• ホーム
  • ひと
  • 息子が18歳で東京へ旅経ちました、淋しいです。

息子が18歳で東京へ旅経ちました、淋しいです。

レス65
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あさこ

18歳の息子が大学進学の為今朝早く大阪から出発しました。寮に入ります。
本当に優しい息子でいい子でした。思いやりがあって私がうつ病を
患ってるので家の家事を手伝ってくれたりしてくれてました。
息子をたった今見送って帰って来ました。息子が眠っていたお布団のぬくもり
、がらんとした部屋を見てたら急に淋しさが襲ってきました。
夫に子離れしなさい、息子が東京の大学を選んだんだから尊重してやれと言われて
何とか納得しようと思ってたのですが淋しいです。
気持を吐き出したくて小町に投書しました。涙があふれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん

あさこさん 凄く良くわかる〜その気持ち
    これ以上 ことばが無いけど わかるわ

• 目的をもって

会いに行ける?
    東京に行ける。
    会いに行くという、目的をもって東京に遊びに行けます!
    旅に出すのはいいことです。
    心配なこともありますが、応援したいものです。
    うつ、気長にお付き合いする覚悟をもつと、何とか乗り越えられます。
    私もです。頑張りましょう。

• 寂しいよね

子離れしなさいとか、趣味を持ちなさいとか、外野はいろいろ言うけれど、我が子が家を離れるのは寂しいですよね。
    それが、我が子の成長の証と判っていても、やっぱり寂しい。
    お気持ち、判ります。

今は、そのお気持ちのままでいいのではないかな。
    寂しい気持ちを癒してくれるのは、時間です。
    少しずつ、少しずつ、お気持ちが落ち着いていかれることと思いますよ。

趣味を始めたりするのは、それからでいいのです。

今は素直に寂しさを受け入れて、その寂しさと仲よくしましょう。

たぶん、何をしてもお子さんを思い出し、切なくなるでしょうから、強がったり無理したりせず、気持ちのままに過ごしてください。

でも、体には気をつけてくださいね。
    規則正しい生活をし、食欲がなくても、工夫して、食事もきちんと!

(かつては同じように寂しい時期があった母親より)

• 遊びに行けるよ。

私の子供も中学卒業して、高校は北海道に行ったので、淋しさはスッゴクわかります。帰りの飛行機の中でボロボロ涙が出てきた事を思い出しました。15歳でしたから、自分の好きな道に進む息子と残る私。でも、北海道が身近に感じて何度か行きましたよ。トピさんも淋しくなったら遊びに行ったらどう??

• 今どき子供の手を放せる親は貴重

いつまでも子供にまとわりつく母親の話題には事欠かない時代ですが、普通に子離れする親にとっても春は新しい出発の時ですね。
    これからはご自分の時間をご自分のために使うことを学習しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 息子さんの人生

それはさぞ淋しいことでしょう。

でも、息子さんにはこれからまだまだ輝ける未来があるんです。
    息子さんがちょっと疲れた時に、帰ってきたくなる
    そんな実家であって下さい。

就職も東京でするかもしれません。
    でも、その後、きっとカワイイお嫁さんや
    かわいいお孫さんと一緒に、帰ってきてくれる日がやってきます。

そんな日を夢見ながら、ご主人とのんびりした日々をお過ごしくださいね。

• がんばって!

18年間 お疲れ様でした!  まだ まだ がんばってください!  応援してますよ!

