• ホーム
  • 子供
  • 5歳児 同じ年のお友達にお古をあげてしまった

5歳児 同じ年のお友達にお古をあげてしまった

レス57
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とりっぴ

保育園に通う5歳の娘がいます。

同じ組の(同い年)一番の仲良しの女の子の家に時々呼ばれて遊びに行っていたのですが、最近ある出来事がありました。

遊びに行ったときに、うちの娘のお古の洋服をその子の両親に渡したのです。

いかにも古着は避けて、ほとんど新品同様の値段も高めのばかり選んだつもりです。

仲良くしてもらうのが嬉しくて、喜んでもらいたいと思っての事でした。

はりきってアイロンもかけて10着ほど渡しました。

しかし渡した時ちょっと変な顔をされ、お礼の言葉もなくて、
その後お誘いもないし、避けられているような気がします。

その親友は組で2番目に小さいくらい、うちの子は一番大きいです。
ひょっとしてこれがダメだったのでしょうか?

他にまったく心あたりはありません。お子さんが小さ目のご両親、これはダメだったのでしょうか? 

どうやって仲直りできるかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 馬鹿にされていると思う

つまりトピ主家の不用品を押しつけられた、ということですよね。

お下がりの服って、欲しい人しか喜びませんよ。
    わざわざ頼まれた場合以外の押しつけは迷惑行為でしかないと思います。

しかも同級生。

• ???何で?

どういう経緯があって、お古を渡したんですか?
    相手から「欲しい」と言われたんですか?

言われてなくて、いきなりお古を渡されたらキョトンになりますよ。
    うちって貧乏に見える?と思いますよ。

それと、相手のお宅に呼ばれるだけじゃなく、主さんのお宅にもお呼びしていますか?
    呼ばれたら呼び返すのが、一般的です。

• まぁね

私もお古あげる機会が沢山ありますが、子供の同級生にはあげません。

お古とういうのは年長者から年少者へあげるもの、という概念があるからです。
    同級生にあげたら、お友達が「あ、○○ちゃんが来ていた服だ」って思うかもしれない。
    それを見た親が「同級生の服をもらうくらい服に困っているのかな?」って思うかもしれない。
    第一、子供が「恥ずかしい」って思うかもしれない。

今回は「仲良くしていたから○○ちゃんに着てもらえたら嬉しいな、くらいの気持ちであげちゃったけどよく考えたら失礼なことしたね。
    だれか知り合いの子にあげちゃたり捨ててしまっていいからね。」と謝るかな。

もらった親は微妙な気持ちになるでしょうね。
    欲しいといったわけじゃないのになんで?ってね。
    着せなきゃだめ?嫌だなぁ。って思ってるかも。

次回からお古は年下の子供にあげましょう。

欲しいと言われたり、仲良くしていて、いるかいらないか聞ける間柄でなければお古はやめておく方が無難です。

• うん?

ある出来事がありました!渡したのです!って、誰が?あなたですよね?
    まるで自分の子供が勝手にやってしまったような書き方ですが・・
    その子の両親って・・ママ友の事ですか?
    娘の仲良い子を仮にAちゃんとして、あなたがAちゃんママに自分の娘のお古を渡したって事?

ムコウから頼まれてあげたのですか?
    「なんか服余ってたら頂戴」とムコウが催促してきたのですか?
    そうじゃなくて、あなたが勝手にあげたのなら・・
    それはいらぬお節介だったかもしれませんね。
    「これあげる〜」と言われたものがお古だったら・・
    「え?中古?」って感じです。
    彼女が頼んだ物なら「わぁ、ありがとう」となるでしょうが、頼んでもいないのに中古をあげると言われても、不快に感じる人はいるでしょう。
    お礼もなくっていうけど、ムコウからしたらいきなり「なにこれ?」状態ですよ。
    自分が欲しいと頼んだわけでもないのでお礼する必要すらないかな。
    遊びに行くのに差し入れとか少しもって行く方がよっぽどいいですよね。
    一緒に食べたり飲んだりできる物を。
    それに自分の家には呼んでました?ムコウに行ってばっかりだったのだとしたら、それも図々しいですよ

• いるか聞く

「○○ちゃんに着れそうな服があるけどいりますか?」と聞くべきでした。
    こういうことは人それぞれなので、このお母さんはダメだったのでしょうね。

うちは長男、次男が小柄で、長女が大きいです。
    次男にと長男のお友達からもらったお下がりを長男が着ていたことはあります。
    もらったときに長男にぴったりだったので。

