スーパーでこんなことありました

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

おばさん

昨日 主人と一緒に スーパーに行きました。レジで支払いの時 2500円ですって言われ 財布を見ると千円札しかなかったので 別の封筒の中から一万円出しました。お釣りを待ってたら レジの女の子が また2500円ですって言われたので さっき一万円出したでしょうって答えました。 すると もらってませんよって言うじゃないですか。 隣にいた主人に 一万出したよねって同意を求めると 見てない、早く出せって言われました。
私は なにがなんだかわからないまま 主人にせかされるまま また一万円支払いました。 夫は レジで 騒がれるようなことを嫌います。 とりあえず レジの女の子に レジが 精算して一万余ったら それは 私のだから 覚えといて と言っておきました。
帰り道 やっぱり 私は 納得いかないので スーパーに電話して聞いてもらいました。責任者が 出られ ビデオとってるのですぐに 調べますって言われ ほっとしました。
30分後 責任者の方から やっぱり 二万円いただいておりました。 お返ししますって 謝罪の電話がありました。 言い訳になるのですが 前のお客さんが 小銭だけ払われて 一万円をなかなか出さなかったので 後ろの私の一万円を 前のお客さんが 出したって思ったとのこと・・・。 こんなことってあるんですねって 責任者の方から言われました。
私は 安心しましたが もし レジのビデオが撮影されてなかったら どうなってただろうって 考えたら とっても 気分悪くなりました。夫は 私を 若年性のアルツハイマー扱いをし 財布を持たせれないって言いました。 本当に腹立たしい。 読んでいただいて ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近は…、

レジで不正(おつりのごまかし等)が有るからほとんどのスーパーやコンビニではレジに向けてカメラが着いてます。

因みにこのカメラ、最近はフルハイビジョンですから手元とかはっきり写ります。
    更に、ほぼ死角はないですよ。

先日コンビニでレジから見えない所で雑誌の記事を携帯カメラで撮影してる女性が居ましたけど、ばっちりカメラに写ってますからね。
    思わず”カメラに写ってますよ”と突っ込みそうになりましたが。

• 大きい声

出して向こうが受け取れば5千円なのか1万円なのかも保証されないので、それらを出す時は大きい声で「はい、一万円」と相手にも注意を促す意味で言うようにしてます。

• 逆の経験しました。

ミスを必ず確認できます。
    ビデオがなくても、レジの金額が合わないですからね。
    それは、安心してください。
    レジのない露店以外は大丈夫です。

私は逆を経験しました。
    朝、駅の売店で五千円出して
    おつりがねおそらく1万円分

「あの、、」と言ったら
    店員ににらまれて、並びなおせ的に言われて
    待ってましたが、混んでいたので
    帰りに、おおよそ、このくらい余分でしたと渡しました。

本人はいなかったので
    他の店員でしたが、わかっていたようで
    有難うございますと言われました。

まぁ、人間だれしも、、
    と言いたいですが、あの店員の態度は気に入りません。

一生懸命やってのミスは許すんでけどね。

• そんなことあるんですね

私もどちらかと言うとご主人タイプですから、言われたら不本意ながらさらに払ってしまいそうです。
    ちゃんとお電話されてよかったですね。

漫然と会計してしまっていましたが、トピを読んで、これからは私も注意してお金を払おうと思いました。

• 変な言い訳

トピ主さん災難でしたね。
    それにしてもお店側の言い訳が何か変ではありませんか?
    前のお客さんが小銭だけ出してお札を出すのを手間取っていた所にトピ主さんが1万円出したのでそれを勘違いされたという感じですが、それじゃ前のお客さんはお札を出さずにお釣りだけ貰っていったということになるのでは?
    それに、スーパーなどでは一万円を受け取った時に「一万円受け取ります」と声に出して確認をとりレジの側に置いてあるシートみたいなものにチェックを入れてお釣りをくれるという感じが多いのですが、トピ主さんの所は違うのかな。

でも、トピ主さんもちゃんと受け取っている所を確認しなくちゃ駄目だよ。
    レジのお金を置く所に無造作に置いて他のことに集中してたのでしょ。
    レジって値段の打ち間違え(最近ではバーコードだからデータの入力間違えだと思うけど)あったり、頓珍漢なレジ係りの人もいるので油断はできませんよ。
    トピ主さんも気を付けよう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 返されるだけじゃ済まないな

>こんなことってあるんですね

で済まされるなんてお話にならないです。
    その店員が首にならなければ納得出来ないです。
    お前の店の店員、みんなそうやってるんじゃないの?
    ぐらいは言いたいですね。

ご主人を怒るのは筋違いですよ。

• わかります!

