• ホーム
  • ひと
  • 職場の後輩が私の連絡を無視・・・(泣)

職場の後輩が私の連絡を無視・・・(泣)

レス440
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ホマレ

私が結婚前に勤務していた職場の後輩のA子さん。
私が出産退職後もずっと年賀状のやり取りをしてきました。
ここ数年、私の体調不良、家庭の事情等でA子さんの年賀状が届いてから返事を送ってました。
一昨年は大幅に返事が遅れてしまい年明け5日に「年賀状出せなくてごめんね。」とメールを送った後に年賀状を送りました。A子さんからは「メールとわざわざ年賀状を有難うございます。」と返事がありました。

そして、今回…
年末に家の事でかなりバタバタしてしまいA子さんに年賀状を出せないまま年が明けてしまい…やっと落ち着いた今月に「年賀状出せなくてごめんね。」とメールを送りました。メールには出せなかった事情を細かく記載しました。
メールを送って2日も経ってるのにA子さんからは返事なし。思い切って携帯に電話をしてみましたが出てくれません。
もしかしたらA子さん、怒ってるのでしょうか?メールにはキチンと事情を説明してあるのに…また電話してみようと思います。
私は事情を説明して謝ってるのに…何だかとても悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

毎年毎年…。
    元旦に着くように送れないんだからもう年賀状のやり取りやめればいいのに…。
    どんなに理由を説明されても毎年そんな感じなら私なら2年くらい送ってもうやめます。
    理由じゃなくて言い訳でしょ(笑)

• えーーー

もう4月ですよ。いくら忙しくても4ヶ月の間にメール1本できるんじゃ?
    長々と理由説明なんていらないから、一言「おめでとう」で良いわ。
    自分は年賀状さえ出さずに無視するくせに、同じ事されたら2日で「無視された。悲しい」って言うの?
    あなたのルールでいけば、そのメールに4ヶ月後に返事着たとしても
    文句言えないはずなんですけど。4ヶ月後に「ごめん、忙しくて」と連絡くるんじゃない(笑)
    自分は人に対していい加減なくせに、相手はきっちり対応しないと納得しない。どんだけ自己中なのよ

友達だったのは過去の話。かろうじて繋がってた年賀状さえあなたはいい加減な対応。
    そんな関係続ける意味がないと思ったから切ったんでしょう。
    あなただって切れても困らないでしょ。
    メール1本入れるのさえ面倒くさいようなので。

事情があるからって納得してもらえるとは限らないよ。
    友達関係なんて、どちかかが「友達でいなくていいや」と思ったら終わりです。
    4ヶ月メール出来ないって、無人島にでも行ってました(笑)?

しつこくするのはやめましょう。あなたも面倒な年賀状から解放されて良かったじゃない。
    それだけ面倒だったんでしょ

• だからどうしたいのですか?

わざわざ「年賀状出せなくてごめんね」と送ってこられても対応に困ります。

トピ主さんが家庭の事情でバタバタしていたように、A子さんだってA子さんの事情があるのでしょうから返事をしなかろうが、電話にでなかろうが待ってみてはいかがですか?

普段から頻繁に交流があるのならともかく、年賀状だけの交流ならA子さんにしてみても別に物事にルーズそうなトピ主さんとおつきあいしなくてもいいと考えているのかもしれません。
    俗に言う「切ってもいい相手」になっているのかも。

そこにいいわけのような事情説明が続いたり、しつこく電話が来たら辟易とすると思うのですが・・・。

事情説明してトピ主さんがスッキリしても、相手がどう思うかわかりませんよ。

• 年が明けて3ヶ月…。

今さら連絡もらってダラダラ言い訳三昧。

あなたはA子さんの中では縁を切った人だと思います。A子さんから返信がなくても怒らないでくださいね。

• レスします

何年も前に辞めた先輩
    年賀状だけのやり取り
    年賀状が遅れたら言い訳メール
    返信が無いと被害者ぶる

…どーでもいいです。
    もう、めんどくさ〜の一言です。

嫌なら、来年はちゃんと12月中に自分から年賀状出したら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 3月に謝られても

