完璧主義過ぎて生きるのがつらい

レス51
(トピ主4

心や体の悩み

ぺこ

26歳女です。物心ついた時から生きづらさを感じていたのですが、最近それは私が完璧主義だからだと気づきました。考え方が常に0か100しかなく極端なのです。80なら生きてる意味ない、とか考えてしまいます。例えば、
・都内一等地に住んでいないとダメ
・TVに出てる芸能人にならなくちゃダメ
・美人でスタイル良くなきゃダメ
・若くないとダメ
・大企業に勤めて社会に貢献しないとダメ
・適齢期で結婚して子供を産まないとダメ
・性格が良くて皆に愛されて友達が沢山いて、アクティブでリア充じゃないとダメ
・高学歴高収入じゃないとダメ
・親の老後に備えて何も不自由しないようにお金を貯めておかねばならない

失笑かわれると思いますがこんなことを毎日考え、他人と比べて落ち込んでいます。劣等感が半端ないです。自分以外の人が上記に当てはまってなくても全く気にしません。私は様々努力をしましたが上記のどれにも当てはまっていません。自分で自分が許せません。
趣味も完璧じゃないと許せなくて、のめりこむと楽しめなくなりやめてしまったりしました。いかなる時も1番じゃないと気が済まないんです。
最近歳をとるのが嫌で、このままの状態で生きていくのが嫌になりました。
人は人、自分は自分と思えたらどんなに楽か。周りの目が気になって仕方がありません。
この価値観は何なのでしょう?親子関係は良好ですが、思えば親に褒められたりした記憶がありません。単なる口下手なんだろうと思ってますが。ひとり親なので劣等感があります。自分の中の理想の完璧な家族を常に思い浮かべています。ここで親のせいにしだす自分にまた腹が立ちます。
コンプレックスの塊です。毎日が苦しくて仕方ありません。
どうしたら楽に生きられますか。人生が楽しめますか。他人を気にしなくなれますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呪縛されている

あなたは他人の言葉に呪縛されているとお見受け致しました。もしかしたら、他人の言葉というよりも、メディア情報に呪縛されているのではないでしょうか? その呪縛は、自分の意識の中に自分が不在だからです。
    不在だから、自分の意識の中にメディア情報が入り込んでしまい、にっちもさっちもいかなくなるのです。あなたの心の奥深くにある魂が疲弊しています。ありのままになって、その魂の叫びを聞いてあげなさい。

• 自分と考え方が似ている

私は、もう、そういう元の自分の考え方があります。
    なので小さい時は周りの友達と考え方が合わず、見下してたこともあります。
    かといって、実際の自分はダメの塊だなと自分で気づいてしまうことも(笑)
    そう劣等感がすっごくて、目立ちたがりというか表舞台に出たい夢はあるのに
    反面自分なんて学歴もないし、そう美人でもないし、…とか。
    解決方法は人それぞれかと思うけど、私の場合は他の国では生活すらやっとなのに
    そんなわがままを考えていて、恵まれているのに…とグルグル考えちゃうけど納得する答えを見つけだそうとしてます。

• ん?

失笑じゃなくて、爆笑だよ。

だって

>私は様々努力をしましたが上記のどれにも当てはまっていません。
    >趣味も完璧じゃないと許せなくて、のめりこむと楽しめなくなりやめてしまったりしました。

なにも出来てないんでしょう?
    これじゃあ【非カンペキ主義】だよ。

>いかなる時も1番じゃないと気が済まないんです。

だって、ナニにもなってなくて、出来なくて、やめちゃってるんでしょう?

ただ単に自分が見えてないだけじゃん。
    難しいコト考えないで、もう少し現実可能な事に挑戦すれば?
    で、成功体験を重ねていけば、その妙な考えも消えていくんじゃないの?

• 化ける可能性をお持ちです

トピ主さんは、良い資質をお持ちです。
    ただし、それを上手に遣って行かれることが大切です。

八方美人完璧主義を諦めて、一点集中主義に切り替え
    ることです。
    何も一点に絞る必要はあれませんが、精々2〜3点に制
    限されたらと思います。

完璧主義の多くの方が悩みの中に入って行きます。
    それは、努力を放棄した完璧主義だからだと思います。
    遣るからには、徹底的に論文が書けるくらいに遣られ
    たらと思います。

そして、もう一つ、その外の分野については、適当で
    好いと割り切る事です。あれもこれもに手を出して、
    結局何も手に入れることが出来ないようになることを
    怖れます。

• 考え方の癖

カウンセリングを受けると、
    自分の考え方の癖というものを治してもらえますよ。

自分で修整するのは難しいです。

勇気をだして、ぜひ行ってみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 極端すぎますね

極端すぎますね
    私も完璧主義な方ですが、主さんに比べたら40点でも生きれそう
    主さんはレベル高過ぎる

でも芸能人とか美人とかは頑張ってなれるものではないですからね

あと適齢期で結婚も、主さん理想高いだろうから無理かも

いつか自然に諦めたり、良い出会いがあって変われるといいですね

• 何があったんだろう?

