• ホーム
  • ひと
  • 息子が18歳で東京へ旅経ちました、淋しいです。

息子が18歳で東京へ旅経ちました、淋しいです。

レス65
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あさこ

レス

• 順番

我が家もつい最近息子が自立しました。
    産まれてからずっと一緒に暮らしてきたので決まった時は寂しく思いましたが
    よく考えたら自分もそうやって親から自立したんですよね。
    皆順番なんだなって思ったら子離れ親離れの時期がきたんだと思えるようになりました。

今は寂しいでしょうが、東京に遊びに行く機会ができたと思ってはいかがですか。
    息子さんにとってお母さんがいつでも家で待っていてくれるって大きいと思いますよ。
    お互い頑張りましょう。

• 同じ気持ちになった人は沢山いると思う

私は、一人っ子の息子が大学入学で実家を離れて関東から関西へ。
    就職も関西で、結婚も関西の地元の人です。

長男の一人っ子で地元に戻らず、結婚して関西暮らしでいいの?と言われた事がありますが。
    そりゃ、寂しかったけど。
    主人も、私も、本人次第でしたので特別、反対もしなかったです。

息子夫婦は年に2回ほど帰省してます。
    私は、旅行がてらに観光地の息子がいる関西に遊びに行ってます。
    宿泊先はホテルに泊まりますけどね

友人から羨ましがられてます。
    子供が独立していいねって。
    今は、30歳過ぎても結婚せずに実家暮らしの息子、娘が多いんですよ。

ものは考えようです。
    独立して、一人立ちした息子さんはトピ主さんに最高の親孝行したと思って安心しましょうよ。

• 子どもも淋しいですよ

私も18歳で実家を離れました。
    飛行機の距離の現在の居住地に行くと決まった時は、自立出来る事が嬉しく誇らしく思っていましたが
    飛行機が飛び立つ瞬間、涙が溢れて止まらず、子どものように泣きじゃくりました。
    心の中の不安に初めて気づき、戸惑ったんだと思います。
    同時に、親に対する感謝の気持ちを初めて実感した気がします。

それまで「お父さんお母さん、いつもありがとう」は、父の日や母の日の決まり文句、言うのが当たり前と思っていました。

でも本当に心から、そう思いました。
    飛行機から飛び降りて、母の元に駆け寄りたい衝動に駆られました。

息子さんもきっとそうです。
    男の子は余計にそうだと思います。
    遊びに会いに行かれてもいいですが、帰省の時に、食べたいものを聞いて作って差し上げてください。
    送ってもらうのも本当に有難いんですが、懐かしい家で懐かしい味を食べるのが、この上なく嬉しいのです。

お母さん、体に気をつけてね。

• 会いに行く楽しみができましたね

『子離れしなさい』と言ってくれるご主人がそばにいてくれるんだから、羨ましい限りです。子供が巣立てば私は一人になります。

• 海外でもあるまいし

大阪東京なら すぐ行かれるでしょ。

たまに遊びがてら会いに行けばいいのよ。
    あまりに寂しがると体に毒だわよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「便りがないのは元気な証拠」と思える日が来ます

一昨年の今頃、長男が大学進学で家を出ました。
    いつかは巣立っていくこともわかりきっていたし、
    引越準備をしていた時は大丈夫だったのに、帰り道で泣きました。

長男からも最初はLINEで頻繁に連絡が来てましたが、
    2年たった今…見事に音沙汰が減りました(笑)
    本業はぼちぼちやりつつ、サークル活動や遊びに励んでいるようです。
    実家は二の次扱いになりましたが、それで良いんです。

一緒にいても離れていても
    子どもを持つ親の心配は尽きませんが、
    「便りがないのは元気な証拠」で
    毎日楽しくやってるんだなと思っています。

トピ主さんも、息子さんに会いに行ける楽しみが出来ましたね。
    今度息子さんに会う時は、きっと一回りも二回りも成長されてますよ!

私も長男に会いに行こうかな。
    片道5時間かかるけど。

• 巣立ちの春ですね。

1人目の子はほんと淋しいですよね。

玄関であんなに邪魔になったどでかい靴がないのも
    お豆腐4つに切る習慣
    お魚四切れ買う習慣
    抜けなくて
    何度も何度も淋しいと思いました。

本人は「母が日帰りで来れないところが志望校」
    なんて笑っていましたけれどね、
    すぐに連休で帰ってきましたよ。
    もし連休に帰ってこなかったら楽しく過ごしているのでしょうね。
    あるいは新幹線代をお小遣いにしちゃった。

そんなときは東京へ偵察に行きましょう。

アルバイト先でラーメン食べて
    野球チームにいれて貰った監督さんの寿司屋でお寿司食べて
    芸能人もよく来るというお店で
    息子が丁寧に客として扱われているのをみて
    教えていない上等のマナーで食事するのをみて
    スマートにお会計済ますのを見て
    嬉しくなりましたよ。
    そうやって大きくなるのですね。

本当に泣きたくなるのは学費を振り込むときでした。

頑張れ母さん。

• だいじょうぶ!

