離婚した妻が嘘を言いふらす

レス41
(トピ主0

男性から発信するトピ

ドラゴン

8年前離婚した妻。子供2人は妻親権で、妻両親と同居しています。

妻は地元出身で、私は就職で県外からこの地に来ています。

相談内容は、タイトル通り妻が嘘を言いふらしているのです。

意見の食い違いが多い結婚生活でしたが、決定打は妻の2度の借金でした。
(理由はのらりくらりで未だに不明です)
一度目は私が金利の安いところに借換えたのですが、その1年後にまた借金をしていました。
その点についての話し合い途中に、妻は勝手に子供(当時4歳と2歳)を連れて実家に帰って、以後は妻側弁護士のみとの交渉。
離婚の合意事項として、月5万の養育費と月1回の面会を取り決めて公正証書も作りましたが、
今まで一度も子供に合わせてもらっていません(妻側の完全無視です)

妻実家と私の居住地(勤務地近く)は数キロ離れた場所です。
いわゆる地方の街ですので、地元民のつながりは強いです。

その中で、少し前に(会社関係の人の情報から)、妻側が近所や知り合いなどに下記のことを言いふらしていることがわかりました
「離婚は私の暴力と借金が原因(事実1回目の妻借金は私が返していた)」
「取り決めた養育費をまともに支払おうとしない」
「子供に暴力を振るうので会わせていない」
「地獄の結婚生活だった」
など、完全に私が100%悪い(しかも事実と全く異なる)ことを言いふらして、自分が被害者だと主張しているとのこと。

最近、その近辺からパートの女性が採用されており、その噂が社内でも流れ出しています。
噂を否定しても、昔からのご近所づきあいがあるからか、私の話は全く信じてもらえませんし、
それどころか
「言い訳をしている」
との陰口まで発展しているようです。

元妻にその点を問いただしたのですが、
「だって、そうしないと私が暮らしにくいでしょ」
などと、全く話になりません。

このまま泣き寝入りしかないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士

法律の専門家と相談です。養育費を今現在も支払っているなら弁護士に相談して、今の現状を話し名誉毀損で、訴えなり行動を起こしてください。もちろん養育費もストップすると。あなたは完全に舐められてます。負けてないで、しっかり嘘だということを 相手に見せなければいけません。お人好し過ぎますよ。若いなら再婚のチャンスもあります。しっかりと男性なら!

• 名誉棄損で訴えれないのかな

元奥さんに「これ以上変な噂をまくなら名誉棄損で訴える」と弁護士を通して伝え、
    「私が借金を作り、そのせいで離婚になりました」という筆跡を取れば?
    まぁ今更遅いかもしれませんが・・・。

というか、そういうなら養育費は払わなくていいと思うし、
    実際に子供会わせてもらってないなら、もうあきらめるしかないと思う。
    子供がある程度の年齢になれば会いに来てくれると思うので、
    それまで他の女性と再婚を考えた方がよいのでは?

それから、誤解されたくないのであれば、元奥さんの話を聞いた人にハッキリ否定した方がよい。
    「その噂は間違いだ!元妻の借金が原因で離婚した!」とハッキリ事実を言った方がよいです。
    相手が信じるかどうかは別として、それが事実なら堂々としたらよい。
    おどおどしていると、逆に信じて貰えませんよ?

そういう女を数人知っていますけど、ほんっとにタチ悪いんですよね。
    そうやって次から次へと男性を引っ掛けるんです。

• それこそ…、

弁護士に依頼して、名誉棄損、風説の流布で訴えれば良いのですよ。

簡単に言えば約束(子供と合わせない)を守らなら養育費は払わない。とでも言ってやれば良いのですよ。

ただ、これは養育義務と言うモノが有りますのであくまで口で言うだけですよ。

ま、今後元奥様と会ったり電話するときは必ずレコーダーを持って行き録音することです。

• 名誉棄損で

ハッキリさせましょう。
    弁護士に、相談すべきです。
    「そうまでして、、」とか「穏便に」は、
    無しです。元妻が、そうまでしなくても、穏便にすませることができる相手なら、そんなことはしないでしょう。

• 弁護士に速やかにお願いしたほうがいいです

名誉毀損になります。すぐに法律事務所に行って 奥様に何らかの(権威ある職業にある人からの)文書を送ってもらうと 一気にやめると思いますし 嘘をまき散らさないような法的手続もそれなりにありますので 一度 法律相談へ行ったほうがいいです。
    地方にお住まいのようですが その奥様が使った以外の弁護士くらいはいますよね?
    今は弁護士が多くなったので わりと弁護士探しには苦労しなくなりましたし 一時期に比べてやはり弁護士が提示する料金も安くなったと聞いています。
    掲示板もいいですけど やっぱり専門家にきちんと聞いたほうが 気分的に落ち着きますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 弁護士に相談

元妻さんは最低最悪です。弁護士に相談して全ての問題を解決しましょう。

元妻さんはルール無用の卑怯者です。倫理観のない人は法で裁くしかないです。

貴女の職場へは元妻からの謝罪文を提示してもらってはどうですか?