年賀状出さなくてごめんねって、3月に謝られても、困惑します。
    毎年毎年年賀状を出せないくらい忙しいんでしょうか。
    A子さん以外の人にも出してないんですか?
    年賀状を出せなかった事情とはなんでしょうか。
    年賀状、もうやめてしまって良いと思います。
    年賀状なんて、出す余裕がある人同士がやり取りすればいいんです。
    出さなかったことを毎回謝ってくる人とは年賀状のやり取りはしたくないです、私なら。

• A子さんにだけ?

他の方への年賀状は出せたんですか?
    毎年年賀状が遅れてくるなら、もうこちらからは出さないと思います。
    ご迷惑なのかな?と思うので。

あなたが事情を説明して謝罪するのも自由ですが
    それを許すも許さないも、A子さんの自由です。

• いや。

感じ悪いのはあなたですから。

メールで遅くなってごめんねって謝った所で「来てからしか出してない」のは
    一目瞭然。
    もの凄く感じ悪いです。

• 年賀状だけの付き合い

しかも年賀状が出せなくてメールだけって、いつ切れてもおかしくない間柄ですよね?

年賀状出せなくても、年に何度かメールのやり取りしてるのなら、無視さえることは無いと思います。

忙しいとか、言い訳ばかりみたいだけど、そんなに忙しいならしばらく間をあけていいと思います。

家庭の事情が大変って言われても、その後輩には関係ないことだし、自分の家庭の事情は仲のいい間や家族だけで解決しなくちゃ。

そこまで大変な事情を知りたくない後輩だとしたら、『私に関係ないことばかりで言い訳してくるけど、どうでもいい事だし、面倒な先輩だ』と思われてるのだと思いますよ。

その後輩が自分にとって、どういう位置の関係なのか、よく考えてみては?

• どんな事情?

メールでだらだら言い訳が出来るのなら、年賀状の一枚くらい書けるでしょうに。
    スーパーで印刷済みの年賀状を買う、宛名を書く、ご無沙汰してますが元気?くらいの一言を書く、ポストに入れにいく。
    これだけの事、いくら忙しくても出来ませんか?

A子さんは怒ってませんよ、知り合いのリストからトピ主さんをはずしただけ、もう電話しないほうがいいし、多分電話してもでてくれないと思いますよ。

• だらしない人

年賀状出すの面倒なだけでしょ?他の人にも同じような事やってるでしょ?
    貰ってから送るとか失礼なんですよ。出せないなら「私は年賀状出さないから
    メールでおめでとうって送るね」って言えばいいのに。
    毎年毎年ウンザリしますよ。しかも今は先輩でもないし疎遠にしてもA子さんは
    何も困ることもないから縁切り決定したのでは?

• 怒るっていうより…

後輩さん、怒っているのではないと思いますよ。

あなたにとって、自分はその程度の存在なんだと分かっただけ。
    だから疎遠にしようと思ったのでしょう。

昨年の非礼を反省も学習もしていないから、今年もまた年賀状を出さなかったのですよね。
    謝ったとはいえ、昨年のことを本当に申し訳ないと思っていたら、今年は元旦に届くよう、せめて三が日や相手から届く前に着くように出そうと思うのではありませんか。

結局、あなたにとって彼女はその程度の存在。
    非礼をしても後で謝ればいいや、彼女は許してくれるだろう…。

その程度の存在なんですよ。

自分が彼女を軽く扱っておきながら連絡がない、無視されてると被害者ぶるのは止めましょうね。

相手に大切にされたい、尊重されたいのであれば、自分も相手を大切に、尊重しなければならないのです。

• 3月になってから年賀状の返信メール?