次男の友達(女の子)に長女の服をよくあげるのですが、その子のお姉ちゃんが長女と同い年なのですがあげた服の中でお姉ちゃんが着られるものはお姉ちゃんが着てから妹にまわるみたいです。お母さんが言ってました。

どちらも幼稚園のお友達で、同い年の子のおさがりを着ている子とあげた子は違う小学校に通っています。
    なのでお下がりだってことに気づかれることはないかな。

長男の友達から長男にお下がりをもらったことはないです。
    長女の友達に長女のお下がりをあげたことは一度だけあるのですが
    お母さんから欲しいと言われたからあげました。

幼稚園の同級生で子どもの服を買えなくて困っていると言われたのであげました。「○○ちゃんが着てた服だ。」と言われてしまったみたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同い年は微妙…

まずお下がりを上げる場合、こちらの意思ではなく相手の意思がどうかが重要。
    「お下がりが欲しい」と言われた場合は考えるまでもないですが
    お下がりを上げたい場合は「お下がりがあるんだけど、いる?」との確認が必須です。
    お下がりは欲しくない…という人だっていますから。
    服はいっぱいあるから、古着は着せたくない、物をもらうのは負担になるから嫌、など。
    今回、意思確認せずにいきなりお下がりをあげたなら、まずそこから間違いです。
    相手にしてみたら突然ですから「え!なんで?」となります。

そして「同級生にお下がり」は、相手のプライドを傷つける可能性があります。
    自分の子供が小さいことを気にしてるなら屈辱でしょうし
    「お下がりを必要としてるような経済状況に見えるのか」と腹が立ったのかもしれません。

「この前は何も考えずお下がりを渡してしまってごめんなさい。衣替えした時に捨てるのが忍びないと思ったんだけど
    よく考えたら随分と失礼なことだったなと気が付いて…仲良くしてもらってるのが嬉しくてついあげてしまったんだけど
    余計なお世話だったわよね。本当にごめんね」と謝ってみては?

• 何故あげたかったの?

同い年の子に服をもらっても、なんていうか、施しを受けるような感覚かも?
    あなたの娘さんはもう全然着られない服なんですか?
    相手が小さい子っていうのは関係ないと思います。

• 有り得ない。失礼なことをして申し訳ありませんと謝罪を。

学年が上だろうが、お古を貰って喜ぶ人、この平成の世では少数派です。
    アイロンかけようがクリーニングに出そうが、私は嬉しくないです。
    『御宅ではこんな良い服、買えないでしょ?』と暗に言われてるみたいで気分悪いです。

服の趣味・子供の体型・顔の雰囲気も違うので、必ずしも似合うとは限らない。
    トップスだけ、ボトムスだけ、バラバラで貰っても、新品と合わせると違和感があって着せにくいから困る。
    トータルコーディネート出来る組み合わせで貰えたらまだマシですが。
    子供をお洒落にさせる人が多いこの時代で、我が子だけちぐはぐな服装をさせたくない。

学年が上からでもお下がりなんて微妙なのに、同級生からだなんて最悪!
    我が子が小さいことを、馬鹿にしているとしか思えない。
    貴女、どれだけ不躾で失礼なことをしたか、聞かなきゃ分からないの?
    失礼なことをして申し訳ありませんでしたと、頭下げるしかないでしょ。
    一事が万事と言います。
    他でも失礼なこと、やらかしてるんじゃないの?

• お下がりは難しい

相手方は小さく育っている娘にコンプレックス、申し訳ないと思ってる所に同級生からのお下がり ショックだったのかもしれません
    私も小さい娘の親です
    小学校卒業まで、前ならえと言えば腰に手を当てるが当たり前でした
    低身長の病院も行きました
    遺伝的なものなのでホルモン治療も出来ませんでした
    高校生になる娘ですが今も服選びに困ります
    着たい服が着れない(ただいまSサイズ)のが本人も嫌みたいです
    お下がりの件ですが、うちは同級生はもちろん、一つ下の友達からも貰うことありましたよ
    でも、いきなりなないかな?
    先にサイズアウトしたんだけど、気に入ったのがあれば着てもらえるかな?とか一声あれば良かったと思います。
    そうすれば、欲しい、お下がりは着せない派なんだとか言って断りやすかったかも
    いきなり持ってこられたら選択肢ないもの
    実際、お下がりは嫌がる人も居ますし
    こればっかりは、その人の受け止め方次第だからなんとも言えないけれど。
    あと、貰う本人(娘)喜んで着てたけど、一時期プライドが傷つくと言ってました
    蟠り、解けること祈ってます

• あいては欲しいと言ったのか?

