• ホーム
  • 働く
  • 会社の体質についていけない時ってどうすれば良いの?

会社の体質についていけない時ってどうすれば良いの?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

グリーンポトス

某税理士事務所の総務・経理として勤務して半年です。
総務経理の担当は一人。前任者Aは3ヶ月で退職。その前Bが半年・。引き継ぎも2週間。前任Aは前任Bが退職してからの入社で引き継ぎがなく、他の職員から簡単な説明を受けただけ。なので、自分もその前任Aからこんな感じみたいな引き継ぎを2週間受けただけでした。
しかも事務所は引っ越ししたばかりで、書類がいろんな棚に置かれていて所在不明。最低限必要なものだけ机の引出しにある状態。
そんな中、税理士事務所って確定申告は大忙し。12月ぐらいから大変なんだよと言われてたからいろいろ手伝うつもりでいました。
なのに〜、「会計担当は土日も出勤だけど、総務は休んでいいよ」「バイト生いるから書類は作れる」とかで手伝いを依頼されることもなく。。
でもみんなが忙しそうなので、昨年の資料を見たくても聞けなくて邪魔しないように、総務経理の仕事をバタバタこなし。。
せめて料金回収位と思っていたけど、新人会計員の勉学の為と、確定申告に関しての集金・領収書発行も手伝えず。。

なのに確定申告が終わって、呼び出され、
「皆が忙しい時には表の作成とか手伝っても良いんじゃないの?皆忙し中こんな表も作成しているんだよ!」
「昨年の前任者Cの人は確定申告も数人分は作成していたし、自社分の決算処理もしていたのに、グリーンポトスさんは、決算処理したことないから手順を教えてほしい。って言ったからがっかりしたよ。出来なくても調べて対応して、それでわからない時に教えてほしいと聞きに来てほしかった」
と言われてしまいました。
入社の際に総務は経験有ですが、経理は会計ソフトの入力を手伝い程度と伝えていたのに。。
元々会計員同士はすごく仲良しで、何も言わずとも通じあっているトコはあるかもしれないけど。

言ってもらわないとわからない自分がすべて悪いの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら辞めちゃうかなー

AさんBさんより以前に長く居た方が優秀だった、と、そんなような話でしょうか?
    ありがち、ありがち。
    単に長く居て慣れてたから何でも手際よく(しかも独自ルールで)こなせてただけなのに、
    新しく入ってきた人にいきなりそれと同じことを要求しちゃう。
    しれっと知らん顔して自分も慣れるまで居座れば
    まあまあ馴染めるかもですが、

私だったら、一度きりのことなら、
    きっちり反論しますね。
    目いっぱい仕事がんばるのが前提ですけど。

でもしつこく言われ続けたら、
    辞めます。
    「じゃあ、その○さんを雇えばいいでしょう」ってことなんで。

就職って結婚と同じようなもので、
    「いきなりアンタのお母さんと同じように世話してくれって言われても、
    無理だし!
    だいいち、私はアンタのお母さんじゃないからね!」
    って言いたくなるような事態が、わりと、珍しくないです。

• 士業事務所はそういうところ

士業事務所は本当に「所長の考えがすべて」な部分があります。わかります。
    ただ、前任者の辞め方である程度推測はすべきでしたね(この事務所はもしかすると一筋縄ではいかない部分があると)。
    >がっかりしたよ
    これは、「自主的に×めてくれないか」です。
    どのみちもう確定申告も終わったということで、一段落したところでしょうし、トピ主さんがいなくても繁忙期は大丈夫だということが証明されただけでした。
    税理士事務所は普通は、求人募集の時に「科目合格者希望」とか書いてあるものなんですけどね・・・普通は。
    士業事務所はある意味仲良しクラブなところがあるので、入り込むのは大変です。
    トピ主さんが良い悪いではなくて、その事務所には向いてない、それだけだったと思います。
    次いきませんか。そんなところじゃなくて。

• 気持ちは分かる。

私も似たような事で一々凹みますから(苦笑)
    わからないし知らないし。
    聞こうと思っても皆忙しそうだし。
    ね。

でも逆に考えてみれば、呼び出されて言われた事は次回からは「そうすれば良い」って事ですよね。
    次からは気を付ければ良い。
    言われなかったら、次回も主さんはオロオロしていましたよね?
    手伝いたいけどできない〜って。
    だから言って頂けて良かったのでは?

私も最近同じような事がありました。
    ただのパートのおばさんなのに、正社員に言うような事をさらりと言われ…。
    言われた時は「???」でしたし、考えれば考える程笑えてきました。

お互い頑張ろう!

• 会社の体質?

何を求められているのかの認識が、違っていたもしくは甘かったということではないかと。

言ってもらわないとわからないあなたがすべて悪いとは言い切れませんが、あなたは全然悪くないとも言えません。

言ってもらえただけありがたいと思ってはどうでしょうか。
    世の中にはそうやって呼び出されることもなく『こいつ使えねぇな』と見切りをつけられ、あてにされなくなる人もいます。
    呼び出されて注意されたということは、だだけなされたということではなくて、教育する余地があると見込まれたということでは?
    頑張っても方向性が違うということもありますよ。

耳が痛いかもしれませんが、ついていけないなんておっしゃらずに、方向性を考えな治してみる機会にしてはどうでしょう。

• 気持ちを切り替えます

呼び出された次の日から少しずつ状況が変わっています。

まず、服装にダメ出しをもらいました。今までチノパンにジャケットなどで出勤していましたが、
    「チノパンやジーンズ生地のズボンはNG。着替えてきて。そんな恰好でお客さんにお茶を出したら、失礼でしょ」とか・・・
    「新卒の会計員見習いが入社するけど。日商の資格を取ったばかりだから、うちの事務所の会計から入力してもらうから、あなたは入力しないで良い」と・・

ま、不必要てはっきり言えばいいのにな〜〜

なので、今までなかった引き継ぎ書というか、総務のマニュアルみたいなものだけ作成して、転職しようと決めました。

おそらくこの見習いの人を総務兼任にしたいと思えるので。。
    長く務めていたOさんは会計見習いとして入社して、総務を片手間でやってた感じです。総務の書類がバラバラなのは、その時その時を何とか乗り切ってクリアファイルにいれて、いろんなトコに保管していたので。

• キャリア・職場ランキング

一覧