私も5年前のちょうど今ごろトピ主さんと同じように東京の大学に決まった息子を送り出しました。そして息子はそのまま東京で就職しました。
    当時ものすごく寂しくてやっぱり家に帰って泣きました。。。
    息子のいない生活に慣れたころ、長い休みの度に帰省してくるも、戻ったらまた寂しくて
    寂しくて・・・。
    そんな繰り返しが3年くらい続きましたが、月日が解決してくれました。(笑)
    今では帰省してもリビングで上げ膳据え膳で、脱いだものもそのままの息子にいらっとするくらいまでに回復!
    東京に戻ると少しは寂しいですが、ちょっとほっとしている自分がいます。そんなものです。小さいころから18年間ずーっと一緒だったんだから仕方ないですよね。

• 涙がでました

あさこさん、本当にお寂しいことと思います。
    読んでいるだけで涙があふれてきました。
    私の一人息子も4月から大学生ですが、自宅通学です。
    でも単身赴任の夫から1年半くらい前に
    「大学に入ったら一人暮らしをさせて単身赴任先にくるように」
    と言われ、それからずっと息子と離れなければならないことを思い悩み、
    どうにかなってしまいそうでした。(結局夫が単身赴任から帰ってくることになり、
    息子の一人暮らしもなくなりました)
    息子がしっかりするためにもそのほうがいいのは重々承知しています。
    子離れしなければいけないことも分かっています。
    頭では分かっていても心がついていきません。
    息子さんを送り出してあげたあさこさんのこと、本当に尊敬します。
    あさこさんの気持ちが少しでも楽になることを願っております。

• 息子さん

人生へ前へ進むことができて本当にヨカッタです。おめでとうございます。

• 分かります

わが息子も、明後日、就職の為、家を出ます。
    長男、長女、それぞれ独立して家を出た時、今と同じ気持ちだったのを思い出します。
    良くしたもので、寂しさは時間が解決してくれました。 ただ、次男とは他の子供たちとよりは長く一緒に暮らし、次男が出ると、子どもが誰も居なくなると思うと、今まで以上の寂しさを感じています。
    でも、ずっと一緒に、とはいきませんものね。私にも子離れの時が来た、次のステップへ踏み出す時が来たと思っています。

あさこさん、肩の荷が一つ下りたと思って、お互いに頑張りましょうね!

• お互い頑張ろうね

私の息子も昨日、進学するために東京に行ってしまいました。
    喜ばなくてはいけないのに、寂しくて悲しくて。お気持ち、痛いほどわかります。
    そしてこのトピの皆様方の返信を読んでいたら、またまた涙が出てきました。
    我が家の場合は私は健康なのですが息子に持病があり、その上寮ではないので、倒れてそのままになってしまわないかなど、すごく心配で。主治医は「同じ病気を抱えていても一人暮らししている人は山ほどいるし、むしろ一人だとしっかりとして自己管理もできるようになるよ。心配しなくても大丈夫」と言ってくださるし、主人も「心配しすぎだ」と言いますが私はもう心配で心配で。
    きっとね、私達みたいに淋しかったり不安に思ってる母親はこの時期たくさんいるでしょうね。仲間はいっぱいいそうですよ!
    いっしょに乗り切りましょうよ。

• わかります。

泣きましたよ。夫に馬鹿にされたくなくて 夫が居ない時に思いっきり泣きました。いなくなった息子のベッドに寝転がって 何にもしないで ぼーっとしてました。息子が残していった本を読んだり 息子の写真を眺めてみたり 結構長い事やってた気がします。

そのうち、息子から頑張ってる様子のメールが来るようになって こりゃ、私もこのままじゃなあっと 吹っ切れるようになりました。

今は、泣いてても仕方ないって思っていいんですよ。ご自分に優しくね。泣いてる自分を責めない事です。そういう時期なんですよ。

• Empty Nest Syndrome空の巣症候群といいます

時間を何でつぶすかを考えましょう。パートにでる、ジムに行く、習い事に行く、、など。

• 同感です

4年前、もっと田舎から、息子を東京に出しました。そのとき、たくさん泣きました。
    今回、息子は東京で就職し、帰ってきませんでした。

だんだんと寂しさも薄れていましたが、就職したことで、また寂しくなりました。卒業式から帰ってちょっと泣いたりしています。

でも!息子が立派に自立したことを、喜んでやろうと思います。子供には子供の人生があるから、私たちも、自分の人生を歩まないと・・・。自分の楽しみや、ご主人との時間を大切にしてください。