そこが重要です。
    渡す前に、聞いたら良かったのに。
    お古いる?って。要らない人は、欲しがらないし、
    渡されて不快に思う人もいると思います。

• しまった

出来事、とか、〜してしまった、など、トピ主さんの思いがけない所で起こった事のように書かれてますが、この真意は何なのでしょうか?
    思いっきり、トピ主さん自身の自発的な行動ですし、念入りに時間をかけてますよね?
    その途中で「これは、相手が気を悪くしないかな」とか「まず、あらかじめ相手に聞いてみた方がいいかな」とかは思い至らなかったのでしょうか?
    本当に思いつかなかったなら、素直に謝るしかないと思いますが。
    私だったら「要らない」と即答しますし、つい最近まで同じクラスの子が着てたものなんて、着せる訳ないじゃないですか。色んな意味で見下してますよね?
    まあ、その調子だと、その他にも色んな迂闊な原因がありそうですが…。

• 頼まれてもないのにおさがりを。

小公女がおぼっちゃんに銀貨を恵まれた時の気持ちだったでしょう。セーラはおぼっちゃんのことを悪く受け取りませんでしたが人間が出来てないと無理。

• いりますかって、聞きました??

大きいの小さいのの問題ではないと思いますよ。
    向こうから頼まれた訳でなく、事前に打診したわけでもないのいきなりお下がりはやや失礼だと思いますよ。
    服に困ってると思われた、すぐにサイズアウトする不用品を押しつけられた、そもそも古着は抵抗がある…
    相手の怒りポイントは色々想像できます。
    謝罪するとしたら、「先日は都合も聞かず古着をお渡しして失礼しました。」と、素直に言えば良いと思います。

まあ家の行き来まであったのに、形ばかりのお礼も、断りも言わず疎遠にしちゃう方だからそれでダメなら無理はしなくて良いのではないですか?
    5歳で親友って、これからどんどん友達入れ替わりますし。
    本当に仲が良ければ園で遊びます。

ちなみに私も子供に同級生からお下がりをもらったことありますが、事前に良ければ…と言われたので有難く頂きました。

• 同い年の大きい子から頂きましたよ

お下がり。
    自分の子が小さいし、一番末っ子だったので、元々お下がりに抵抗がないことと
    ボロではなくて、下さった子が単にサイズアウトでそんなにすり切れたりしていなかったから。
    不快に思った事は一度もないです。
    しかし気になったのは、事前に差しあげたいと思う事を言いましたが?
    お伺いもたてずに押し付けたのなら、ちょっと嫌な気持ちになったのかもしれませんね。

• お下がりをあげる前に

普通は相手に伝えてから渡しますよね?
    その時の相手の様子はいかがでしたか?
    人によっては、お下がりを着せるのに抵抗がある人もいます。
    どれだけ綺麗に洗ってあってもです。
    事前にお渡しする事を話した上で断らなかったのであれば、気にしなくても良いと思いますが…
    もし何も言わずに突然お古をあげたなら、失礼な人、ゴミを人の家に捨てていったと立腹しているかもしれません。

• 私は嬉しかったですよ

息子が小さい頃、同級生の男の子のお古を貰ったことがあります。
    私自身は助かるので嬉しかったのですけど、息子は微妙だったかも?
    ちょっと前まで友達が着てた服ですから。
    でも不満を口にしたことはありません。
    黙って耐えるような子でもありません。
    女の子の場合は好みの問題もあるかも知れません。
    うちの息子なんて、とりあえずヒーローのついたトレーナーとかTシャツとか着せておけば喜んでましたから。

• お古あげました

おなじ同級生で、息子より細め小さめの男の子なので息子の合わなくなった服あげました。
    喜んで着てくれてますよ。
    おかあさんも、ありがとう!ってとっても喜んでくださいました。
    もちろん汚れたものはあげていません、
    太ってはけなくなったズボンや、コート類、トレーナーなど
    男の子は枚数がいるからって言ってくれて
    今もあげてますよ
    ほかの子にもあげましたが(テイストで渡す相手が違う)
    その子はお気に入りらしく3日とあけず着ていると
    そのお母さんからもお礼を言われました。

• う〜ん

その方は欲しいと言っていたんですか?
    押し付けた?
    私もよくおさがりをあげるんですが、
    いるかどうか聞きますよ。
    趣味とかあるからもし着れそうなのがあったら
    1着でも2着でもどうぞって
    見てもらいます。

同級生から貰うっていやかも
    前テレビ番組でタレントさんがお母さんが同級生のお母さんから
    お下がりを貰ってついこないだまで同級生が来ていたのを
    自分が着るのが恥ずかしかったと言っていました。

こないだは押し付けてしまった感じでごめんなさい。
    って素直に謝ればいいんじゃないですか?