• 私も同じでした

9年前、長男が大学進学のため家を出ました。
     最初のうちは、誰もいないガランとした部屋に入ると、「本当にいなくなったんだ」と実感し、街中ですれ違う同年輩の男の子を見ると、息子じゃないかと思い振り返ったりしていました。
     そして、さだまさしの「案山子」を聴いて、一人で泣いていました。
     でも、いつか時が解決します。
     今は時々、元気にしてるかな?と思う程度です。持ち主のいない息子の部屋は物置と化してます(笑)。
     毎年、誕生日にお祝いメールをくれ(何年か前はお花を送ってくれました)たり、バレンタインのお返しにポーチやハンカチを贈ってくれるのを楽しみんしていますよ。

• あなただけではないですよ

私も2年前、息子を全寮制の学校に送り出したのはこの時期でした。
    息子の部屋で泣きました。
    ものすごく厳しい学校なので、ついていけるのか、殴られるんじゃないのか、夜は家を思って泣くんじゃないか、心配の種はつきませんでした。
    今は辛い気持ちで一杯だと思います。
    でも息子さんが楽しんでる写真をメールで送ってきて安心できる日が来ますし、そうしたら少しは元気になれます。
    うちの息子も優しくて私が心配性だからとこまめにメールや写真をくれます。
    息子も寂しい中頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃ!と自然に思えるようになりました。
    大丈夫。
    主さんも2年後は「またおいしそうな物食べてるなー」って笑えるようになります。
    今は泣きたいだけ泣いていいんですよ。

• 主さん、

貴女は偉いです。
    私には東京に出す事は出来ず、府内の大学に入学させ、一人暮らしさせています。

飛行機や新幹線で何時間と言っても、大阪からは遠く感じますよね。
    遊びに行く所が増えたと思えばいいのでは?
    そして、息子さんが自立出来たのは、マザコンにならないように育てられたからでしょ。
    自分を褒めていいのよ。
    お疲れさまでした。

• すごくわかります

うちの息子も去年就職で家を出ましたから。
    転勤族なのでもう地元に帰ってくることはないんです。

3月31日に出て行ったのですが、空港には行きませんでした。
    友人がたくさん見送りに行くと聞いてましたし、涙がとまらなくなりそうだったので。
    地元の大学でしたから22歳での旅立ちですがとても寂しいです。

でもトピ主さん大丈夫ですよ、この桜の季節が終わったら少しは慣れてきます。
    そして2ヶ月もたつともう少し平気になれます。

私もやはり夫に子離れしなさい、と言われました。
    今はGWに帰ってくるのを楽しみにしています。

• お寂しいですね、でも...

きっと、ご子息様、一回り逞しくなって帰省なさいますよ。
    我が家も一昨年次男が大学進学で家を離れ、長男も昨秋新社会人として遠方に赴任しました。
    空間が大きくあいたようで当初は不思議な気持ちでしたが、甘えん坊だった次男も自分で様々な事をしなければならず、驚くほどしっかりして参りました。
    親ばかですが、二人共大人の男性に近づきつつあるなあと内心嬉しく思っております。
    親であればいつかは通る道、ご子息様のためにも、ご自分のためにも、是非子様以外に楽しみを見出せる対象を見つけてみられては如何でしょうか?

• レスします

18歳だと、ついこの間までは高校生だったんですものね。
    毎日早く帰ってきていたでしょうし、外泊もしなかったでしょうし、
    一緒にいる時間が長かったのが、急にあえなくなるのは寂しいですよね。
    家事を手伝ってもらったり、頼っていたのなら尚更です。
    まだ18歳で、「一人で大丈夫かな」と心配する気持ちもおありでしょう。

寂しくて当たり前です。

子育ては自分育てといいますが、
    子育てしたから、強くなれたということってありませんか?
    子育て中は楽しい事も辛い事もあって、
    だから、親は、子どもを送り出せる強さ、子どもが離れた寂しさに耐える強さを得ることができますし、子どもと離れたときにも、思い出して頑張ることができるような楽しい思い出を沢山もらえるのだと思います。
    子育てが終わったら、子どもに貰った楽しい思い出を思い出しながら、自分の人生を楽しく生きていけばいいのかなと思います。

