毎週毎週うんざりです

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ヨーグルト

私は一人暮らしで独身の40代の女性です。両親は近くに兄夫婦(子供3人あり)と同居してます。
毎週毎週私の休みになると両親が家に来て兄家族愚痴や悪口ばかり…。
最初は同居して大変(兄夫婦の都合から同居)だしまぁたまにだしと聞いてましたかがもう同居して3年…。
もう毎度毎度毎週毎週同じような愚痴や文句にうんざりです。
以前は一応明日いってもいい?と連絡くれたものの今じゃ連絡もせず毎週当たり前に突然来ます。
もうさすがに嫌気がして出掛けるとか用事があるとか断るようにしまてますが、結局はその週は断っても翌週はいる?いる?いる?かまた突然来たりします。
いつも言ってるがいないとワザワザ来てもらったのに悪いから(口実で)事前に連絡してと言っても無視。
確かに兄家族も私と同じ土日休み両親が家に居づらいのはわかりますがもう休みが両親の愚痴と文句で潰れるのはうんざりです。どうしたらよいですか?
ちなみに私と兄家族とは疎遠です。
兄が結婚して以来20年…事あるごとに両親お金借り返さないその金銭感覚のだらしなさに嫌気がして疎遠にしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の愚痴聞き役を探す

カウンセラーなどを紹介するのは敷居が高いかもしれないので

近所の世話焼きおばさんを見つけるなどして 娘の所以外に母が行ける場所を増やす。
    街のラジオ体操や街のシニア体操や近所の音楽会やら何かを自治体から探してあげるなど 出掛ける場所を増やしてあげると良いです

そこで友達も見つかるかもしれないし、

あなたは「愚痴はもうまっぴらごめん」と言って旅行やショッピングにでも連れ出してみては?

愚痴聞くのが好きなもの好きおばさんもいます、周囲にペラペラ喋るかもしれないので注意しなくてはなりませんが まぁおばちゃん同士で群れてたほうが健全です。

うちはむりやりご近所のウォーキングおばさんグループに入れて貰ったら
    母も元気になりました 毎日1時間べちゃくちゃ喋りながら歩けば元気になります。

• 疎遠なら

疎遠したなら両親のことも兄夫婦に任せたらいかがですか。毎週のように愚痴られても困る、両親と同居している兄夫婦達の問題で、こちらにまわされても困ると言ったらいいと思います。疎遠では、ありません。こうして両親が毎週のように来ています。兄夫婦にしたらアナタは、都合のいい人ですね。両親に介護発生したら全責任アナタが、背負う羽目になります。

• 大変ですね…。

ご両親には趣味とか無いのでしょうか?夫婦仲が悪く無いのなら、今はやりの山登り、日帰りバスツアーなどチラシを見せ「外の空気吸って発散したら?」と提案してみたら?たまにはお金も渡して「夫婦でデパートに買い物にでも行ったら?」とか。トピ主さんちにしか行く所が無さそうだし他に楽しみを与えてあげるしか、来るのを止める方法って無いような。

• 理由なんていくらでも

自立できない息子が無理に結婚しても親の苦労が絶えない典型ですね。さらにいつまでも子供らに関わる母親という最悪のケースです。
    ・友人が来る
    ・会社の人が来る
    ・持ち帰り仕事が忙しい
    ・休みは寝ていたい

• 遠くに

引っ越したら?

