• ホーム
  • ひと
  • 息子が18歳で東京へ旅経ちました、淋しいです。

息子が18歳で東京へ旅経ちました、淋しいです。

レス65
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あさこ

レス

• うんうん

わかる〜。でもちゃんと納得しようとしているトピ主さんは大丈夫ですよ。
    そのうち冷静になれます。時間薬って本当ですよ。

ちなみに私の昔の彼は、お母さんが毎日定時に連絡をしてきて
    デート中だろうが旅行中だろうがなんだろうがかけてきて、それに律儀に
    対応していた彼に疲れていたあげく、ホテルでも電話とってるのみて
    愛想がつきました。連絡したいだろうけど、ある程度距離はとってあげてね。

• ちょっと辛口ですが

息子さんが恋しいと言うのは、二人の関係性のおいて、息子さんのかなりの努力で

トピ主様が心地よい生活になるように大変だったと推察されます。

様々な理由があるでしょうが、これが通える範囲で大学がないくらいの物凄い、地理的に不便な所なら分かりますが。

大阪と言えば都会で、大学もたくさんあり下宿でも、もっと近くの方が経済的でしょう。

息子さんも親や家が恋しいなら、通える大学にちょっと無理をしてでも、その選択をした可能性もあります。

私も、両親の事は好きですが、下宿する時、ほっと気分にもなりました。

厳しかったから、もうびくびくしなくていいんだなぁって。

下宿を選ぶ子の中には、一定数こんな考えの子もいるでしょう。

息子さんの方は、寂しさ反面、自分の事に集中できる生活に安堵一面もあるのではないかと思います。

周囲を見ていると、親側が辛くともすごく子供の面倒を見てきた人たちは(ああもう十分世話をしてきて、大変だった)

ってやりきった感があって、あまり寂しがっていないんです。

その辺が、これまでの関係性が出る所だと思います。

• まだまだ会える距離

あさこ様
    お気持ち分かります。と言いましたが逆に子供の立場としてです。もう何十年も前、親の心子知らずで少しの不安を抱きながらも自分の事だけが一杯で太平洋を超えてアメリカにきて結婚しました。母からは北海道でもいいから日本にいて欲しいと言われました。
    その後何度か里帰りをしましたが、私も可愛がっていた雑種のワンにどれだけ慰められていたかとか言われた事もあります。

やっと両親に3週間くらい来てもらったのですが二人が日本に帰る日父は無口になり空港で母にサヨナラのハグをした時はやせて小さくなった母を感じて辛かったです。家にもどると家の中が空っぽで寂しく2日位、泣通しました。両親にこんな寂しさをあじあわせていたのかと愚かな私は初めて分かったのです。おいてゆかれる方が辛いのですね。
    あさこ様、大阪、東京はいつでも会える距離ではありませんか。大人になってゆく息子さんを見守り応援してしてあげて下さい。

• 思い出しました。2度目です。

我が家の息子も親元を離れサボテンを買って、寂しさを紛らわせていたようです。
    親も子も一時は本当に寂しいと思います。

NHKの特番で札幌大学の寮生活を放送した番組がありました、将来は有能な若者たちも1万2千円?の狭い寮の部屋で一生懸命頑張っている姿に心打たれました。

子供も親から離れ、寂しさを体験して本当の強さを貰うのだと思います。
    離れていくのは寂しいけれど、自分達も又親からそういう風にして離れて来たのだと思いますよ。順ぐりです。

主様子育てお疲れ様でした、これからは今まで出来なかったことをやり始めるチャンスです。
    前向きに頑張りましょう、
    時間はたっぷりあります。

• 昨年、このトピを見たときに・・・

「来年はもしかしたら我が身かも?」と思っていたのですが、
    やはり、そうなりました。
    3月に息子が東京に旅立つことになりました。

今は進路も決まり、高校も自由登校になって毎日ダラダラ過ごし
    「何の役にも立たねえな。」とイライラさせられますが(苦笑)
    18年も一緒に生活してきたんですもん・・・
    「もう一生、一緒に暮らすことはないかも。」と思うと、さびしいです・・・。

周囲の子を見回すと地元進学組も多いので、ますますさびしいと思ったり
    外の広い世界に飛び出そうと常に夢見てるような子だったので
    それはそれで頼もしく思ったり・・・と、複雑です。

「夏休みには2ヶ月帰ってくるんでしょ?」と言うと、心底驚いたように
    「えーー、東京で友達と遊ばせておくれよ!地元じゃ短期のバイトもないし!
    3〜4日は帰ってくるよ。」とか言ってます。へえ・・・。
    まあ私も働いてるので長く帰られても大変だけど・・・。
    残り2ヶ月の生活を楽しみつつ、母の味を息子の頭に叩き込もうと思います!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