誤解を晴らし、良い縁を得て再婚してください。

• 元奥さんが何て言おうとあなたの言う真実を変えることは出来ない

まったく、何処まで駄目元妻なんでしょうねえ。けど、あなたはきちんと否定しているんですし、人間って他人でも関わっているうちに、その人の人柄は段々わかってきます。

元奥さんがそのように言いふらしても、真実を変えることは出来ません。他人だって、口には出さなくても「ああ、この人はこうなんだ、だから・・」っと頭の中ではわかっているとも思います。

言われたってあなたが、悪い訳じゃなし、寧ろ、あなたは正々堂々としていればいいのではないですか。

他人があまり、とやかく言うようなら「だから、俺は言っているだろう・・」っ冷静に言ってやればいいんです。

あなたの周囲にいる他人は他人で、あなたと関わっているうちにあなたの人柄の良さがわかってきます。

• 妻、パート女性を

名誉毀損で訴えよう
    損害賠償も請求しよう
    元嫁はもとより、軽い気持ちで他人の家庭の事をあれこれ周りに言いふらすことがどれだけ大変な結末になるか、そのパート女性にも教えてあげよう
    法的措置をとればどちらが悪かわかってもらえる

でもトピ主なら「子供に飛び火するかもしれない」と躊躇するかもしれない

しかしそれは正義ではない
    むしろ子供たちに嘘で塗り固められた父親像と、母親の悪意ある捏造を肯定してしまうことになるだけ
    父は泣き寝入りなんかしない!って姿勢を子供たちに見せてやれ

• 例えば

貴方がその噂によって職場で明確な不利益をこうむる、もしくは家を引越しするほどの対価を支払った等になってくれば名誉棄損で通るかも。

そこまで大事にならない、しないのであれば名誉棄損は難しい。

井戸端レベルでは難しい、がそれによって引越しを余儀なくなるほどの精神的苦痛を受けて精神疾患や日常生活への支障が出れば別

• 録音録音

>「だって、そうしないと私が暮らしにくいでしょ」
    などと、全く話になりません。

こういった発言をこっそり録音しましょう。その上で、これ以上中傷するならこれを皆に聞かせると宣言。録音データはコピーを作って厳重に保管しましょう。

• 弁護士に相談

慰謝料を貰う。もしくは送金中止。
    それだけ悪く言われながらも金を送り続ける貴男。完全に舐められてます。

それにしても有責の妻が親権を持てる日本の法律は完全に間違ってますね。
    同情します。

• 職場の仲間に誤解を解いてもらう。

元奥さん狡い人ですね。
    うちの近所の離婚した家庭では奥さんの母親が旦那さんの悪口を言いふらしてました。しかも殆どが事実を異なる内容です。娘可愛さに旦那さんが一方的に悪いと散々貶して何とも子供っぽい親だな〜と感じました。

さて、元妻のご近所のパートさんの誤解ですがトピ主さんが話しても信じてもらうのは難しいです。もし職場内に離婚当時の事情を知っている人がいたら協力してもらってはいかがでしょう?「離婚する前に奥さんの借金で苦労していた」「ドラゴンは子供に暴力をふるうような男じゃない」とパートさんに伝えてもらいましょう。あとは仕事を真面目に、社内で暴言をはかないなど誠実な人間だと印象づけましょう。そうすればマトモな人間なら元妻の言い分に多少疑問を持つかもしれません。すぐには無理でも根気強くいきましょう!

あと元妻に払ってる養育費の使い方をきちんと確認した方が良いですよ。「養育費をまともに払おうとしない」なんて言うからには近所に子供はお金で苦労していると見せかけて自分は贅沢している可能性がありますからね。

• あなたも弁護士を

そのいかれた人を名誉毀損で訴え慰謝料とればどうですか。

• 名誉棄損で

訴えましょう。

• 公正証書見せて回ったら?