• いつかは 子離れの時期が、

一日一日と、子供の成長は早いものですよね。

いつかは子離れの時期はくると分かっていても

小さかった頃からの事が、昨日の事の様に思い出されて

でも、いつかは心に踏ん切りをつけないといけないし

親と言うものは、子供の成長が嬉しい様な 寂しい様な、 複雑な気持ちだけが続いて

あれは、私の長男が(大学には行ってませんけど) 高校を卒業して 名古屋の方へ 初めて就職した時、残された私達夫婦と高一の妹と、小六だった弟

しばらくは、家の中も火が消えた様で

『何か兄ちゃんに送ってやろうよ』 娘が言いだしました。

海援隊の 【贈る言葉】をカセットテープに、皆で吹き込んで送る事にしましたが

いざ歌い出すと 誰かの泣き声が
    一度止めて また最初からやり直し

今度は弟がすすり泣き 結局 一時間かかりました そんな長男も、今は47歳のオッサンになってます。

• 私も見送りました

息子さん 大学進学おめでとうございます。

私は娘、息子を見送りました。
    私も涙が溢れて仕方なかったです。
    でも2人共一層親の有り難みを感じてくれました。
    また息子は洗濯、整理整頓が出来るようになり(高校まではプリントもくしゃくしゃ、なかなか出さない) 一人暮らしさせて良かったですよ〜

これからはご主人と旅行など楽しんで下さいね。

• お気持ちわかります!

18歳まで可愛がってそだてた息子。本当に我が身に代えてもいいと愛しんできた息子。
    その息子が今日からはふっつりいなくなる。。。
    そしてもし東京で就職したら2度とここには帰らないかもしれない。。
    そんなこと考えたら静かに涙がながれてきますよねー
    私も17年前に同じでしたから、お気持ちはよーーくわかります。
    でも、しかし、いくら母がないても落ち込んでも息子はもう未来をむいて
    歩き出したんです!
    可愛い、愛する息子のために
    母はここはぐっとこらえて、手放しましょう!
    そして、我が家の場合ですが東京でお似合いの方をみつけて結婚し、子供も二人
    それは幸せそうにしております。
    こちらからは重要な用事以外は連絡しません。すると息子やお嫁さんから
    メールや電話が掛かってきます。
    まだまだお若いでしょうから、働ける範囲で一生懸命働き自分の世界を広げましょう!
    幸い良いご主人もいらっしゃるようなので、これからは二人の幸せを
    じっくりたのしみませんか?

• うつ病を

治しましょう、治りますよ
    治ったら どこでも自由に行けますよ
    息子のいる東京でも海外でも。

いつまでも息子依存でいると苦しいだけですよ。
    マザコン息子にしたいですか?

これから彼女が出来ていずれ結婚して旅立つものです

それにしてもいい旦那様だと思います
    旦那さんを大事にしてあげて下さい

• 寂しいですよね

それでもしっかり成長して、旅立って行ったのです。
    子供を持つ親は何時かは子離れしないといけない時が来ます、それが今だと思います。
    これからは新婚時代を思い出し、ご主人と二人助け合って生きていきましょう、私も十数年前に体験しました。

10数年経ってみるとその時の感情が嘘の様です。
    夫婦二人二人三脚で頑張ってますよ。慣れますから大丈夫です。

息子は息子の人生を歩みだしました、親の手を借りずに生きられるまで成長しました。これからは趣味を見つけ 息子が帰ってきたら美味しいご飯を作ってあげるお母様になって下さい。
    たまに会うのも又楽しみですよ。

• 寂しい時は泣いていいですよ

18歳で息子さんを東京に送り出されたお母さん、寂しいのは仕方ないですよ。
    中には子離れできてないという厳しいレスが付くかもしれませんが、私はそうは思いません。
    18年手塩にかけて大切に育ててきたわが子の巣立ちが寂しくなかったらウソです。
    泣きましょう。
    いいんですよ、泣いてもいい。

私は去年22歳で息子が就職で巣立ちました。
    同じく息子の部屋を見ては泣けたし、息子の好きなおかずを作りながら食べさせてあげたいと思い出しては泣けてきました。