うちは大きいほうだけど、着れなくなったのを同級生に
    あげようと思いません。
    あくまでも年下の子です。
    相手が小さいのを気にしているかもしれないですから

• もうすぐ年長ってことですよね?

お母さんの立場でなくても子供の目線に立ってみて?
    お友達が以前まで着てるのを見ていた洋服、自分が着たいと思いますか?
    また別のお友達に「あれ?どうして○○ちゃんの洋服を来ているの?」と言われたらどう思いますか?
    そんなの着せるわけないでしょ?

• リクエストがあったからしたのでしょう?

その子のお母さんから、リクエストがあったのでしょう?

それを知らなかったのではないですか?
    今度そのお母さんに確認してみたら?

まさか、何も言ってないのに渡したりしてないでしょう?

そんなに気にしなくていいのでは?

• 「5歳」で「同じ組」

「相手は欲しいと言ったのか?」ということも引っかかっていますが、
    私が引っかかったもう一つのポイントは、
    「5歳」で「同じ組」。

主様の娘さんが、クラスで「あ、それ、私が着ていたの。」とか「私の服をあげたんだー。あれ、元々私の服。」って言う可能性はないでしょうか。
    そういう発言が生じたら、相手の娘さん、気まずかったりしないですかね。周りからへんな冷やかしをされなくても、です。

冷やかしが生じる可能性だって十分ある。
    5歳児ですからね。考えたことをポンポン口に出す子は、男の子にも女の子にもいる。
    躾がどうのこうのの問題ではなく「いる」のが現実。

まぁ、「これ、もらったんだ〜。」って、ケロっと気にしない子もいますけど。
    でも、周りの目だってあるし。誤解が生じることだってあるし。

お古をあげること自体は、ナシではないと思いますが、(嫌う人もいるけど)
    考える能力が足りずにポンポン言葉を発する年齢の子に、「火種になる可能性があるきっかけ」を与えるのは、正直、浅はかだなぁと感じます。

「思考の違い」の話なので、「仲直り」っていうのは困難だと思います。

• 微妙

欲しいと向こうが言ったなら、あげるのは
    わかるけど、何もいってないとしたら、
    おかしいです。

うちも小さい子ですが、年上の方から
    もしよければと言われてもらったものは
    ありますが、同じ学年ではないですね。
    欲しいと言ったことはないです。
    あげるのも、たまにしか言いません。
    向こうの趣味もあるでしょうし。

あなたが言われてないのに、持っていったと
    したら、失礼な行為だったと思います。
    なんでこんなの持ってきたの?と思うと
    思います。
    ただでくれたとしても、お返ししないと
    いけませんから、趣味以外のものを
    もらってもいらないですね。困ります。

結局はなぜあなたが持っていったかです。
    良かれと思ったとしても、施しと思われた
    可能性もあります。

服のことは謝ってもおかしくなるので、
    やめとくしかないかな。
    普通に接しましょう。今後はそういう行為は
    先方が望んで、あなたがやりたいときだけに
    しましょう。

• お古が欲しいって言われたの?

そこが重要ですよ。

お古が欲しいと言われて用意したのか、
    トピ主さんが勝手に必要だろうと思って用意したのか。

お古って喜ぶ人と嫌う人、はっきり分かれます。

「もし他に譲る予定がなかったら譲ってくれない?」のように、打診されてから用意したほうがいいですよ。

• 私はそんなにおさがり抵抗ないですけど

仲の良いお友だち数人で、こんなのあるけどいる〜?っていうような会話よくしますよ。
    子ども二人とか三人とかはたまた四人の方もいますけど、あっちの家にいったものが今度はうちに来た〜とかよくありますね(笑)あれ去年〜ちゃんが着てた〜とか良く言ってますけど誰も恥ずかしいとは思ってないですね。むしろエコな感覚ですけど。
    でも、ほんと気心の知れた仲間内のことです。
    誰も要らなければ捨てるんだけど、誰かもらってくれない?みたいな聞き方で大抵回してます。
    要るといわれれば渡すし、言われなければ捨てちゃいます。
    捨てるよりは貰って欲しい人と、必要な人の両方がマッチしてはじめて成立です。
    いきなり渡すと…いろいろ考えちゃう人もいるのかもしれないですね。

• あげませんよ…

うちも大き目です。というか、かなり大きいです。
    なので、同学年の子にお古をあげたとしても、標準の大きさの子だったらまだ大きい服になるくらい。

でも、同じ年の子にお古をあげる…どんなにきれいでも絶対にないです。

着られるとか、着られないじゃないです。
    同じ年の子にはなんだか失礼な気がするんですよね。
    おさがりって、普通は年が下の子にあげるものですから。

それに、実際にお子さんが普段着ていた服なのですよね?
    それを同じ園に通う子にあげて、その子はそれを平然と着ていけると思いますか?