ご両親の愚痴に付き合わされてウンザリしている事、お兄さん夫婦とは疎遠にしている事は、分かりましたが、介護は実子の義務、同居しているのが、お兄さん夫婦の都合で金銭的な援助も、お兄さん夫婦しか受けていないからと言われるのであれば、今から話し合って念書でも書いて貰わないと後々,今以上に面倒な事になりますよ。

お兄さん夫婦に出て行って貰って、トピ主さんが同居する…も有りだとは思いますが…

年寄りと同居する。
    考えている以上に大変ですよ。

毎週末、愚痴を聞かされているのが、毎日に変わります。
    愚痴を言う人は、風が吹いただけでも愚痴を言いますからね…

疎遠にしている、お兄さん夫婦のおかげで干渉されない生活が出来ている事、忘れていませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はっきり

文句言わないで、私は疲れてる。と言って下さい。

• 親だったら

ありのままに言えばいいでしょう。
    言えないなら我慢しましょう。
    あなた次第ですよ。

• これまでの積み重ねの結果を

逆回転させて下さいー度毎度毎週毎週毎回毎回。

• 録音して聞かせてあげたら?

1度、ご両親のグチをすべて録音しておきましょう。

翌週も、同じことを言い出したら、再生して聞かせてあげましょう。

「これ、先週のグチ。同じことをどうして毎回言うの?
     私はあなたがたの、不満のはけ口じゃない。
     こんなくだらない話を毎週毎週聞き続けたらうんざりする。
     グチを言うだけなら、もう来ないで」

と、ハッキリ言ってあげればいいのです。

というか、これまで「グチは聞きたくない」と、
    あなたからご両親にハッキリと言ったことはありますか?

無いようなら、ご自身を反省してくださいね。

• 追い出す

お金の問題云々・愚痴がたまる生活・・お兄さん夫婦に出て行ってもらわないの?ご両親は介護を目当てに同居してるなら今の現状は仕方ないですよね、お金回収してホームに入る事も視野に入れたほうがいいですよ。愚痴を言われるのが嫌なら土日出かけるからと来ても追い返す、予定がある人が来ると断って居留守使う。それができないなら離れたところに引っ越し考えては?

• 嫌ならスルーするしかない

ご両親に気持ちを理解して欲しいなんて今更無理ですよ。もし理解できるなら毎週なんて連絡してきませんって。本当に迷惑と思うなら一切スルーすべきです。アポ無し訪問については今から外出するなりなんなり嘘言えばいいだけ。両親の愚痴で休日をつぶしたくないというならトピ主さんがうまくスルーするしかないです。

それにしてもご両親って息子夫婦のことを毎週愚痴るほど嫌なら別居すればいいのに。

• 引っ越す

引っ越して、引っ越し先を教えない。
    愚痴なら外(喫茶店とか)で聞くよ。と言って
    絶対に住所を教えない。

いずればれてもいいように、
    マンションはオートロックでモニター付きのところにする。
    インターホンが鳴っても両親だったら出ずに居留守を使う。

これでどうですか?

• 大変ですね

ご両親は土日は家に居づらいのでしょうね。トピ主さんの部屋は貴重な逃げ場所になっているんだと思います。娘の部屋なら安心だし余計なお金も掛かりません。

訪問を断り続けてご両親の逃げ場所がなくなるのはちょっと心配ですから、他の居場所を用意して、慣れるまでは一緒に行くのが良いと思います。
    「◯◯へ行けば」とか「行ったらいいよ」と言うだけでは、年配の方々は動きません。知らない場所へは「一緒に行く」のが大切です。

例えば、同じスポーツクラブに入会して 土日は家ではなくスポーツクラブで待ち合わせします。初めての場所でも娘が一緒ならきっとハードルは下がります。
    他にもゴルフクラブやカルチャーセンター、カラオケ、卓球、ボーリングなど、会費があまり高額でなく、夫婦一緒に過ごすことができて、気軽に通える場所なら 何でもいいんです(ただし、特にする事がない公園やカフェは愚痴を聞くだけになる可能性が大なので注意)。
    スポーツクラブは会費以外はあまりお金がかからず、気が向いたらいつでも行けて健康にも良いのでおすすめです。

一緒に行くうちにだいたいの様子が判って、ご両親だけで通えるようになるのが目標です。

• 有り難うございます

ハッキリ言えればいいのですが、両親も渋々兄夫婦と同居し辛いのだと考えるとなかなかハッキリとも言えずにいます。
    最近は出掛ける(嘘)とか居留守も使います。
    何故かその度にひどい娘だなぁと罪悪感に襲われます。
    引っ越すにもお金がかかるし…。
    来るのは嫌じゃないのですが兄夫婦の話題は私にはしてほしくないのです。
    まだ兄夫婦話でも明るい楽しい話なら構わないのですが…。
    休日に家にいるからついつい両親も近いから来てしまう…。
    しばらく休日はバイトするようにします。そして引っ越し費用でも貯めます。

• こんな案はどうでしょう。

小町を教えて、トピを立てて貰ったら?