67歳です。貴女のあげた条件、何一つ叶っていませんがこうして生きてきましたよ。良いことも悪いことも色々経験してきましたが貴女のような条件に当てはまる人など知りませんね。でも充分楽しんで生きていますよ。
    新聞、本等を読んで世間を知らなきゃ...。
    ボランティアにでも行ってみたらどうでしょうか?

• 客観性の無い現実逃避じゃないの

トピ主は、完璧主義なんかじゃなくて、客観性に乏しい、現実逃避者なんじゃないのかな?

箇条書されてる中の、何ひとつ達成出来てないんでしょう。

それなのに、0か100という考え方は変ですよね。

書き込んだいくつかは達成出来たけど、全てが達成出来ないなら0と一緒だと言うなら理解出来るんですけどね……

とりあえず、何かひとつぐらい箇条書の中で達成してみれば、次の何かが見えるのでは?

• 自意識過剰

完璧主義ではありません。ただの自意識過剰です。

そうやって自分の欠点を良いことのように思い込もうとするから、完璧主義という言葉が出てくるのです。

「自分に自信がないから他人のことを気にして見栄を張ろうとする」を
    「私は完璧を目指しすぎてやり過ぎてしまうんだ」と誤魔化しているだけ。

誰もあなたのことなんか気にしてませんよ。

• 海外に行かれたらどうですか?

こんにちは。「適齢期」「高学歴」「大企業」等という価値観は、日本にいるから重要と思うだけで、海外に行けば、もっとおおらかに人生を楽しむ事の方が大事と考える人ばかりの国も沢山ありますよ。メイドインジャパンの信用がこれだけ世界中で高いのは、裏を返せばそれだけ日本人が世界でも指折りの「細かい事も見過ごさない、きっちりした国民」だからでは?そのお蔭で電車はほぼ定刻に走りますし、店頭の商品はどれも心配の無い物だけですが、そのやり方を人間の生き方に当てはめ過ぎると息苦しくなってしまうのかも。
    テレビで見たのですが、どこかの南の島で、その島の男達は、朝太陽が昇ってから夕方沈むまでずっと移りゆく海の情景を毎日朝から晩まで見て過ごすのだそうです。食糧は必要になれば植物の実を取ったり、海の幸を採ったりするそうです。そういう生き方もあるのですね。そんな現地の人を夫に持った日本人妻はホテルで働いて現金収入を得ていましたが、日本人であれば真面目によく働くという信用もありますし、日本人が訪れる観光地なら仕事が有りそうですよ。一度全く価値観の違う所に自分を置いてみると意外と居心地が良いかも。

• 大丈夫。

まず、もう若くないです。
    ご自分でも どれにも当てはまっていないと書いてらっしゃるじゃないですか。
    それでいいんですよ。
    お子さんはいらっしゃるのかしら?
    子育てで、他の人と比べるのはタブーなので、お子さんに対してだけは、他と比べないようにしてください。
    自分自身のことなら、他の人を羨んでもいいし、他人は関係ないと思ってもいいし、自由です。
    自由なので、他人と比べて落ち込んでいるときは「あ、今 他人と比べてるけど、これは自分で比べたいから比べてるんだな」と思ってください。落ち込んだら「他の人と比べて得意になるより余程いいよ」と思えばいい。
    「比べたくない」と思ったら比べないでいいんですよ。
    どっちでもいいんです。好きに選んでください。
    自分で作ったルールより、自分がやりたいものや、好きなものや、楽しいと思うものを優先しましょう。
    そういうのが分からないし、比べて落ち込んじゃうのが直せないようなら、そのままでも大丈夫。ちゃんと26年も生きてこられたじゃないですか。自信を持って。「私って比べちゃうのよね。でも大丈夫。そうやって生きてこられたんだから」と思って下さい。

• 完璧に生きてもいいですよ

完璧に生きてもいいですよ。
    常に1番を目指して欲しいし、妥協は許さないという姿勢を貫いてください。

私は誰よりも優れた、レスを頑張って書きます。
    私も0か100です。

でも、世の中は50ぐらいでも生活できるし、時には30でもおもしろい時がある。
    「べし」「べき」は、減らせればいいと思います。

• では質問

>私は様々努力をしましたが上記のどれにも当てはまっていません

様々努力って、どんな努力したんですか?
    書いてあることに関し、どんな努力をしたのか胸を張って言えますか?