私も同じような事がありました。
    私の場合はクーポン件をケーキ屋さんで使い、3500円払わなければいけないのにレジの方は残り1500円ですと…。
    え?ちがいますよね?と何度も言いましたが、1500円で間違いないと言うんです。しかもムッとして…。うちの主人も、「俺見てなかったからなぁ〜、ニャンコが間違ったんじゃない?」と言われ、ならそれでいいわよ!と支払いしました。
    でも絶対レジが合わないはずと思ってはいました。やはり少なく支払うのは…と思いお店に戻ると、店員さんが間違ってお客様からお金をもらってしまったかもと店長さんに報告しているところでした。差額を払いましたが…。
    私が悲しかったのは、主人に理解してもらえなかったこと。
    私もすごく嫌な気持ちになりました。

• なるほど

会計時の時は、レジ係り……選びましょう!

私の場合ですが
    ゆっくりレジ係りの人でも、
    きちんと確実に出来てる人を選んでます

3万前後の買い物していますので
    おばちゃんレジはいいです

よーーく見ています。笑

• 「んなことってあるんですね」って…

金銭授受のミスをした店員が一番悪いですが、トピ主さんも言われるがままにもう一万円払ってはダメでしょう。
    一万円を出したのは勘違いでも妄想でもなく事実なのですから「絶対に出しました!」と言い切らないと。

>前のお客さんが小銭だけ払われて一万円をなかなか出さなかったので後ろの私の一万円を前のお客さんが出したって思ったとのこと・・・。

どういう意味??
    レジって、前の方の精算が終了してから、次の人の計算を始めるものでしょう?
    どうすれば、トピ主さんの出した一万円を前の人の一万円だと勘違いすることが出来るの?
    だってトピ主さんの商品をスキャンして「2500円です」と言った後に出された一万円なのでしょう?
    何がどうしたらその一万円が前の人のお金だと思えるのかな?

ということは、トピ主さんが出した一万円に対するお釣りを、前の方に渡してしまったということ?

>こんなことってあるんですねって責任者の方から言われました。

「こんなことってあるんですね」って、随分と無責任な責任者ですね。
    店として、あってはならないことをしでかしておきながら他人事みたいな口調…。

• よくあるトラブル

お金を出した、出さないというのは、
    スーパーではよくあるトラブルです。
    その場で、「確かめてください」と言えば、
    事務所で計算して確かめてもらえますよ。
    で、間違っていれば、お金を返してもらえます。
    レジの人だって、長い時間 ずっと同じことの繰り返しで、
    お金をすぐ出す人も、なかなか出さない人もいて、
    集中力が切れることもあると思います。
    おかしいと思ったら、お店の人に「今確かめてください」と言ってみてください。

• え、不思議

だって、今の今のことではないの??

ご主人に一万円出したよね?って確認しなきゃなほど1万出してから何分も時間がたっていたのですか??

そして前の客と支払いがかぶる勘違いって、どんなシステムレジなんだろう???普通のスーパーだよね?店員がボケてたの?

もうちょっとその辺の流れを是非知りたいです!不思議すぎて!

• まぁ、まぁ、

起こってはいけない事があるのが、世の常です。だからヒューマンエラーと名前まで付いた。
    コンビニや大手スーパーのレジでは、ほぼビデオカメラが回っているので、今回の間違いも正せて良かったですね。

しかしレジを打つ側からすると、預かったお札の間違いも多く(千円の預りを一万円と勘違い等)、その場合個人商店は損をかぶる事になります。現在は分かりませんが昔はアルバイト先で自腹を切る事も珍しくありませんでしたね。

レジを預かる人間は、マシーンの様な正確さと的確な判断を求められるのです。

• 嫌な思いをしましたね

現金精算が一番いいのでしょうけど
    私は電子マネーで支払をしています。

電子マネーは支払いが済んでから
    忘れないようにしないと
    いけないですけど、それでも
    レジでの不手際は防げるように
    思います。

トピ主さんは、ビデオに残っていて
    救われましたね。

知人は、1万円を払ったのに
    受け取っていないと言われ
    スーパーの事務所に連れていかれましたが
    閉店後にレジで1万円多いことが
    わかり店長さんとお詫びに見えたそうです。