多分親は、愚痴るだけで、追い出す行動が出来ない人。小町で相談されても、解決策を提案されても、「でもでもだってちゃん」になるはず。

トピを立てて世間の皆さんの回答を読んでいるうちに「対策が出来ない自分が悪いこと」「そういう息子に育てた自分が悪いこと」「娘に気苦労をかけていること」「愚痴を言いつつも、将来の介護が安心で、孫と暮らせて幸せである事」「近所に実娘が居てくれて、安心なこと」に気が付くのでは?

• 土日は出掛ける

愚痴や悪口を近所の人にも言えないし、他の親戚にも言えなくてトピ主さんの所に来られるのでしょう。ヨーグルトさんは土日はいつも家におられるのですか?出掛けられたらいかがですか?いつも居ないとなればご両親来ないと思いますよ。どこか行く場所を考えるでしょう。月に一度ぐらいはお付き合いしたあげて下さい。

• 簡単です

自分の気持ちをご両親に話したらいいのでは?
    ここに書いたように、うんざりなの、と。
    親子でも言わなきゃわからないですよ。

大切な週末、同じようにご両親に合うにしても、どこかお食事とか、ショッピングとか楽しく過ごしたほうがいいです。

• 有り難うございます

友人も少なくも土日に友人と出掛けても月1くらいであとは殆ど家にいます。
    だから来るのでしょうか?
    ですから両親が来そうな時間を見計らい(昼前後です)出掛けたりもしますが、
    何で毎週毎週休みの度に両親の来る時間に合わせ出掛けなくては?
    何故休みのなのにビクビク?しなきゃならない?と悶々としてます。
    変な話両親が亡くなったら兄家族とは縁を切りたいため引っ越すつもりでした。
    まぁまだちょっと先の話かな〜と思っていましたが思わぬところでつまづきました。とにかく土日家にいないようバイトでもします。

• それでいいの。。

確かに早く引っ越そうと思えば貯金を増やさないとね。
    その点バイトで家を空けるのはいいんだけど。。
    何だか根本的な解決になってないよ。

来月から土日バイトするから家にいないよ。
    だから家に来ても誰もいないからね。
    毎週家に来られて愚痴ばっかり聞かされてうんざりしちゃった。
    だからお金貯めて遠くに引っ越すね。
    お母さんが愚痴を言わずに遊びに来てくれるなら歓迎するよ。

とかなんとか、一度貴方の気持ちを伝えないと貴方が病みますよ。。

出来れば貴方がご両親と一緒に暮らせたらいいんでしょうね。
    その選択肢はないですか?

• 私の所もです。

同じ気持ちの同世代の人がいてほっとしました。うちの母親も毎週来ます。金曜の夜、私の仕事が終わるのを待っていて、一緒に帰宅するのです。月曜の朝、私が仕事に出かけるまでいます。連休ならずーっと家に居続けるのです。
    父は早くなくなりました。母は普段、母名義の持ち家で弟夫婦(子3人あり)と同居です。
    最近では毎週火曜日の晩も泊まるようになり、辟易しています。

常識的に考えて、「毎週毎週休みの度に泊まるのは迷惑ではないか」「迷惑であっても、ハッキリ言えないのではないか」と察してくれたら
    良いのです、なかなか、迷惑だとは言いにくいものですよね。我慢するより仕方ないのですかね・・・。