    ふっくらおばちゃんのままでよかったんじゃないのか?と
    思ってしまう人ばかり
    だって苦労してるように見えるんですもの
    アラフィンさんのいうように痩せる=キレイ・スタイルがいい
    というわけにはいかないんですね
    歳が歳ですから
    私はとりあえずこのままキープします

• バアちゃんまっしぐら

まぁ、老けるでしょうね

筋肉つけて見栄えで体裁を整える手もありますが、まあギックリ腰やら50肩との戦いになるでしょう
    専属トレーナーつけないと無理(高いですよ)

• 大丈夫!

3キロ痩せて元に戻すくらいで老けたりしません。 どう考えても、モッサリしてる方がおばちゃんぽいでしょ。
    食事を抜くダイエットはリバウンドするからダメ。
    3食食べていいから、間食なし、夕食は6時迄にして7時以降は食べない。
    毎日1時間程ウォーキング、駅では階段使う。
    これだけでも全然違うから頑張ってね。

• 痩せすぎないこと!

3キロ太ったならば、3キロ痩せる。これでOK!

私も同年代ですが、友人の中に「美容体重」というのを目標にダイエットした人がいるのですが・・・・まあ・・しわっしわでかなり残念なことに。

若い時は、美容体重でも問題ないですけど、50になったら50なりの体重があると思います。

運動もしっかりやって、痩せすぎないこと。これが50の痩せ方ですよ。

• 頑張ります(それしかない)

レスくださった方 有難うございます。お言葉励みにして納得いく年のとり方をしたいです。
    ●知人が1年半で8kg痩せたそうですが全体的に変化は感じませんでした。
    ●昨年春の健康診断で体重が増えていたので食事を見直してほぼ1年で6kgほど減量しました。皺はできなかったし、久しぶりにばったり会ったママ友には「あれ?なんか若返った?キレイになったよ」と言われました。
    ●私は50過ぎてから8kg近く痩せましたけど、弛みませんでしたよ。痩せ方によります。ゆっくり、皮膚の再生サイクルに合わせて。油脂を摂りすぎず、抜きすぎず。良い油を。炭水化物は控えめに。そして、運動。全身の皮膚のメンテナスを丁寧に。
    ●痩せすぎは確かに老けますが太っているのも十分老けてますよ
    ●体重だけ減らしてしぼむと老けるかもしれませんが運動して引き締めると若返るようです。
    ●入浴中のマッサージでお肌のお手入れもストレッチとともに劣化防止効果を感じました。
    ●スタート前はほほ肉が垂れてブル顔でしたが、今の顔はシュッとしてますがコケてはいません。
    ●適度な運動を続けるとこうも若返るのか…年を取ってからの方が実感しますよ。

• 難しいよね・・

3キロくらいなら問題ないと思います。
    これが二桁代で痩せると萎みます。
    もうシワシワ。
    弾力のある20代、30代じゃないんだから痩せたというより萎む。
    食事だけではなくソコソコの期間を費やさないと綺麗じゃない。
    知人は1年で6キロ痩せたけど、綺麗に落としました。
    50近いと無理して腰痛や膝痛になりやすいので、もう少しできるのにというところで
    止めるのが大変だそうでした。

もう1人の知人は痩せてパンツ姿なら後ろから見たら30代。
    でも前から見ると還暦かと思うくらいになりました。
    もうタルタル。痛々しいです。
    前のふくよかな頃のほうが綺麗だった。

• たぶん

中年になると痩せたら老けるという意見をよく見かけます。まるで合言葉のように。ですが現実問題としては、痩せて老けて見える人より太って老けて見える人の方が圧倒的に多いです。ですので、この合言葉には大いに疑問を持っています。単に痩せる努力をしたくないだけとしか思えません(笑)

結局は、食生活に少し気を配って、ほどほどの運動をすれば緩やかに体重も減らせるのでダイエットはしたほうがいいと思ってます。もちろん極端に食事を減らしたりといった無理はダメですよね。

• 3kg程度ならわかりませんよ

私も加齢のためか、適正体重を3kgほど超えたためダイエットを昨年始めました。

食事制限なし(と言っても暴食は元々しないです)
    ジムで適度な運動(ウォーキングと筋トレで一時間程度ほぼ毎日です)
    これだけですが、最初はすごく痩せて老けたらどうしよ〜と心配していました。

…が、40代の体はこの程度では蟻のような歩みでしか痩せないのですね…
    現在4kgほど痩せましたが、洋服がすっきり着られるようになり
    尻まわりが上がってきたのを感じます。
    周囲にも若くなったと言われる程度です。

