• ホーム
  • ひと
  • 金銭的負担少なめで、家に来客をもっと増やすアイデア

金銭的負担少なめで、家に来客をもっと増やすアイデア

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

泣いた赤鬼

レス

• 「金銭的負担少なめで、家に来客をもっと増やすアイデア」その後

タイトルにある内容のトピックを、今年の三月に立てさせて頂いた者です。

その後、アドバイスを参考に、市のボランティアサークルに入りました。家が近所の新しい友だちができました。来週もおやつ持ち寄りでみんなが家に遊びに来ます。

あと、我が家は中古住宅でかなり昭和な家なのですが(仏間、床の間、畳に障子、ふすまで玄関はサザエさんの家みたい)、この佇まいが来客の一人の目に止まりました。この人は、ご自身の活動を通して年に十数グループの外国人が訪ねていらっしゃいます。この人たちに、地元の文化に触れるホームビジットプランとして我が家を案内したいそうなのです。簡単な郷土料理とお茶菓子をお出しして、仏壇や神棚、床の間のふだんのお世話の内容などを案内する2時間くらいの内容にして、来年からいろんな国の人がうちに来ることになりました。材料費はいただけるそうです。今、何を出そうかとかを考えていて、とても楽しいです。

夫の知り合いや友人もよんで、ゲーム大会などもやってみたいです。

楽しい新年になりそうです。
    みなさん、本当にありがとうございました。みなさんも良いお年を!

• 来客。楽しいですよね

先日は親戚を呼んでランチをしました(うちも入れて9名)。楽しかったです。
    にぎやかなのが大好きです。

あー、ここにお返事をくれたみなさんをまず我が家にお招きしたいです。。

• おもしろい!

アイディアじゃなくてごめんなさい。
    素敵な奥様ですね!

我が家も友人たちをお招きするのが大好きです。
    子どもの友達(小学生)やそのお母さんたち。
    月1くらいで飲み会、年2回バーベキュー。

ぜひ行きたい!そんな友達がいたら楽しくなっちゃうなぁ〜

もし時間があるなら地域で活動してみたらどうでしょうか?
    知り合いが増えればそれだけ来客も増えると思います♪

ネットでのサークル活動とかも楽しいかもしれませんね。
    知り合いになって行き来できるような人ができるかもしれません。

ただこのご時世なので何があるかわからないのが少し怖いですよね。。。

• トピ主です

文章を推敲しているときに変な風になっていました。下宿人を子供が嫌がるかも、と書いたのは、以前うちの子供(男です)が「長くいるお客だったら男がいい」といっていたからです。そして、今回候補に(勝手に)あげていたのが女子だったのでこれはダメかな、と思った次第です。でも、男子希望な割に「外国人だったら男でも女でもいい」とも言ってました。男子心は複雑ですね…。

前に新聞で「外国人高校生ホームステイ1年間受け入れ家庭募集」とあって「これは!」と食いつきかけたのですが、費用はすべてボランティアとのことで、「さすがにそこまでの費用は我が子にかけるべきだろう」と思いとどまりました。

夫の学生時代のお友達などに呼び掛けてボードゲーム大会?これは、子供のお友達に呼び掛けて賞品(図書券少々とか)を用意して開催してみてもいいかもしれませんね。

カウチサーフィンは、登録したけどオファーゼロっていう可能性もありますよね。それも地味に落ち込みそう(汗&苦笑)。あと、世界を股にかける百戦錬磨のバックパッカーからみたら私はまさにカモネギかもしれませんね。このすがってる感が我ながらすでにトホホな気がします…。

• トピ主です

カウチサーフィン、調べてみました。これは知らない人と交渉も直接してお泊めするのですか?! びっくりしましたが、面白そうですね。

実は去年、当地にある国立大学の留学生センターにメールをして「この土地の一般家庭を体験したい方がいらしたら、お茶でも短期お泊りでも大歓迎ですのでぜひおいでください」と申し出たのですが、「該当する人がいたらご連絡します」といった短い返信が来たきりでもう一年……。これって的外れだったってことですよね…。 自分的にはかなりの勇気を出した行動だったので、ひそかに意気消沈していました。

それから「まずは身の回りの方から」ということで気づきました。高校生のお子さんがいる遠方の友達に、「子供にこっちの大学どうかしら」って聞いてみようかな。食材代と光熱費のみの負担で下宿。 まあ、これは子供が嫌がるかもしれないですね。

ていうか、一人で張り切ってちょっとトホホな私…。イタい人にならないようにみなさんのお知恵を引き続き教えてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ボードゲーム大会

家でボードゲームします。

ドリンクやフード持ち込みで。

初対面の人ともワイワイと楽しいですよ〜。

• 隠れ家宿オープン

観光地なんですよね。それにおもてなし好きなら、いっそのこと
    一日一組だけの隠れ家宿でも始めたらどうでしょう?

• カウチサーフ

世界中から、来ますよ。

無料でソファを寝床に提供するだけが基本なので、
    ご飯を出してあげたら喜ばれるかもね。

• ホストファミリーになるとか

来客用の個室があるのなら、ホストファミリーをなさったらいかがでしょう?
    実費は留学生負担ですし、異文化交流もできて良いと思います。
    面倒見が良い主さんにピッタリなのでは?
    英語必須じゃありませんし、ボランティアですが、募集をしているところは多いですよ。
    有名な観光地の近くなら尚更良いのでは?

• 今はホームステイサイトがありますよ

海外から、もしくは日本からの来客を受け入れる為の
    ホームステイサイトがあります
    もちろん日本語対応可ですが、海外からのお客様を受け入れるのでしたら
    英語で書いたほうがきてくれる率が高まります

「カウチサーフィン」などで調べてみたらいかがでしょうか。

ただお客様の信頼性は皆無ですから、ネット上の評価をみていい人かどうかしか決めるしかないです(過去に泊まったことのある人同士で、この人はい人、悪い人というレビューがつけれられます。オークションサイトの評価みたいな感じです)

短期のみ、長期のみの受け入れも可能です。

外国人を受け入れる場合は、相手のいいなりにならないよう気をつけてください
    日本人は優しいので結構かもられてしまうので・・・

• カウチサーフィン

カウチサーフィン (The Couch Surfing Project) という、旅行者に無料で宿を提供し合う制度を御存じでしょうか。ぜひ、ネットで調べて登録してみましょう。トピ主さんの家に宿泊希望の申し込みがたくさん来ると思いますよ。

• 楽しい方ですね。

私が行ってあげたいくらい。

ペンションを経営、とかではなく、
    あくまでも一般家庭でおもてなしをしてあげたくて仕方ないということで
    よろしいのでしょうか?

私のようなネットで見つけた得体の知れない方が行かれるのは迷惑
    でしょうから、
    やはりご友人にメールで公募するのがいいのではないでしょうか?
    その際、金銭ルールを明記しておくといいと思います。
    食費の実費を負担してくれる旅人はそんなに多くはないと思うので、
    お土産持参で来て頂くだけで、宿泊・食事付き!など、
    楽しげな感じでいかがでしょうか?

私がかつて、海外に住む友人宅へ2ヶ月ごやっかいになったとき、
    1月10万円渡そうと思ったのですが、
    断られ、外食の際の食事負担だけで結構、ということで、
    滞在中、5.6回の外食だったでしょうか。

とても楽しい滞在をさせてもらいました。
    楽しいアイデアを募集されていることでほのぼのしました。