>ここ数年、私の体調不良、家庭の事情等でA子さんの年賀状が届いてから返事を送ってました。

>そして、今回…年末に家の事でかなりバタバタしてしまいA子さんに年賀状を出せないまま年が明けてしまい…やっと落ち着いた今月に「年賀状出せなくてごめんね。」とメールを送りました。

これはA子さんに対してだけ?
    他の皆さんにはどうしましたか?
    事情により元旦に付くように出せなかったなら、全員に出せなかったはずです。

2年連続でそのようなことをした場合、他の皆さんからも年賀状が来なくなると思うのですが、もしかしてAさんだけをその様な扱いにした訳ですか?
    だとしたら、Aさんをバカにしていますよね。

どんな事情があったとしても、年賀状をもらったままになってしまったお詫びが3月って、あまりにもないがしろにし過ぎです。

>私は事情を説明して謝ってるのに…

遅すぎました。

>A子さん、怒ってるのでしょうか?

怒っているのではなく、あなたという人の人間性を見限ったのだと思います。
    もう付き合う気が無いからメールも電話も無視しているのだと思います。自業自得です。

• 謝ってるのに、って。

謝ったら、
    詳細説明したら、
    許して当然ですか?

だから一方的な謝罪って嫌なんですよね。
    謝罪されたら許さないほうが悪になるから。
    謝罪した方は謝罪したのに!ってなるから。

だったら最初からやるなよ。

• 私も年賀状出すの遅いけど

出すの遅くなった理由をメールでいちいち詳細になんて、そんな受け取った相手が返答に困るような事はしません。
    自分の都合で年賀状出すのが遅れた上に、自分の気が済む為にメールで言い訳してるのに、相手の都合は考えないの???
    申し訳ないな〜って思って言い訳メールしたんでしょ?だったらその返信が来なくても仕方ないくらい思えない?
    トピ分を読む限り、自己中でめんどくさい人だなぁって思いました。

というか、年末ってたいていの人が忙しいですよね。
    だから年賀状って、10月末から販売してるんですよ。でもって投函は12月15日から。

あなた10月末から年末までの二ヶ月間、休日はおろか、寝る時間もトイレに行く時間もないほど忙しいの?
    年賀状なんて予約すれば発売日に配達してくれますよ。
    とっとと書いて、12月15日に投函できる状態にしておけばいいの。
    それが愚図でめんどくさがりでだらしないからできないだけなの。私もだけど(笑)
    なのに相手を責めるのはおかしいと思いませんか?

• 正直どうでもいい

と思われているのではないでしょうか?

現じゃなくて前職場の同僚でしょう?義理で年賀状のやりとりをしていたけど、あなたの対応から
    「そろそろやりとりやめようかな」と向こうも思っていたのかも。

年賀状はA子さん以外にも出せていないのでしょうか?
    年賀状のやりとりをそんなに重視するなら、そしてA子さんとのお付き合いを継続していきたいなら、だせたはずだと思います。

それをしないでおいて、あとからメールだの電話だのでいいわけを並べ立てる…
    たぶんA子さん
    「もういいって苦笑」
    って思ってるんじゃないでしょうか。

• 過去の人だから

もう退職したんでしょ。仕事だけでしか繋がりがないとしたら、鬱陶しいです。関係ない人になったんです。気付きましょうよ。

ムリに年賀状もメールも、もう要らないです。っていうのが、彼女の心境じゃないですかね。

何故そんなに執着するの?今の生活で満足してないから、過去の栄光をひきずっているの?

もう電話もしない方が良いと思うよ。今の生活での友達探しした方が良い。

• 連絡しない。

主さん、言い訳なんかするから嫌がられたのよ。

そんな言い訳一々しなくてもいいんじゃない?
    本人は気にしてないのに一々言い訳されたら嫌になるわよ。

ちょっと面倒な人ね。主さんって。

• めんどくさい先輩だなー

私が後輩ならこう思います。
    重いって。重すぎる。
    たかが年賀以上一枚で、毎回毎回ごめんねごめんねってどんなギャグ。
    一回ならともかく何年も。
    言い訳メールしてどうすんの。
    細かく記載なんて、重いって。
    読んだら逆に嫌な気持ちになる。
    で、携帯に電話してさらに言い訳して謝るの?