少しづつその寂しさにも慣れてきますよ。
    今は携帯がありますから話そうと思えばいつでも話せますし。

息子さんの大学生活が楽しい4年でありますように。
    トピさんも無理せず次に息子さんが帰省するのを楽しみに頑張ってください。

• この時期になると、必ず出るトビ 笑

大丈夫です。淋しいのは3か月程です。
    それ以降は、居ないのに慣れて来て、反って清々しますよ。

夏休み、冬休み帰って来るのが楽しみですよね。でも、帰った後、又淋しくなります。
    これが1年、2年・・・・と卒業まで続きます。
    帰って来たら、どうぞ、ご馳走振る舞って上げて下さい。

ちなみに、社会人になり結婚すると、又、違った安堵感があります。
    よっしゃ〜1人片付いた。あと、残るは1人みたいな感じです。

これからは、どうぞご主人と仲良くお過ごしください。
    友人達と、ゆっくりお茶したり旅行したりと楽しい計画練って下さい。

子育てが終わった時が楽しい時です。
    私は、今、とても充実してますよ。

• わかりますが

トピ主さん、息子さんが在学中に
    東京探索はいかがでしょう。

ガイドブックを買って
    毎年都内の観光めぐりをするのです。

息子さんがどのようなところで
    学生生活を送っているのか・・

旦那様と一緒にたまに
    東京を訪れるのも
    いいのではありませんか。

ちなみに我が子は結婚して
    遠方にいます。

元気でいてくれれば
    言う事なしです。

• 息子さんを応援してあげて下さい!

うちも息子が2人います。長男は、小さい時から自立心旺盛で、我が家は就職したら家を出て一人暮らしするように話しているので、本人もいずれは出ていく気持ちでいます。 育児って最終的には、子供が自立出来るかだと思います。 いい年して実家に住んでニートなんかになられたら大変ですよ。 寂しい気持ちは何となくわかりますが、息子さんは自立の第一歩を踏み出したのですから、トピ主さんの子育ては成功したのです。 喜んで応援してあげてほしいです。実家を離れても優しい息子さんですから、お母さんを気遣ってくれるはずです。

• 犬を飼って、仕事を探して

やることがたくさんあれば
    淋しい淋しい言う時間や
    無駄なエネルギーは無くなります。

• 大丈夫!国内ですからいつでも会えます。

今は携帯電話も普及していますし、連絡がとれなくなることも滅多にないでしょう。

国内ですから、会おうと思えばいつでも会えますよ。

無理矢理子離れを敢行しなくても、時間が経てば少しずつ息子さんの不在にも慣れていくはずです。

• 気持ちすごく解ります

うちは 6年前に娘が、4年前に息子が、就職で巣立っていきました。

どちらの時もとても悲しくて寂しかったのですが 正直、息子の時は半年位の間は泣きましたね。
    うちは母子家庭だった為に 二人が出て行ってからは家に一人ぼっち。
    仕事を終えて 家に帰ってももうその後には誰も帰ってこないんです。
    息子が乗った深夜バスのドアが閉まって 走り出した瞬間を思い出すだけで 何と今でも涙が出ます(苦笑)
    会社でそんな話をすると 気持ちが解ると言ってもらい泣きしてくれた人もいました。

ついさっきまで息子さんが家に居たんですもの。
    そんなにすぐ 切り替えたように子離れなんて出来ませんよ。
    暫くの間は我慢しないで いっぱい泣いちゃっても良いと思います。
    時が少しずつ悲しみを和らげてくれますよ。