>この価値観は何なのでしょう?

完璧主義じゃなくて、単に努力嫌いの普通の人間ってだけです。
    「人からすごいって思われたい、一目置かれる存在になりたい!」・・・でしょ?

大丈夫。26歳くらいならそんな人はゴマンといます。
    貴方がやった方がいいのは、もっと周りと話すことかな。そして視界を広げましょう。

• 完璧は神様だけ

あのー完璧な人生なんてありません。皆、それぞれ悩みを抱えて生きてます。外側から見ているから、そう見えるだけです。完璧は神様だけかな。息子に言ってきた言葉は、住む場所と食べられる生活したら幸せと教えてきました。衣食住を満たす為には、仕事もです。重要かな!一番大切と思います。もっと重要な事は生きている事です。感謝して日々を暮らせよと…まあ、教えてきました。あなたも色々と悩んでいますが、今あげたこと満たされていたら、それでいいと思いませんか。きりが、ありません。

• 完全主義じゃないと思う

トピ主さんのは、完全主義とは違うんじゃない?

今、自分のやっていることを完璧にこなしたい

と考えるのなら、完全主義だけど。

トピ主さんは、都内一等地に住んでないし、芸能人じゃないし、美人でスタイルがよくて若いわけでもなく・・・以下略

認知のゆがみがあるのは、確かだろうけど、これってなんていうんでしょうねぇ?

少なくとも完全主義とは違うと思いますよ。
    違うラベル貼っちゃうと、問題解決から遠のくので、「自分は完全主義」と考えるのはやめたほうがいいです。

「普通でいる勇気」が、トピ主さんには必要かも。

• 完璧でない者への軽蔑

私も親に褒められた事はありませんが、そんな考えはしないなぁ・・・。
    もっとあなたの心の奥深く探らないと分からないですね。
    何かの小さな出来事やテレビの刷り込みとか、
    結構些細な事である場合も多いですよ。
    あなたは一つも叶えていませんが、誰からも大切にされていませんか?
    そんな事は無いんじゃないかと思いますが。

・・・昔、完璧だと思ってた存在が、
    実は違っていて尊敬から軽蔑に変わった事は無かったでしょうか?

その件が許せないと、
    過去に「ある人」を軽蔑をした自分は完璧を目指すしかなくなります。
    そうしないと軽蔑した自分を否定する事になりますからね。

ちょと思いだしてみて下さい。

• トピ主です。レスありがとうございます

様々なご意見ありがとうございます。確かに私は完璧主義というかただの自意識過剰ですね、本当に努力していらっしゃる方々に対して失礼でした。
    トピの例え話になったのも最初からそう考えるようになった訳ではなく
    ・23区に住んでいる→でも中央区や港区に住まないと意味ないな、その為にもお金稼がないと。でも収入が低い→挫折
    ・子供の頃劇団に入りドラマにちょっと出演する→こんな端役じゃ意味がない、主役になりたい→挫折
    ・頑張って勉強して同級生から羨ましがられる大学に入る→もっと頭の良い大学じゃなくちゃ意味がない→挫折
    ・正社員で長く続けられる仕事に就く→大企業じゃないから意味がない
    というような感じで、すぐに現状の自分に満足出来なくなるんです。上を見てもきりがないのに常に上ばかり見てます。だからといって向上心がある訳でもない。あの時こっちの道に進んでいれば、努力していれば。後悔と自己嫌悪の塊です。友達にあんたは頑張ってる、すごいよ尊敬すると言われても全く信じられません。どこが?って思ってしまいます。

• トピ主です2

物事の側面を見ていないのも、他人の良いところしか見てないのも、メディアに踊らされているのも、本当にその通りだと思います。
    ツイッターやフェイスブックも一時期やっていましたが、「これはフォロワーやフレンドが2000人以上いるような影響力のある有名人がやらなくちゃ意味がないツールだ。私がつぶやいたってただの自己満足だ」と思い使うことが出来なくなってしまいました。別に自己満足でも良いのに。良いじゃん!と思えない自分が凄く辛いです。