言い訳しようがなんだろうが、年賀状が遅れたことに代わりは無いんだよ。
    怒ってるんじゃなくてネガティブすぎて嫌なんだと思う。
    うんざりなんだと思う。
    聞きたくも無い言い訳聞かされて、ごめんねって、そんな話につき合わせられるほうの時間がもったいないわ!

年賀状毎回遅くてごめんね!って年賀状に書いて終わりにしときなよ。

トピ主様にぴったりの言葉があるよ。
    しつこい。
    以上。

• トピ主です

トピを立てた後に3回程携帯へ電話してみましたがA子さんは出ませんでした(泣)
    そしたら、メールが届いてました。内容は…
    「先程、何度かお電話を頂いたようですが運転中で出られなくて申し訳ありません。メール有難うございました。今年は年賀状が届かなくて心配しておりましたがご病気でなくて安心しました。」と。
    え?内容これだけ?とガッカリしました。
    私は年賀状出せない理由を事細かくメールに記したのに…(泣)
    あまりにもアッサリしたメール内容と先日も電話したのに出なかった事についてはスルーされました。
    A子さんはとても礼儀正しい子だったのに…(泣)とてもショックです。
    もう少ししたら、もう一度電話してみようと思います。

• 貴方が悪い

友人ももう貴方にうんざりしているのですよ。

もういい加減お付合いを止めたらどうですか。

年賀状なんて年末でなくても12月に入ればいつでも書けるはずですよ。

情けない話です。

• めんどくさくなっただけでしょう。

メールで、送れない詳細を書くだけの時間があるんだったら、
    年賀状に一筆書いて送っても良かったのではないでしょうか。

そうしたトピ主さんの行動から、

「めんどくさいんだろうな」

と、A子さんも感じ、自分からアクションしなくなっているのでしょう。

• 3月も終わりの方になって

年賀状出せなくてゴメン、で始まる年賀状が出せなかった理由をつらつら書き連ねたメールを送られても困るでしょう。
    そんな物を送るくらいだったら、もっと早い内にあけおメールでもしておいた方が良かったのでは?

元々、トピ主さんが退職されてから年賀状だけの付き合いなんですよね?
    後輩さんは、ここ数年のトピ主さんとの年賀状のやり取りで、トピ主さんを今年から年賀状を出さなくていい人に分類したんだと思います。

年賀状のやり取りを続けたいのなら、来年から元日に届くように後輩に年賀状を出し続ければ、また年賀状のやり取りが復活するんじゃないでしょうか?

• 断捨離されたんだと思います

あなたはどうして退職して2年以上経っている元職場の後輩に
    そんなに拘っているの?

毎年年賀状遅れて出して、後から言い訳グダグダじゃ、切られて当然。

年賀状送れないなら送れないで良いんです。毎年同じことをやって
    言い訳するのを聞いているのも鬱陶しいんです。

あなたの都合なんて聞いていないし、聞く時間も無駄なんです。
    だからもう電話やメールや年賀状も止めて放っておいてください。

あなたはもう過去の人。
    私には周りにたくさんの友人、同僚、先輩がいるからあなたは不要です。
    義理で付き合っている程、私は暇じゃないのでさようなら。

後輩さんの心中を代弁してみました。

• 尊敬出来ない先輩ですね。

A子さんも忙しいんじゃないですか?
    今年こそ、年賀状をきちんと送って、来年まで待ちましょう。

それにしても、年賀状の準備なんて、一ヶ月以上ありますよね。
    そんなに毎年バタつくなら、あけおめメールにすればいいのでは?
    仕事していた頃から、そんなに段取りが悪かったのですか?
    まれに、同じ失敗を繰り返して、後から言い訳ばかりする人がいますが、先輩でも尊敬できません。
    見通しも甘ければ、失敗からの学習能力もないと思います。