運動をすると筋肉がつくため体重はそこまで急激に下がりませんが
    ボディラインは着実に変化していると思います。

30代で急にスッキリしすぎて(女性に多いですよね)
    若い頃のふっくら感がなくなり、頬がさびしくなって
    老けた〜とよく言われました。
    そして40代を超えてきたら急激に脂肪が増えてきて
    それも垂れ下がった脂肪なのでみっともなく、
    みるみるパンツが合わなくなってしまったので
    運動はこれからも続けます。

• 老けます

運動のみで8か月で50キロ→45キロ、体脂肪26%→21%にしました。
    スローペースで痩せたつもりだったのに、
    一年ぶりに会った同級生に「老けた」と真顔で言われてしまいました。
    戻そうと思っても、お腹に脂肪がつくだけで、顔は残念なままです。
    ちなみに40代(女)です。

• 5kg以下ならやった方がいいと思う

私も痩せた方がきれいだと思っていましたが
    サスペンスレギュラーな山村某さんが痩せてしわしわの様子を見て
    やっぱ痩せると老けるなぁ・・・と感じています。
    若いうちは皮膚のたるみは数年後には解消しますが
    50代はどうなんだろう・・・リフトアップが必要な気がします。

女性の脂肪は女性ホルモンを蓄えているか代用しているか忘れましたが
    そんな話を聞きました。
    だから初老の場合太った人の方が肌が白くて美しいそうです。
    (単に膨らんでしわが少ないわけではない)

3kg程度なら痩せた方がいいですが
    10kgとかの急激なダイエットは閉経後は止めた方がいいと思います。
    どうしてもやるならホルモン補充と併用するとかね。
    あと運動は走らずウオーキング。
    激しい運動は活性酸素を増やすだけなのでやっちゃダメですね。

• 顔かスタイルか。。。

人によっては顔は老ける可能性があるかもしれませんね。でも体が痩せればスタイルがよくなるので間違いなく遠目には若返って見えますよ。

着こなしがきれいになるので着映えがするのかな。まあ、ギスギスに痩せてしまったら元も子もないですが。

無理なダイエットをしてリバウンドをするより加工食品を極力減らす。大食いしたくなったら食べたい物と同じものを手作りするとすごく満足感がありますよ。過食しないですみます。お試しください。

• 確実に老けます!

私は30代前半の頃160センチの体重42キロでした。
    その時は細いのも自慢でした。
    ですか、その時から40歳過ぎたら50キロは最低でも保とうと。
    50歳になったら58キロ目標でした。

有名人の痩せている年配の方々みなさん首筋など見れたものではありませんよね。
    芸能人だから最新の高級化粧品やエステ、整形なんでもやって、照明当ててもらってああなるのです。
    一般人が…想像しただけでしわびた沢庵。

当の私は、病気が元で足が不自由になり歩けなくなったら普通に太りました笑
    薬の副作用もありますが。
    ちょい太りすぎたかな?と思うけど、顔だけはシワもなくなり前より断然若くなったよーって言ってもらえます。
    息子には少しだけ痩せてもいいんじゃない?と言われるけれど。
    痩せてた私しか見てこなかったから慣れないようです。
    ちょいポチャ!可愛いと思いますよ!

• まず何よりも、今何キロなのか書かないと!!

助言もなにも、身長は何センチ?体重は何キロ?

例えば、158センチ、68キロなら健康のため3キロ痩せた方がいい!となるでしょうし、

45キロなら悪い事言わないから止めておけ。。。となるでしょうに。

• 老けた上にガンの噂まで立った

老けたと言われて、ショックを受けてたら、社内中に 「あいつは、ガンか何かじゃあないのか?」と勝手に噂が流れていました。
    こちらの方が、よりショック。
    わたしゃ、ゾンビかね

• 老人は過酷な運動を

日本でテレビを見ていると「老人」とは60才前後の人らしい。
    近所の老人会からは、お誘いがありません。

私は後期高齢者です。
    中年時代より、過激な運動をしています。
    それで、やっと体力が維持されます。

62才からサイクリングを始めましたが、
    今でも若者と同じ体力です。サイクリングは
    体力だけの競争ではなく、テクニックが必要だから。
    外国では50才以上には、見られません。

日本の老人医療費は膨大です。
    医療関係者は「無理はいけない」と言いますが、
    多少の無理をしないと、老化します。