ボランティアや海外旅行など、色々な人と接してみることなどはよさそうですね。他人の目が気になって日本人のひいた常識というレールの上を歩かなければ自分でいられないなんて。いい年こいて自分の人生も自分の為に生きられないのか、と思ってしまいます。
    色々ネットでめぐっていたら認知療法という自分でできる考え癖の改善方法みたいなのがあって、読んでいたら少し楽になりました。どうしても辛くなったらカウンセリングとか受けようと思います。
    まだまだアドバイス募集してます、同じような考えだったけどこうして気持ちを切り替えたよ、という方などいらっしゃいましたらお願いします。

• 人生経験を積む

お若いのだから、もっともっと自分から外へ外へと正解を広げ(必ずしも地理的な意味ではないです)、人生経験を豊富にしましょう。多くのことを目の当たりにして、経験すると、自分が非力であることに気づかざるを得ません。現実の厳しさを実感せざるを得ません。そこではトピ主さんの言う”完璧主義”(一般的な意味と少し違う使い方をしていると感じますが)でいては何もできません。頭で作り上げた理想なんて現実から見たら笑っちゃうぐらい小さいですよ。あと10年経った時、良くも悪くも己を知って、自分のできることで自己を向上させ、社会貢献すればいいのです。私の場合、20代前半でヨーロッパに移住し、一人でゼロから生活を築き、挫折や大失恋なども経験したら、少しだけ生きやすくなり、努力の方向性がわかりました。

• 完璧主義?

完璧主義ってのは完璧に近い仕事をしつつも、僅かな疵が許せない人のことを
    云うと思うんですが。

何一つできていない癖に、完璧主義を名乗るとかおこがましいですよ。
    単に貴方のはわがままか、欲張りなだけなんじゃないの?

• 自意識過剰

よくもまあ、こんな考えで恥ずかしくも無く完璧主義者だと言えますね。

完璧に何もしていなく習い事も途中で投げ出している人は完璧が理想なだけの
    単なる人です。

自分を勝手に完璧だと思い込ませようとしてるから、完璧主義だなんて
    言えるのです。

それに当て嵌まらない一つでもあれば、他に充分頑張っている人をも
    醜く批判するタイプでしょうね。
    自分は何も出来ていなくても。

あなたには社会性が無さすぎるのです。こんな自意識過剰で目立ちたがり屋
    (他人の目から羨ましいと思われたいだけ)の人が良好な人間関係を築ける
    はずも無く、自分が友人より勝ちたい、羨ましがられたいしか無いのですから、
    人間関係も希薄で何の知識も入って来なく、
    単なるメディアの表向きの情報だけが頼りになり、またそれを鵜呑みにし、
    自分はさぞ知っている人間かのように振舞っているのです。

偽物は努力してきた人達には簡単に見抜かれます。

• たぶん

じっくり読みました。
    20代の独身女性が完璧な家族を理想としません。
    完璧な彼を理想とするなら分かりますが。

あなたは既に家族を持っていると私は思いました。
    年老いていく事の不安から様々なコンプレックスに苛まれているのでしょう。

若い頃、努力無で出来るのは若さ、適齢期で結婚、出産、見た目は整形や
    金を掛ければ何とかなります。

努力無しで出来る事を手に入れただけで人を見下し自分は完璧だと勘違いし
    生活を続けてきたのだと思います。

理想に書いてあるように中年以降、知識の無さ、仕事の出来無さ、
    最近は
    老後の金の不安。友達もいない。全てに劣っている自分に漸く気が付いた。

努力を全く怠り勘違いし見下してきた結果としか言えません。
    自業自得です。

• 努力嫌いなのに負けず嫌いなただの人

家庭環境、容姿に関係なく
    本当に完璧主義の人なら実現できることがいくつもありますよ。

自分でいうところの「努力した」とは、
    みんながしているそれと同じか、
    それ以下だったのでは?