証拠となる書類があるのなら、見せて回れば良いんですよ。

トピ主さんも多少恥ずかしい思いをするかも知れませんが、
    誤解を解かないまま放置するよりはよほどマシです。

そうすると、名誉挽回+元奥さん嘘つきの噂が駆け回りますから、
    一石二鳥です。

> 「だって、そうしないと私が暮らしにくいでしょ」

元奥さんは今の場所に住み続けなくてはならない事情があるという事情がありそうです。
    つまり、「今の場所に居づらくするぞ」というのが効果的だということ。
    弁護士を雇い、弁護士から警告して貰うというのが効果があるのでは。

そういう地元密着で生きている人は弁護士という肩書きとか権威には弱い人が多いし、
    裁判沙汰などになったら先方にとっては大変なことになりますから。

その上で、裁判したくなければ嘘を訂正して回れと要求するのも一つの方法です。

• 許せん!

職場にまで噂が来て支障が出ているのであれば立派に訴訟ものでしょう。

もう一度電話等で警告をして(もちろん録音、無効も嘘を認めている旨の言質を取る)、名誉毀損で提訴しましょう。

頑張れ!負けるな!

• 名誉毀損で訴える

ついでに面会拒否も慰謝料取れるのでは?

• お子さんたちとの関わり合いを

元奥様、相当に強情な人ですね。

お子さんは同時4歳と2歳なら、もう12歳と10歳。
    だんだん手が掛からなくなる頃かと思いますが、8年間大変だったと思いますよ。でも一切会わせようとしなかった、つまり頼る事もなかった。

申し訳ないけど、そういう人と結婚して離婚したのだから、仕方ないと思います。

8年前に別れた元妻に嘘を言いふらされて憤るお気持ちは良く分かりますが
    何か不都合がおありですか?

私なら子どもに関わる事柄以外、無視無関心を通します。

お子さんたちが思春期になると、勉強面や友達関係など、心配事が増えていきますね。
    お子さんたちとの関わり合いの記述がありませんが
    トピ主さんが父親としてどう行動するのか、お子さんたちは見てると思います。
    頑張ってください。

• なぜ録音しない?

>元妻にその点を問いただしたのですが、
    「だって、そうしないと私が暮らしにくいでしょ」

これ録音しておいたらよかったのに。
    余りに酷いですから 弁護士に相談したほうがいいです。

あなたのお仕事にも差し支えますよ。

• 嫌ですよね。

トピ主さんの場合は訴えても良いのではないのでしょうか?

私とかは..誰かれ感情からや曖昧な噂でどうしようも出来ずに気にしても仕方ない、これが泣き寝入りする事。

トピ主さんはこれからも会わずに養育費払う人生、社会的にも..生きづらくないですか?
    真実はいつかは判るけどそれは前妻さんのごく身近関わった人達だけで、そうだったの?で終るのです。
    トピ主さんは違うでしょ?続くのですよ。人権侵害名誉毀損だの気持ち、頑張って!

• 上司と人事にまずは相談

まずは手近な問題から解決しましょう。職場です。

人事と上司に、嘘の噂を流されていることを相談しましょう。
    パート女性に対しては
    名誉毀損で弁護士を通して損害賠償請求することも辞さないと
    まずは、人事部と上司に相談ですよ。

実際のところ、弁護士をたてるとお金もかかりますし
    やるかどうかはトピ主さん次第ですが
    役所の無料の法律相談などで
    内容証明で警告書や慰謝料請求を行えるかどうかを
    相談して、できるようならそれだけでも実行した方がいいと思います。

パート女性が痛い目を見れば
    今度は彼女が地元で、元妻さんの悪い噂を流してくれるんじゃないでしょうか。

• 奥さんとの会話を録音して、弁護士へ。

うそを言っている証拠がまずいるでしょう?

離婚理由は、お前が借金を繰り返したからだろう。
    俺は一度も殴ったりしてないのに、なんでこう言うことになっているんだ?
    と前振りからちゃんと録音してくださいね。

がんばれ!

• やるべきこと

まず、今までのように弱い男のフリをして、奥さんと会話をして、個々に書いてるような内容を録音してください。
    証拠がすべてです。

そのうえで、弁護士さんに相談する。
    お近くの役所に無料法律相談があると思います。区役所、市役所、県庁など。
    大きい役所ですと、曜日によって、この日の先生は○○専門で、○○の相談事のように分かれています。小さいところだと、全部一緒かも。交通事故専門の人だったり。なので最初に予約とるときに、離婚に関する相談だと伝えたほうがいいです。
    法テラスだったら、離婚専門の人に頼めます。5000円くらいかな。