かれこれ30年も前のことで
    ビデオも撮られていなかったようです。

• どっちもどっち 

レジ店員もどうかしているけど、財布に1000円で買い物もどうかしている。
    そして10,000円出したのに、二重に出すのもどうかしている。

私的には絶対ありえないことですが、こういう予想もしないことが起こるのが現実ですね。
    ある意味、オモシロイ。

• 確認しない店員が悪い

悪いが…

トピ主の旦那もありえん
    一万を余分に払っても痛くも痒くもないくらい稼ぎがあるならいいが
    そんな稼ぎもないくせに「レジで騒がれるのが恥ずかしい」って…
    じゃあ旦那は何のためにレジまでノコノコついてきてるんだか
    トピ主は旦那が必死に稼いでくれた一万円だと思えばこそ店員に言ったのに
    旦那はトピ主をそういう病気だと愚弄すると同時にそういう病気で苦しむ人やその家族をも愚弄する人間だってこと

トピ主のように自分に非がないなら非がないと主張するのは恥でも何でもない当然のことだが、旦那のように相手を罵倒するときに特定の病気を揶揄する人間は人として恥ずかしい

• あります

私の場合は「五千円札」と「一万円札」の間違いです。

会計中は主人と話しながらだったのでその場でお釣が少ないのに気づかなかったのですが、帰り道自販機に寄って財布を見たら札が少ない・・・
    急いでスーパーに引き返し店員に事情を説明したら店長が出てきて「レジのお金と売上を確認します」と行って調べてくれました。

その結果無事、返金してもらいました。

• 許せん!!

いや〜〜ビデオを撮っているところでよかったですね。

何の関係もない私が読んでも凄く腹ただしくなりました。

でも、会計時に千円しかお財布に入っていなかったことが功を奏したともいえますね。
    で、スーパーからは謝罪の何かはあったのでしょうか?
    こういう勘違いって中々私だったら許せませんっ!!

ご主人にも何か美味しいものでもご馳走になってはいかがでしょうか?

• ・・・

最近はどこもレジには防犯カメラがついてるので
    調べてもらえばすぐ分かりますよ。必ず誤差が出ますし。
    問題はそのレジの人の態度かな?貰っておきながらもらってませんよって(怒)
    断定するなよって感じ。

• 続きです 教えてください

責任者の方から また 買い物に来られたときに 申し出てくださいとのことでした。 一週間後 行こうと思いますが その時に ちょっと言おうと思います。
    金額を請求する場合は 前の方が お金を払われた後に言うべきではないですか?そうすれば このようなことは 起こらなかったのでは?って・・・。
     私は レジのマニュアルは 知りませんが どう思われますか?
    みなさん 教えてください。

• 責任者もオカシイ

バイト本人から謝ってもらいましたか?
    その店、責任者もオカシイですね。
    だってイマドキのレジって、全部お金入れてお釣りだすでしょう?

前の人のお金しまわずに次の人の精算をするってオカシイです。
    バイトの子、怪しいなーーーー
    だいたいこういうことがあった場合、すぐそのレジを閉めて確認しますよ。
    接客業としてありえないです…

• 慌てないようにしよっと

怖いですね〜。責任者もそうだけどそのレジ担当さんにも謝って欲しい気がします。私も最近物忘れの多い年頃なので同じ状況だったらどうしようって・・・。

私は自分の頭を信用できないので、トピ主さんの様な時は「じゃ、一万円で」って声に出すようにしています。それと前の人の一連の事が終わるまでとにかく待ちます。特に支払い関係は。それしか考えられる防止策浮かばないなぁ〜。

• それは

登場人物全員がありえない感じなのですが。

店員さんはぼんやりしすぎで仕事してるのかなと疑問、トピ主さんもぼんやりしててなぜもう1枚出すのか、ご主人も他人事のような対応、店長の謝罪もありえない言葉、皆が皆変ですよね。

トピ主さんも「後で」じゃなく、「今すぐ確認してください」と言ったほうがよかったのではありませんか?私も昔スーパーでバイトしてましたが、その場でレジを閉めて現金を全部数えて確認してましたよ。今はビデオもあるならもっと簡単でしょうしね。(昔はつり銭ドロなんてものもありましたからね)