完璧主義というならば、努力を苦痛と思わず、自分が納得いくまでそれをやるはずですよ。

例えば、試験勉強。
    普通の人が問題集を1回やって終わりにするところ、ミスした問題を何度もやり直し、1冊すべて正解を出すまでやるのが完璧主義。
    例えばダイエット。
    テレビに出ている美人でスタイルがいい芸能人さんが、陰で人一倍努力をされている人がたくさんいるんです。

トピ主さんは、ただの負けず嫌いです。

この場においても、完璧主義などという綺麗な言葉に置き換えて、自分を都合よく肯定しているずるい人です。

• 完璧主義?冗談ですよね。

なにもできてないのに完璧主義なんですか?
    まずそこから間違っていますね。

なんでも1番でないとだめなのに、
    なれないと気が付くと、辞めたくなるんでしょ?
    完璧主義なら、1番になるため、ひたすら努力です。

トピ主さんは、
    プライドが恐ろしく高いのに、中身の伴っていない人なだけです。

水泳を始めたばかりの小さな子が
    将来、オリンピック選手になりたいんです、といっている感じです。
    実力もなにもわかっていないから言える言葉です。

20代では、出来る事とできない事の区別ぐらいつくと思いますけどね。

若くないとだめといったら、生きていけなくなるじゃないですか?
    中年以降の人は、人ではないのかな?

もう少し現実性のある夢や目標を持ってくださいね。

• 自己肯定感がないのかも

完璧主義も色々ありますが、トピ様の内容は世間的とか、周りの評価につながるものが多いですね。 そのままの自分でも良いという自己肯定感が低くて自信がない人のように思えます。

自己肯定感がない人は、大抵は親のせいだと思います。 トピ様の母親が世間体を気にする人だったりすると、子供が安心して生きていけない、こうでなければダメなんだって思いやすいです。

ただ親も完璧じゃなく必要以上に世間体を気にしてしまったり、責任感が強くなるような育て方をしてしまう場合もあるので、許してあげるしかないです。トピ様の親の場合は、もうちょっと子どもを誉めた方が良かったかもしれません。 小さい頃に親からたっぷり誉められると、自己肯定の気持ちが根付くと思います。(勘違いして自分を大物と思ってしまう場合もありますが)

親も完璧じゃない→仕方ないから許してあげる、自分も完璧じゃない→あの親から育ったので当然だし許してあげる、周囲も完璧じゃない→お互い様なので許してあげる、、、と許してあげる気持ちを育てられたらラクになると思います。 

完璧主義だとピリピリして、良い男性も寄ってきませんよ。

• 経験ないことはゼロって言えるもんね

1から始めて100にたどり着くまでは、30や50を必ず経由すると思うんですけど。

50も70も経由せずに最初から100でないと嫌というのは、最初の1歩も踏み出さない言い訳をしてるだけ。
    努力と可能性を自ら放棄しているのと同じと思います。

• 自分への枷を外そう

トピ主さんの場合は自分の理想にならなくては駄目という思いが強いのですね。
    完璧主義の人は理想の自分にならなければ「人に注目されない、愛してもらえない」などの脅迫観念に駆られるために焦り自己否定も強くなるそうです。

トピ主さんの1番になるは注目されたい気持ちの表れ、理想の完璧な家族は幼い頃に欲しかった環境(愛情や幸せ)を得るため幸せになりたい思いの表れだと思うのです。トピ主さんの幸せが理想の中にあると思っている。

周りの目が気になるのは完璧ではない自分に自信がないためなのかな。
    理想の自分に見られたいという気持ちがあるのかもしれません。

理想は向上心の表れなので理想を持つことは悪いことではありません。
    ただ「○○すべき」という考え方だけ捨てちゃいましょう。理想達成80%でもいいじゃないですか。
    それと天才バカボンの主題歌「これでいいのだぁ これでいいのだぁ」と時にはバカになるのもいいですよ。

どうしても辛ければカウンセリングに行くのもいいのではと思うのです。
    トピ主さんのような悩みを抱えている人が多くいます。
    話し合うことで道が開ける場合もあります。

完璧じゃなくても大丈夫だよ

• 「若くないとダメ」?

意味不明です。自分だけは老化しないと確信なさっておられるのでしょうか?

• 完璧主義?しっくりこない

絶対に到達できない項目を挙げて『こうなれない』と嘆くのが完璧主義?とピント来ませんね。げげこさんがうまいこと言ってますが『非完璧主義』。なるほどなと思いました。
     本当は完璧を目指しているわけではなさそうですが、真に求めているものが自覚できればちょっとは楽になるかもしれませんね。
     あと衛生面はどうですか?完璧主義を主張する人は大体、部屋を綺麗にすることを言いますが、それが挙がってこないのも完璧主義を疑う理由のひとつです。

• なんにもしない完璧主義者

アダルトチルドレンっぽいですがどうなんでしょうね。
    つらいのなら一度診察を受けてみてはいかがですか。
    検索すればいくらでもチェックリストが転がっていますので、目を通すことをおすすめします。