• うらやましい、これまでに感謝を

同年代の親です。

うちの子は出ていってほしいのに、自宅国公立生です。

その子が家にいると地獄の苦しみです。

新築の家のドアーをバーンと壊れるように閉める、冷蔵庫開っぱなし、勝手に高い洋服を着て行き汚す、食べ物無断で好きなだけ食べる

高価な物を勝手にリサイクルショップに売ろうとする、夜中に大音量で音楽を聴く、夜更けにお風呂に(夜中3時)うるさく入る、各部屋電気つけっぱなし。

終電終わっても帰って来ず、メールも無視…etc

そんなに子供さんが恋しいのは、いわゆるいい子だからなんですよね。

• 同じです

3月の最終土日、大学進学のため上京する娘の引っ越しを手伝い、一人家に戻ってきました。

我が家は母子家庭、上の子はすでに家を離れ、これで子供の巣立ち完了しました。
    独りぼっちの家は、一層暗くて寒くて、淋しくて淋しくて涙が止まりません。
    きょうは腫れ上がった目で出勤しています。

どうやって生きていっていいのか…わかりません。
    淋しさで気が狂ってしまいそうです。

来るべき時が来た。巣立ち。喜ばしいことです。
    頭ではわかっているのですが、気持ちがついていきません。

こんな思いをしている親はたくさんいるのですよね。
    自分の親もこうだったのだろうと、今更ながら気付きました。

そのうちこの淋しさに慣れてくるのかな、と時の流れに身を任せるしかないのかと思っています。

この春、夢と希望を抱えて巣立っていった子供達皆、光輝く未来でありますように! と願っています。

子供に心配かけないためにも、主さん、お互いまだまだ頑張りましょうね。

• わかります

18歳まで一緒にいても寂しいものですよね。
    私も12歳の息子とあと一週間でお別れします。
    日本の中学の寮に入るからです。
    親は海外でなかなか会えなくなるのが辛いです。
    次に会える時を楽しみに、生きていくしかありません。
    お互い頑張りましょう!

• 一人暮らしの息子がいます。

今年大学3年です。
    でていった当初はたしかに寂しいと思いましたが
    そのうち慣れてきて、たまに帰ってくる息子が楽しみになり、
    いまは、帰っていれば、いつ向こうに戻るのかな〜と気になる感じです。

LINEでつながっているので
    暇なときは、ばかばかしい会話をしていたり、
    夕飯のメニュー自慢をしあったりしています。

LINEは会話が残るので、暇なときは読み返したりもしています。

寂しいのははじめだけ。
    一人暮らしをはじめて、どんどんたくましくなっていく息子をみるのも
    また楽しいものです。

うちは、意外に料理か゜まめで、お金にがめついことがわかりました。笑
    自分の部屋はきれいにしているようですが、
    うちに戻ってくると、散らかし放題です。
    長く家にいると、早く向こうに帰れ〜とほんと思います。←今はココ

• 大阪から東京なんてすぐやん

いつでも行けますやん。

うちの子も去年の今頃家を出て1人暮らし始めました。
    新幹線で1時間の距離。
    2か月に一度は会いに行ってます。

確かに一時喪失感で淋しくなったけど、息子が自分で頑張るために行ったんだから、と思い直し
    て気持ちを切り替えました。

行ってからもよくラインで喋りますし、家にいるときよりも気持ちは寄り添っているような気がします

• いつも思いますが…

この時期、必ず同じ内容のトピが建ちますよね。寂しい…と共感してらっしゃる方は息子さんを送り出した方が殆どのような‥。娘は家から離れた大学へ送り出しても、距離感はあまり感じず、むしろ少し距離があいた方が風通しがよくていいな〜なんて思うのは私だけかしら‥。

• 泣けます

去年も同様のトピがありましたよ。
    私も昨年息子が地方の大学に行くか、地元で合格できるか・・とそんな気持ちでこの小町を覗いたら、
    ”息子が旅立ちます”っていうトピを発見し、思わず泣きました。
    本当に一人で大丈夫かとか、心配や寂しい気持ちはとっても良くわかります。
    私なんか修学旅行でいない間も寂しくてたまらなかった。。

そのトピでも大学で地方に行く事になったり、就職で地元を離れる息子や娘への気持ちがたくさんあふれていましたよ・・
    引越しを済ませ、いざ一人になったときの本人たちの寂しい気持ちや、子供を一人残して親御さんが地元に戻る車中での心情など
    コメントされていて本当に涙があふれました。