• 預かったお札は…

うちの近所のスーパーでは
    預かったお札をレジの端に、磁石ではさんで置いてから操作するので
    預かった預からなかったなんてことはないですよ…そういうこと、しないんですかね。
    この辺じゃどこのスーパーでもやってるけど、…これって当たり前のことじゃなかったんだぁ。

• 直ぐ分かります

毎日レジしてます。
    そのレジ係の女の子は新人ではないですか?
    大体解るようにマーク着けてるからそういう時は注意して見ていたほうがいいです。
    うちの場合は責任者番号を入れないとレジが動かないので、お客さんとの金銭トラブルの時はその番号をレジから抜くと
    登録した金額とレジのなかにある金額がチャラの時は0、差額のある時は差額分だけレシートに印字されて出てきます。
    精算しなくてもわかるので、そのお店によって多少違いますが、今回の様なときはレジ係に点検して貰いましょう!

• レジの経験者です

店員さんの接客がなっていないですね。

私の過去の経験で申し訳ありませんが、
    つり銭のトラブルがあった時には、レジを速攻閉めて、記録紙(レシートだけでなく、レジの売り上げや売ったもの、客層などを記録した用紙がありました)でサービスカウンターにて、複数の従業員とレジの残金と記録紙の残金を照合の上で、返金ないし、お客様に間違いがなかったと説明します。

店員さんは自己判断の思い込みで接客するのではなく、「直ぐにお調べします」とお客様に対して失礼の無い様に対応するのが決まりでした。

責任者の方も「こんなことったあるんですね」で済ませるあたり、誠意が感じられません。
    チェーン展開のあるスーパーならお客様相談室に言って、ちゃんと謝罪させても良いかと思います。

あと、アルツハイマー扱いした旦那さんにもお灸をすえましょうね。

• 変な言い訳だね。

そのレジの店員も変な言い訳しておりますよね。
    前の人がもたついていて、1万を出してもらえた
    では?その前の人は1万のお釣り分を渡してしまった事にもなりますよね。レジで最大の失態ですよね。

ただレジでの居場所ですが、レジの清算時、通すスキャナーの前の位置にいたのなら、会計している方と多少離れるので、店員さんには見わけがつきますが
    前の方の真横にいきますとお連れ様って感じで見てしまう可能性もありえなくはないが
    荷物が別ならば違うお客さまと解っているはずですよね。
    いくらレジを通してもらったとしても、前に支払いのお客さんがいる時は側に行かない方が良いと思いますよ。前のお客さんも焦りますが、レジも混乱する時もありえますから。

今回は店員の大きなミスです。
    レジは、しばらくは待ちますが、確かめる事が出来ますから、この場で調べてくださいと申し出れば調べてもらえますよ。

• 「もらってないです」

時点で踏ん張りたかった。

• 疑問

えっ?じゃあトピ主の前にいた客は自分のでない一万円札で会計を済ませ、お釣りは受け取ったってことですよね?

まだ財布から一万円を出していないのに、店員から「お釣りです」って渡されたら疑問にも思わなかったのかな?
    自分は一万円出した、と思い込んでいたのかな?

たまにありますよね。
    前の客が支払いのお金を用意する間に、次の客の購入商品をスキャンされる時って。
    でも、私なら、まだ前の客の会計が済んでいない状況だったらお金は渡しません。
    こういうトラブルを防ぐ為か、店員にも待つよう言われます。

トピ主、店員、前の客それぞれの行動が不思議です。
    お互いに注意していれば防げたことと思う。

それから言われるがまま、再度、一万円を出すのもおかしい。その場できちんと確認してもらわなきゃ。
    その時なら、まだ前の客も居たかもしれないのに。

もう一つ。
    買い物して、トピ主も前の客もなぜ直ぐにお金が出せるようにしていなかったのかな。
    もしかしたら、次はトピ主が前の客の立場で今回みたいなトラブルになるかもしれない。

なので、トラブルに会わないよう自衛することも大切だと思います。

• よく分からない

前のお客さんの精算が終わってないのにトピ主さんの精算してるの?
    どんな言い訳?

• 酷い話

その担当者本人からの謝罪はないんですか?
    何の落ち度もないお客を詐欺師扱いしてるんですよ。
    レジでのやり取りを見ていた近所の人も誤解してるかもしれません。
    今後の対応をよく話し合うべきです。