どういう形にすればいいかは、専門家が知っています。あなたにとっては初めてのことで、とても困っているでしょうが、専門家は「今までの例」を山ほど知っています。「またそういう話か」くらいのものです。ただ、日本には妻側に甘い傾向がありますから、あなたの味方をしてくれる人を探しましょう。

私は別件で、役所で曜日違いの二人の弁護士に会いましたが、全然違いました。一人目は「でも仕方ない」みたいな感じ。二人目は「相手が悪い」。もちろん二人目に依頼しましたよ。

• レスします

元妻を名誉棄損で訴えるしかないと思いますけどね。

ていうか、それ言われたんなら公正証書を見せるしかないのでは?
    あと妻が借金していた記録があるでしょう。それを周囲に見せる。
    それが嫌なら今すぐに訂正して回るよう通告するしかないですね。そして本人がそうしないなら、本当にそれを実行するのです。

証拠がないなら「なぜ妻はそういう事を言いふらすのか!」と直接本人に交渉し「でないと暮らしにくい」という発言を録音して、周囲に聞かせる。それが一番手っ取り早いです。

証拠をもってそのパートの女性に「嘘を言いふらされてるけどどうしたらいいか」と言って事実を見せれば彼女が勝手に周囲にばらまくかもしれません。
    色々な人に「個別に相談」するのです

それで彼女がトピ主を名誉棄損で訴えることは極めて難しいと思います。彼女がやらかしたことについてトピ主が反論しているだけですから。

彼女の事はどうでもよくても、子供に面会させてくれないのは問題でしょう。
    父は暴力をよくふるっていたなんて思われるなんて許せない事ですから。

• できる事はやっておく

名誉毀損で訴えておく。

離婚理由の証明をわかるようにしておく。

奥さんに上記のことを後で伝える。

訴えてから行動を起こしましょう。

まあ、脅すだけでもいいですが。

今更コレだけ広まってるのに収拾はつかないと思います。

ただあなたの友人だったり仕事関係で迷惑被るのであれば訴えておくのも手かもしれません。

• 養育費を渡さない

あちらも約束を守っていないのだからあなたも守らなくていいでしょう
    その分はきちんと子供名義で貯金してお子さんたちが成人したら通帳を渡してはどうでしょうか。
    一番必要な時にまとまったお金があるのは助かりますよ

• 毅然としましょう

もしかしたらあなたの元妻側に非があると周囲はわかっているのかもしれません
    ただ昔からのご近所つきあいがあるので本当の事を言えないだけかも…
    私も以前同じような経験をし孤立無援となりましたが、時間の経過とともに
    「内心はあなたがそんな事をするとは思えないと思っていた」
    「立場的に何も言えなかったけど、あの人の話は信じていなかったのよ 」
    と言われびっくりしたものです

ただ、このような人は子供を盾にあなたを甘く見ているかもしれないので弁護士さんにきちんと相談し泣き寝入りはやめましょう

• 公正証書が不完全

離婚の原因を相手のせいにするのは普通です。
    離婚後は相手の不名誉なことは言わない約束をするものです。
    今後ですがやはり弁護士を立てて話し合うしかないでしょう。
    相手が公正証書を守らないならあたたも養育費を止めましょう。
    いやでも話をするでしょう。

• 貴方に

本当に事実をはっきりさせる決心があるなら、難しいことではないと思います。相手がウソなんですから。

• 10年以上住んでるのに、主さんには味方いないの?

書いてあることだけ読むと、主さんが気の毒なんだけど

書いてない状況を考えると…
    「子供を2人作ってから離婚して8年」ってことは、今いる場所にきてから10年以上たってますよね?

それでいて「10年以上働いてる主さんの職場での信用が、たかがパートの奥さんの噂話で揺らぐ」って、なんじゃそりゃ?

普通、10年以上も働いてたら、それなりに同僚・上司と親しくもなり、貸しも借りも作りあってるし
    そう言う噂を打ち消して、支えてくれる人がいるだろうから
    パートの噂話なんか、酒の肴の笑い話、「元奥さんも苦しい言い訳してるよな〜」と同情されて終わりでしょう?

それをこのトピに書いてあるような状況に陥るとは、
    もともと、職場の誰も、主さんを信用に足る人物と評価してなかったんじゃないの?
    だから、本当の話さえ「言い訳としか取ってもらえない」わけでしょ?

弁護士とか訴えるとか、そう言うことをして、結果的に奥さんのウソはバレテも
    突然、主さんが仕事が出来るようになって「信頼に足る人物」という評価や、仲良しの同僚や上司を得られるわけじゃないから…

敵地にいるより、これを機会に転職っていうのも、ありかも?