我が家は結局地元に居ますが、次男は恐らく地方へ行くと思いますので、今から覚悟しています(涙)

• とりあえず、明日までがんばろう

その繰り返しでだんだんと慣れていくんだと思います。
    18歳で一人暮らしされるなんて、立派な息子さんですね。

• きっかけ

いつかこんな日が来るかもしれないとわかっていても淋しいものは淋しいですよね。
    喪失感を埋めることができるのは人だけです。
    だから息子さんがいなくなった淋しさを埋めてくれるのもトピ主さんの周りの誰かです。
    まずはご主人とたくさん話してください。
    いつもは行かないような場所へ一緒にでかけてください。
    周りに目を向けてください。
    今までできなかったことに挑戦してみてください。
    いつの間にかお友達が増えていたりします。

息子さんの上京は神様がトピ主さんにくれた次のステージへのきっかけです。
    このまま泣き濡れて老いて朽ち果てていくか。
    違う世界の扉を開くか。

淋しいなら淋しさを埋める努力をしてみましょう。
    そんな風に生活していればきっといつか淋しさは薄れていきます。
    息子さんが帰省した時に毎日が充実している笑顔のお母さんの顔を見せてあげてください。
    とぴ主さんのためにも、息子さんのためにも。

• 私も25日に送り出しました

23歳の息子ですけどね。
    いい加減大人の息子とは生活の仕方も違っていたので、正直、早く出ていけ〜と思っていましたが…。

寂しいですよね。
    もう子育て終了、蜜月は終わり…永遠にやってこないあの日々。
    今でもドアがガチャっとあくと息子がそこに立っているような気がします。
    すぐにそんなはずはないと気付いてひしひし寂しさが襲ってくる。

ただ、もう5日も経つとだいぶん落ち着いてきました。
    いないことにも慣れてきましたよ。

よかったじゃないですか、お子さんが独り立ちを始めたのですもの。
    無事に育った証拠。
    「行きたくない」なんて泣かれたらそれこそ大変ですし。

いくらでも泣いたらいいですよ。
    そのうち涙は枯れてきます。

• 隣です

東京と大阪は新幹線で2時間半です。世界では2時間半は近所です。

• 同じく

我が家ももうすぐ大学進学で引っ越しです。隣県で車でちょうど1時間。一度は遠くと覚悟してたので、近くて良かったと思う今日この頃です。

• もしも夫の単身赴任だったら?

旅立つのが息子でなく夫だったら、やはり同じように淋しいですか?

Yesなら、良い家族だな、と思います。
    Noなら、夫婦は寄り添うもの、親子はそれぞれ独立すべきもの、と申し上げます。

• きっと息子さんも主さんを想っていらっしゃると思いますよ。

6歳と1歳の男の子二人を育てています。
    トピ文を読んで切なくなりました。
    二人の子にはさまれて眠る窮屈さに感謝したくなりました。
    子育てお疲れさまでした。

私自身昔、東京へ出て来た身ですが、はじめはとてもとても寂しかったですよ。
    言い尽くせない程寂しかったです。
    胸がつまって押しつぶされそうな寂しさです。
    でも電話で話すときはそんなことは言わなかったですが。
    きっと息子さんも主さんを想っていらっしゃると思いますよ。
    私の父と母はたまにですが、ダンボール箱にいろいろ詰めて送ってくれました。たいしたものは何もないんですけど、普段食べなれた物が入っていると安心します。私も西の生まれですが、初めは食が合わないんです。段々慣れますがね。。

• 将棋になぞらえて、「同じく歩」

息子(一人っ子)が15歳だった十数年前、憧れの高校に奇跡的に合格し、全員入寮の野球部に入って家を出ました。

その当初、妻は、いつものストアに買物に行くと、それまで何気なく買っていた息子の大好物を買わないでいることに、思わず涙ぐんでしまったそうです。

息子は、入寮後は年に2回だけ、お正月と夏の甲子園予選に敗れた翌日の2回だけ、1泊か2泊の帰省が許されました。

そんな時、親としては、何を話そう、何を食べさせよう、どこに連れてってあげようかと、帰省前からヤキモキ。しかし、いざ息子が帰省すると、「友達に会いに行くから、飯はいらないよ」と言われたりして、思うようにはゆかないもの。

息子が寮に帰るのも、夜8時が門限らしく、夕方暗くなってから出て行くのですが、それが、私(父親)には何より辛く、切なかった。出て行くなら、今晩はゆっくりして、明朝にすればいいじゃないか。夜、家々に明かりが灯った頃に行くなんて、「フーテンの寅さん」みたいじゃないかと。

それからです、さだまさしの「案山子」が私のカラオケでの定番になったのは。

でも「親離れ、子離れ」、今ではいい思い出です。