「○○ちゃんが着ていた服だ」と本人も周りの子も思います。
    複雑ですよ。

あと、私は個人的におさがりって大嫌いなので…。
    全くうれしくもないし、多分着ません。
    お礼?こちらが欲しいと言ったならともかく、そうでないならしません。
    人によっては不快になってもおかしいと思います。

おさがりは「欲しい」と言われたときにだけにした方がいいですよ。
    玩具とか教材などならまだありかもしれませんが。

• なんでお古??

なぜお古を差し上げることを思いついたのでしょうか??
    祖父母が趣味の違うお洋服を勝手に送ってきて、子供も嫌がるけれどお礼をいうために一度だけ袖を通して写真を撮っただけ・・もったいない・・という話もよく聞きます。

私もお古を5,6歳下のお子さんに差し上げたことは、あります。そのお子さんは娘と同じスポーツをしていて、特定の洋服が便利だと知っていたからです。その時は我が家にお招きして、’着たいと思うお洋服は、ある?’と子供本人に選んでもらいました。30着ほどの中からその子が選んだのは3着でしたが、そんなものでしょう。どこかに寄付するよりは、知っているお子さんに着てもらう方が嬉しいので、と相手のお母様にも説明させてもらって、実際、着てくれている姿をよく見かけるので、ありがたく感じます。
    お古をどなたかに差し上げたいと思うなら、それとなく探りを入れてみるべきでしたね。

改めて謝罪などするよりも、時間に任せてみる方がいいと思います。子供同士が園で仲良く出来ていればそれで充分ではないでしょうか。とぴ主さんのお友達ではありませんからね。これ以上考えすぎて暴走しない方がいいと思います。

• ありえない!

お古をあげるなんて、馬鹿にされてると思いますよ。
    相手がどうしても欲しいと言ったのですか?
    感謝のしるしに上げるなら、きれいにラッピングした新品でしょう!?
    「常識のない人」
    と友達両親は思っているでしょうね。

• お下がりもらったけど

以前親しかったママ友が二人いて、二人とも子は大柄、うちは小柄で(同学年、小学校低学年の頃)、頼んでもいないのに二人とも勝手によくお下がりくれました。けど、本音を言うと要らなったし、ほとんど使いもしませんでした!うちは割と家も遠かったので重い物を持たされて不快な時もありました。

微妙に好みも違うし、不思議と子供もそれらを気に入らず。相手から欲しいと言われてお下がりをあげるならいいですが、そうでなければしない方がいいですよ。

• いきなりはちょっと…。

うちの娘も、年齢にしては相当小さいので、同級生からお古を貰ったことあります。

ママ同士で子供の服のサイズの話をしてて、
    同級生の子のサイズアウトした服がいっぱいあるので「いる?」と聞かれました。

うちの娘は、洋服には全く無頓着で、私もこだわりもありませんので頂きました。
    それでもやっぱり微妙でしたよ。

理由は、サイズは合ってても、
    その子がリアルで着てた年齢は、同級生なのですから、当然今より小さいときに来てた服ですから、なんというか、子供っぽいのです。
    今だって小さい子供なのですが、それでもやはり年齢に合ってないイメージというか。

私の場合、「いる?」って聞かれて、貰うことにしましたが、
    何も打診されてなくて、いきなり持ってこられたら、
    「どういう意味???」ってなると思います。

小さいことは、気にしてません。
    だから、小さいって言われてるように気に障ったということはないと思う。
    やはり、お古がダメなんでしょう。
    その辺謝罪したほうがいいと思う。

• 仲直りはできない

渡した時に変な顔をされたということは、事前の話し合いもなく、貴女が勝手にアイロン掛けしたお古をあげたんですよね。
    相手の御主人もいる所で。
    避けられてるのなら、もう御夫婦で、貴女とは付き合わないと決めたのでしょう。

お礼どころか、勝手にお古をあげたことを謝罪されたいぐらいだと、私なら思います。

お下がりやお古は、そういう行為や品物が嫌いな人にとっては、“失礼”“馬鹿にされた”など、想像以上に感情を苛立たせることがあります。
    気をつけてください。