仕事の関係もないのだし、A子さんにあまりしつこくするのは止めましょう。
    今後は、切られたくない相手には礼を失しないよう、肝に銘じましょうね。

• 好い加減にしなさいな

数年連続で、年賀状を出すのが遅れたのでしょう?
    悪いと思ったら、何故早めに出さなかったのですか?
    毎回、後輩さんに年賀状貰ってから返事?
    自分から、早めに出すことは出来る筈でしょう?

数年間もだらしないこと続けていたら、
    後輩さんが嫌気がさすのも当然でしょ。
    何年も前に辞めた先輩に、
    今まで年賀状出してくれた後輩さんに感謝するどころか、
    「事情を説明しているのに悲しい」って、甘え過ぎですよ。

• 説明じゃなくて、言い訳グダグダ。

年賀状受け付けから元日まで、一ヶ月も期間があるのに、どうして出せないの?
    昔はPCもプリンターも無かったから、宛名も年賀の言葉も絵も全部手書きで、一日じゃ書ききれなくて、年賀状を出す事は大仕事でしたが、今はPCもプリンターもあって、干支のデザインを考えれば、年賀の言葉も住所も全部プリンターがあっという間に印刷してくれる。
    大した手間も時間も掛りません。

それに何故毎年毎年、家の中がばたついているの?
    メールならそれこそいつでも出せる。
    何故、今頃?

毎年毎年遅れて来る年賀状。
    そしていつもいつも言い訳。
    A子さんはそんなあなたに付き合いきれないと、呆れ返っているのです。
    仕事を一緒にしていた時から、そんないい加減なあなたにうんざりしていたのでしょう。
    今までは大人としてあなたに合わせて来たけど、もういいんじゃない?ってハッキリあなたと決別を決めたのでしょう。

しつこく電話しないで下さいね。
    しつこく電話するくらいなら、きちんと元日に届くように年賀状を出す事や、メールで挨拶する事は当たり前に出来るでしょ。

• 辞めて数年、もう後輩じゃない

そのうち、電話やメールに出られなかった理由をメールしてくれるんじゃないの

• 事情とかっていうより

トピ主さんてルーズでだらしない印象です。
    テレビみたりとかお茶飲んでる間に年賀状の一枚くらい書けるのではないでしょうか?
    悲しいのはA子さんだと思いますよ。
    年賀状の一枚もだせないほど、自分はどうでもいい存在って感じるのではないでしょうか?
    「バタバタしてしまい」って聞きたくない言い訳のひとつに思います。
    みんな忙しくてもやるべきことはやっています。
    年賀状もそのひとつ。
    連絡しないほうがお互いのためのような気がします。

• たった2日でしょ?

トピ主さんはお正月に届いた年賀状を「3か月」も放置。
    そしてA子さんはトピ主さんからのメールを「2日間」放置。

自分はバタバタしていたという理由で3か月も放ったらかしにしていたのに、
    A子さんがたった2日、返事をしなかったというだけで落ち込むなんて勝手ではないですか?
    A子さんもトピ主さん同様に返事ができないという事態に見舞われているのかもしれないですよ。
    自分の「3か月」放置は許せても、他人のそれは許せないというのはおかしいでしょう。

そもそも年賀状ごときのことで、謝罪だのメールだの、重すぎます。
    年賀状のやり取りしかしていないのなら、いつ疎遠になっても不思議ではない関係ですよ。
    出せないのなら出さない。それでいいと思います。

どうしても出したいのなら、今から来年用の年賀状を書いておいたらいかが?
    今だったら家のことも落ち着いているんですよね?
    私製ハガキを使って、切手だけお年賀にしましょうよ。
    十分「年賀状」です。