息子さんが心配されると思うのでお体は大事になさって下さいね。
    そして お互い帰省を楽しみに待ちましょう。

• お察しします

お察しします。
    私も一昨年トピ主さん同様子供を東京へ送り出しました。

しかし、今生の別れではありません。

我が家は結局一月から二ヶ月に一度は夫婦で
    上京して子供と夕食を共にします。

自炊で普段粗末な食事のため、案外喜んで
    食事についてきますよ。

東京から実家までは遠いし交通費もかかると
    子供かはら帰ってきません。
    親が顔を見に行けばいいんです。

• わかります

お気持ちわかりますよ。私も大学生の子供が二人いますが、首都圏滞在の為自宅通学しています。でも就職で家をでるかもしれない事を想像しただけで切なくなります。だって我が身を削り一生懸命育てた息子ですもの。当たり前です。主人の気持ちとは比べものになりません。慰めの言葉はみつかりませんが、ぽっかり空いた穴はなかなかふさがらないと思います。ただ淋しさに慣れてくる日が来るのではないでしょうか。息子は親離れできても、母親はなかなかできないと感じています。同じ境遇の方とお話する事が一番慰められるのではないでしょうか。

• 淋しくて当たり前

あさこさん お気持ちよくわかります。
    私も息子が家を巣立って行った後 どうしようもない淋しさに襲われ
    毎日泣いて暮らしましたよ。
    息子が残していった洗濯物がベランダに干してあるんです。それを見て涙。
    スーパーで買い物をしていても涙があふれて困りました。
    一週間泣いて暮らしました。
    でもね 我慢することないです。泣いて下さい。
    いつしか慣れてきます。それは友達に言われました。慣れるしかないって。
    一ヶ月ほどしたら夫婦だけの生活に慣れましたよ。

その後 息子が帰省して数日間滞在して見送った後は毎回淋しかったですが 
    その時には泣くほどではなかったです。

さて、今後のことですが
    あさこさん 男の子は向こうからは用がない限りメールもしてこないものです。
    こちらが用事でメールしても「うん」とか「わかった」ぐらいの短い返事です。
    そんなものです。便りのないのは良い便りです。
    遠くから 彼の健康と幸せを祈りましょう。
    大丈夫 慣れますよ。

• 私も娘を18歳で見送りました

自分が娘を見送った時の気持ちを思い出して、涙が出ました。600キロも離れた大学へ喜び勇んで旅立った娘でした。空港まで送ると私が言ったのに、バス停までで良いからと断られて、18歳の痩せた後ろ姿が大型バスに消えるのを、手を振って見守るだけの別れでした。

現在のトピ主さんと同じように、家に帰ってから、寂しくて、寂しくて、涙が出て仕方がありません。仕事に行っても、フト寂しさがこみ上げます。これではいけないと、立て直し策を考えました。

私の母も同じ年頃の私を、寂しい気持ちで手放してくれたんです。母も、私の前では涙ひとつ見せませんでしたが、妹の話では、家に着いた途端に号泣したそうです。そうなんです、みんな順送りに親に寂しい思いをさせながら、独り立ちしていくんです。主さんだけが寂しいわけではないんです。

私は、娘を思う気持ちを、年取った母に優しくする行動に振り替えました。私は洋裁が好きなので、既製服の合わない母の衣類を作ったりしていたので、娘を思って泣きながら母のツーピースやスカートなどを5〜6枚作りました。母に送ったら、さっぱりと気が済みました。

主さんも、お母様に優しくしてあげたら?

• 遊びに行けるよ。

我が家の息子も三年前の今頃、18歳で家を出て行きました。
    もう心配で心配で、寂しくて寂しくて、
    本当に落ち込んでいましたね。
    過去形ではなく、現在進行形で今も心配で寂しいです。

でもね、夫と二人で会いに行く楽しみが出来ましたよ。
    息子が住まなかったら、多分一生訪れることがなかっただろう街に、
    夫と二人で出かけます。
    「住めば都」、その土地の良さを知り親しみを持つようになります。
    時々、訪ねて行っては如何でしょうか?
    それから、息子さんの好物を宅配便で送っては?
    買い物も、箱に詰めるのも楽しいですよ。